Archive | 2011年09月


--/--

わんこのダイエット食

09/30
jisinbanner.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



前回の続き

 
病院へ行ったまろ めい

 
ワクチンの前に診察

 
体温 体重 歯 目 心音 などいろんな検査をしていただくのですが

 
診察台に乗せて びっくり

 
まろ めいの体重が  体重が増えておりました

 
最近抱っこして うすうす感じていたのですが

 
まろん 1.65から 1.85
めい   2.7から 3.05

 
かなり太っていました

 
原因は
最近は先に帰ってくるパパさんがまろめいのご飯をよそってくれて
食べさせていてくれた事

 
朝の散歩もパパさんが行ってくれるようになったこと
その時に おやつをあげていたこと プラス 距離がママの半分だったこと

 
震災前の運動量の時と同じご飯の量をママが作っていたこと

2日分づつ作っていたのに
それが最終日には足りないくらいパパさん上げていたし

 
めいの骨格から 3.1くらいがマックスとの事なので
ダイエット決定

 
005_20110930142554.jpg
いっぺんに量を減らすのはかわいそうなので

 
ところてんを入れてかさまし

 
003_20110930142748.jpg
004_20110930142821.jpg
冬に向けて太りやすくなるので

 
これ以上増えないように頑張らないとね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



うまうま

09/28
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg






先日はありゃ家との楽しいデートでした

 
でしたが
 
いつもの事ですが

 
カメラを持っていったのに、撮る余裕もなく終わってしまい

 
写真はありません

 
そして そのデートはあっという間に終わってしまい

 
その後 時間があったので

 
めいのワクチンを受けに 病院へ行きました

 
そこで びっくりな事が

 
あしたへつづくよ

 
ありゃ家にもらったお土産

 
001_20110928223605.jpg
うまうまでございました

 
004_20110928223730.jpg
あたち チックんしましたよ  BYめい

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コストコ

09/24
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



秋分の日

 


 
めろん家はお彼岸のお墓参りに 東京のばーばの家へ

 
その前に 三郷のコストコへ

 
005_20110924174453.jpg
炭酸水がまったくなくなったので 大人買い

 
ってその前に写真反転できてないんですけど(汗)

 
あとは ナッツと珈琲

 
008_20110924174717.jpg
オープンと同時に入ったので 

 
所要時間15分ほど

 
まろ めいも涼しかったので 車の中でお留守番できました

 
その後 ばーばの家の前の広場で

 
003_20110924174927.jpg
002_20110924175000.jpg
004_20110924175045.jpg


 
忙しかったけど 充実した1日でした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


おまけ

いつも東北道の行き帰りは 佐野SAか蓮田SAでの休憩だったのですが
まろめいのちっち休憩にはいい場所

 
ママの襲った睡魔のために 初めて羽生PAに寄ったのですが

 
ここっておいしい場所でした

006_20110924175504.jpg
ドンクのクロワッサンがおいてありました

 
しかも行列なく 焼き立てを買える

 
たまに食べたくなる甘いクロワッサン

 
めろん家地方にはないので たまにはいいかもです

 
そしたらテンションあがっちゃって 眠気もなくなりました

 
明日はありゃ家と久しぶりのデートです

 
お天気もよさそうなので 楽しみ

 
あレポートは多分。。。。。。がんばります

那須でランラン

09/22
jisinbanner.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg


先日の日曜日

 
お天気もよかったので、まろめい連れて那須へ

 
場所は ドッグカフェ ピーチェ

 
連休中日とあって那須はかなりの人でにぎわっていました

 
が 時間をちょっとずらして行ったので お店はスムーズに入れました

 
031.jpg
お店の小さなドッグランでひとしきり遊んだ後は

 
page1_20110922195523.jpg
page2_20110922195559.jpg
セットランチだけでもおなかいっぱいなのに

 
めろん家ですから(笑)

 
044.jpg
お店のいちおし

 
クリームあんみつまで頂いちゃった

 
その頃まろめいは?
 
