スポンサーサイト

--/--

まろんのアトピー

01/19
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



今日はお天気お姉さんが言ってた通りの


 
暖かい日でした


 
お散歩も春の装いのまろ めい&ママでした

 
画像 140
久しぶりに山のコースでお散歩

 
お友達にもいっぱい会えたけど 今回お写真はありません

 
一緒に遊べなかったからねえ


 
まろんのアトピーのその後


 
秋にアレルギーの検査をしてから

 
アレルゲンの米 小麦 鶏肉  をのぞき

 
2日に1回のお風呂で 肌の黒色はすっかりなくなり

 
今ではピンク色に

 
でも カイカイが全くなくなったわけではなく

 
画像 2398
たまにはカイカイで肌が赤くなることも

 
画像 2402
同じ場所がカイカイなわけではなく

 
いろんな場所がなんとなく痒い

 
かき出したらとまらない  結果赤くなる

 
手作りご飯にハーブチンキを入れたり
画像 2450
画像 2452
画像 119

ハーブチンキはママの手作り化粧品にも使うので

 
常に数種類は置いてあるのですが

 
大麦若葉 アルファルファー の粉末をご飯に入れたり

 
もちろんエゴマオイルやオリーブオイルも

 
ただ これらは即効性はないので、少しずつの体質改善でしょうか

 
アロマでは

 
先日受験した アロマ環境協会ではなく

 
メディカルアロマ協会のほうに相談をし

 
処方箋を作っていただきながら まろんにいいものを試行錯誤中

 
アロマの協会もいくつかあって

 
これからの進む道を思案中

 
将来的にはどちらがいいのかしら

 
どなたか 意見をお聞かせ願えませんかね

 
お風呂ですが

 
今はめろん家とても寒いので

 
週2回のハーブバスで沐浴しています

 
ネトル ラベンダー 単品だったり

 
数種類ブレンドしたり

 
クエン酸で作ったバスボム入れたりしています

 
以前のようなずっと カイカイはしていないので

 
効果は少しずつ出てきているように思います

 
まろんの皮膚の色がきれいになった事だけでも 進歩ですし

 
やはり 乾燥するとカイカイが出たりしてるように思っているのですが

 
メディカルアロマの処方のほうも まだはじめたばかりなので


 
これから 少しずつUPできたらと思っています

 
ワンちゃんのカイカイ 見てる親がつらいですものね

 
最後にお願い

 
img1bab3634zik3zj.jpg
黒ぷーのエッフェル君の里親募集中

 
詳しくは こちら


こちらもお願いよ
ワンクリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

 
明日も暖かいんですって
Comment
勉強になります♪
めろんママ、とっても勉強になります。

カイカイの原因を探さなくちゃやっぱりだめなんでしょうね。

乾燥はやっぱり駄目ですね。
加湿器つけて、ご飯もみんなと違うものです。


今は良く寝ています♪

カラーもはずしたままです。

どちらが
今後はどちらもいいのでは?
看護大学でも、ホリスティックな学部も検討されて
います。
きっと将来的にはモット必要になりそうです。

アトピーは辛いですね。
痒いって、どうにもこうにも、いらいらしますから。
はじめまして
我が家の愛犬ラッキーもアトピーです。
もう11年以上格闘しております。
冬は落ち着いていますが、夏はカイカイです。
血がにじむほど掻いています。

やはり手作りご飯を作っています。
うちの場合は生食です。
鶏は温の食物なので、冷の馬肉中心にしています。
手作りご飯のおかげで半分くらいは治ったと思います。
めろんママさんもすばらしい手作りで感動いたしました。
私はハーブは全くの初心者ですが、今興味があり、手作り石鹸&アロマの教室をさがして波乗りをしていました。
2日に一度沐浴しているとのことですが、マイクロバブルはご存知ですか?
皮膚にとっても有効です。
我が家ではお風呂に取り付けています。
ネット&ホームセンターで部品を購入すれば数千円で買えます。
参考までになさってみてください。

お互いアトピーっ子を抱えて大変ですが、頑張りましょうね!
またおじゃまさせていただきますね。






ワンちゃんもアトピーになるのね~
人間と同じなんですね。
真っ赤で痒そうだわ~
昔だったら、アトピーなんて知らないから
放って置かれたんでしょうね。
まろんちゃん、今でよかったね。
優しいママが対処してくれます。
本日、こちらでは梅が開花したみたいです

暖かくてホッとするよね(*´∇`*)

まろんちゃん、冬になるとカイカイ酷くなっちゃうのかな??

乾燥も原因なのかな・・・

ママの熱心なお勉強には脱帽デス

まろんちゃんの身体も応えてくれるとイイね♪

いつも参考になります(・・。)ゞ テヘ
エミリさん
口の周りは食後の濡れた状態もよくないようです
お散歩の時の草をクンクンするのも
その草にアレルギーがあるかも知れないから
よくないそうです

カイカイしてる子を見るのは辛いよね
少しでも楽になってくれるといいですね
加湿器は必要だとおもいますよ
飼い主のためにもね
takakoさん
現状ではどちらかを選びたいのよね
先に進むのにも、スクールに通わないと
試験が受けられません

ゆっくり考えてみます
冬は飼い主もカイカイになります
保湿が必要ですよね
祐香さん
コメント&訪問ありがとうございます
ラッキーちゃんはおいくつなんでしょうか?
まろんは5歳の誕生日くらいから
カイカイがはじまりました
これから先 ずっとお薬の生活はかわいそうなので
色々勉強しました
手作り食 石鹸 ハーブ アロマ
結果まろんにはとても感謝しています

マイクロバブルは我が家のお風呂には無理でした

これから よろしくお願いしますね
人間も
この季節はけっこうカイカイになりますが、
自分で対処する方法を持っていますもんね。
ワンズはカイカイだとどうしても掻い掻いしちゃって
赤くなった皮膚が可哀想。
体質改善だと時間がかかるから
根気が必要ですね。
Reeさん
わんこも にゃんこも 人と同じ病気になります
皮膚炎 風邪 ガン
歯槽膿漏もね

薬に頼りたくないので
何でも出来ることはチャレンジです
megさん
まろんは寒さにも弱いので
常に暖房が入っています
しかもかなり暖かめ

加湿器も入れてるのですが
やはり 乾燥するとカイカイが出るみたいです
ワンちゃんのなかでも 皮膚は弱いので
湿気にも 乾燥にもダメみたいです

ご飯で随分変わりましたよ
また 寒くなるみたいだから
つかの間の暖かさですね
アロマもそうだけどハーブも
メディカルとそうじゃないのとは、基本的な考え方が違うよね
使い方も違うし、分量も違う
症状に対するアプローチ方法もまったく違う
あたしは、両方を知って、その時々で、
良いと思う部分を実践していってるよよ♪
どっちかの考え方で・・・とは思ってないよ~
両方あるのなら、両方知りたいし、
知った上でじゃないとどっちを取るかも決められないのよね
Rさん
カイカイは見ていて本当にかわいそう
薬を飲ませたらいいんだけど
ずっとと思うと副作用とかが心配になるので
体質改善していきたいと思います

気長に頑張ります
cheeseさん
どちらも進めたらいいんだけど
じかんもお金もかかるので
まずは1つ選びたいのよね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
