Archive | 2011年08月


--/--

ドッグ デプト

08/31
jisinbanner.jpg


わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中

 
先週のお話

 
まろ めいのお友達のさくらちゃんが

 
写真コンテストでグランプリを受賞したお写真を観に行きたくて

 
ランチを兼ねてアウトレットにお出かけしてきました

 
017_20110831123129.jpg
いつも素敵な笑顔でみんなに元気をくれるさくらちゃん

 
知ってるお友達がグランプリもらうとうれしいよね

 
そして

 
空腹な飼い主は

014_20110831131200.jpg
015.jpg
013_20110831131319.jpg
いつも食べすぎな感はありますが。。。。

 
011_20110831131530.jpg
012_20110831131612.jpg
先日cheeseさんに頂いたカフェマット早速使わせていただいています

 
こういう場所では何ももらえないってわかっているワンズは

 
不貞寝でございます(笑)

 
今日も来てくれてありがと
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ありがとう

08/30
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座申し込み受け付け中


 
今年のお盆休みは節電で企業が長いお休みをバラバラにとった模様

 
めろん家のお休みは、久しぶりにブログのお友達にあえて

 
とても楽しいお休みを過ごしたのですが

 
そんな長いお休みに、お友達も旅行に行ったらしく

 
お土産貰ったりして 

 
page1_20110830161706.jpg
秋田美人になれるかしら?って

 
page2.jpg
手作りのカフェマット

 
早速使わせていただきました

 
page3_20110830161858.jpg
私もねぶた 一度は観てみたい

 
page4_20110830162001.jpg
皆様 どうも御馳走様でした

 
おいしく頂きました

 
まとめてでごめんなさい

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


久しぶりの晴れ

08/28

朝からいいお天気です。


こんな日はまろ めい連れてドライブに行きたいのに、一日中細々と予定が入ってます。



悲しい



4年越しで育てているシクラメンが花を咲かせました。



今年はやっぱり異常気象なのですね

久しぶりの石鹸 熟成

08/26
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受講申し込み受け付け中

 
かなり久しぶりの石鹸ネタ

石鹸ブログでもあるのに(汗)

 
今年の暑さは石鹸の熟成期間 かなり苦労しました

 
melon momの石鹸は ディスカウントがかなり多めにとってあるので


かなり軟らかめ

 
熟成期間も2カ月と長めにしてあります

 
この暑さと湿気で石鹸箱もって

 
あっち こっちと涼しい場所に移動していました

 
そして 解禁した石鹸たち

 
写真がいまいちですが
セントジョーズワートのハーブをウル抽して作った石鹸
最初は真っ赤なきれいなオイルだったのに

見事に茶色に変わっちゃいました

 
019.jpg


 
ケルプのパウダーを混ぜ込んだ石鹸
海藻パワーで夏のダメージに打ち勝てるように
見た目 汚い石鹸になりましたが
020_20110826221805.jpg


 
ゆずの種をオリーブオイルに5週間ほど漬け込んで作った石鹸
全くゆずの香りはしませんが
ローズクレイでさっぱり感を出したくて
021_20110826222046.jpg


そして ちょっと贅沢で手間がかかった石鹸
アボカドオイルとゴートミルクで作った石鹸と
太白ごま油で作った石鹸のコラボ

022.jpg


って
この石鹸作った時は気候がとっても良かったの
梅雨だったのに
梅雨らしくなくって

梅雨明けしてから異常気象となってしまったので
とても熟成に気を使ってしまったわ

 
来年からはもうこの時期に作らないように
学習したのでした

カートそのうちに入れます(汗)
お急ぎの方はメールくださいね
cheeseさんのように(笑) お届けしますう


 
お帰りにポチっと応援よろしくう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

那須でデート

08/23
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受講申し込み受け付け中


 
寒暖の差が激しすぎますが

 
みなさま 体調崩されていませんか?

 
職場のスタッフがちらほら風邪を引いています

 
自分まで引かないように気を引き締めないとと思っています

 
那須の続きです

 
cheeseさんと待ち合わせした場所は  ハートフィールド イン

 
地元に住んでいると お泊りに興味がないので

 
場所探すのに 暗い場所でとても苦労した場所でした

 
ここで 夜ごはんを一緒にだしてもらいました

 
pagedhi.jpg
pagedhina-.jpg


ママはちょっと足りなくて みっちゃんの分まで平らげてしまった

 
久しぶりにあえて 話は絶えず

 
020.jpg
その間 まろんだけがおこちゃまに入れ替わり捕獲されておりました

cheeseさん お土産たくさんありがとうね


写真どこかに迷子になっちゃった
あとで探しておくね(笑) 
また 遊びに来てね

お帰りにポチとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



帰りは遅くなっちゃって

 
真っ暗で車も走ってなくて

 
熊でも出そうなくらい山の中で 超怖かったよ(汗)