041.jpg
おきまりの 不貞寝

 
ランでいっぱい走ったからね

 
009_20110922200543.jpg
だってほら

 
ランでいっぱい走って もうお部屋に入るって自分たちで言ったのだものね

 
037.jpg
また 遊びに行こうね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




ささやかですが

09/19
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



折角のおやすみなのに

 
パパさん ママさんはお出かけしちゃう

 
そう わたちたちをお留守番させて

 
002_20110918225357.jpg
行かせませんよ BY めい

 
001_20110918225442.jpg
わたちたちを おいてなんて BYめい

 
パパの靴した持って ささやかな抵抗してもねえ  BYまろん

 
004_20110918225548.jpg
むりむり  あきらめなさい  BYまろん

 
ごめんね 早く帰ってくるからね  BYママ


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


追伸
やっとカートに石鹸並べました
お暇なときにのぞいてみてね

久しぶりに 

09/18
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



リアルタイムに更新

 
ずっとかけっこ出来る場所にお出かけできていなかったまろめい

 
久しぶりにお出かけしてきました

 
心配してたお天気も 関係なく今日も真夏日

 
011_20110918224036.jpg


014_20110918224148.jpg
005_20110918224238.jpg
032.jpg
039.jpg
038.jpg


 
久しぶりにボール遊びもできて 満面な笑み

 
飼い主も同じくね

 
詳しくはまた今度

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


栗の渋皮煮

09/16
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



毎日暑いですが、着実に秋はきていますね

 
今年も栗の渋皮煮つくりました

 
001_20110916152102.jpg


 
栗の皮をむくのは くりくりぼうず

 
包丁ではとっても危ないし 時間がかかりまsから

 
重層を入れて何回も何回も水を入れ替えて煮ていきます

 
002_20110916152420.jpg
今年ははちみつと 黒蜜だけで味付けしました

 
ほんのりしたした甘さでいっぱい食べてもよさそうです

 
最近まろめいの写真がありません

 
残暑が厳しすぎてお出かけできていません

 
もう少し涼しくなったら いっっぱいお出かけしようとおもいますが
今はまだ我慢です

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ハーブビネガー

09/13
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg







フィトケミカルズ講座 5 6回目 受け付け募集中

 

今年の夏はとっても長かったので

 
早い時期からところてんが我が家の食卓にのりました

 
ところてんのたれは二杯酢 もちろん手作り

 
018_20110913224846.jpg


 
リンゴ酢にハーブを入れて

 
ローズヒップ&ハイビスカス

 
レモングラス&エキナセア

 
ローズマリー&ネトル

 
ってシーズン中は4本ほど常備してありましたが

 
そろそろ季節的に終わりかなって残り2本になりました

 
これが終わるころには涼しくなるのでしょうか?

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

旬ですね

09/12
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



秋めいてきたかと思ったのもつかの間

 
毎日蒸し暑い日が続いていますね

 
でも めろん家地方 朝晩はやっぱり秋の風です

 
先日 ブログで仲良くしてもらっているケロ家から贈り物が

 
pagenasi.jpg
大好きな梨を頂きました

 

ありがとうございました

 
おいしく頂きました

 
018_20110912154043.jpg
わたしたちも いただきました

 
食欲の秋ですね
今日は満月 いっぱいお月さまパワーを吸収しなくちゃ

お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


遊べません

09/09
jisinbanner.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



ちょっと前の事

 
那須のドリ君の家に遊びに行ってきました

 
いつもダンディなドリくんでございまする???

015_20110909155927.jpg
後ろにみえまするは

 
ビリーたんとまろんの足

 
この日台風の真っただ中で雨のため お外でみんなで遊べませんでしたが
 
008_20110909160143.jpg
ななちゃんとはずきちゃん?

 
011_20110909160243.jpg
アンディー&ビリーたんも一緒に遊んでもらいました

 


 
震災以来わんちゃんと遊んでいないめいは

 
わんちゃんと遊べなくなりました

 
もともと 男の子が近づいてくるのが苦手だっためいですが

 
最近ではわんちゃんすべてが苦手になっちゃったみたい

 
007_20110909160545.jpg
まろんにくっついて非難していました

 
この日もも はずママにお顔のカットもお願いしていたので

 
020_20110909160737.jpg
前のカットから2週間ほどたって、ちょっと前髪が気になっていたので

 
すっきりしたお顔になりました

 
めいももう少し涼しくなったら、みんなに遊んでもらって

 
わんちゃんになれようね

 
あなたもわんちゃんなのだから(笑)

 
ドリママおいしいランチ御馳走様でした

 
また 誘ってくださいね
 
型紙もまたよろしく 待ってますよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


なんとなく

09/08
jisinbanner.jpg



最近また地震が増えているようなめろん家地方

 
もうすぐ11日です

 
なんとなく毎月11日は気持ちを引き締めてしまいます

 
今月の満月は12日ですし

 
引力とかも関係あるのpでしょうか?

