Archive | 2011年12月


--/--

カウントダウン

12/31
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959melon mom



2011年  1月 メディカルハーブの資格をとるために、渋谷の教室に通い始め

 
3月11日  今でも思い出したくないほどの大震災を経験し

 
めいの心の病と闘い

 
交通手段もまともにない状態で教室に通えたのは

 
家族の協力 助けがあったから

 
震災を経験したからこそ 家族の絆 

 
人と人の絆のありがたさを知ることができました

 

 
そんな2011年 今年の閉めは

 
018_20111231194551.jpg
この方たちと笑って 笑って 終わる事ができました

 

ありがとうございました

 
003_20111231195046.jpg
この子たちも いろんな事を経験させてしまいましたが

 
その時 その時 を一生懸命生きていこうと思います

 
そんなめろん家をこれからもよろしくお願いします

 
皆さま よいお年をお迎えください

 

no title

12/30

今日は東京に来ています

日の出と共に家を出てコストコでお買い物を終わらせてもうすぐばーばの家に着きます。


富士山がとても綺麗に見えてラッキー


今日も分単位の行動になりそうです。



首都高はガラガラで車が少ないので東京の空はきれいですね。


では頑張ります

仕事おさめ

12/28
今日は今年最後のお仕事でした。


色々あった年でしたね


明日の夜にはコメントのお返事&ご訪問します。


ごめんちゃい

大掃除は?

12/26
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom



さかのぼる事   12月13日 日曜日

 
この日は 年末のお掃除をしようと1日あけていた日

 
お天気も良くて お掃除日より

 
朝から カーテン洗ったり 窓ふきしたりと午前中はよかったのに

 
お昼が近づくころから

 
お掃除嫌いなパパさんが騒ぎだした

 
こんないい天気 まろん めいを部屋に閉じ込めておくなんて かわいそう

 
なんていいだした

 
いやいや こんないい天気にお掃除しないでどうする 

 
なんて言いながらも

 
お掃除も途中でお出かけしちゃいました(汗)

 
072_20111225202325.jpg
家から40分ちょっとの公園

 
057.jpg
058.jpg
099.jpg
102.jpg
081_20111225202843.jpg
080_20111225202924.jpg


 
結局 お掃除ちっともはかどらなかったけど

 
まろ 、めいのこの笑顔見れたら いいよね

 
埃は 来年まで持ち越しかしら(笑)

 
震災以来行ってないいつもの公園は先日のニュースで線量が2倍~4倍といわれていた
芝生との差がないわんこ達は遊ばさせられないよね
来年から除染するらしいけど、どうなることかしら

 
もとのように安心してお散歩できる日がくるのでしょうか?

 

わんこOKなお店 パズー

12/23


jisinbanner_20111029221938.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959melon mom



突然ですが、12月25日 ハーモニーホールで行われる手作りクリスマス市に
午前中だけ1時間程度ですが、
スペースの一番奥   ふわりん  さんのスペースにお邪魔することが決まりました

 
お暇な方は遊びに来てね
当日はとっても寒そうなので暖かくしてお出かけください

 







イルミネーションを観た後は お夕飯を食べに



 
あまり夜の外食はしない我が家なのですが

 
夜の食事の支度をしたくなくて

まろ めいも一緒に行けるパズーさんへ

 
006_20111222140729.jpg
014_20111222140809.jpg
ワンちゃん連れ専用のお部屋があり

 
あまり気がねすることなくお食事できます

 
まろ めいは 早い晩御飯を済ませてきているので

 
ここでは ただひたすら不貞寝です

 
010_20111222140954.jpg


 
011_20111222141032.jpg
012_20111222141105.jpg
015_20111222141139.jpg
017_20111222141209.jpg
018_20111222141245.jpg
ワンちゃん連れは我が家だけだったせいか

 
とっても静かに不貞寝していたまろ めい

 
お店の方にもほめてもらったまろ めいでした

 
こうやって一緒に食事できる場所が増えてくれたらうれしいですね

 
ワンちゃん連れの出入り口は一般客とは別になっています

 
行かれる方はご注意ください

 
007_20111222141701.jpg

まろ めいを探せ

12/22
jisinbanner_20111029221938.jpg



q_uhfOR__20110305115959melon mom



突然ですが、12月25日 ハーモニーホールで行われる手作りクリスマス市に
午前中だけ1時間程度ですが、
スペースの一番奥   ふわりん  さんのスペースにお邪魔することが決まりました

