
--/--

紫根の抽出

08/27


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100823162020.jpg




テレビ局の番組で放映されたもので「50代の女性が漢方生薬の“紫根”をオリジナルの化粧品として使用した所、シミが取れしわやたるみにも効果があった」と女性にとってはたまらない内容。

 紫根は、ムラサキ科の紫草の根を乾燥させたもので漢方処方や化粧品に使われている。成分は、加水分解でシコニンなどのナフトキノン誘導体が生じる。薬理作用としては、抗菌、抗炎症作用、細胞賦活作用など。

 紫根を煎じた液体をパッティングしてシミやくすみが綺麗になったというのは、肌の炎症を抑え、静肌・整肌作用によるものと考えられます。主に紫根は漢方処方に使われる。

生薬の本より抜粋




TVはみていないのですが なかなか手に入らない紫根ですが

 
先日 生薬を購入するときに一緒にすんなり買えた紫根

 
もう紫根のブームも終わったのかと思ったら

 
本当に奇跡的に手に入っただけだったのですね

 
もうすでにsold out

 
もっと購入しておけばよかったと ちょっと後悔な私です

 
ウルトラ抽出した生薬の石鹸と オリーブオイルに漬け込んだ石鹸との違いを知りたくて

 
画像 1503
そして

一緒に紫根の生薬もオリーブオイルに漬け込みました

画像 1522
紫根を入れたとたん きれいな紫色に変わっていきました

 
一緒に1.3プチレングリコールで紫根エキスも作りました

 
1ヶ月後が楽しみです

 
その頃には 本当に紫根ブームも終わっているかもね

石鹸も INFとウル抽の違いが出るのかしら って出来上がりは いつ?

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 





Comment
理科実験室
むむむ
専門的で難しいですが
シミ、しわ、たるみ、この3つの恐怖が改善されるなんて
魅力的ですね~
入手困難ならブームは終わってくれた方がいいですね
No title
メールのお返事は、今日は遅くなったから明日しますね。

生薬はいいですわね。
体にいいです。
No title
効果の程は・・・楽しみに待つとして、紫根のエキス綺麗に出てますね! ブームが早く終わってすんなり購入できるようになればいいですね。
No title
生薬とか疎いワタシだけど、、、

すごい効果!!
期待してます(^ー^* )フフ♪

販売はされるのかな??

結局、今年は紫蘇ジュースにもありつけなかったョ。。。
来年、リベンジしてみよう!!
Reeさん
紫根 とってもブームなんです
使い心地はかなり先で分からないけど
かなり期待できそう
早くブームが終わってくれたらいいんだけど
takakoさん
最近は西洋ハーブより
東洋ハーブもきになります
身体に効きそうな強烈な香りです
っていうか く さ い  んですけど
こてつぱぱさん
すぐに使えないのが ちょっと残念
石鹸は 油に漬けて1ヶ月 作って2ヶ月 合計3ヶ月
チンキも1ヶ月かかっちゃうんです

早くブームが終わってくれたらいいけど
効果があるって分かったら まだまだ続きそうね
megさん
生薬もアトピーとかにはよく効くハーブなんです
東洋ハーブって言われてるの

即効性はないけど
長く使ってよくなってくれたらいいなあ

紫蘇ジュース来年は作ってみてね
きっと芋焼酎にもあうよ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
