スポンサーサイト

--/--

初めてのウル抽

07/26


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100717150216.jpg




日曜日 部屋にいてもとろけてしまいそうに暑いので

 
涼を求めて 川の上流にまろ めいといってきました


 
        が


 
最近写真も撮っていなかったので

 
バッテリーがないことすら知らなくて

 
せっかくのまろ めいの川遊びのかわいい姿をお見せできません

 
上流は寒いくらいで 下界の暑さを忘れることができました

 
                                



 
生薬を購入して

 
早く 生薬石鹸を使いたくて

 
私は2ヶ月間 石鹸を熟成させているので

 
使えるの秋になっちゃうけど

 
生薬の効果が出せるのは ほぼ油溶性 とちょっぴりの水溶性

 
こわくて手を出せなかったウルトラ抽出に挑戦してみました

 
画像 1130
5種類の生薬と同じ重さの無水エタノールを入れて

 
画像 1131
1晩寝かせて

 
5倍のオリーブオイルを入れて また1晩寝かせて

 
この後 オイルと生薬をミキサーで攪拌

 
画像 1143
このあと 1晩寝かせて
このまま寝かさないで 湯銭にかけていいらしいのですが

 
画像 1142
70度~80度の間で湯銭にかけて エタノール部分を蒸発させます

 
鼻をビンに近づけると 最初はかなりのアルコール臭が

 
アルコール臭がなくなったら このまま1晩寝かせて コーヒーフィルターでこす

 
ウル抽のオイルの色はきれいなグリーンでした
写真撮ったと思ったのに なかった

 
いつもの オイルに4週間漬け込むINFオイルは黄金色なのに

 
これで石鹸をつくりました

 
それは またの機会に

 
今日もきてくれてありがとう
おかえりにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





Comment
素晴らしい!!!
さすがのめろんママさん。
もう漢方医みたいになっています。
すごいわー
本格的です。
石鹸楽しみにしています。
すごーい
どこまで行くんだ。
専門的ですね~
めろんママさんとtakakoさんに出会ってから
こんなに素敵な石鹸があるんだと知りました。
それまで手作り石鹸というと
廃油で作る程度のものしか知りませんでしたから。
ウル抽って
なんのことかと思ったら
ウルトラ抽出の略だったのね。
で、ウルトラ抽出って何?
と思って調べてしまいました。
なるほどねー。

まろめいに、ママがまた魔法使いになってるでしゅ
って言われなかった?
良さそうだね~♪
こりゃまた楽しみだね( ´艸`)
しっかし毎日暑いよね~
朝も散歩に出られなくなってきたよ・・・
ダックスって夏場の散歩は難しいのよねぇ
takakoさん
生薬はとっても楽しみです
2ヵ月後待っててね
美白 美白 美白です
Reeさん
私も手作り石鹸って廃油石鹸ってイメージがありました
まろんのカイカイがなかったら
こんなに石鹸の世界にはのめりこんでいなかったでしょうね
ハーブ アロマ 生薬  どれも素敵なものです
Rさん
石鹸作る人たちの中では
ウル抽は有名なんですけどね
関係ない人には何って思っちゃいますよね
ハーブや 生薬を抽出する仕方にも
いっぱいあってその1つの方法なんですよ

生薬はハーブと違って臭いのよね」
cheeseさん
那須も暑いです
まろ めいは小さいのでこの暑さはちょっとつらいです

生薬はちょっとよさそうよ
楽しみです
 良いものを作るには、それなりに手間暇と時間が掛かるものなのですね!
でもママさんのようにしっかり時間を掛けていれば、
素晴らしい石鹸に仕上がること間違いないですね!!
 先週の土曜日、こてつも那須辺りの川で涼とリハビリ兼ねて川でと
思って行ったのに買い物とランチで時間をとってしまった為、
夕立ちでダメでした。。。(涙)
こてつぱぱさん
そうでしたか?
最近の夕立は分からないですからね
日曜日は蛇火川の上流で遊んできました
とっても気持ちよかったですが
まろ めい 寒くて震えてました

石鹸は私も楽しみだったりします
2ヶ月後ですから
先はなが~い
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