 
お暇な方は遊びに来てね
当日はとっても寒そうなので暖かくしてお出かけください

 
                                 



 
今年の記事は今年の内に(汗)

 
12月 まだこんなに寒くない時期に

 
今年も行ってきました 

 
ハーモニーホールのイルミネーション

 
113.jpg
夜のイルミネーションは全くきれいに写真撮れません(涙)

 
三脚持っていかないこと自体がダメなんでしょうねえ

 
108.jpg
まろ めいはどこだあ

 
117.jpg


122.jpg
120.jpg
  

 
イルミネーションを観た後は みんなでお出かけ

 
つづく



maro

12/22

まろんのお誕生日のご飯

12/19
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
q_uhfOR__20110305115959melon mom



まろんの8歳のお誕生日にお祝いコメントありがとうございました

 
これからも 悔いのないように

 
たくさんの思い出を作っていこうとおもいます

 
その1ページをみなさんと一緒に過ごせたら幸せだなと思います

 
これからも まろん めいともどもよろしくお願いします

 
まろん めいの真剣なまなざしの先にあったのものは

 
015_20111219232324.jpg
野菜のジュレ馬肉添え

 
毎度簡単なご飯になりますが

 
020_20111219232507.jpg
パパがご飯を崩して、食べやすくしてくれる間も

 
必死なめい

 
014_20111219232630.jpg
まろんはちょっと離れた場所から

 
首を長くして見つめていたのでした

 
シジミの汁に野菜(かぼちゃ 人参 セロリ ブロッコリー パプリカ赤 黄色 マイタケ サツマイモ)を入れて煮ただけ
最後に寒天で固めたら出来上がりです

 
おなかいっぱい食べれてよかったね

 

8歳になりました

12/18
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



12月18日はまろんの誕生日

 
8歳になりました

 
生まれて来てくれてありがとう

 
めろん家に来てくれてありがとう

 
あなたのおかげでたくさんの出会いがありました

 
あなたのおかげでたくさんの事を勉強する事ができました

 
これからも元気で思いでいっぱい作っていこうね


 
017_20111218211315.jpg
まろんの見つめる先には

 022_20111218211436.jpg
めいの必死の視線の先には

 
なにがあるのでしょう?

 
つづく


シュトレーン

12/17
jisinbanner_20111029221938.jpg


わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom


クリスマス前に間に合いました

 
毎年 焼くシュトレーン

 
001_20111216140522.jpg


 
今年は無理かと思ったけど

 
材料買っちゃったので 

 
クリスマスまでちょっとずつ食べるんだけど

 
すぐになくなっちゃうんだろうなあ

 
もちろん ママのおなかの中に

 

プチカット

12/16
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



先日のまろん めいのお顔がちょっと違った事にお気づきのあなた

 
それは まろ めい通でございます(笑)

 
ちょうどかわいいぼさぼさ感だったのですが

 
手作りご飯を食べると口の周りがカパカパになってしまうので

 
那須のはじゅママに特別にお願いして

 
アンビリ家でお顔周りだけ出張カットをお願いしました

 
021_20111216134849.jpg
022_20111216134931.jpg
アン ビリの家まで 歩く歩く  歩く 歩く

 
025_20111216135106.jpg
もも はじゅき なな ちゃん
 
026_20111216135210.jpg
アン ビリ君

 
030.jpg
まろん とめい

 
総勢7ワンズ まるで幼稚園状態

 
032_20111216135428.jpg
033_20111216135511.jpg
  

あーして こーしてと毎度のことながら わがままいうママの注文に

 
快くうけてカットしてもらいました

 
これで年末までは かわいくいられるかしらね

 
はじゅママ アンビリママいつもありがとうございます

 
カット後の写真は梨の写真でよろしく

お正月までにっこり

12/14
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
q_uhfOR__20110305115959melon mom



もうすぐ まろんの誕生日もくるのに

 
11月の記事も終わってない(汗)

 
でも 12月の最近の記事で

 
ブログのお友達で我が家のゴルフ友のケロ家から

 
宅配便がやってきた

 
035_20111214225739.jpg


パパさんの大好物のにっこりです

 
どんだけ大きいかというと

 
038_20111214225913.jpg
まろんの頭よりデカイ

 
036_20111214230015.jpg
甘い香りに  めいも

 
037_20111214230119.jpg
まろんも

 
もちろんパパさんも

 
大喜びでございます

 
ケロ家の皆さま いつもごちそうさまです

 
来年はコンペあらし がんばろうね(笑)

