
--/--

ゆずの使い道

11/18


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg


頂きものをするときは、同じものをよくいただきます

 
ちょっと前はキャベツ

 
何個も重なって まろ めいも 飼い主もキャベツばっかり食べていたような

 
最近はゆずを頂きます

 
ゆずは大好きなママ

 
薄切りにして蜂蜜とりんごでつけたり
 
薄切りと蜂蜜でつけたり

 
皮だけむいて 千切りにして冷凍したり

 
それでも まだ ゆずが残り

 
お友達に声をかけても 皆 家にもあるわ~のお返事で

 
どうしたものかと思っていたら

 
新しいレシピを教えていただきました

 
材料
ゆず15個  
砂糖 種を取ったゆずの50%

 
ゆずの皮の表面を薄くむき 横割りにして種を取り出す
この分量を量っておく

 
砂糖は1の分量の半分を用意しておく

 
1のゆずをボールに入れて水をひたひたにし
塩大匙2を入れて6時間つけておく

 
ざるにあげ 沸騰したお湯にいれ 3分ゆでる

 
ざるに上げ 深鍋に1個1個丸めたゆずを並べ
砂糖を振りいれゆずの絞り汁大匙2をかけ 30分置く

 
クッキングシートをのせて 弱火で蓋はしないで1時間煮詰める

 
薄くむいたゆずの皮はドライボックスで乾燥させて バーミックスで粉にして香辛料として使う
 


 
画像 2187
おいしく出来ました
 
田舎ならではなのかしら

 
地場のお野菜はいただけるのですから

 
ちょっと懐かしい写真
maronn_551_20091118093512.jpg
こうやって じゃれあっていた時期もあったのに

 
最近では全くけんかもしなくなって

 
あの頃が懐かしいママにポチっと応援よろしくね



 
めいがあの頃はレッドでした
Comment
ゆずのお風呂が好きなmegです〈〃^∀^〃)ェヘヘ

ウチは今、リンゴと柿が!!(笑)

まろめいちゃん、珍しいお写真と思ったら
お宝画像ね♪(〃▽〃)
ゆずは
本当に香りがよくて、
我が家では卑怯な食べ物の一つとして
数えられています。
(入ってるだけで美味しさ倍増させるから)
せっかくいただいたものを
こうして砂糖で煮詰めておくと
日持ちもしますね。
先日拝見した、まろんちゃんの子犬の時の写真が
脳裏から離れません~。
大人になった
わんこたちも、大人になるんですね。
遊ばなくなる?
じゃれ合わないんですね~

人間も同じですね。
ゆずと、かぼすの違いに悩んでいます。
柚子だって言う人と、カボスだって言う人と。
画像を載せますね。
megさん
りんごに柿
いいなあ
家はキャベツとか大根とか(笑い)

ゆずはお風呂に入れると
ついギュチュ~ってしたくなって
ぴりぴりしちゃいます
Rさん
ゆずはあると便利だけど
買う気はない我が家
いつもこの時期になると
ゆず~って騒ぐといっぱい集まってくるの
田舎ですからね
takakoさん
着実に年齢を重ねていきます
わんこは人間よりも寿命が短いから
喧嘩もしなくなりました
以前はおもちゃも取り合っていましたから
同じおもちゃを2つ買ってあげても
同じおもちゃで喧嘩してました
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
