スポンサーサイト

--/--

フィトケミカルズ講座in那須  7回 8回

11/06
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



11月6日 日曜日

 
フィトケミカルズ講座でした

 
7回  皮膚のメカニズム 美白作用

 
8回  老化のメカニズム 抗酸化作用 についてでした

 
今回もたくさんのチンキを先生が持ってきてくださいました

na 006


na 005


 
毎回珍しいチンキがたくさん並びます

 
受講のみなさんも 興味心身

 
今回 芳香蒸留水もたくさん持ってきていただいた中に

 
na 002
フランキンセンスがありました

 
私の大好きなフランキンセンス もちろん 化粧水はこれを使いました

 
実習では 美白を考えた化粧水を作りました

 
そして 

 
またまた 那須デビューしたチンキ

na 001
できたてほやほやの エルダーベリー

 
香りもとってもいい感じでした

 
そして実習では 抗酸化を考えたジェルを作りました

 
メディカルハーブで学んだ活性酸素やハーブの成分

 
学んでいるときは、ただ覚えるだけが精いっぱいだったのに

 
この講座で少しずつですが つながった感じなの

 
この講座で もうひとつ楽しみなのが   ランチ

 
毎回 おいしい食事がでてきます

 
na 003
na 004
今回は秋をテーマの食事でした

 
ハンバーグの中に栗とか ムラサキイモのスープとか

 
おいものケーキとか

 
いろんなとこに秋が隠れてました

 
今回もおいしいランチ ありがとうございました

 
そして 私が今回作った化粧水とジェル と毎回のお土産のチンキ

na 008
本当はボトルがいっぱいになるはずだったのに

 
私の勘違いで少ない量で出来上がり (汗)

 
みなさんとってもきれいな色で出来上がっていましたよ

 
早く使うのが楽しみです

 
次回は12月4日 です

 
次回も楽しみな実習があります

受講してみませんか?

 
お帰りにポチって応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Comment
さけかすについて
こんばんは^^
ご連絡が遅くなってスミマセン!
先日はブログにコメントを残してくださって 
ありがとうございます♪
酒粕を入れるタイミングは
とレースが出る直前とかでOKだと思います。
配合は、たっぷり入れると酒粕のにおいが尋常じゃないです。
それでも良ければ
500gバッチにつき100gバッチくらいまでなら
入れられると思います。

500gバッチで水分35%だとしたら
水は175g。

苛性ソーダを溶かすのに75gの水を使い
50ccくらいの水で酒粕100gを溶く(というかのばす)感じで
私は入れていました。

酒粕のメーカーによって硬さが違うと思うので
一概には言えませんが
作りやすい方法を模索してみてくださいネ。

フィトケミカル、興味はあるものの、
参加することなく沖縄に来てしまいました。。

酒粕せっけんのレポ、楽しみにしていますね♪
ainaさん
突然のコメント しかも質問
失礼いたしました
酒粕 すごい臭いなんですね
覚悟して作ってみます
でも 使用感はとてもいいと聞きますから

沖縄 長男がいる間に行きたいと思っているのですが
なかなか 遠い土地です
忙しい中お返事いただいてありがとうございました
また 遊びに伺いますね
先日はありがとうございました
お陰様でコンプリートです!
とてもアットホームな雰囲気の中での講座で楽しく受講できました
ありがとうございます
私、シックハウス疑惑なんです。
検査してないので疑惑なんですけど
なので化学物質はすべて排除したい!
できるだけ自然のもので・・・・・
なんて無理なんですけど
とても楽しい一日でした
又何か企画がありましたらお声かけください
栗ママさん
御参加ありがとうございました
遠い中本当にありがとうございました

シックハウス 大変ですね
自然のものを無理なくとれるといいですね
わんこもハーブ上手に活用できるといいですよね
これからも 情報よろしくお願いします
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
