Archive | 2012年06月


--/--

ニューセント&リュース

06/28
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



今日はゴルフ

 
お友達からどうしてもニューセントで1.5Rしたいから付き合って

 
と言われ4人で予約

 
ところが 

 
行きたいと言った本人はドタキャン

 
1Rで十分と思っていた3人が1.5Rする事になっちゃいました

 
002_20120628211200.jpg
2年ぶりにモノレールに乗ってオールドコースへ

 
003_20120628211315.jpg
最初は雨マークでかっぱを着る事を覚悟していたのですが

 
とてもいいお天気でした

 
1.5R 体力が心配でしたが、始まってしまえば

 
楽しくて あっと言う間に終わってしまいました


 
005_20120628211521.jpg
最近 忙しい毎日を過ごしていて気持ちに余裕のない私ですが

 
誘って頂いて リフレッシュできた日でした

 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



ハイジャックされました

06/21
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



我が家に帰ってきたつばめ

 
002_20120619140554.jpg
3羽の雛が外套の上に
もう飛べるので休む時だけですが
003_20120619140733.jpg
外套は うんぴーだらけ(涙)

 
そして 母&父鳥は
003_20120619140844.jpg
玄関ドアの両サイドの上で寝ています
(やっと写真撮れました)

 
005_20120619141048.jpg
004_20120619141118.jpg
よって ドアや壁もうんぴーだらけ

 
そして 何を考えたのか

 
006_20120619141225.jpg
玄関の裏側

 
カラスには見えない場所に巣作りを始めたらしいのですが

 
台もないとこに巣は無理でしょうって事で

 
002_20120619141347.jpg
玄関の床には巣作りの残骸の泥が落ちてます~~~~~(><)

 
ちょっと ここまでハイジャックされるとどうよ

 
イラっとしてしまったママでした(笑)

 
お帰りにポチっとね
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


わんこの虫よけスプレー

06/19
jisinbanner_20120430213408.jpg


わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



まろ めいは基本 フロン000ンは使わないので

 
ハーブで虫よけスプレーを1年通して使っています

 
虫が付いちゃったら 考えないといけませんけどね

 
(ここ 何年も大丈夫です)

 
蒸留水にアロマオイル
ラベンダー ローズマリー レモングラス ゼラニューム ティートリーを
ブレンドしたオイルを数滴入れておしまい

 
そして、今年は
007_20120619135829.jpg
変なの映ってますが



肌の弱いまろんのために

 
セラミドもプラス

 
アトピーやカイカイのある人やワンちゃんにはセラミドをプラスするといいようです

 
ママにはセラミドとプラセンタもプラスして化粧水をつくります

 
人間にもこの虫よけスプレーはいいので、作ってみてね

 
お帰りにポチっとね
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


父の日

06/17
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



今日は父の日

 
いつもお仕事がんばってるパパさんに

 
晩ご飯を奮発して作ろうと近所のデパートに買い物

 
ちょうど物産展もしていて

 
今年も自分に御褒美お買い物
001_20120617215307.jpg
去年はお肉を買うの忘れて帰ってきてしまったけど

 
今年はちゃんとお買い物して帰ってきました

 
息子たちからもプレゼント届いて、嬉しそうでした

 


 
我が家の住人

 
実は3羽のベビーでした
002_20120617215629.jpg


 
パパだけドアの上で休んでいるのかと思っていたら

 
ママもドアの上で休んでいました

 
昼間は出入りが激しくて、写真撮れなくて、朝も早く起きて写真撮ろうと思っているのですが
なかなかとれません

 
おかげで睡眠不足

 
夜はフラッシュをつけたくないので、とれないしね

 
また 飛んでる写真やドアの写真撮れたらアップしますね

新しい住人?

