
--/--

フィトケミカルズin 那須高原

12/04
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
q_uhfOR__20110305115959melon mom



京都旅行の記事のUPも終わっていないのですが

 
本日 フィトケミカルズの最終回の講座がありました

 
9回目
皮膚のメカニズム 炎症の作用機序
アレルギーや乾燥のお話

 
これからの季節 乾燥でかゆみがでたり
花粉の季節にもなり、予防のお話が聞けました

 
実習では
炎症を抑えるハーブを使ってのジェルクリーム作り

 
はちみつもたくさんの種類を持ってきてくださり

 
ジェルクリームには、はちみつたっぷり入れて作りました

 
018_20111204215502.jpg
生徒さん達が作ったクリーム

 
全員の分をそろえて撮ればよかったなあ

 
みなさん それぞれの色のクリームが出来上がっていました

 
10回目
毛質のメカニズム ヘアケア

 
手作り石鹸を推奨していながら

 
石鹸シャンプーを試しては挫折しを繰りかえして

 
今はノンシリコンシャンプーで落ち着いてしまった私

 
なので この実習がとても楽しみでした

 
抜け毛 薄毛の要因やそれに対するハーブの成分などを学習した後に

 
実習です
今回もたくさんのチンキや 新たにハーブビネガーも持ってきてくださいました

 
017_20111204220513.jpg


 
お酢のリンス 

 
初めての体験です

 
023_20111204220637.jpg
みなさんのりん酢です

 
お借りしました

 
おいしそうなりんすです

 
そして
毎回講座の楽しみの1つ

 
ランチです

 
020_20111204220826.jpg


021_20111204220917.jpg


 
おいしゅうございました

 
このご飯もう食べられないのは ちょっと残念

 
っていうか、かなり残念 さみしいなあ


私の作ったジェル&りん酢 

026_20111204221520.jpg
今まで作ったクリームはすべて茶色だったのに

 
最後に かわいいピンクのりん酢を作りました(笑)

 
今夜早速使わせていただきます

 
最後になりましたが

 
毎回たくさんの方たちに参加していただきありがとうございました
遠方から毎回来て頂き感謝です
不手際な事が多々ありましたが、皆様のご協力のもと
全10回終了することができました
アンビリママ アジンのママ はじゅママ のご協力なくしては最後まで遣り通せなかったと思います

 
湯川先生 毎回小さな身体で大きな荷物を抱えて来てくださり
ありがとうございました

今度は東京でお会いしましょうね


お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Comment
お疲れ様でした
10回やり遂げられましたね。
好きなこととは言え、大変な事も多かったでしょう。
でも、これからの実りとなる時間でしたね。
色とりどりで、毎回キレイだわー。
Rさん
5月から始まった講座でした
長いようであっという間でdしたわ
好きな事だったので
楽しかったです
講座の終了、お疲れさまでした。
がんばりましたね(*´∇`*)

小さな体で・・・とありますが
それ、そのままめろんママさんにも当てはまるんじゃ?(笑)

アクティブなめろんママさん、ほんとスゴイです。
ケロたんさん
がんばりました
終わってみたら、長いようで
短い講座期間でした
応援ありがとうね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
