Archive | 2011年10月


--/--

かわいくなったでしょう

10/31
jisinbanner_20111029221938.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中

 

 
まろ めいのモップ犬姿も限界

 
トリミングに行ってきました

 
まろんは相変わらず同じカットで

 
めいのカットは家族中 不評だったので

 
そろそろ変えていこうと思い途中のカットですが

 
035.jpg
今回もかわいくなりました

 
親ばかなのでスルーしてください

 
お帰りにポチっとね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


紅葉 八方ヶ原

10/30
jisinbanner_20111029221938.jpg


わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中

 
かなりゆっくりランチを過ごした後

 
紅葉を観にドライブ

 
塩原渓谷は少し早いとのことで

 
友人が1度も行ったことのないという

 
八方ヶ原へ

 
こちらは つづじが有名なのですが

 
ドライブに行ってみることにしました。

002_20111030212758.jpg
紅葉にはこちらもちょっと早めでした

 
005_20111030212738.jpg
004_20111030213329.jpg
このトトロの森みたいな場所をぬけると 滝があるのですが

 
道が石がごろごろとしていて

 
まろ めい歩くのは危険

 
ってことで 引き返してきました

 
010_20111030213533.jpg
019_20111030213616.jpg
めいには紅葉よりこちらのほうが楽しいみたい

 
009_20111030214252.jpg
008_20111030214324.jpg
まろ めいも楽しい1日を過ごす事ができました

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 

ランチ ジョイヤミーヤ

10/28

jisinbanner.jpg


わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 申し込み受け付け中




秋晴れの昨日

 
お友達とランチの約束をしていました

 
あまりにいいお天気だったので



005_20111028224950.jpg
 
急遽 まろ めいも一緒のランチに変えてもらいました

 
ママの友人はほとんどわんこ飼ってない人ばかりなので

 
まろ めいも一緒はあまりないのですが

 
ママのわがままで・・・・・・



 
テラス席のみですが、わんこ同伴OKです

 
塩原のジョイヤミーヤで

 
ひざかけお借りして、テラス席でも気持ちのいい日でした

003_20111028225248.jpg
001_20111028225316.jpg


かなりのボサ犬ですが、みなさんにかわいいねえって言われて

 
言われるたびに 愛嬌振りまいておりました

 
pagera_20111028225510.jpg
ママがピザランチ

 
pagerannchi.jpg
友人がパスタランチ

 
楽しい時間を過ごしました

 
まろ めいも一緒にいられたので、時間を気にせず過ごせました

 
でもこれからの季節 テラス席も限界かしらね

 
いっぱいしゃべりまくった後は 紅葉観にお出かけ

 
つづくよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


うまうま

10/26

まろ めいのボサボサもMAX

 
