Category | 手作り石鹸


--/--

ザクロの季節

10/20
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



朝 夕めっきり寒くなりました

 
もう冬将軍もすぐそこに来ているのですね

 
金木犀の香りが落ち着き始めると

 
ママの大好きな果物 ザクロの季節がやってきます

 
でも 日本のザクロは木に実ってるを観た事も食べたことないのですが
 
001_20111020065138.jpg
ザクロには女性の見方

 
栄養がたっぷり入っています。
でもエストロゲンといわれる成分はどうやら種の部分に入っているらしいのですが

 
毎年 このザクロの赤いきれいな色が石鹸やオイルに出せたらいいのにと思ってしまいますが

 
エストロゲンの成分を出すのは

 
種を洗って乾燥させてチンキにしたりするといいのでしょうが

 
こんな小さな種は無理無理

 
毎年季節限定の甘酸っぱい果物をほおばるだけで幸せなのでした

 
002_20111020065613.jpg
結構食べるのもめんどくさい果物でもあるんですけどね


調べたらザクロの食べ方なんていっぱい出てるんですね

 
ちょっと笑っちゃった

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

3日連続で石鹸作り 2

10/19
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



3日目

 
馬油の石鹸に紫根の石鹸を入れて作った石鹸をモールドの半分流し込み

 
残りは私の基本の石鹸にローズクレイでマーブルした石鹸を作り

 
2層で作った石鹸

006_20111017140948.jpg
そして残りの石鹸生地は

 
ハートのモールドへ

 
004_20111017141052.jpg
作った石鹸生地は1日1個ですが

 
流すモールドを変えたりデザイン変えたりしながら

 
かわいい石鹸が出来上がりました

 
石鹸作りには1番いい季節となりました

 
秋の夜長は充実させたいですね

 
だって寒い冬は動きたくなくなるんですもの????  多分

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



3日連続石鹸作り  1

10/18
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



手持ちの石鹸もさみしくなり

 
かなり久しぶりに石鹸をつくりました

 
しかも3日連続 深夜の作業

 
1日目

 
4週間ちょっとつけておいて紫根のオリーブオイル

 
一時どこにもなかった紫根ですが、今ではブームが去ったのか

 
手軽に買えるようになりました

 
紫根の石鹸はなんとなく好きな石鹸の1つです

 
紫根の石鹸を作り

 
2日目

 
クッキー型でくりぬき

 
馬油の石鹸を作り

 
005_20111017140040.jpg
馬油の真っ白な石鹸も大好きな石鹸なのだあ

 
そして型抜きした残ったハートの外の部分を小さく砕き

 
馬油の中に混ぜ込んだ石鹸も一緒につくりました

 
そして 3日目の作業へ

 
どんな石鹸ができたでしょう

 
とってもかわいい石鹸が出来上がっちゃった

 
楽しみは明日へ

 
お帰りはポチっと応援よろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

久しぶりの石鹸 熟成

08/26
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受講申し込み受け付け中

 
かなり久しぶりの石鹸ネタ

石鹸ブログでもあるのに(汗)

 
今年の暑さは石鹸の熟成期間 かなり苦労しました

 
melon momの石鹸は ディスカウントがかなり多めにとってあるので


かなり軟らかめ

 
熟成期間も2カ月と長めにしてあります

 
この暑さと湿気で石鹸箱もって

 
あっち こっちと涼しい場所に移動していました

 
そして 解禁した石鹸たち

 
写真がいまいちですが
セントジョーズワートのハーブをウル抽して作った石鹸
最初は真っ赤なきれいなオイルだったのに

見事に茶色に変わっちゃいました

 
019.jpg


 
ケルプのパウダーを混ぜ込んだ石鹸
海藻パワーで夏のダメージに打ち勝てるように
見た目 汚い石鹸になりましたが
020_20110826221805.jpg


 
ゆずの種をオリーブオイルに5週間ほど漬け込んで作った石鹸
全くゆずの香りはしませんが
ローズクレイでさっぱり感を出したくて
021_20110826222046.jpg


そして ちょっと贅沢で手間がかかった石鹸
アボカドオイルとゴートミルクで作った石鹸と
太白ごま油で作った石鹸のコラボ

022.jpg


って
この石鹸作った時は気候がとっても良かったの
梅雨だったのに
梅雨らしくなくって

梅雨明けしてから異常気象となってしまったので
とても熟成に気を使ってしまったわ

 
来年からはもうこの時期に作らないように
学習したのでした

カートそのうちに入れます(汗)
お急ぎの方はメールくださいね
cheeseさんのように(笑) お届けしますう


 
お帰りにポチっと応援よろしくう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

アロエベラ

06/23
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 残席あり






アロエにも種類があって

 
 
わんこにはキダチアロエは使ってはいけないとされています

 
アロエベラの白い部分は使ってもいいといわれています

 
生のアロエベラをたくさんいただいたので

 
緑の皮の部分を取り除き白い部分だけを裏ごしして

 
後入れして作った石鹸

 
画像 2513


アロエベラにはかなりの効能があるので 
火傷
・抗炎症
・便秘
・皮膚症
・痔
・切り傷
・発疹
・アトピー等
・美肌効果(シミ・シワ)やダイエット効果
薬事辞典より引用

 
これからの季節には期待したい石鹸です


パウダーよりも生のアロエベラの石鹸ののほうが

 
泡がもちもちとした感じがあって私は好きです


アロエも両方育てているけど、石鹸に使うのは2回分くらい

 
まだまだ先は長いので

 
定番石鹸にはならないけど、いつかは定番石鹸にしたい そんな石鹸です

(注) 
アロエベラの効能であって石鹸の効能ではありません

 
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
