
--/--

melon momの手作り石鹸

08/05


   わんこ石鹸melon mommelon mom




画像 1372
午後から雨っていうから

 
お昼休みにお散歩行ったのに

 
いいお天気でした

 
まあ 公園は結構涼しくお散歩できるし

 
まろ めいも喜んでくれるからよかったんだけどね

 
今週はやっぱり時間が取れなくて 記事もこんな時間にUPしなきゃいけないし

 
公園も芝がまだ刈ってなくて

画像 1400
画像 1401
早く刈り込みしてほしいなあ

 
さて 最近いくつか御質問があった石鹸について

 
個別にお返事できないので 記事でUPさせていただきますね

 
マルセイユ石鹸や 人間用の石鹸は普通 ディスカウント90%

 
わんこ用もその比率でする方も多いようです

 
わんこの皮膚ってPH7.5 弱アルカリ

 
人間の皮膚のPH 5.5 弱酸性

 
わんこの皮膚のターンオーバーは21日

 
人間は28日

 
表皮の厚さはわんこはとっても薄いので 人間よりもお肌が弱いのです

 
なので私はディスカウント80パーセントで作っています

 
何が違うかっていうと PHのアルカリ度は弱に近づくの

 
でも、その代わりに溶けやすい扱いにくい石鹸になってしまいます

 
この時期お風呂場に置きっぱなしにしておくと

 
どろどろ

 
あっという間になくなってしまうので

 
使い終わったら 少しでも風とおしのよい日陰においておきます

 
皮膚の弱い子に使っていただくといいのですが

 
脂っこいわんこには不向きかもしれません

 
人間もにきび肌の方には不向きかも知れませんね

 
マルセイユ石鹸がだいたいPH9位になるようにつくらますが

 
わんこ石鹸はPH8くらいです

 
中性がPH7なので かなりマイルドな石鹸かと思われます

  
次回はリンスについての

 
でも今日は寝ないと

 
明日もお仕事ですから

 
今日も来てくれてありがとう
Comment
なるなるなる~ありがとね♪
昨日、ちょうどダウシャンプーデーだったんだ~
昨日は、ローズマリーの石鹸使ったよん
石鹸置きのすのこでも作ろうかなぁ~
今は、週1シャンプーだし、散歩の後もよく使うしなぁ
数種類置きたいもんね♪
ダウ庭の芝生は、ダウが隠れる高さよ・・・( ̄ー ̄;
cheeseさん
すのこいいかもです
100円ショップにいいのがあるかもねえ
園芸コーナーとか

私の場合
わんこと同じ石鹸を使っているので
どろどろになる前になくなっちゃうよ

ダウ庭もすごい事になってるのね
虫も心配だから
早く刈り込みしてほしいわ~
にゃるほど~!!
ニンゲンとわんことの皮膚の違い、勉強になりました♪

どうもありがとうヽ(*^^*)ノ

めろんママさんからいただいた石けん
えま家はソープディッシュに置いて
お風呂場からは撤収してたけど、ヨカッタかな!?

実習生!?
めろんママさんもお忙しいようで、、、

お盆休みまであと少し・・・
頑張ろうねo(〃^▽^〃)o
megさん
わんこの皮膚は人間よりとっても薄くて、デリケート
そして人間と違うのがPH
弱アルカリなんですよね
だから洗ってあげるものも気を使ってあげないとね

もうすぐお盆休み
それを励みにがんばってます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
