スポンサーサイト

--/--

がんばれ 受験生

01/16


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




今日 明日とセンター試験


 
我が家の息子たちも経験済みで もうママが気にすることはないのですが


 
この2日間だけは やっぱり気になる


 
毎年この時期は大雪や 悪天候なのよね


 
今年はどうだったのでしょうか?


 
今までがんばって来たことの実力を出し切ってほしいものです


 
               


 
先日 石鹸に入れるハーブはどうやって決めているの?って質問を受けたので


 
ハーブの効能には 水溶性(ハーブティー)から抽出できるものと


 
油溶性(チンキ)から抽出できる成分が違うので

 
石鹸を作るときに

 
オリーブオイルにハーブを4週間ほど漬け込んで(途中交換しながら)


 
水分をハーブティーで作ることによって


 
水溶性 油溶性の成分を抽出できるのですが


 
その時役立つ本が
画像 114
精油の組み合わせはこちらの本をつかっています


 
本がらみでこちらも


 
今読んでる本
画像 115



 
時間を忘れて読みふけってしまいます



どれもTVや映画は見てないので 自分の世界に入り込めました

 
冬の夜 読書もいいですよ

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

 

Comment
私も
螺鈿迷宮読んでいます。
偶然だわ。
今日は本当にいいお天気でした。
暖かくダウンを脱いでいる人もいました。

よか日ですたい。
さすが私達。
今度はベルセルバにと思っています。
takakoさん
海道尊の本は面白いです
バチスタから読んでいます
って全部長男からのお下がりですが
今はノーフォルト下を読んでいます

ベルセルバは温泉がいいですよね
以前はよく行っていましたが
最近は行っていません なぜかしら?
これからはロペとジュンです
どうですか?
御一緒に?
受験生は大変です。
なぜか受験の日に限って雪が降ります。
新幹線はやっぱりのろのろかぁ~

ハーブの辞典。
色んな辞典があって面白いです。
何でも分かりそう。

その本は涙なくして読めないね
アレルギー
まろんちゃんのカイカイどうですか?
効果は出てきています?

やっぱり食べ物が一番大切ですよね。

お薬あまり飲ませたくないし、でも何にアレルギーなのかは、今度調べたいと思います。

まろんちゃんは今でもお風呂に2日に一回入っているの?

コロンの口の周り一回はバリカンしちゃおうか、考え中です。

でもそんな事しても直るわけじゃないんだけどね~~

読書っていいですよね。
PCばかりと、違うし。
夜ベッドに入って寝る前に、少しづつ読んでいます。
でもすぐ眠くなるから、中々終わりません。。。。
目も老眼になってきているし~~~

IPHONEも老眼なくちゃ、見えませ~~~ん。

いやですよね、年とると目が見えなくなって~~~~
Reeさん
受験の日に快晴なんてないのよ
息子達の時も全部雪が降って
とても心配しました

この季節は他人事じゃなくて
ハラハラ ドキドキします

1週間の花嫁は次の朝
目がはれちゃって 大変でした
エミリさん
まろんのカイカイはまだ少しあります
肌の色は完全に元に戻ったのですが

ハーブやアロマは即効性がなくて
薬はずっと飲まないといけないと言われ
腎臓に負担がかかるとも言われました
薬はもらってありますが、飲ませていません

お風呂は今は寒いので、週2回です
でも入れたほうが カイカイはないみたいです
ハーブバスで沐浴って感じです
近いうちにまろんの事UPしますね


めろんママさん こんにちわ。
以前ハーブの質問でお世話になりましたLicoです。
コメント本当にありがとうございました!

それから今回のハーブ辞典!
水溶性と油溶性の成分って物凄く知りたかった情報なんです。
どこでなにみたらわかるんだろうーといつも探してました。
今度購入してみようと思います。
ありがとうございました (*ノノ)

おすすめしてくださったハーブのしょっぷも
眺めてるだけでも楽しいですー。
いつか利用させていただきますね。

また遊びにきます~。ありがとうございました。
Licoさん
御訪問ありがとうございました
ハーブやアロマはまだまだ勉強の途中です
アロマの組み合わせも難しいですよね
この本は結構役立ちますよ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
