スポンサーサイト

--/--

ソーパー憧れの石鹸

11/09


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101105154652.jpg

突然ですが、これなあに

画像 2024









先日 ありゃ家のブログの中で ざくろ  の話題になり

 
紅葉が始まるこの時期から めろん家の近くのスパーには普通に並ぶ石榴

 
1個390円  これが高いと思うか安いと思うかですが

 
今年は円高で少し安くなるかと期待したのですが(輸入物だから)

 
例年変わらずこのおねだん 

 
ありゃ家に石榴 買うの  って驚かれましたが

 
私は10年ほど前から この時期普通に買って食べています

 
ざくろは
活性酸素を取り除き エストロゲン(女性ホルモン)に刺激を与えてくれるので
更年期障害の時期の女性には食したほうがよい果物

 
夏場はこの果物は手に入らないので
コストコのジュースを飲んでいるくらいなのです

しかし
ジュースはあまりおいしいとはいえず、色も茶褐色

 
そして
しゃぶって食べるって

そんな事したら 周り中真っ赤に 染まるので

 1粒1粒 はずしながら チョビチョビ 1週間ほどかけて1個たべるのです

そして1月くらいまで、毎日食べてる果物です

画像 2023


果汁の色はとっても」きれいな ルビー色

12月になると 少しの間国産が出回りますが、ほとんどが輸入物

 
出来るものなら お寺の境内で石榴狩りしたいものです

 
このルビー色
ハイビスカスやローズヒップのお茶の色でもありますが

 
石鹸にしようとすると 茶色になっちゃいます

画像 2025
このルビー色

石鹸には天然では出せない永遠の憧れの色

 
石鹸作る人は皆あこがれの色よね

 
画像 201


今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




Comment
真っ赤
本物のざくろは、見たことがなかったです。
どくどくしいですよね。
どくろもないけど・・・ざくろもないです。
女性にはいいですよね。
takakoさん
昔子供が 脳みそみたいって言ってました
そう 内臓みたいかもしれませんね

でも大好きな果物なんです
さびないからだにするために
まだ割れてない
柘榴だ 柘榴だ!
1粒ずつちょびちょび?
手でつまんで? スプーンで?
果肉もちょびちょび?

走ってるまろん姫、上手く撮れましたね。
深光寺
一昨日、深光寺に再び立ち寄って
またザクロのその後を見てきましたが、
早い物は中が開いていて、鳥さんの餌食になっていました。
きっと更年期障害が近い鳥なんだと思います。

お寺の人と話しましたが、採って食べる気はないみたいでした。
一枚目の写真、「けしの花」に見えてしまったケロです(^▽^;)

いやぁ~、ざくろの断面、はじめて見ました。

やっぱり、ちょっと苦手なタイプかも。
つぶつぶ感と色が・・・。

確かに、ザクロは女性に優しい果物らしいですね。
ホルモンの代わりをしてくれるとか。
毎日食べてるめろんママは、だから若々しいのかな♪

まろんちゃんの写真。
連写の中の一枚?
すごく綺麗に撮れてますね~(*^-^)
Reeさん
お店に売ってるざくろは割れていないのでした
1粒1粒手でっ取って食べます
下に新聞紙引いてね
油断すると 周りが真っ赤になっちゃうのでした
Bさん
家に実ってるものって食べたくないのかもしれませんね
すっぱくておいしいのに
もらって食べてみて
ケロたんさん
見た目がダメって人が多いかもしれませんね
息子も脳みそみたいで嫌だそうです

デモね
おいしいから
食べてみて
女性にはうれしい果物なのよ
こんにちは。
ザクロはそうですね、残念なことにそのルビー色は石鹸にのこらない。赤色の石鹸は本当に難しいですね。
ザクロは
その辺に実っているのを
採るイメージなのよね。
父の実家の庭にもあったし。
だから買うって聞いて驚いたのでした。
infusionさんへ
コメントありがとうございます



やっぱりざくろのような色の石鹸あこがれますよね
でもアルカリになるために
全部茶色になっちゃいます

Rさん
なかなか 庭に実ってるざくろには
ありつけません
この辺はイチジクはあっても
ざくろはありません

かってでも食べたいざくろなのでした
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