まだまだ紅葉

12/13
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959melon mom



今年も後2週間で終わろうというのに

 
いまだに11月の事が終わらない

 
もう 思いだせない事もあったりして

 
がんばれ 自分(笑)

 
京都の紅葉も神社仏閣ととてもきれいだったのですが

 
めろん家の近くにも紅葉がとてもきれいな場所があります

 
018_20111213225218.jpg


 
011_20111213225324.jpg


 
019_20111213225416.jpg


 
028_20111213225459.jpg


 
でも 紅葉のきれいな時期はあっという間に終わってしまって

 
2~3日で

 
038_20111213225609.jpg
036_20111213225650.jpg
紅葉の赤いじゅうたんも趣があっていい感じ

 
033.jpg
043_20111213225835.jpg
044_20111213225911.jpg


 
12月の出来事も忘れてしまいそうだわ

 

赤い月

12/10
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



今夜は今年最後の満月です

 
そして 皆既月食でもあります

 
夜11時30分前後がマックスですから

 
10時くらいからゆっくり今宵の空を眺めてみませんか?

 
仕事もプライベートもいささかアップアップ状態

 
12月に入り気持ちだけが焦りますが

 
今宵はゆっくり空を眺めてみようと思います
015_20111210133757.jpg
今朝の日の出
今朝はとっても寒くて 外の水たまりに氷が張ってました
ここ数日朝の散歩は行ってませんので、まろん めいがかわいそうなんて心配御無用です(笑)

早く11月の記事をUPしなくちゃね

わんこと京都 番外編

12/07
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸
       q_uhfOR__20110305115959melon mom




京都はわんこ連れの旅行にはまだまだ厳しい場所ではありますが

 
それなりに楽しめる場所で

 
我が家は大好きな場所です

 
今回も京都行きを決めたのは突然で、切符を買ってMKタクシーさんに

 
わんこ連れで行くのでわんこOKな運転手さんっでお願いします

 
って予約入れただけでした。

 
事前の予約でわんこ連れを強調したせいか

 
京都についてすぐ聞かれたのが お昼ご飯でした

 
わんこOKなカフェも調べていてくれたのですが

 
どうせなら 京都らしいごはんを食べたらどうですか?って言われて

 

まろ めいは見ててあげるから ってお勧めなお店を予約してくれました

 
何時につくので ご飯は作っていてください  なんて

 
お願いして 連れていってもらった場所は

 
046.jpg
湯葉のお店です

 
前回もお豆腐のお店に連れていってもらったのでした

 010_20111207231626.jpg
古民家を改装したとても素敵なお店でした

 
007_20111207231915.jpg
旅館みたいに2の禅まで並んじゃってちょっと笑が出ちゃった

 
お勧めは豆乳プリンでございましたわ

 
どんぶりで食べたいプリンどしたわ

 
30分ほどまろ めいは運転手さんと車の中でお留守番

 
運転手さんに 怖いくらい大人しいわんちゃんですね

 
犬じゃないみたいって言われちゃいました

 
本犬たちはきっと いぬ って思ってないかもよってここの中で思った飼い主でしたが

 
そんな まろん めいも 変わったお友達に御挨拶したんですよ

 
053.jpg
072_20111207232541.jpg
076.jpg


 
どうやらあの震災でまろんと めいは 性格が入れ替わったようで

 
めいは臆病に まろんはたくましくなったようです

 
079.jpg
人面木

 
052.jpg
他の会社の観光タクシーですが

 
この会社のマークは3つばのクローバーですが

 
数代だけ4つばのクローバーがあって

 
その車に乗れる人は幸運の人でおめでとうございますって言われるそうです

 
機会があったら試してみては?