今週やっとトリミングに行ってかわいくなってきます

 
今では モップ犬になってしまいましたが
 
 
それでも かわいい我が家のまろ めい なんちゃって

 
先月末から今月初めに  めい まろんと相次いでヒートになり

 
お出かけもできずに、ひたすら家の周りのお散歩だけだったので

 
ブログに登場する機会もなかったというわけ

 
ヒートもおわり、季節もよくなったので

 
まずはトリミングからかしらね

 
職場の同僚がリフレッシュ休暇で1週間お休みでした



 
そのお土産

 
001_20111026232346.jpg


002_20111026232423.jpg


ママは去年とって まろ めいと九州帰ってきたからなあ

 
次の休暇がとれるまでがんばろうっと

 
お帰りにポチっとよろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


久々登場

10/26

今朝のお散歩は風が冷たくて寒かったわ





段々朝の散歩も辛くなる季節です。




もう11月ですものね


今年は暖かい日が続いたので 体調維持するのも大変ですね

フィトケミカルズ in那須高原  6回目

10/24
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



ランチが終わって

 
6回目 保湿のお勉強です

 
肌の構造や保湿の成分などお勉強します

 
できるだけ ハーブの成分で保湿をまかなえるように学習します

 
自分の肌にあった化粧水の元を先生が持ってきてくださる多くのチンキの中からチョイスして作ります
008_20111024200306.jpg





009_20111024200614.jpg
 

たくさんのチンキの中から私がチョイスしたのは
ブラックマロ― ザクロ エルダーフラワー レッドクローバー セラミド トレハロース

 
010_20111024201040.jpg


今回実習で作ったものとお土産に好きなチンキをいただけるのですが

 
私はフラックスシード

 
これから 乾燥の季節なので 使うのがとっても楽しみです

 
次回はアンチエイジング 美白です

 
11月 6日 日曜日です

残席あります

 
単講座の受講も可能です

 
お問い合わせはメールフォームからどうぞ

 
お帰りにポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


フィトケミカルズin那須高原  NO5

10/24
jisinbanner.jpg



 
q_uhfOR__20110305115959.jpg



10月23日 日曜日

 
フィトケミカルズ講座の5回 6回目でした

 
今回も遠くからみなさん出席していただきました。

 
本当に毎回感謝です。

 
5回目は色素についてでした

 
毎回たくさんのハーブのチンキを講座のために持ってきていただいています

 
007_20111023233927.jpg


 
そして毎回珍しいハーブのチンキを持ってきてくださるので

 
みなさんの目もキラキラ輝いています

 
実習ではハーブの色素を利用したバスソルト作り

 
003_20111023234430.jpg
最初こんな色の塩が

 
あら不思議

 
004_20111023234732.jpg
きれいな紫に

 
講座では毎回新しい事を教えていただけるので

 
とっても楽しくて 時間もあっという間に過ぎていきます

 
そして

 
毎回お昼はアジンのおいしいランチ

 
今回は ハヤシライスに豚丼

 
006_20111023235305.jpg


005_20111023235351.jpg
写真上手にとれなくて(涙)

