
--/--

わんこのはみがき

03/09
わんこ石鹸q_uhfOR__20100226172500.jpg




今日は3月だというのに


 
雪が降ってるめろん家地方

 
また 公園のお散歩には行けませんでした





皆さんのわんこのお口ケアーどうしてますか?

 
まろん 6歳と3ヶ月

 
いまだ 歯石除去したことがありません

 
っていうか 

 
歯石はついていません

 
画像 338
めいは まだ若いので きれいですからね

 
画像 343
右下 2枚歯ですが 気にしないでね


 
ここは部分的に 歯間ブラシのSサイズを通しています

 
画像 341
 

 
プードルのお口はとっても磨きにくいお口だから

 
ほっぺた側に 指を入れてあげると

 
歯ブラシが自由に動かせるよ

 
表側だけではなく 舌側もよく磨いてあげてね

 
我が家は ドライフードではなく

 
やわらかい手作り食なので

 
どうしても 着色(ステイン)がつくけど、これは仕方ありませんね

 
歯磨き粉を使うときれいに取れますが

 
めろん家は未使用

 
まろんの唾液は水を飲まない事もあって ちょっと粘つく唾液

 
歯石のつきやすい体質なので、夜だけは毎晩きちんと磨いています
画像 344
歯ブラシは必ず月に1回交換するので

 
子供用の仕上げ用歯ブラシと 大人用の超やわらかめの歯ブラシを毛束を切って

 
交互にしようしています

 
来月になったら その歯ブラシUPしますね

 
理由は
歯茎のマッサージをかねているから

 
そして わんこの口臭には

 
パセリやペパーミントのハーブを利用

 
ご飯にパセリを混ぜてあげたり

 
ミントティーをガーゼにしみこませて お口や歯を拭いてあげましょう

 
このとき 歯茎も忘れずに

 
全身麻酔をしてリスクを負って 歯石除去はかわいそうだものね

 
画像 335
歯ブラシ終わらないと 寝てくれましぇんよ

 
画像 336
ママはこわいでしゅから 

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



Comment
わんこに
今日は好かれました。
嬉しかったです。
めろんママさんちのわんこには、好かれるので
しょうか。
吠えられたりして。
私は犬に似ていると言われたことがあります。
だから?
 雪ですね(涙)、明日の通勤が~・・・
歯磨きちゃんとしているのですね、凄いです。
こてつはドライフードのみなで、病院で月一の検診では「問題なし」と
一応お墨付き頂いてます(汗)。
 まろんちゃんめいちゃん大人しく歯磨きされてて、お利口さんです。
こてつもいい加減やらないとね!
 ミントティーで歯磨きしている、ママさんに拍手です!
さすがめろん家
わんちゃんもお口のケアーも完璧ですね。
歯磨きが終わったら寝れる~
って頑張っている、まろめいちゃんでした。
こんにちわ
さすがですね!
我が家はなかなか歯磨きに手がつけられず
悩みのたねになっています。
ラッキーは口を触られるのが苦手なのでついついさぼってしまいます。
ミントティがいいんですね。
今度試してみます。
勉強になりますv-222
すごい、すごい!!
まろんちゃんの歯の白さに脱帽デス(^ー^* )フフ♪

えまちんも乳児用歯ブラシで歯磨きしてるけど
歯垢はついちゃうなぁ。。。

パセリは口臭予防にもなるんだね
調味料用のパセリでも大丈夫かな!?

今度、パラパラふりかけてみようかな??
こんなに
可愛いワンズなのに、
こんなに鋭い牙がニョッキリ~。

やはり毎日の習慣が大事ですね。
ステインが着くと言っても
とても素晴らしく白い歯です。
私もがんばって磨こうっと。
takakoさん
わんこには似てないと思うのだけど
我が家では
黒木瞳似と言われてますのよ

ぜひ 我が家のおてんば娘も
癒し犬として訪問させていただきますわ
こてつパパさん
拍手ありがとうございます
ドライフードの子はそんなに歯磨き頑張らなくても
歯石はつきにくいんですが
今のドライはいいものですからね
でも
わがまままろんは、ドライを全く食べなかったから
手作り食はやわらかいので、歯石やステインがつきやすいので
気をつけないといけないのです
小さい時からなので
歯ブラシ持つとママの膝の上に乗ってきます
イヤイヤですが
Reeさん
歯ブラシしないと
寝かせてはあげない
意地悪ママでした
イヤイヤだけど ママのお膝に乗ってくる
お顔がとってもかわいいのよ
佑香さん
我が家は小さいときから歯磨きしてたので
当たり前のように膝の上にやってきます
でも とっても嫌そうです

最初はミントティーをタオルやガーゼに
含ませて拭いてあげるといいかも知れませんね
なれていない子にいきなり歯ブラシは
辛いかも
megさん
白いですか?
歯石はまだついていません
歯石は自分でとると、その後がつきやすくなるので
気をつけてね
 パセリはいいですよ
鉢に1本植えておくとどんどん出てくるから
便利よ
キッチンハーブにどうぞ
グリーンもいい感じのインテリアになるしね
Rさん
犬の十戒(犬の私の10の約束)
の中でも私はあなたの手を噛み切る牙を持っています。でもそれをしません)
って言葉があります

ステインがつかないように頑張っているのですが
やっぱり ついちゃうのよね
磨きすぎ 力を入れすぎないように
しないといけません
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
