スポンサーサイト

--/--

藍の石鹸     難しいね

12/01


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




今日も暖かいめろん家地方でした

 
12月とは思えないぽかぽか陽気

 
お散歩も薄着でも、汗ばむほどでした

     が

相変わらずお友達わんことはお会いできませんが

 
10月半ばに作った石鹸

 
もうすぐ解禁をむかえますが

 
以前にも書いたように、ワインのような赤い色や海のような碧い色は
とても難しい

アルカリ液と混ぜるために茶色に変色してしまいます

 
今回も碧い色を夢見て作った石鹸でした

 
日本古来の藍草

 
染物で有名ですが

 
実はハーブの一種で抗菌殺菌 美白 効果のあるハーブです

 
殺菌作用はアクネ菌に対してはかなりの効果があるらしく

 
にきび肌には有効のようです

 
このハーブで碧い石鹸を夢見て ウルトラ抽出で作ってみましたが

 
ウル抽の段階で碧い石鹸はあきらめました

だって オイルの色が変わらなかったんですもの

 
結果できあがった石鹸は

画像 2089
茶色の石鹸になりました

 
ところどころ青いポチが

藍の粉が入っている場所

画像 2088
う~ん まだまだ修行が足りませんなあ

 
今日はコメント欄はお休み

代わりにポチと応援よろしくね
明日への励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





答え
まろ めいの写真はほぼ真ん中にパパさんとお散歩してるんだよ
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