 
付け合わせのお野菜も季節のお料理でとてもおいしいの~

 
主婦としては そちらもお勉強になります

 
おなかもいっぱいになったら 午後の6回目の講座へ
 
6回目は 化粧水の元

 
続きは明日ね 

 
楽しみにしてね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ザクロの季節

10/20
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



朝 夕めっきり寒くなりました

 
もう冬将軍もすぐそこに来ているのですね

 
金木犀の香りが落ち着き始めると

 
ママの大好きな果物 ザクロの季節がやってきます

 
でも 日本のザクロは木に実ってるを観た事も食べたことないのですが
 
001_20111020065138.jpg
ザクロには女性の見方

 
栄養がたっぷり入っています。
でもエストロゲンといわれる成分はどうやら種の部分に入っているらしいのですが

 
毎年 このザクロの赤いきれいな色が石鹸やオイルに出せたらいいのにと思ってしまいますが

 
エストロゲンの成分を出すのは

 
種を洗って乾燥させてチンキにしたりするといいのでしょうが

 
こんな小さな種は無理無理

 
毎年季節限定の甘酸っぱい果物をほおばるだけで幸せなのでした

 
002_20111020065613.jpg
結構食べるのもめんどくさい果物でもあるんですけどね


調べたらザクロの食べ方なんていっぱい出てるんですね

 
ちょっと笑っちゃった

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

3日連続で石鹸作り 2

10/19
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



3日目

 
馬油の石鹸に紫根の石鹸を入れて作った石鹸をモールドの半分流し込み

 
残りは私の基本の石鹸にローズクレイでマーブルした石鹸を作り

 
2層で作った石鹸

006_20111017140948.jpg
そして残りの石鹸生地は

 
ハートのモールドへ

 
004_20111017141052.jpg
作った石鹸生地は1日1個ですが

 
流すモールドを変えたりデザイン変えたりしながら

 
かわいい石鹸が出来上がりました

 
石鹸作りには1番いい季節となりました

 
秋の夜長は充実させたいですね

 
だって寒い冬は動きたくなくなるんですもの????  多分

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



3日連続石鹸作り  1

10/18
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



手持ちの石鹸もさみしくなり

 
かなり久しぶりに石鹸をつくりました

 
しかも3日連続 深夜の作業

 
1日目

 
4週間ちょっとつけておいて紫根のオリーブオイル

 
一時どこにもなかった紫根ですが、今ではブームが去ったのか

 
手軽に買えるようになりました

 
紫根の石鹸はなんとなく好きな石鹸の1つです

 
紫根の石鹸を作り

 
2日目

 
クッキー型でくりぬき

 
馬油の石鹸を作り

 
005_20111017140040.jpg
馬油の真っ白な石鹸も大好きな石鹸なのだあ

 
そして型抜きした残ったハートの外の部分を小さく砕き

 
馬油の中に混ぜ込んだ石鹸も一緒につくりました

 
そして 3日目の作業へ

 
どんな石鹸ができたでしょう

 
とってもかわいい石鹸が出来上がっちゃった

 
楽しみは明日へ

 
お帰りはポチっと応援よろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

わんこのダイエットご飯

10/17
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg





皆様御無沙汰しております

 
まろ めい 飼い主共に元気です

後1週間ほど怒涛の日々が続きます

 
自分で予定詰め込んだための自業自得ってやつです

 
なので しばらく予約投稿つづきますが  っていつもですけどね

 
まろ めいのダイエットご飯は今も続き

 
まろんは前の体重に完全にもどり 1.6キロ

 
もどりすぎなので 量を増やして調整中

 
めいはもう少しですかね

 
飼い主が毎年夏前に4箱のところてんの元をかんてんぱぱから購入して

 
それが食べ終わると夏も終わりって感じでしたが

 
今年はまろ めいのダイエットご飯がもう少し続きそうだったので

 
追加で5箱購入しました

003_20111017134745.jpg
まろ めいともどもところてんの食事が年内続きそうです

 
そんなところてんでかさましご飯

001_20111017134918.jpg
豆腐も入れてたんぱく質をとりながら

 
かなりのボリュームです

 
002_20111017135037.jpg
飼い主がお刺身だったりすると

 
まろ めいもお刺身ご飯になります

 
つまのパセリもしっかりトッピング

 
パセリはわんこ &飼い主にもよいハーブ

 
口臭予防にもなりますので ぜひどんどん食べさせてあげてね

 
大人買いはまだまだ続く  なんてね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



今日は満月

10/12
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中




 
今夜は満月

正確には日中11時過ぎですが

 
きれいな満月みながら 月光浴しませんか

 
身体の臓器には月ヘンがつきます

 
月のリズムに合わせると体が引き締まってとっても楽になるそうですが

 
簡単にはいきませんよね(汗)

 
お肌も季節の変わり目

 
夏の疲れたお肌にハーブで癒してみませんか?

