スポンサーサイト

--/--

紫蘇ジュースの作り方

06/15



 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100612174837.jpg





今日の天気予報は雨

 
のはず?だったのですが

 
朝から 快晴

 
お散歩はあきらめていたのに、しっかり出来て御満悦なまろ めい

 
画像 3414
疲れきってお休み中

 
暑いからそんなにくっつかなくてもいいのに(笑)

 
先日ぬいたまろんの歯

 
画像 3547
何回撮っても 米粒か変な虫にしか見えない

 
画像 3546


 
後遺症もなく ママのとこに歯磨きしにやってくるので 良かったよ



 
花


 
昨夜 

 
ワールドカップを観ながら 紫蘇ジュースをつくりました

 
最初は花粉症に効くって言うから作り始めたけど

 
その効果効能は????

 
でも おいしいから 毎年作っているのですが

 
画像 3550
毎年産直で買っていたんだけど

 
スーパーにあったので

 
材料
紫蘇300グラム  (茎から葉っぱだけを取った分)
水2ℓ
クエン酸20グラム
砂糖 150g~250g(お好みで)

 
画像 3551
紫蘇は洗って 葉っぱを取る

 
鍋に水と紫蘇を入れて ぐつぐつ煮る

 
画像 3552
紫蘇は煮ると 赤紫蘇が 青紫蘇のようになってくるので

 
取り出して あくを取る

 
クエン酸を入れて 砂糖を入れたら出来上がり

 
夏は 炭酸を入れてのんだり

 
黒酢を入れたりして飲んでます

 
私が作るのは ちょっと割るタイプ

 
ストレートで飲む場合は 水を4㍑に増やすとグッド

 
夏場は すっきりとおいしい飲み物です

 
ぜひお試しあれ

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


Comment
このジュースは
日持ちはするのかしら?
身体に良さそう~。
クエン酸も黒酢もいいですね。

何でも手作りしてすごいなあ。
 そうですね、雨のはずがすっきり太陽が出ているし。。。
そして暑かったか~(涙)
まろんちゃんめいちゃんは大丈夫でした?
お散歩もそろそろ気を付けないといけない気温に
なってきたのでいつもの公園のお散歩は少し回数が減っちゃうかも?

 紫蘇ジュースはこてつままの実家で毎年貰ってきます。
夏のあっつい日に氷を入れて冷たくして飲むと美味しいですよね!
体によさそう
紫が綺麗ですよね。
炭酸で割るタイプがいいな~
スタッフのお母さんが毎年作っていました。
いつもおすそわけを頂いていましたが
こうやって作るんですね。
ゴルフでラウンドしながら飲んだら、きっと
いいです。
Rさん
クエン酸が入ってるので日持ちはします
砂糖を多めに入れるといいみたい
私は半分は冷凍にしてますが
すぐになくなるのよね

手作りが1番安くて 安心だからね
こてつぱぱさん
お昼休みしかお散歩行けないから
林の中を行ったりきたり
結構大丈夫みたいです
でも 真夏は無理かもって
毎年行ってるだけどね

紫蘇ジュース おいしいよね
我が家の夏もこれで乗り切ります
takakoさん
真夏はゴルフにももっていきます
疲れが取れそうな気がするから

簡単なので作ってみて
クエン酸入れたときに色が変わっていくのが
みてて楽しい
お~シソだ~
この間、オトモダチのお家でシソジュースいただいてきたよ~
スッキリしてて美味しいのよね♪
クエン酸入れていい色になりそうね~( ´艸`)
こんにちわ
ママさんなんでも出来るんですね~。
尊敬~!
体によさそうだし、作ってみようかな。
煮るだけでいいんですか?
夏は水分取るからグングン飲めそうです。
先日はメールありがとうございました(*´∇`*)

えまちんも徐々に回復してきて
今度の日曜日に抜糸予定デス♪

まろんちゃん、乳歯の抜歯おめでとうヽ(*^^*)ノ
めいちゃんも頑張れ~!!

紫蘇ジュース、美味しいですよねぇ♪
会社の隣の居酒屋さんで数年前に飲んだの・・・

ホントに美味しかったなぁ(^ー^* )フフ♪

紫蘇ってスーパーに売ってるのかしら!?

今度見つけたら買ってこよう!!

ひとつ、、、アクを取るってあるけど
紫蘇を煮てから葉っぱを取り除いて。。。

それから、その液体をどうするんだろう??(・・;)

とりあえず、紫蘇を見つけたら
クエン酸も買わないといけないのね(^▽^;)
佑香さん
簡単なものばかりですが
手作りは好きですよ
エコだし 安全だから

クエン酸が入ってるので
夏にはとっても身体にいい飲み物ですから
ぜひ作ってみてくださいね
スーパーに紫蘇はあると思いますよ
クエン酸はドラッグストアーで
megさん
えまちゃん手術頑張ったね
そして
れあちん も大人っぽいお顔になちゃって
わかんなくなっちゃった
1回は顔バリするのがPIPI流?かな

紫蘇ジュース
追記で書いたので分かるかな
焼酎で割ってもおいしいらしいよ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
