スポンサーサイト

--/--

目的にあわせたチンキ

03/08


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




先日はおみぐるしい画像で失礼しました

 
あざの部分の痛さより 体の節々が痛いのですけど

 
これぞ むちうち?  全身打撲?  なのでしょうか  (笑)

 
今日は石鹸に関連する記事なのでスルーしてくださいね

 


 
ハーブの成分を石鹸や化粧水に利用する方法でチンキがあります

 
同じハーブでも使い道によってその成分の出し方を変えると面白い

 
たとえば セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)

 
このハーブ 禁忌症状がある人には仕様は気をつけないといけないハーブですが(飲用するのには)

 
とっても使えるハーブで

 
肩こりとかに 他のオイルと混ぜて塗るとよく効くのです

 
画像 4576


ただし油溶性成分なので アルコールを使うウルトラ抽出でないと出て着ません

 
その成分が赤い色

 
画像 4575
化粧水にはアルコールが苦手なので グリセリンをしようしますが

 
茶色い色にしかなりません

 
左は紫紺なので 紫色 (ちょっとわかりづらいですが)

 
画像 4574
そして 右側は マカダミアオイルに漬け込んだもの

 
同じ油溶性成分を出しているのに こんなにも成分の出方が違うのです

 
使用目的によって抽出の仕方を変えないともったいですね

 
ちなみに左は エキナセアをりんご酢でつけたもの

 
春は花粉などで免疫力が落ちるので ドレッシングをこの酢で作ったりします

 
ウォッカは苦手なママなのでした

 
まろ めいにもりんご酢は 生ものの酵素が壊れにくくなったりするので

 
ハーブチンキのりんご酢をかけたりしていますの

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


Comment
ぅわぁ!!!!!
ママさん、大丈夫ですか??

アザを見ただけでも痛そう・・・
きっと、不意打ちだったと思うから
体も受け身ができなかったんだよね。。。

こんなところが!?っていう場所が痛かったり・・・

ゆっくり静養して、お大事にしてくださいねm(._.*)mペコッ

チンキってハーブの液体のことを指すのかな!?
フードに混ぜたりするのもこれ??

りんご酢はイイみたいだよね(〃^▽^〃)

今はパパイヤ酵素パウダーを使ってるんだけど
液体だとマズル周りも粉粉しなくてGOODだね♪
 あざは取れましたか?
痛みのほうはどうですか?
健康・元気が一番ですのでしっかり治して下さいね!
まろんちゃんめいちゃんの為にもね!!

 酵素はワンコに良いようですね、こてつは普通に
果物・野菜で摂取させていますが、本当に効いているのかな???
 
傷は大丈夫ですか?
痛々しかったですね。
お大事になさってくださいね。

ママさんと近所だったらいろいろ習いにいきたいぐらいです!
私もハーブやオイルの勉強したいです。
エキナセアとリンゴ酢いいですね。
ただりんご酢に漬けるだけでいいんですか?
一週間ぐらいかな?簡単で使えそうなので、私も作ってみたーい!
megさん
お恥ずかしい
気持ちばかりあせっていて
階段が全く見えていませんでした
今はもうだいぶよくなりました
青あざが広がってきてますが(笑)

チンキ ってそうだね
いろんなハーブを酢やオイル 植物性のグリセリンにつけるもので
わんこたちにあげてるのもこれです
生肉をあまり上げない我が家は酵素はとっても大切なんです
こてつぱぱさん
ご心配おかけしました
もう大丈夫です
お恥ずかしいですわ

わんこは生肉でとるのが一番いいのでsが
こてつくんはドライフードでしたものね
我が家も生肉はママは抵抗があって。。。

生野菜や果物は空気にふれるほど
壊れていくのでりんご酢で少しあえてあげると
壊れにくくなりますよ
佑香さん
前回グリセリンチンキ失敗したんでしたね
チンキを作るビンは必ず煮沸消毒しないといけません
ハーブを酢に入れて2週間
毎日フリフリして その後ハーブを取り出して
冷蔵庫保管で使ってください
他にローズマリーとかもお勧めよ
めろんママさん、地震は大丈夫でしょうか?
心配です・・・

どうか御家族皆さま、御無事でありますように・・・
お見舞い申し上げます。
めろん家の皆さんは大丈夫でしょうか?
心配です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