 
お天気も異常気象だし

 
いつも気持ちは引き締めていないといけませんね

 
なでしこジャパン オリンピック出場決定しましたね

 
嬉しいニュースもないとね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


残りものには。。。

09/07


jisinbanner.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 5 6回目申し込む受け付け中

 


 
最近ハマってるアイスクリームがあります

 
めろん家地方の牧場で手作りされてるアイス

 
種類もたくさんあって悩むとこではありますが

 
どれを食べても失敗はないかもしれません

 
001_20110907134524.jpg
004_20110907134557.jpg
飼い主が食べ終わったカップの周りをぺろぺろ

 
002_20110907134646.jpg
005_20110907134716.jpg
まろんはお顔が小さいので、カップの中まで入り込んじゃったりして

 
もちろんバニラアイスに限っての事ですが

 
飼い主的には 塩バニラ 黒糖 ミルクが好きでござりまする

 
お近くによったら食べてみてね


 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


フィトケミカルズ講座 4回目

09/06
jisinbanner.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 5 6回目申し込み受け付け中


 
午前中 のオイルの抽出が終わった後は楽しいランチ

 
028_20110906225244.jpg
テーブルを囲んでみんなでワイワイ おしゃべりしながら

 
おいしいご飯を頂きます

 
毎回おいしいご飯をアジンのママが出してくれます

 
ランチの後は 4回目

 
オイルを使ってクリームを作ります

 
036.jpg
ママの作ったクリームは ひたすらアンチエイジング  &  抗老化

 
アーティーチョーク & フランキンセンス &ローズマリー

 
なので 緑いろのクリームに

 
他の方はとってもかわいいクリームが出来上がっていましたよ

 
034.jpg
ねっ おいしそうでしょう

 
今回ママが実習で作ったものは

 
pageomiya.jpg
すべて緑色になっちゃいました

 
先生がたくさんのオイルやチンキを持ってきてくださるので

 
毎回とっても悩んじゃいますが、初心貫徹でアンチエイジングでいくママなのであった

 
5 6回目は手作り化粧水の元を作ったりと 楽しい実習がありそう

 
1回だけの参加も大丈夫です

 
興味のある方のご参加お待ちしてますね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


フィトケミカルズ 那須高原 3 回目

09/04
jisinbanner.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 5 6回目申し込み受け付け中

 
今回の台風は各地でかなりの被害が出ているようですね

 
みなさんのお住まい地方は大丈夫でしたか?

 
そんな台風で不安定なめろん家地方で

 
3 4回目のフィトケミカルズ講座が行われました

 
那須での講座はみなさん遠方からいらしてくださるので、かなり心配しましたが

 
みなさん無事に那須高原までいらしてくださいました

 
本当にありがとうございました

 
3回目はオイルの抽出方法

 
ソーパーさんにはとっても興味のあるウルトラ抽出

 
ハーブは当初レモンバーベナでしたが、リンデンに変更してもらいました

 
ここでもわがままいう飼い主(汗)

 
026_20110904205820.jpg
とてもきれいなグリーン色のオイルといい香りがマカダミアナッツオイルに抽出できました

 
毎回先生がたくさんのチンキや抽出したオイルを持ってきてくださいます

pageoirui.jpg
pageuru.jpg
ハーブや抽出方法の違いで

 
色や香りに違いが出てきます

 
これを使って4回目へ

 
つづく

 
お帰りにポチっと応援よろしくお願いします

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


防災の日

09/02
jisinbanner.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中


 
9月1日は防災の日

 
我が家はこの時期と春の時期に防災グッズの入れ替えをします

 
飼い主用はそんなに気を使わないのですが

 
わんこ用はきちんとしておかないとね

 
いつもは何となくしていた入れ替えですが

 
今年は3月11日に実際に地震あったしね

 
以外に飼い主用の充電式のラジオや懐中電灯は役にたったし

 
わんこの水やドライフードはとても役にたったものでした

 
みんながスーパーに走る中 ちょっとの備蓄があったため

 
そんなつらい思いをしなくて済みました

 
もうあのような事がないことを望みますが。。。。

 
大きな台風も近付いていますね

 
被害が出ないことを願っています

 
001_20110902150427.jpg
005_20110902150456.jpg
お散歩行けなずにつまらないまろ めいなのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