06/13
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



我が家にはまろ めいとは別にかわいい住人が

 
毎年玄関に巣作りしては、カラスに狙われて

 
卵を食べられるかわいそうなツバメ

 
今年も早々に巣を狙われて、卵食べられたので

 
もうかわいそうな姿をみたくなくて

 
再度巣を作ろうとするのを、邪魔したママ

 
すると 最近子供を連れて戻ってきました。

 
003_20120613225750.jpg
巣は作ってなくて

 
004_20120613225844.jpg
ママと子供2羽

 
パパは?

 





 
パパは反対側のドアの上

 
005_20120613225954.jpg
おかげで 夜の街頭はつける事も出来ず

 
ドアを開け閉めするのも 気を使います

 
002_20120613230108.jpg
明かりの下は段ボール置けるからいいけれど

 
ドアの下は段ボールもひけず (涙)
001_20120613230224.jpg
毎日掃除しても、このありさま

 
まろ めいは 玄関の周りを飛び交ってるツバメを気にすることもなく

 
家族のように平気なのよね

 
ターボだったらそうはいかなかったけどね

 
もうしばらく 賑やかなめろん家です

 
お帰りにポチっとね
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

女子会 

06/11
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



日曜日は(10日) は梅雨の晴れ間でいいお天気

 
土曜日の雨がウソのようでした

 
久しぶりに全員そろった女子4人ゴルフ

 
仕事がバラバラでお休みもバラバラ、なかなか全員そろう事はないのですが

002_20120611231245.jpg


 
ずっと笑いっぱなしのラウンドで、笑い声が山に響いてやまびこのように

 
笑声がゴルフ場に響いていたようです。

 
後ろの組のおじちゃんたちに

 
「楽しそうでいいねえ」って言われちゃた

 
うるさいって言われなくてよかった

 
梅雨入りですが、その季節を楽しみたいと思うのでした

 
 

わんこOKなお店  

06/09
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959melon mom



ある日曜日

 
バイクを観にまろ めいと一緒に行ってきました

 
006_20120606140215.jpg
015_20120606140247.jpg


 
って、全くバイクには興味のないめろん家ですけど

 
こちらは、カフェとバイクやさんが一緒になってるお店

 
007_20120606140427.jpg
017_20120606140506.jpg
ホットサンドのお店ですが、他にもメニューはあります。

 
看板犬がお出迎えしてくれます

 
001_20120606140622.jpg


 
わんこ連れはテラス席のみだけですが、 
 
 
ほっといてくれるので(笑) とてもゆっくり、のんびりできるお店です

 
013_20120606140739.jpg

 
ドッグランではありませんが、手入れされた芝生で遊び放題

 
014_20120606140916.jpg
008_20120606141016.jpg
009_20120606141044.jpg
まろ めいも充分楽しめるお店です

 
この日 二人が食べたものは

 
012_20120606141141.jpg
アボカドとトマトのホットサンドとホットコーヒー

 
011_20120606141252.jpg
焼きドライカレーとコ―ヒー
 
どちらもおいしゅうございました。

 
食事前に遊んだまろ めいは この時点で爆睡しておりました

 
真夏は厳しいけど、また行きたいお店です

 
お帰りにポチってよろしくね
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 


 


 

久しぶりの石鹸

06/07
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959melon mom


最近馬油の入った石鹸がお気に入りで

 
オリーブオイルと馬油をハーフの配合で作っていたのですが

 
配合の違う石鹸も使ってみたくて

 
75パーセント馬油を入れた石鹸を作ってみました

 
酸化しやすい馬油は季節的に今しかないような気がして

残りのオリーブオイルは紫根のINFオイル

 
018_20120606135223.jpg
写真の撮り方が悪かったのか

 
石鹸の色は薄い赤紫色なんですけどね

 
トレースが来なくて こなくて このままこないかと思うくらいでしたが・・・

 
使い心地もやっぱり馬油の石鹸っていいなああ って思います

 
そして

 
友人がドイツに旅行に行って お土産 何がいい?って聞かれたので

 
地元のオーガニックの石鹸をお願いしました

 
019_20120606135627.jpg
いろんな石鹸を使うのも勉強になりますものね

 
お帰りにポチってよろしくね
 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



 

hikari no kafe

06/05
jisinbanner_20120430213408.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



