
--/--

わんこ石鹸

05/18


  わんこ石鹸melon mom



最近ハーブ や アロマ や 石鹸 を勉強するようになって

 
ちょっと気づいた事が (遅いけど)
画像 1005
食事が終わった後のワンズの食器

 
きれいに洗ったみたいな食器

 
我が家のワンズ、食器までなめてるの

 
息子達がいた頃の我が家は食器洗浄器

 
息子達がいなくなり、夫婦2人になり手洗いに
まあ食事も質素になったというか、洗うお皿の数が減ったので

 
市販の洗剤を使っていました というか
まだ使っています

 
これだけきれいにお皿をなめるワンズ

 
界面活性剤は大丈夫?

 
ちょっと心配に

 
なら、心配なら使わないことにしようと思い昨日 作りました

 
キッチンソープ

 
でも、キッチンソープ = 廃油

 
のイメージがあったのですが

 
廃油ではなく作ればいいのですよね

 
ココナッツ油とパーム油で作りました

 
1ヶ月後からはわんこに優しい石鹸が使えます

 
逕サ蜒・1000_convert_20090518150440
逕サ蜒・996_convert_20090518150253
逕サ蜒・1001_convert_20090518150617
我が家の花壇のお花

 
芍薬 もきれいに咲きました

 
パンジーも最後の頑張りできれいに咲いています

 
逕サ蜒・1003_convert_20090518150745
ブルーベリーのお花

 
逕サ蜒・1004_convert_20090518150909
そして

 
花壇の端っこに毎年咲いている どくだみ

 
毎年引っこ抜くのに大変だったのですが
 
今年はこれを石鹸に使おうっと
画像 961
今日は暑かったけど、風があったので気持ちよくお散歩できました
画像 963


 
今日も来てくれてありがとう
コメント代わりにポチットね
Comment
私も
食器に洗剤が残っていないか気になるので
しつこく水洗いをしてしまいます。
水を無駄にしているようで
そちらも気になるのですが、
駄目なものは駄目.....。
ワンズは体が小さいから
体内に蓄積されるものの比率が
人より高くなってしまいますものね。
だからこその手作り石鹸ですね。
お庭、キレイにしてますね~
お花があると気分も華やぐよねぇ~
って、うちは皆無だけど(笑
我が家の場合、わんず食器は編み編みで洗ってるから洗剤ナシよ♪
Rさん
わんこは体が小さい分
いろんな事を気をつけてあげないといけないんですよ

それが飼い主がするべきことだから
台所からエコはじめませんか?ってね
cheeseさん
ガーデニングは好きなんです
でも時間がなくてね

アクリルたわしってのがありましたね
あれってなんだか落ちてるんだか
不安になっちゃってね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