 
10月23日のフィトケミカルズ講座は

 
手作り入浴剤  と    手作り化粧水です

 
単1講座の受講もOKです

 
御質問などはメールフォームからどうぞ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

指定席

10/09

今日は東京のばーばの家です。


まろ めいの場所はソファーの角がいつもの居場所


ママのやるべき事が終わったらサンシャインまでお散歩行きます。


行きはヨイヨイ

帰りは。。
歩く自信はありません

那須に集合

10/08
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中

 
秋晴れの日

 
神奈川からRee家

 
東京からありゃ家

 
が約1年ぶりに那須に集合してゴルフ

 
本当は三郷からtakakoさんもくる予定でしたが

 
病み上がりのため無念の欠席

 
ブログを通してお友達になり

 
年に数回しかお会いしないにも関わらず 常にお会いしてるような錯覚になります

 
場所はニューセント&リュース

 
いつものことながらカメラ忘れて写真はありませんので

2家からお借りしました無断拝借しました

67ec5324d937126d2b403b05278c355b.jpg



373c54863fd5326cba5a357073dad4c4.jpg


660582504861dd77b288f608278c22ad.jpg



 
この時期  緑がきれいで 空がきれいで

 
それだけでも日ごろのストレスがなくなるのに

 
おなかの底から笑ったゴルフでした

 
前後の間隔もよくスムーズにラウンドもでき

 
最高の1日になりました

 
今度はtakakoさんも一緒にお会いしましょうね

 
またの企画よろしくお願いします

お帰りにポチっと応援よろしくね

お散歩

10/05
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座受け中

 
10月になってめっきり寒くなりました

 
いきなり冬支度ですね

 
今月パパさんとのお休みがかみ合わないめろん家

 
先日の日曜日

 
ママとまろめいで ちょっと遠い公園に遠征してきました

 
ママの用事のついでだったんだけど(汗)
011_20111005225046.jpg


008_20111005225143.jpg


 
以前パパさんと一緒にきたあのアヒルに威嚇した公園です

012_20111005225236.jpg


013_20111005225313.jpg
 
めいの大好きなボール忘れちゃったけど

 
いっぱい遊べて楽しかったね

 



015_20111005225412.jpg
コスモスもちらほら咲き始めましたね


今度はコスモスが満開のころに来てみようね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


結婚記念日

10/04
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込む受け付け中

 
窓を開けると 金木犀の香りがほのかにするようになりました

 
もう そういう季節なんですね

 
半年ぶりにみた長男は、仕事は想像以上に過酷なようで

 
ほほもこけてがりがりな身体がもっとがりがりに見えてしまいました

 
家にいる1日でいろんなものを食べさせてあげたくても

 
1日じゃねえって事で

 
結婚記念日  10月6日なんだけど

 
少し早めにお祝いすることにしました

 
実際記念日騒ぐのはパパさんなんだけどねえ

 
page21.jpg
page22.jpg
page23.jpg
page24.jpg


場所は那須

 
まろ めいは お留守番だったけど

 
3人でゆっくりとお話する事が出来ました

 
安月給の長男 全部を御馳走することはできないけどって

 
パパと折半してお祝いしてくれました

 
パパとママには 何よりも突然の帰省になったことがプレゼントになりました

 
大変な仕事だけど若さでがんばってほしいものです

 
ママも長男にまけないように がんばろうと思ったのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


那須伊王野ゴルフ

10/02

jisinbanner.jpg





わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中


 
まろんのママを威嚇する目

 
その原因は

 
まろんの大好きなお兄ちゃんが沖縄から3月までのお休みを全部使って帰ってきたからでした

 
って家にいたのは1日だけでしたが(汗)

 

長男は ツールド沖縄に出るための1日

 
沖縄マラソンに出るための1日

 
スキューバの上のライセンスをとるための3日

 
残りの4日のお休みを使って帰省しました

 
風邪も引けないってやつです

 
まろ めいには伝えてなかったので、その喜びようったらなかったです

 
夜もお兄ちゃんのベットにもぐりこんでいたし

 
まろ めいにはかわいそうだったけど

 
疲れて帰ってきた長男をゴルフに誘って行ってきました

 
001_20111002210601.jpg
まろ めいがかけっこする公園のようにも見えますが

 
ゴルフ場でございまする

 
どうもゴルフしてるときに写真撮るのは余裕がなくて

 
半年クラブも持っていない長男なのに

 
ドライバーめちゃ飛んで パパさん久しぶりに力んでましたけど

 
完全に負けてました(涙)

 
平日 女性4500円 男性5000円お昼付き

 
3コースあるので 結構混雑しているように思えましたが

 
前後に人は見当たらず 貸切ゴルフのようで

 
楽しめた1日でした

 
ママのスコア―は聞かないでね
長男に負けました 


 
10月1日はピンクリボンディー

 
東京タワーがピンクになった1日だったようです

 
我が家の2人の息子
タワーが見える場所で別々の人達と別々の場所で過ごしたようです

 





029.jpg


 
このバックに入って沖縄いけましゅか?

 
今回は行けませんね

 
もうお兄ちゃんは沖縄にいましゅね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


このお顔って

10/01
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中

 
もう10月ですね

 
短い秋を楽しまなくちゃね

 
久しぶりにまろ めいのこんなお顔を撮れました

 
なんででしょう?

 
005_20111001133417.jpg
ママを威嚇するその目

 
013_20111001133508.jpg


 
ひとときの楽しい時間を過ごしてね

 
つづく~

 
お帰りにポチっと」応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