お昼休みは普段は家に帰って、昼食を食べている私ですが

 
今日はお友達と待ち合わせして外でランチしてきました

 
わんこはNGなので

 
まろ めいは家でお留守番ですが

 
最近お気に入りのお店  hikari no kafe


こちらは障害者就労支援 のお店

 
とても落ち着けるので 本を持ってゆっくりできちゃいます

 
001_20120603211427.jpg
002_20120603211449.jpg
ランチメニューは パンプレートとキーマーカレーしかないのですが

 
どちらもおいしい

 
004_20120603211602.jpg
003_20120603211628.jpg
005_20120603211700.jpg


 
手作りクッキーやアイスもお持ち帰りできます

 
お近くに行った方はぜひ行ってみてね

 
落ち着けるお店ですよ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

八幡のつつじ

06/03
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom




5月末の平日

 
お互いの仕事が午前中で終わったので

 
2時過ぎに那須の八幡のつつじを観に行ってきました

 
今年は行けないとあきらめていたのですが、行けてよかった

 
004_20120603204524.jpg
写真多めなので興味ない方はスルーしてね

 
吊り橋を渡らないと行けない南側のつつじ

 
047_20120603204652.jpg
真ん中は金網で下がすけてみえます

 
048.jpg
006_20120603204810.jpg
結構長い吊り橋

 
003_20120603204851.jpg
この日は満開のつつじだったので

 
平日の午後なのに人がいっぱいで、吊り橋はかなり揺れていました

 
よってまろ めいは歩けなくて 立ち止まってしまいました

 
008_20120603205055.jpg
吊り橋を渡ると 左右につつじの群生が見えてきます

 
001_20120603205201.jpg
木道を歩いて 歩いて

 
016_20120603205258.jpg
つつじの花のトンネルを抜けて

 
017_20120603205346.jpg
那須のつつじの群生は2か所あって

 
いつもは車で移動するのですが、今年は歩いていくことに

 
029_20120603205520.jpg
040_20120603205552.jpg
まるでととろの森のよう

 
026_20120603205659.jpg
034_20120603205738.jpg
ぐるっと休憩なしで歩いて2時間

 
042_20120603205841.jpg
046_20120603205912.jpg
帰りの車では爆睡だったワンズ

 
今年も観にいけてよかったわん

 
お帰りにポチっとしてみる
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

月桃

06/02
jisinbanner_20120430213408.jpg



わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom


御無沙してました

 
サボり癖がつくと復活が難しくなりますね

 
お休みしてる間

 
長男からもらった月桃がいい感じで乾燥ができたので

007_20120602223148.jpg
香りもよくて最高

 
石鹸を作るための準備でオイルに漬け込んだり
008_20120602223254.jpg

蒸留水を作ったりしてました
 

月桃の効能効果
1 アトピー性皮膚炎、ニキビその他皮膚障害 かゆみ改善
2 肌の美白効果、シミ、小ジワの回復作用 抗酸化作用による
3 肌内のヒアルロン酸、コンドロイチン等を活性し保湿機能を高める
4 血圧降下作用、血糖値降下作用、利尿作用
5 黄色ブドウ球菌、腸炎ビブイオ及び大腸菌等抑制作用、食中毒菌の抑制作用
6 ピシウム菌に対する抗菌活性

■肌に対して
コラゲネーゼ阻害作用:コラーゲン分解酵素を抑制する。
ヒアルロニターゼ阻害作用:保湿作用を高めアレルギーを抑制
チロシナーゼ阻害作用:美白作用、肌の変色防止(シミ、日焼けあとなど)



 
石鹸どんな香りにしようかな

 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
