スポンサーサイト

--/--

久しぶりの石鹸 熟成

08/26
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受講申し込み受け付け中

 
かなり久しぶりの石鹸ネタ

石鹸ブログでもあるのに(汗)

 
今年の暑さは石鹸の熟成期間 かなり苦労しました

 
melon momの石鹸は ディスカウントがかなり多めにとってあるので


かなり軟らかめ

 
熟成期間も2カ月と長めにしてあります

 
この暑さと湿気で石鹸箱もって

 
あっち こっちと涼しい場所に移動していました

 
そして 解禁した石鹸たち

 
写真がいまいちですが
セントジョーズワートのハーブをウル抽して作った石鹸
最初は真っ赤なきれいなオイルだったのに

見事に茶色に変わっちゃいました

 
019.jpg


 
ケルプのパウダーを混ぜ込んだ石鹸
海藻パワーで夏のダメージに打ち勝てるように
見た目 汚い石鹸になりましたが
020_20110826221805.jpg


 
ゆずの種をオリーブオイルに5週間ほど漬け込んで作った石鹸
全くゆずの香りはしませんが
ローズクレイでさっぱり感を出したくて
021_20110826222046.jpg


そして ちょっと贅沢で手間がかかった石鹸
アボカドオイルとゴートミルクで作った石鹸と
太白ごま油で作った石鹸のコラボ

022.jpg


って
この石鹸作った時は気候がとっても良かったの
梅雨だったのに
梅雨らしくなくって

梅雨明けしてから異常気象となってしまったので
とても熟成に気を使ってしまったわ

 
来年からはもうこの時期に作らないように
学習したのでした

カートそのうちに入れます(汗)
お急ぎの方はメールくださいね
cheeseさんのように(笑) お届けしますう


 
お帰りにポチっと応援よろしくう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Comment
石鹸は
湿気が苦手?
気温の管理とかも熟成の間は難しいのでしょうね。

ゆずの種っていうのが面白いですね。
通常我々は、ゆずの皮か果汁にしか
お世話にならないんだけど。
Rさん
石鹸の熟成中は湿気と暑さが苦手です
きちんと管理しないと石鹸にはなりません
今年は梅雨が終わったからが梅雨みたいだったので
気温もかなり上がってしまったので
わんことともに涼しいお部屋の移動でした

ゆずの種はよく焼酎に漬け込んで
化粧水とか作る人もいるし 漢方にもなってるの
takako
是非とも手に入れないと。
そろそろなくなりますわ。
石鹸にもお肉なんかと同じで、熟成が必要なんですね。
初めて知りました。

ゆずに太白ゴマ。
なんかなじみのある材料なので、ちとびっくり。
食べて体に良いものは、石鹸にも良いってことかな。
takakoさん
まいどおおきに(笑)
今回もいい石鹸が出来上がりました
ケロたんさん
石鹸の材料はっすべて食べれるもので作っています
っていうか
食品で作っているのでした
熟成かなり気を使います
生き物なんです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
