スポンサーサイト

--/--

ブラッシングスプレーの作り方

01/18

わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg




先日はめいに暖かいコメントありがとうございました

 
かなり落ち込んでしまった飼い主ですが

 
なってしまったからは、これ以上すすまないよう

 
手術するまでにならないよう 気をつけて行きたいと思います


 
とうのめいは 日曜日の朝から元気で遊びたい お外に出たいと訴えますが

 
もうしばらく安静にして また筋肉を付ける為に少しずつお散歩も再開したいと思います

 
めろん家地方

 
日曜日 月曜日と雪が降り

 
画像 4402


まろんだけの雪遊びとなった2日間

 
めいは窓から ひーひー泣いていましたが 聞こえないふりをしてました

 
しばらくは 遊びの記事もないので

 
手作りブログで頑張ります

 
最近の乾燥に悩むのは人間 飼い主だけではなく

 
まろ めいもブラッシングすると静電気で 毛がたっていきます

 
まろんのカイカイは静電気も良くないので、スプレーを作って使っています

 
フローラルウォーター 50CC
グリセリンチンキ(ネトル  や  マリーゴールドなど) 2滴

 
ただ 簡単に作るには

精製水 やグリセリンに置き換えて作ってください

 
グリセリンチンキの作り方

ドライハーブ 50グラム
植物性グリセリン 250CC
精製水     150CC

煮沸消毒したビンにドライハーブを入れて 沸騰した精製水を入れてハーブを落ち着かせる

 
冷めたら グリセリンを入れて 蓋をして2週間~4週間 置く

毎日1回ビンを振ってハーブとグリセリンをなじませる

2週間~4週間 置いて ハーブをこし 遮光ビンに入れて保存する

無水エタノールを使う方法もありますが
まろんのような皮膚の弱い子には向かいように思います

 
次は何の手作りかな(笑)



画像 4426
元気になりました

元気印のめいが おとなしい数日はめろん家はとても寒しい静かな日でした

 
やっぱり めいは我が家の太陽なんだよね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


Comment
びっくりしました!!
パテラとは???
と思って調べましたら、膝蓋骨の脱臼なんですね。
人間の股関節脱臼と同じような経過なのかな。

いずれにしても、患部の安静が必要のようですから
お大事にしてあげてください。

23日のラウンド。
めいちゃんを置いて出掛けるの大丈夫ですか?
気持ち的に・・・なら、遠慮なくキャンセルしてくださいね。
ゴルフはいつでも行けますから(*^-^)

ワンコは言葉をしゃべれないので
こーゆー時、飼い主はすごく不安になりますよね。
早く良くなって、また大好きなお散歩に出かけられますよーに。
かわいそうな・・・
言葉がわからないって、辛いですね。
表情とか泣き声とか、様々なことから
判断しないといけませんわね。
かわいそうに。
活発なめいちゃんが走れないのはつまらないでしょうね。
早くよくなりますように願っています。

愛犬のために、愛情込めて色々なものを作ってあげるママさん。
まろめいちゃんはめろんママパパの所に来て本当に幸せです。
めいちゃんへ
元気印のめいちゃんが お外を走り回れないのは
つらいね
でもめいちゃんのママは不屈の人だから きっと
バテラと共存しながら快適に暮らす術をいっぱい考えてくれるよ
あたたかくなる頃にはまた公園で駆けっこできたらいいね
ママさ~ん!!業務連絡(笑)
ただいま買い占めてきました(^▽^;)

ブラッシングスプレーも販売されるかなぁ・・・

静電気がすごくてね、、、
特にれあちんの耳の毛なんて博士みたいに立ってるのょ( ̄w ̄) ぷっ

石鹸以外の商品の使い道、よくわからなかったんだけど、、、
アロマ系はさっぱりで(^▽^;)

またお時間あるときに教えてね♪
ケロたんさん
ご心配いただきありがとうございます
最初は安静が1番ですが
落ち着いたらお散歩も再開させて
筋肉を作っていかなくちゃいけないの
筋肉で関節を守っていかなくちゃ
23日 楽しみにしています
寒さに負けないで頑張りましょう
takakoさん
日本語が話せなくて
会話はアイコンタクトです(笑)
痛いときは あまり歩き回ることもしませんでした
今はおもちゃ箱ひっくり返してます
Reeさん
癖にならないように、してあげようと思っています
遊べなくておもちゃ箱に不満をぶちまけてます

そろそろお散歩も行けそうです
サザンクロスさん
頑張ります
まろんも同じ病気なので、これからは同じことをしたらいいだけです
手術だけは避けたいので
筋肉をつけるために、お散歩頑張ります

ママもお正月についたお肉を早くなんとかしなくちゃ
megさん
たくさんのご購入ありがとうございます
近くだったら いくらでも教えてあげられるのにね
fホリスティックもドッグアロマとか今力を入れている分野なので、これから勉強すると出てくると思うけど

ラッピングはあまり期待しないでね(汗)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
