Archive | 2012年10月


--/--

フランキンセンスとミルラ

10/31
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



昨夜はとてもきれいな満月でしたね

 
満月パワーをいっぱいもらったママです。

 
001_20121031084018.jpg
食べ物のように見えますが、これは何?

 
フランキンセンスとミルラです

昔、イエス キリストの贈り物として黄金と一緒に送られたものです

 
とても貴重なハーブだったんですね

 
ミイラ作りにも欠かせないハーブでもあります


 
とてもきれいなハーブが手に入りました

 
これを粉砕してオイルにつけます

 
003_20121031084151.jpg


 
このオイルで石鹸やクリームを作ります

 
もう冬、乾燥する季節ですものね

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


ザクロの季節

10/30
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



これなんだ

005_20121030083109.jpg


 
もうザクロの季節なんですね

 
今年の冬は寒いのでしょうか?

 
001_20121030083209.jpg
ハイビスカスのがくもきれいに乾燥できました。

 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



10/27
jisinbanner_20120826220156.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



塩原の竜化の滝は震災前は何度か登っていましたが

 
震災後初めて 2~3年ほど行っていませんでした

 
020_20121027083602.jpg
けもの道みたいなところを登って行きます

 
022_20121027083648.jpg
最初はめいも歩くことができますが

 
すぐに岩や木の根っこがゴツゴツしているので

 
危なくて歩く事はできないので、抱っことなります

 
014_20121027083830.jpg
山の中に入ると空気が変わるのがよくわかります

 
ちょっとピリッとした冷たい感じ

 
012_20121027083949.jpg
ひたすら登っていくと

 
017_20121027084033.jpg
028_20121027084111.jpg
滝が見えてきます

 
029_20121027084156.jpg
紅葉の時期には人でいっぱいでなかなかここまで登るのも大変なのですが

 
平日の夕方

 
しかも紅葉にはちょっと早かったので、ゆっくり登る事ができました

 
026_20121027084348.jpg
元気をもらえるよ

 
ぜひどうぞ

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村




 

竜化の滝(1)

10/26
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



春の花粉は毎年苦しんでいましたが

 
今年は 秋の花粉(ブタクサ イネ カモガヤ)で苦しんでいます

 
自分だけかと思っていたら、結構今年は皆苦しんでいるようですね

 
やっぱり 変な気候なんでしょうね

 
平日のお休みの日

 
あまりにお天気が良かったので、朝家の事を済ませスポーツジムへ

 
午後からまろ めい連れてお散歩へ

 
まずは遅いお昼へ

 
007_20121026224402.jpg
10月も終わりの日ですが、この日はテラス席でも気持ちよかったです

 
001_20121026224734.jpg
004_20121026224817.jpg
003_20121026224805.jpg
パスタランチとピザランチをシェアーして食べました

 
008_20121026224954.jpg
009_20121026225034.jpg


 
おなかもいっぱいになったので

 
紅葉にはちょっと早い塩原渓谷へ

 
023_20121026225341.jpg

 
026_20121026225513.jpg
マイナスイオンをいっぱい吸いに竜化の滝へ

 
写真の整理が間に合わないのでつづく

 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

コスモス祭り

10/22
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



朝夕はめっきり冷え込んでいるめろん家地方ですが

 
日中はとても暖かく 過ごしやすい日が続いています

 
そんな休日の午後 まろ めいを連れてコスモスを観に行ってきました

 
035_20121022225912.jpg
一面コスモス

 
黄色いコスモスもあったりして

040_20121022230010.jpg


 
この日はママだけだったので

 
コスモスをバックにまろ めいと一緒に写真は無理

 
043_20121022230133.jpg
やっぱり 抱き上げてくれる人がいないとね

 
044_20121022230239.jpg
人の背丈ほどあるのですものね

 
コスモスの道をひたすら歩いて

 
048_20121022230359.jpg
051_20121022230428.jpg
日が沈むまで遊んでいました

 
夕暮れがとても速くなりましたね

 
047_20121022230532.jpg
大好きなボールを忘れてしまって

 
ちょっと残念そうなめいでした

 
036_20121022230623.jpg
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

ローゼル(ハイビスカス)の収穫

10/19
jisinbanner_20120826220156.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



今年 初めてハイビスカスの種を植えました

 
種をまいてから、どんどん成長して

 
こんなに大きくなるとは知らず

 
001_20121019225446.jpg
まるで草原のよう(笑)

 
それでもきれいな花はいっぱい咲いて

 
今年の夏の花壇を飾ってくれました

 
ハイビスカスのハーブは花が終わった後のがくの部分がお茶になります

 
003_20121019225643.jpg

 
これががくの部分

 





たくさん収穫できました

 
これを洗ってがくの部分だけを外して、乾燥させます

 
004_20121019225842.jpg
ローズマリーもすごい事になってます

 
蒸留水も作らなくちゃね

 
ローズマリーの蒸留水は若返りの水なんだよ



 
フレッシュのハーブの蒸留水は香りがとっても強くて好きだったりします
 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

トリミング

10/18
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



今年は随分暖かい日が続いていましたが

 
ここ数日 冷え込んできためろん家地方です

 
まろ めいの毛布も早速登場(笑)

 
まろ めいのトリミングは1週間ほど前の予約だったのですが
 

 
九州のばっちゃんがいる間は、甘えられるだけ甘えたらいいと

 
延期してもらってやっと行ってきました

 
001_20121018095857.jpg


 
今回はこれから寒くなって行くので

 
ボディはあまりカットせず、お顔周りをすっきりさせてもらいました

 
それだけでもまるで別犬

 
003_20121018100118.jpg


 
トリミングは大嫌いなこの2ワン

 
帰ってくるとお疲れでぐったり

 
写真もうまく撮らせてくれません

 
かわいい写真はお散歩の時にでも

 
そろそろ紅葉シーズンですものね

 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

日常

10/16
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



日曜日 実家のばーばが九州へ帰って行きました

 
沖縄から帰って、体調を崩したママ

 
沖縄へのいくための執念や帰ってきてからの仕事やらで

疲れが出たのか?

