スポンサーサイト

--/--

メディカルハーブの研修会

11/30
 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



石鹸作りから始まって


 
石鹸に入れる ハーブや アロマの効果 効能をもっと知りたくて

 
少しでもいい石鹸作りたいって思いから


 
メディカルハーブの試験を受けたのが


 
今年の初め

 
それから

 
アロマ検定の1級を受けて(まだ結果出てないけど)

 
昨日 メディカルハーブの研修会に行ってきました

 
場所はここで
画像 2330




 
農大は今イチョウがとってもきれいだったのですが


 
takakoさんのところで きれいにUPされていたので

 
私はやめときます

 

 
偶然なんだけど

 
アンビリママさんも一緒に受講しました

 
講義の内容は

 
15種類のハーブの使い方やブレンドの仕方

 
画像 2329
インフルエンザへのハーブの対処方など

 
画像 2326
こんな感じで

 
1時半から 5時まで 講義がありました

 
次のステップにあがるには

 
スクールでの講義を受けないといけないんだけど

 
関東圏内では 東京 埼玉なのよね

 
めろん家地方には ありませんの

 
やっぱり 田舎なのよね

 
講習会が終わると
画像 2325
ハーブコーディネーターの認定証がいただけます

 
石鹸にハーブを取り入れていきまするよ

 
アンビリママさんから

 
早めのクリスマスプレゼントを頂きました
画像 2331
アレルギーがあるまろんの事を思って

 
カンガルーのジャーキー

 
そして


 
ボール命のめいのために


 
クリスマス柄のボール


 
いつも 気配りしてくださるママに感謝です

 
そして

 
少し前になりますが

 
銀杏頂きました
画像 2327
我が家は銀杏大好きなので


 
銀杏割があるのですよ

 
でも この銀杏  ちょっち 臭い

 
おいしかったですよ 
 
アンビリママ いつもありがとう

 
おっといけない 


 
我が家の まろ めい

 
画像 2313
どこを見てるのかな

 
明日に引っ張るよ

 

   


 
最後に
お願い
komugi1.jpg


 
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします


 
こちらも参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ワンクリックしてね

 
今日も来てくれてありがとう
Comment
こちらはぎんなん
銀杏だけど、ぎんなん。
大丈夫、私はこんな写真はきっと撮らないです(笑)
好きな人は本当に好きですものね。
季節のものですしね。

石鹸届きました。
病院の知り合いのぶんもあります。
赤ちゃんがいるので、使えそうですって。
とっても嬉しいですv-238
ありがとうございます。
あ、お金払わないとね。
勤勉なめろんママさん。
勉強のためなら何処までも行っちゃうぞ。
受講者が多くてアロマ人気を感じます。

私はくるみ割りで代用するのでちょっと技が必要です。
takakoさん
銀杏はあのきれいな緑が好きです
新しいうちの銀杏は本当においしいです

石鹸無事ついてよかったです
代金支払ってくださいね(爆)
Reeさん
う~ん好きな事は楽しい
もっと近くにあったら いっぱい受けられるけど
なんせ 場所が遠いのよね

普段は田舎くらしが好きだけど
こんなときは 都会暮らしがうらやましい
コメ欄、うっかり!!
でもでも、すっごく嬉しかったよ~
どうもありがとうね♪

お返事、改めてさせてもらいますね

講習会、お疲れ様でした♪

こっちまで出向くのは大変だけど
認定証もらったりするとやっぱり嬉しいよね

銀杏のにおい、小学校の通学路にあった樹は
すさまじかった記憶が(笑)

でも、串に刺して焼いて食べると
モッチモチで美味しいの~♪

会社の隣のやきとり屋さんでね、、、
もち、自分ぢゃできないけど(苦笑)
お勉強タイム
社会人になると、学生時代のような勉強は
なかなかやらなくなりますが、
めろんママさんはお勉強タイムが多いですね。
今回も3時間半みっちり?
脳が活性化されて、ますます元気に
あちこち飛び回れそう。
私も仕事に関連する資格があるから
たまにお勉強タイムもあるけど
なかなか根気が続かなくなってますわ。
megさん
銀杏料理はとっても簡単だから
ぜひ自分で作ってみて

栄養もあるしね

コメ欄 みつけっちゃったよ
久しぶりだったから
いっぱい書いちゃった
Rさん
好きな事はどこへでも
大人になったからやれる事もあるよね
でも
カタカナ アルファベット系は
なかなか覚えられない私
ワンズのお散歩でブツブツいいながら
歩いているの

怪しいおばさんになってるかも
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
