
--/--

手作りクリームの作り方

01/30


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



1月ももう終わり


 
先日 クリスマスやお正月と騒いでいたのに


 
時の流れがとっても速く感じるママです


 
そろそろ花粉の時期ですね


 
恐怖の季節がやってきます

 
早めの対策をしても結局苦しむママなのでした

 
まあ毎日 スギやヒノキの中をお散歩してるのですからね


 
花

 
クリームやリンスがそこをついたので、昨夜作りました

 
画像 2783
リンスは今回ローズティーで作ったので


 
濃い目のピンクになりました

 
手作りクリーム

 
(A)     オリーブオイル シアバター 乳化剤  
(B)     芳香性蒸留水(ローズ) 

 
A とBを湯銭にかけて 50度くらいまで暖める

シアバター 乳化剤が溶けたら BをAに数回に分けて よく混ぜる

 
ココでよく混ぜながら少しずつ入れるのがポイント

 
よく混ざったら キサンタンガムでとろみをつける

 
最後に好きな精油を入れて出来上がり

 
今回ママはオリーブオイルの代わりにマカダミアナッツオイル
シルクパウダーもプラス
精油はフランキンセンス

 
なれてきたらレンジで作れますしね

 
そして最近マイブームなくリーム
画像 2782
フローラルワックスのクリーム

 
かかとのカサカサもきれいになるので、パパさんもお気に入り

 
作るのが深夜なので、写真もおのずとくらい写真に

 
来週には芳香蒸留水q_uhfOR__20091228154325.jpgに入ります

 
のぞいて見てね


 
画像 2770
画像 2767
今週は毎日お友達に会えたまろ めい


 
来週もいっぱい遊べるといいねえ


 
お帰りにポチっとお願いね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 
      お願い
黒ぷーのエッフェル君の里親募集中img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg



Comment
クリームは
作るに限りますね。
美味しそうなクリームですわね。
きっと体にもいいですわ。
手作りを始めると、何でも大事に
したくなりますね。
今日も夜中に
大きなお鍋をぐーるぐーる。
満月の晩には
いい石鹸が出来るかも?
かかとのカサカサは大問題。
昔はクリーム塗ればすぐツルツルになったのに
最近はすぐ回復してくれません。
どんどん体が乾いてきているのよ。
takakoさん
手作りだと無添加なので
体にいいですよね

最近はパパさんもお気に入り
最初は植物オイルってバカにしてたのにね
Rさん
土曜日が満月でした
もちろんぐるぐるしましたよ
結構楽しみな石鹸なのよ
ウフフな魔女です
 クリームまで手作りなんですね(驚)、凄すぎます、
しかも深夜・・・でも意外と深夜のほうが落ち着いて出来るかも?
ってこの間クッキー作った時に思いました!
 かかとも綺麗になるクリーム、こてつままさんに進めないと。
毎日のようにかかとにクリーム塗りこんでいますよ(笑)。もちろん市販のね。
 めいちゃんまろんちゃん、しっかりいつもの公園にお散歩行っていたんだね。
今週はこてつも極力出かけるように?心がけまーす(汗)
こてつパパさん
何でも手作りしちゃいます(笑)
原理が分かると何でも楽しくなります
添加物も入れないから
体にもエコだし
こてつママも作ります?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
