スポンサーサイト

--/--

栗の渋皮煮

09/26


 
わんこ石鹸     q_uhfOR__20100914155040.jpg



鹿児島の記事もUpしたいけど

 
秋休み終わって 出張やら、たまった仕事に追われて、写真がまとまってません

 
もうしばらく お待ちくださいね  (たいした写真はなかったけど)

 
鹿児島から 栗を手荷物で持ち帰りました

 
安いと思って帰りに買ったら 地元も同じくらいの値段でした

 
ちょっと ショック

 
夜中に 栗をひたすら剥いて

 
3回 重曹入れて栗の渋を取りながら 急いで煮たら

 
本当は 弱火~中火で煮なくちゃいけないのに

 
眠くて

 
強火で煮ちゃったら 渋皮が はじけてしまいました(反省)

 
画像 3841


 
左は 破けないでちゃんとできた 栗の渋皮煮

 
右は やぶけちゃった 渋皮煮

 
破けると 水っぽくなっちゃいますね

 
栗があるうちに リベンジできるでしょうか?

 
結構な量を作りましたから

 
画像 3855
画像 3857


 
コメントのお返事やっと出来ました

 
お時間あるときに みて下さいね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




Comment
栗はまだ高くて
SAで買おうと思ったらけっこう
高かったです。
1400円くらいしていました。
ひとネットで。高いよね?
10月に入ったら私も買いますわ。
渋皮がはじけるのは、ちょっとした傷でも
はじけるような気がします。
重曹、買っておかないと。

今日はありがとうございました。
今年も、また"この季節"がやってきたねヽ(*^^*)ノ

でも、今年は栗もずいぶん不作らしいよね・・・

渋皮煮、自分で作ると美味しいんだろうなぁ♪

まろめいちゃんも、走りやすい季節になったね(^ー^* )フフ♪
 栗ご飯大好きで黒羽にある「くり園」に行ってとってきてたけど、
やっぱり剥くのが大変で・・・。
でも栗って何にしても美味しいよね~。
 
 ママさん、無理せずゆっくりUpして下さいね!
毎日忙しいのに、渋皮煮まで作っちゃうって
どんだけ働くねんな。
写真で見る限りとっても美味しそうですよ。

まろんちゃん、もう伸びちゃったんじゃない?
takakoさん
とても楽しかったです
トニーはかなり疲れたのではないでしょうか?
運転お疲れ様でした
次回も楽しみにしています

栗は今年は不作らしいです
でも 産直は安い
megさん
そう 毎年作っていますから
栗の渋皮煮を作らないと秋が来ないような気がします
今年は栗がお高めらしいね
重いって思いながら持って帰ってきた甲斐が有りそうかな
こてつぱぱさん
栗園知らなかった(汗)
あまり 000狩りとかは好きじゃないから
いいか(笑)

栗はくりくり君っていう栗剥きがあるのよ
楽チンよ
Reeさん
まろんは2日でお風呂に入るので
すぐボサボサになっちゃいます(涙)
今回はすぐ 寒くなりそうだったので
ボディーはちょっとしかカットしてないから
半月もしたらモップ犬かもね

渋皮煮は作らないと秋が来ないから
しかも 手荷物で持ち帰ってきたので
早く作らないといけなかったのよ
渋皮煮、失敗作を含めて、どれも美味しそうだったんですけど(笑)

すごいですね、何でも作っちゃうんだ(*^-^)

ケロ家のご近所にも栗畑がありますが、
今年は猛暑の影響であまり実がついてないと聞きました。

ケロたんさん
栗の渋皮煮は毎年作っています
今年は夜中に作ったので
途中睡魔に襲われて 強火で作ってしまいました
味はおいしいんですけど
敗れてしまうと ちょっと水っぽいんですよ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
