スポンサーサイト

--/--

鏡開き

01/12

わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg






昨日 11日は鏡開き


めろん家は お供えのお餅を毎年ぜんざいにしてこの日にいただいています

 
小さい頃から 鏡開き と小正月は小豆を食べると思っていたら

 
どうやらめろんママの実家だけだったのかしら(汗)

画像 4389






 
でも お飾りは14日の風まで当てない  っていうのはあってるようでした


13日にはお正月のお飾りをどんど焼きする場所にもっていこうと思っています


 
これでお正月気分も終わり(とっくにないけど)

 
新たな年を頑張らなくちゃねってことで


今年の目標

 
今年はぎっくり腰になる年齢にもなってきたので

コアを鍛えましょう

年末に捨てられなかったいろんな物を 1年かけて捨てていこうと思います

断捨離 しましょう


 
そして少し今の自分をステップアップしようかな

 
もちろん まろめいは飼い主なしでは生きていけないので

 
まろ めいとの時間を1番に考えながらですけどね

画像 4381




今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








 
Comment
鏡開き
日本の伝統的な行事が、たくさんありますね。
そのようなことを、めろんママさんは
ちゃんとやっているからすごいなと
本当に思います。
私は何もやってないです・・・・。
さすが、めろんママ。
年頭にきちんと今年の目標を立てるなんて!!
ワタシも見習わなくちゃ・・・と思いますが、恐らくやらないな(^^;;

うちの近所の小学校でも、おたりや(どんど焼き)の準備が始まっています。
三角錐に組まれた竹を見ると、めろんママ同様
「お正月も終わりだなぁ~」と。

そろそろ冬も折り返し地点に来たかなって感じ。

慌てて持って行きました
この日記を読んで慌ててお飾りをお宮に持って行きました。
いつもはどんど焼きの時に持って行ってたの。
また一つ大人になりました。

めろんママさん今年の目標はコア鍛え。
私は・・・
パー5 スカイタワーのてっぺんにボールをカップインさせることかな?
(意味不明)
おしるこ、美味しかったかな!?(^ー^* )フフ♪

ワタシも徐々に主婦らしいことを増やしているけど
鏡開き→おしるこにはまだ辿り着かずデス(^▽^;)

小さい頃からあんこが苦手で、、、
マラソン大会後のおしるこは食べられない苦い思い出が(笑)

つい数年前、小倉&マーガリンのコッペパンを食べ(させられ)たら
まぁ、なんと美味しかった(* ̄m ̄)プッ

その後、あんまんも制覇したし、、、
もう、そろそろおしるこもイケるかもなぁ(笑)

ワタシの今年の目標は、あんこかな!?
いや、、、ホリケア取得だよね(^▽^;)
takakoさん
出来る事だけしてます
日本の風習は身体にいいように思います
なくなってしまうのは
悲しいかな
ケロたんさん
目標立てないと
時間に追われて1年なんて
すぐ終わっちゃうから
予定を立てないと落ち着かないし
時間に流されるのはもっと嫌だしねえ

来週は暖かいといいねえ
Reeさん
そうでしてね
スカイタワーの半分まで上ったんですものね

コア鍛えますよ
次逢ったときにお腹割れていたりして
それはないか(汗)


お飾りはどんどん焼きの日の前まで
だそうですよ
megさん
ホリスティック頑張ってますか?
いろんな分野に広がっていくから
楽しいよね

主婦らしいこと?
頑張ってますよね
えまちん れあチンのお母さんも頑張ってるよね
小正月には
甘くない小豆を食べていました。
最近はもう実家でも
そんなことはやらなくなりましたが。
お餅も今年は元旦のお雑煮のみ!?

でも、おいしそうなぜんざいの写真みたら
お餅を買ってきて、作りたくなりました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
