スポンサーサイト

--/--

ハーブの効能

09/29
<

 
わんこ石鹸melon mom 23.jpg




朝から雨が降ったり やんだりのめろん家地方

 
今日のお散歩は 家の周りで終わっちゃった

 
だって、昨日公園行ったら ビシャビシャで帰ってから2ワンともお風呂になっちゃったから



なぜかそんなに 距離は離れていないのにお天気が違う 我が家と公園なのでした


 
リアルタイムな記事がかけていませんが

 
これも 先週のこと

 
まろんの1日おきの沐浴は続いていて

 
その際ハーブも入れたりしているのですが

 
アトピーにいいハーブにカモミールジャーマン ラベンダー が有名ですが

 
レモンバームも皮膚にはいいのです

 
精油ではメリッサという名前で出てますが、これがかなり高価

 
ハーブも買うとちょっと高めですが

 
なんと

 
我が家の庭には雑草のごとくあります

 
これから冬に向けてなくなるので、今のうちにドライに
画像 1846
そして

どぐだみも一緒にドライにしておきました

 来年の花壇にはネトル とマリーゴールドを植える予定

 
きっと花壇ではなく雑草化したものになりそうです

 
レモンバームもネトルも草ですから 

 
ネトルの和名は西洋イラクサですものね

 
アロマの精油ではスパイクナードやタナセタムがアトピーにききますが

 
これもとっても高価な精油です

 
我が家は安価で効くものを探しましょう

 
そして、その先週

 
久しぶりにアンビリ君に会いました
画像 1853



 
 画像 1858


 
ママさんの実家に帰省してた疲れなんて、全くないアンビリ君でしたよ

画像 1860
画像 1857
なぜか アンディ君にはママに近づくなってワンワンするまろんなのよね

 
ビーたんの写真が全部ぼけボケでした
ごめんなさいね

 
かなりボサ子になったまろ めい
でも次のトリミングは10月半ばなのよね
しばらくはボサ子なまろ めいにポチっと応援よろしく




今日も来てくれてありがとう
Comment
それで石鹸を
作って欲しいです・・・・・・・・
そろそろめろんママさんの石鹸がなくなりそうです。
この前、母にふたつあげたのです。
私は毎日めろんママさんの石鹸を使っています。

痒みにいい石鹸を作りたいです。
どうもポリエステルの素材がだめみたいで
かゆくなります。
あの時もそうでしたね。
霞が城CC土砂降り、めろん家晴れ。

ハーブがどっさりの、めろんガーデン、いいなぁ~。

ジャーキーまで作ってしまうとはすごいね、あ~驚いた。
なぜか
ブログでお知り合いになる方々は、
手作りが得意だったり、お花をたくさん育てていたり
日記を読むたびに感心してしまいます。

私はなーんもしてませーん。
最近はフラワーアレンジも参加できてないしなあ。
せめて皆さんの写真で楽しみますわ。
takakoさん
石鹸作ります
カイカイに効く石鹸
これから冬に向けて保湿も考えて
考えているときが幸せかも
Reeさん
ハーブガーデンて言葉はいいけどね
結局は草の庭だからねえ
いかがなものかと

そう山があるからかな
天気が全く違うのよ
Rさん
そんなことはありませんよ
ありゃ家ほどまじめにゴルフに取り組んでいるとこは
ないと思います
今度お遭いしたときに
私のへたっぴさにびっくりしないでね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