 
長い京都日帰りツアーにお付き合いいただきありがとうございます

 
12月はまろんの誕生日もあるし

 
ハーブの講習会も終わったので

 
ハーブを忘れないように、覚書としてもわんことハーブの事を書いていこうと思います。

 
今年の総集編だね

わんことお出かけ京都編 3

12/05
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
q_uhfOR__20110305115959melon mom


京都旅行の続きです

 
竹林のお散歩も終わり

 
少し嵐山駅周辺でお買い物タイムと思ったのですが

 
 人がいっぱいでゆっくりお買い物もできないので

 
早々に退散


 
次は念仏寺に

 
こちらはわんこOKで

 
ご自由にお散歩してくださいって言ってもらったの

 
初めてだったかも
 
098.jpg


 
ここにも小さな竹林があったりとお散歩にはいい場所でした

 
ここには写真NGな場所があったりとしましたが
 
083.jpg
もみじじゃない場所でもパチリ

 
そのあと 少しまゆ村通りをお散歩して

 
105.jpg
080.jpg
帰路につきました

 
帰りの車中から見るだけと 数か所回ってくれましたが

 
辺りは暗く写真はボツでした

 
京都タワーも
110.jpg
またしばらくお別れです

(本当は駅ビルの鏡にタワーが映る絶景ポイントもあったんだけど、撮れなかった)
 
次はランチとまろん めいの番外編だよ


 

フィトケミカルズin 那須高原

12/04
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
q_uhfOR__20110305115959melon mom



京都旅行の記事のUPも終わっていないのですが

 
本日 フィトケミカルズの最終回の講座がありました

 
9回目
皮膚のメカニズム 炎症の作用機序
アレルギーや乾燥のお話

 
これからの季節 乾燥でかゆみがでたり
花粉の季節にもなり、予防のお話が聞けました

 
実習では
炎症を抑えるハーブを使ってのジェルクリーム作り

 
はちみつもたくさんの種類を持ってきてくださり

 
ジェルクリームには、はちみつたっぷり入れて作りました

 
018_20111204215502.jpg
生徒さん達が作ったクリーム

 
全員の分をそろえて撮ればよかったなあ

 
みなさん それぞれの色のクリームが出来上がっていました

 
10回目
毛質のメカニズム ヘアケア

 
手作り石鹸を推奨していながら

 
石鹸シャンプーを試しては挫折しを繰りかえして

 
今はノンシリコンシャンプーで落ち着いてしまった私

 
なので この実習がとても楽しみでした

 
抜け毛 薄毛の要因やそれに対するハーブの成分などを学習した後に

 
実習です
今回もたくさんのチンキや 新たにハーブビネガーも持ってきてくださいました

 
017_20111204220513.jpg


 
お酢のリンス 

 
初めての体験です

 
023_20111204220637.jpg
みなさんのりん酢です

 
お借りしました

 
おいしそうなりんすです

 
そして
毎回講座の楽しみの1つ

 
ランチです

 
020_20111204220826.jpg


021_20111204220917.jpg


 
おいしゅうございました

 
このご飯もう食べられないのは ちょっと残念

 
っていうか、かなり残念 さみしいなあ


私の作ったジェル&りん酢 

026_20111204221520.jpg
今まで作ったクリームはすべて茶色だったのに

 
最後に かわいいピンクのりん酢を作りました(笑)

 
今夜早速使わせていただきます

 
最後になりましたが

 
毎回たくさんの方たちに参加していただきありがとうございました
遠方から毎回来て頂き感謝です
不手際な事が多々ありましたが、皆様のご協力のもと
全10回終了することができました
アンビリママ アジンのママ はじゅママ のご協力なくしては最後まで遣り通せなかったと思います

 
湯川先生 毎回小さな身体で大きな荷物を抱えて来てくださり
ありがとうございました

今度は東京でお会いしましょうね


お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

わんことお出かけ 京都編 2

12/01
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom

12月になって寒いですね

 
でも週末はまた 暖かくなるんですって

 
体調管理しっかりしないとね

渡月橋をあとに

 
向かった先は
044_20111201213526.jpg
源光庵 

 
血ぬりの廊下で有名なお寺なんだけど

 
わんこはキャリーでもNGということで

 
お庭で

 
040.jpg
043.jpg
次に向かった先は

 
竹林で有名な天龍寺

 
世界文化遺産に指定されているお寺です

 
が 竹林はわんこOKですが

 
天龍寺のお庭はわんこNGでした(涙)

なので、ママだけがお庭にはいることにしました

 
パパさんとガイドさんはまろんと めいを連れてお外から

 
北門の入口で待ち合わせ

 
059.jpg
062_20111201214715.jpg
056.jpg


 
北門でまろ めい達と合流して竹林へ

 
067.jpg
101.jpg
068.jpg
竹林は光も遮って夏なら気持ちのいいのでしょうね

 
069.jpg
竹林はかなりの坂道でしたが まろ めいも頑張って歩きました

 
次はどこ行ったけ?

 
つづく

 
 





プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
