スポンサーサイト

--/--

新年度の目標

04/11



  手作り石鹸melon mom



新年度も始まったと思ったら、どんどん日にちは過ぎて行っちゃう

 
今年も4分の一は終わっちゃったし  アセアセ

 
と、言うことで

 
石鹸を作り初めて、石鹸に入れるハーブに興味を持ちました

 
いい石鹸 もっといい石鹸が作りたくて

 
そこで

 
先月、そう年度末で仕事は棚卸なんかあって残業してたし

 
次男の引越しはあるし、

 
長男はスキーで友達連れてくるし

 
超ハードな毎日を過ごしているときに、試験はありました

 
何の試験?
 
メディカルハーブ検定
 

 
東京農大で3月にありました

 
そして、今日 報告できる結果が届きました
画像 527


 
たぶん合格率は高いんだと思うけど

 
やっぱり合格ってうれしいざま~す

 
そして、来週からは

 
石鹸ってハーブとアロマオイルをいれるのですが

 
そのアロマの検定を受けるべく勉強しようと思いスクールに通います

 
アロマの2級 1級の合格率もかなり高いので、自分で勉強してもたぶんOK

 
でも、どうせならドッグアロマも一緒に学びたいと思って~

 
そして、もっといい石鹸を作りたくて

 
私の石鹸の先生
里見先生にアロマと石鹸を教えていただこうと 半年間10回お世話になる事にしました

 
そこで

 
まずはパパさんを巻き込んだ

 
だって、交通費や受講費払ったら、ママは貧乏チャマ

 
ゴルフ代もなくなるからねえ

 
しばし、遊びは養ってもらわないと

 
次に次男

 
ママが講習受けてる日は、ワンズを見てもらわないと

 
アロマに石鹸 なんだかんだで7時間ほど
 
講習は日曜日にお願いしたので、次男には月2回お願いすることにしました

 
家族を巻き込んでの石鹸作り

 
ママはどこへ向かって走っていくのやら

 
追伸
アロマって協会もたくさんあり、フランス式やイギリス式
師長さんにお聞きしようと思ったのですが、引越しやら会議やら急がしそうだったので・・・
石鹸関連からはいるので、日本アロマ協会にしましたが、
今ひとつ分からない

 
今日は文字が多めのブログになっちゃったので

 
前々から皆さんブログはかわいくトリミングされていて

 
うらやましかったのですが

 
写真加工で検索したらありました

mei.jpg
page.jpg


 
PCはとっても苦手なママだけど

 
なんとかできっちゃった

 
幸せな日だわ~

 


 

Comment
めろんママさん、おめでとうございます!
まさに、「桜咲く!!」ですね

合格っていくつになっても
うれしいですよねぇ~

私も2年前に、合格の文字が見たくて
日商簿記

昨年、犬の飼い主検定

そして、昨年から月2回の講師養成講座を
受講し、”ロザフィ”という
紙で作る薔薇のアクセサリーの
認定インストラクター兼作家の資格を
取りました
現在、赤字で活動中(笑)

この歳になっての勉強と合格は
試練でもあり、うれしくもありです

めろんママさん、アロマも
頑張ってくださいね!
応援しています
めろんままさん、合格おめでとうございます♪
忙しいのに、努力家なんですね(○´∀`○)ノ



↓の虫除けスプレーで使うフローラルウォーターはどこで購入するのが一番いいかしら?
まさにノンストップ
興味を持って、「いい」と思ったらまっしぐら
めろんママさんの行動力に
いまさらながら脱帽です。
アロマはこれからも色々と注目されて
必要とされていくように思います。
がんばってくださいね。
そそそ、アロマってイギリスとフランスあるよねぇ~
どっちかってとフランスのほうが、より医学に近いかなぁ
イギリスのほうが、美容に力入れてる感じかなぁ~
こういうのって、どこで受けるか悩むよねぇ
お金もかかるし(泣
アロマ検定合格おめでとうございます!
こういう形になるってやっぱりいいっすよね♪
むぎさん
ロザフィ 初めて聞く言葉です
紙でバラを作るって
なんて素敵なんでしょう
飼い主検定なんて あるんですね
知らないことばかりです
エミリさん
ありがとうございます
フローラルウォーターはハーブ屋さんでも
売っていますが、たいていは精製水の精油を入れたものだと思います
できれば蒸留水がいいですよね
私のでよければ送りますよ
Rさん
猪突猛進 私はいのしし年ではありませんが
やっぱり中途半端は嫌な私です

家族みんなを巻き込んで
あきれられていますの

がんばりますわよ
cheeseさんへ
アロマ検定はこれからなの(笑)
今回はメディカルハーブでした
cheeseさんは得意分野ですよね
ワンちゃんのためのハーブは教えてくださいね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
