スポンサーサイト

--/--

ザクロの季節

10/20
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



朝 夕めっきり寒くなりました

 
もう冬将軍もすぐそこに来ているのですね

 
金木犀の香りが落ち着き始めると

 
ママの大好きな果物 ザクロの季節がやってきます

 
でも 日本のザクロは木に実ってるを観た事も食べたことないのですが
 
001_20111020065138.jpg
ザクロには女性の見方

 
栄養がたっぷり入っています。
でもエストロゲンといわれる成分はどうやら種の部分に入っているらしいのですが

 
毎年 このザクロの赤いきれいな色が石鹸やオイルに出せたらいいのにと思ってしまいますが

 
エストロゲンの成分を出すのは

 
種を洗って乾燥させてチンキにしたりするといいのでしょうが

 
こんな小さな種は無理無理

 
毎年季節限定の甘酸っぱい果物をほおばるだけで幸せなのでした

 
002_20111020065613.jpg
結構食べるのもめんどくさい果物でもあるんですけどね


調べたらザクロの食べ方なんていっぱい出てるんですね

 
ちょっと笑っちゃった

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Comment
体にいいですね
私も田舎にいたときにはわかりませんでした。
本物のザクロを見たことがないのです。
びっくりしましたよ~
初めて見たときには。
オイルがありますね。ザクロシードオイルです。
めろんママさんも木になってるのを見たことが無い?
意外でした。
私も田舎では見たことがありませんでした。
寒すぎる地域では育たないのかもね。
この赤い色が石鹸に出せたらきっと綺麗でしょうね~

ザクロシードオイルはいかにも体によさそう。
私はミタ
木になっているところをだけどね。
もう40年前の事だから
どんなんだったか忘れちゃったなあ。

プチプチした感触のもの、好き。
takakoさん
私もここ数年前に知ったのでした
でもまだ木になったザクロは観てないのよね
短い季節の果物なので
食べてます
Reeさん
いまだに木になってるのは見たことがありません
いつも食べているものも輸入ものです
日本のザクロは食べたことがないのです
ザクロシード とってもいいものですが
お値段もいいのでした
Rさん
観たことがあるんdすね
去年Bさんが写真撮ってましたね

プチプチしたものは私も好きだったりしますが
いくらとか動物系は苦手だったりします
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
