スポンサーサイト

--/--

クリームリンス&手作りクリーム

12/16


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg




手作り石鹸を使うようになって


 
界面活性剤やオイルの勉強するようになって



 
シャンプーも石鹸を使いはじめた私



 
でも お顔や体を洗うぶんにはとっても満足してるけど


 
髪の毛だけは 今ひとつ不満があったのよねえ


 
リンスはクエン酸とグリセリンのみで


 
最後にオイルをつけないと パサパサ ギシギシ


 
そんなとき アンビリママにクリームリンスを教えてもらったので


 
ハーブティー   200CC
椿オイル      小さじ3
乳化剤       小さじ5
グリセリン     小さじ1
クエン酸      小さじ1/2
EO        2~3滴

 
今回私は ケイ素を多く含むホーステールティーを使用
椿オイルの香りが苦手な私はEOはラベンダーをチョイス

 
画像 2478
使用感はGOOD

 
仕上げのオイルは必要ないですね


 
寒くなり 肌も乾燥でかさかさ

 
ボディークリームとお顔のクリームも今の肌にあわせて


 
オイルをチョイス


 
ボディークリームはマカミディアオイルで


 
お顔のクリームはフローラルワックス ジャスミンをチョイス

 
芳香蒸留水はネトルを使用したのですが


 
ネトルのニオイ嫌いだわ
画像 2479
手作りのいいとこって


 
自分の今の状態で 無添加で作れるって事かな


 
何より リーズナブルだしね

 
どんなに寒くても お散歩は行ってるまろ めい

 
画像 2464
お友達に逢えると もっとうれしいよね


 
今朝はとっても寒かっためろん家


 
今日も頑張っていこうね
お帰りにポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
こちらもよろしくね


 
Comment
No title
手作りって、そそそ自分の状態に合わせられるのがいいよね♪
あたしも最近は、いろんなもん作ってるかも( ´艸`)
あ、でもGSEは入れてるかな~
確かにそうだわ
自分でそのときそのときの状態にあわせて
調合を調整できるのがいいですね。
冬はしっとり感が欲しいし、
夏はサッパリしたいし。
cheeseさん
1週間分しか作らないので
GSは入れてないの
夏は入れたりするけど
簡単に作れるから 楽しいよね
Rさん
そうなのよ
1週間分しか作れないから
そのときの肌の状態でオイルやハーブを選べるっていいよね
今度Rさんも作ってみる?
楽しいよ
No title
めろんママさん、私は作れませんので・・・(-_-;)
是非ボディークリーム販売して下さい(*^_^*)

この時期、寒くてお散歩もサボってます☆
PC打ってても手が冷たい~です(T_T)

晩御飯も、手抜きも兼ねて
鍋物ばかりです(^_^;)
No title
いいですよね。
手作りは最高です。わかります。
シャンプーとリンスは私の憧れです。使い心地もいいですしね。
まみりんばさん
コロコロカート私も買っちゃいました
ありがとうございました

ボディークリーム 手作り簡単よ
鍋料理と一緒くらいよ(笑)
お近くだったら 楽しく作れるのにね
takakoさん
ぜひ シャンプーも石鹸で
慣れるまでかなりかかりましたが
今ではいい感じです
今度のリンスはいい感じです
椿オイルが良いのかしらね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
