スポンサーサイト

--/--

レモンバーム&ホーステールの蒸留水

06/21



 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100612174837.jpg




我が家の庭に自生してる ホースーテール 

 
別名 スギナ


 
実はこれ とっても素敵な効能があるって知ってますか?


 
スギナには ケイ素が多く含まれていて

 
骨や軟骨の発育やコラーゲン エラスチンなどの結合強化に役立ち

 
アーユルベーダーでは 
前立腺肥大 や失禁 夜尿症に活用されています

 
よって わんこの石鹸に入れると毛がつやつやに

 
ママの石鹸に入れると お肌が若返る  かしら????

 
そんな ホーステールを乾燥させて

 
画像 3567
アランビックで蒸留

 
画像 3568


 
そして

 
我が家の お庭には

 
レモンバームも茂っていますの

 
画像 3569


 
レモンバームはとっても価値あるメディカルハーブで

 
不安 不眠 偏頭痛 など神経系に穏やかに効いていき

 
強い抗菌力もあるハーブで

 
精油では メリッサという かなり高価な精油になります

 
こちらは 乾燥させず フレッシュなままで蒸留

 
画像 3570
上澄み が精油の部分

 
取るほどの量はありませんが

 
これで 化粧水や クリームを作りましょう

 
画像 3460
画像 3461
朝一番にお散歩にいきました

 
この後 めいちゃまは 試練があったからね

 
かなりモップ犬になっちゃった まろめい

 
トリミングかなり混んでて  予約はかなり先

 
ボサボサ MAX の まろ めい

 
もうしばらく 辛抱だよ


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
Comment
スギナ
つくしのお母さん。
植物の力は偉大ですね。
そうそう、賞味期限切れの蜂蜜は
トチノキって書いてある。
なんだかすごく高価な蜂蜜なのに。
もったいないです・・・・・
必要ならゴルフのときにお持ちします。
21年4月末だから、すごく古い?
お風呂に入れちゃう?
ハチミツの賞味期限てどうなのかしら
結構いけるかも
きれいになれるかしら?

何時までお返事のメールってOKなのかしら
我が家は夜更かしですが
ありゃ家とtakako家は夜ははやそう
Ree家は大丈夫よね
うちの消灯はまだまだです。
蜂蜜は全然大丈夫じゃない?

スギナのことをホーステールというとは知りませんでした。
そんなに効能があることも。
野山の草は全て何かしらの効能があるんでしょうね。
自然の恵みに感謝
Reeさん
ハーブって草ですから
そう何でもいい効き目があって
今まで草でもう嫌って思っていたのに
どくだみも スギナもいとおしく思ってしまいます
ゲンキンですね
消灯時刻はだいたい23時です。
ほんとうはそれよりかなり前から、ソファで
うとうとし始めていることも多いです。

Rさんの携帯は、寝ている部屋から一番遠いところに
あるので、その後でなってもほとんど気づかないかな。

蒸留器なんかすごいですね。かっこいい。
The スチームパンクって感じです。
何か中世の魔術のようなイメージです。
フレッシュなままで蒸留、、、っていうのは
草をそのまま火にかけるってことですか。
(後で自分で調べよう)
上澄みって
この上部の薄い線のような部分かっ!
ちょびっとしかとれませんね。
大切に使わないと。
レモンバームってお茶になる?
以前親戚の家で飲ませていただいたのが
とっても美味しかったです。

まろめいは、今回はどんなカットになるのかな~
Bさん
私も携帯は携帯してないので
あまり意味がないのよね
23時かあ 早いね
健康的ともいうけど

蒸留器 パパさんいわく
ママが魔女になるって
レモンバームやラベンダーはお部屋中
いい香りだけど
どくだみやスギナは臭い

フレッシュって 生の摘みたての花や葉っぱを
蒸留するの
ハーブの種類では
乾燥させて蒸留したほうがよいものと
レモンバームのように
乾燥させると成分が蒸発してしまうものは
生のまま蒸留するほうがよいのよ
Rさん
レモンバームの精油はなかなか取れません
ラベンダーやローズマリーは取れるけどね
だから高価なんだけどね

レモンバームはお茶にすると
とっても飲みやすくておいしいのよ
身体にも優しいお茶です
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