 
ばっちゃんへの甘えなのか?

 
そのため予定の帰省を1週間ずらして帰って行きました

 
めろん家は皆ブルー

 
まろ めいは甘えたい放題 パパさんはおいしいものいっぱい作ってもらったし

 
ママも家の事すべてしてくれたばっちゃんだったので

 
月曜日からの忙しい事(笑)

 
ともあれ いつもの日常に戻りました

 
気の緩みもなくなり 体調も戻り

 
スポーツの秋ですし またマグラーに戻りたいと思います

 
まろ めいはまださみしいようですが

 
不貞寝しておりまする

 

沖縄旅行 2

10/06
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



1泊目はホテルで夕食をとり

 
ラウンジで軽いお酒(パパさんだけね) ママはお茶などのんで就寝

 
2日目

 
長男と3人で ゴルフ

 
サザンリンクスゴルフクラブ

 
028_20121006131156.jpg
海越えのコース

 
キャディーさんが わざわざ バックティーにご招待(笑)

 
スリルあるティーショットを後半は何回も体験することができました

 
026_20121006131430.jpg


 
棒立ちの3人にもっと面白いポーズをとれと言われたりして

 
009_20121006131634.jpg
楽しいラウンドはあっという間に終わり

 
長男に 海辺の茶屋に連れて行ってもらいました

 
039_20121006131744.jpg
何やら小屋からシーサーが出迎えてくれます

 
038_20121006131847.jpg
ここも旅行雑誌にのるほど有名なので、かなり待つらしいのですが

 
ここもすんなり入る事ができました

 
031_20121006132025.jpg
満ち潮ならよかったのですが

 
このときは引き潮、でも海岸で遊んだりして(もちろん1人ですが)

 
034_20121006132304.jpg


 
夜は 地元の人が行くお店に連れて行ってもらいましたが

 
全く写真はなし(汗)

 
ここの泡盛がオリジナルらしくとてもおいしい泡盛だったようですよ
 
お店もとても居心地がよく おかみさんも素敵な人でした

 
沖縄 行かれる事があればぜひ行ってみてくださいね

 
   一代 (泡盛飲んでみてね)




 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 



 

沖縄旅行 1

10/05
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



9月30日 朝8時発の飛行機で沖縄へ行ってきました

 
1週間前から天気予報はころころ変わり

 
前日まで飛行機は飛ぶかわからない状態で旅行会社からはキャンセルOKですの連絡まで入る状態


 
それでも行きたい執念でキャンセルはせず

 
朝4時 家を出発

 
台風は四国脇を通過中 関東に台風が来る前に数便しか飛ばない羽田発の飛行機に搭乗できました

 
002_20121005221927.jpg
富士山まではきれいに見えましたが

 
004_20121005222003.jpg
そのあとは雲の中

 
前日沖縄に行けなかった人もいて 飛行機は満席

 
沖縄に着いた時も空港で2日間も帰れないと係の人に泣いてる人までいて

 
無事沖縄に行けた事に感謝しました

 
しかし


 
レンタカーを借りるのに2時間もかかり

 
その上 沖縄は台風の影響であちこち停電 & 大木が 倒れて通行止め

 
水族館に行こうと思うと長男にメールしたら

 
停電で開園してるの?

 
えっ?  

 
調べたら 普通に開園してて レンタカー会社の人には高速は乗らないほうがいいと言われたのですが

 
いちかばちかで 高速を走ったら 空いていて 終点まで走れてラッキー

 
お昼は 沖縄そばで有名な きしもと食堂へ

 
006_20121005222821.jpg
005_20121005222851.jpg
いつもは長蛇の列らしいのですが

 
すんなり入れて

 
メニューはシンプル 大か小

 
そのあと水族館へ

 
044_20121005223029.jpg
045_20121005223054.jpg
046_20121005223134.jpg
048_20121005223158.jpg
何もかもすんなりでちょっと怖いくらいでした

 
ホテルも6時まで停電&断水だったらしいのですが


 
私たちが着いた時にはすべて復旧していて ラッキーでした

 
そしてこの日は満月

 
きれいなサンセットと満月を観ることができましたさ

 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

2日目は長男とゴルフへ行ったよ

 
続く

ただいま

10/02

皆さまの念のおかげで無事に沖縄に行けました
台風が沖縄を去り
羽田に来る前の数時間しか
飛ばない飛行機に乗ることができました
充実した3日間を過ごせました
まろんとめいはばっちゃんと
お利口にお留守番できたようです

少しずつアップしていくので
気長に待っててね

これから那須に向けて帰ります

皆さまに感謝




プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
