スポンサーサイト

--/--

ミルククリームの作り方

06/18

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100612174837.jpg






今日も 公園のお散歩には行けた まろ めいですが


 
同じ場所を行ったり 来たり と特別な事もないので


 
最近はまってる ミルククリームの作り方でも

 
突然ですが

 
ヨーグルトについてる砂糖 どうしてますか?

 
我が家は まろ めいも 飼い主もヨーグルトはよく食べるので

 
砂糖はたまってしまいます

 
それを有効活用

 
画像 3554
材料
牛乳      200ml
生クリーム   100ml
砂糖      60~100g  (今回64g)


 
画像 3555


 
鍋に材料を全部入れて

 
弱火でコトコト煮るだけ (ひたすら混ぜながら煮る)

 
画像 3563
焦げやすいので 弱火でひたすら混ぜる

 
半分くらいの量に煮詰まって 鍋そこが見えるようになったら OK

画像 3564


 
最初で紅茶のティーバックを入れて煮ると これまた美味

 
今回ストックがなかったので

 
フランスパンで作る フレンチトーストや カキ氷にかけて食べるとおいしい

 
時間があるときに試してみてね


 
ママが台所にいると

 
画像 3562
ママの側にぴったりマークのまろん


 
めいは 見えないバリアーがあってキッチンには入ってきません(笑)


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 


 
Comment
お~
いいですね、美味しそう。
今度作って見ましょう。
突然かき氷がすごく食べたくなりました。

めいちゃん、キッチンにどんなバリアがあるんでしょう。
練乳みたい?
我が家では砂糖の出番って
本当に少ないので
ヨーグルトの砂糖も
捨ててしまっていましたわ。
なるほどねー。
工夫しだいで使い道ってたくさんありますね。

めいちゃんは、キッチンに行く手前の角にも
見えないバリアーがありましたね。
手作り教室
ミルククリーム、初めて知りました。
ヨーグルトにかけてもいいですね。
手作りだと安心です。
いいな~ 
Reeさん
お砂糖がたまると作るクリームです
練乳かわりに私は好きなの

めいには家の中にいっぱい見えないバリアーがあって
あちこち入れない場所があるのよ
Rさん
練乳とも言う(笑)
お砂糖もかなりたまるので
捨てるのももったいなくて

結構おいしいのよ
簡単だしね
今は生クリームも半分のパックが売られているので
楽になりました
takakoさん
手作り教室 いいですね
しばらくこのブログはそうなりそう
まろ めいはボサ犬ですし
 そうそう、この砂糖って気が付くといつの間にか溜まってますね。
こてつままが良く食べますがこの砂糖は冷蔵庫行きになってます。
そしてこてつぱぱがたまにコーヒーに入れたりホットケーキのシロップ代わりに
有効利用(これもエコかな?)させて頂いてます(笑)
 めいちゃんお利口さんだね、こてつは気が付けばいつの間にか
台所で美味しいもの待ってますね(汗)
紫蘇ジュースの作り方
詳しく書いていただいてどうもありがとうヽ(*^^*)ノ

昨日は探せなかったけど、、、
是非スーパーで見つけて作りたいなぁ♪

このミルククリームも良いですねぇ!!

冷蔵庫に溜まって、、、捨ててました(泣)

今度からは捨てずに。。。(^ー^* )フフ♪
こてつぱぱさん
ヨーグルトもお砂糖がつかないものが出るようになりました
気がつくと貯まっていくのよね
ホットケーキ 私も大好きです
ミルククリーム はホットケーキにもあうよ
今度作ってみて

めいは臆病なだけで
えらくはないのよ
ただ 怖くてキッチンに入れないだけなの
megさん
結構たまるのよね
そしてとっておくけど
使えなくて捨ててしまったりするよね

ミルククリームは簡単だし
結構おいしいから作るといいよ
何にでもあうしね
えまちん 抜糸できてまたお散歩できるね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
