
--/--

芋焼酎石鹸

10/15


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg



パパさんが家飲みするのは 芋焼酎

 
ビールとかは全く飲まないので 冷蔵庫には入っていません

 
それも鹿児島のじっちゃんが送ってくれるもの

 
毎回 いろんな焼酎を送ってくれますが

 
今回は これ
画像 1741


 黒麹を使った焼酎

 
これを少々黙っていただいて 水分の全量を焼酎に変えて石鹸を作りました

 
画像 1696
アルコール分を飛ばしてる間 焼酎の香りで酔いそうでした

 
アルコール分がなくなると 大きな泡も出なくなるんですね

画像 1698


 
蜂蜜や繭玉を入れて事もあるのですが

画像 1738
カットしたては かなり黄色だった石鹸

 
1ヶ月してずいぶんクリーム色になりました
画像 1739


後1ヶ月したらどんな色に落ち着くのでしょうか?


 
お友達に お返しに石鹸を贈りたいと注文を頂き

 
2ヶ月待っていただくことにして 寝かせてる石鹸の1つ

画像 1740
バラの石鹸です

焼酎石鹸は わんこ用のディスカウントで作ったけれど わんこはNGだわね

最近の石鹸のオプションも 飼い主のこと考えて

 
日焼けとか 美白とか しみしわとか ばかり考えていたりしてね

 
コメント欄はお休み  

 
お帰りに応援のポチをお願いします
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