久しぶりのデート

08/22
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受講申し込み受け付け中


 
18日木曜日

 
東京から那須にcheeseさんが遊びに来ました

 
その日 仕事だったママは

 
仕事が終わってから お泊りしてるペンションで一緒に食事をすることにしました

 
那須の暗い山道 しかも 山奥(笑)

 
何度もここで大丈夫なのかと心配になりながら宿まで行きました

 
正直怖かったんですけど(帰りはもっと怖かった)

 
014_20110822233827.jpg
007_20110822233924.jpg
もちろん まろ めいも一緒に行ったのよ

 
008_20110822234024.jpg
027.jpg
久しぶりに会うダウちんも元気でした

 
026.jpg
みっちゃん家の3ワンも一緒だったんだけど

 
なんせ暗くて全部ピントが合っておりませぬ

 
どこに行っても 被害にあうのはこのお方

 
021.jpg
お子ちゃまに 捕獲されておりました

 
つづく

 
お帰りにポチっと応援よろしくえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

進化してます

08/21
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受講受付中


 

ピートダイ ロイヤル &VIP

 
我が家からちと遠いので、こういう機会がないとなかなかいかないゴルフ場

 
建物すべてがバブリーで、いたるところに置物が

004_20110821180316.jpg
ロイヤル 追加無料ハーフラウンド 昼食付き 5800円

 
VIP  昼食付き ボール1スリーブ付き  6800円なり

 
でございました。

きっと昔は考えられないお値段なのでしょうね

 
そして 

 
Ree家のでこっぱち号も 

 
006.jpg
ゴルフにお出かけ用

 
005_20110821180742.jpg
釣りにお出かけ用

 
と進化中

 
室内のLED電球見せてもらうの忘れてしまった

 
秋の集いに見せてもらいましょう

 
今回も楽しい2日間ありがとうございました
秋を楽しみにしていますね
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ピートダイ ロイヤル&VIP

08/19


わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 申し込み受け付け中


 
お盆休み後半

 
神奈川からRee家が遊びに来てくれました

 
どこのゴルフ場にするか 悩んだ挙句

 
今回は初めてのラウンドのピートダイに決定

 
5e669edfd9c963861e42dde45b83dd42.jpg
Ree家から写真拝借

 
ピートダイ設計のうねうねフェアウエイにジャガーのティーグラウンド

 
バブル遺産のゲストハウス

 
ピートダイ ロイヤル は日陰も少なく 暑いラウンドとなりました

 
001_20110819230211.jpg
アイランドグリーンのショートコース

 
レベル高くみんなでパー

 
お昼のドリンクバーのスムージーに大人4人頭をたたきながら舌鼓

 
終わりまじか 真っ黒な雲が近づいてきていたものの

 
雷雨に会うことなく1日目のラウンド終了

 
2日目

 
ピートダイ VIP

 
こちらは木々に囲まれて 日陰がいっぱい 池がいっぱい

 
同じような気温でも 涼しいラウンドになりました

002_20110819231005.jpg
どこに向かって打てばいいの~って感じでコースはロイヤルより難しくかんじました

 
どちらもカートがリモコンではなかったので

 
カート道を走るときに 風をいっぱい受けて気持ちいい~~

 
ってあっというまに2日間のラウンドは終わってしまったのでした

 
つづく

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

まろめいのトリミング  2

08/17
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 受付中


 

まろ めいのトリミングをお願いしてる間

 
今月お誕生日のパパさんのお祝いかねて

 
ランチに行きました

 
場所は ボヌール

 
こちらのお店はわんこNGなので、なかなか一緒に行くことができないので

 
page syo
pagesyokuzai.jpg
008.jpg
011_20110817170723.jpg
こちらのお店は食材にこだわりがあり

 
初めに今日の野菜の説明からはいります
料理する前の野菜をもせてくれます

 
今回はカップルセットプラスかき氷

 
パンはお変わり自由

 
おいしいものを食べてまろ めいお迎えに行ったら

 
おいしいにおいをかぎつけて

 
ふてくされたまろ めいなのでした

 
次はお盆休み後半だよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


 

まろ めいのトリミング

08/16
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




毎日暑い日が続いてるめろん家地方

 
数年前までは お盆まで暑くてもそれを過ぎると過ごしやすいはずだったのに

 
何かがおかしくなってます

 
めろん家地方 まだまだ暑そうです

 
まろ めいの今月のカットも涼しくでもサマーカットではなく

 
って変なオーダーでした

 
結果

007.jpg
いつもと変わらないカットになりましたが

 
実物はもっとかわいいのだ

 
005.jpg


004_20110815225524.jpg
カットが終わってからも1時間ほどあずかっていただいたので

 
ワンズは疲れ切って 御機嫌斜め

 
そのあいだ飼い主はいろいろ楽しんじゃいましたが

 
それは つづく

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


満月&ISS

08/15
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg





昨日の東京も暑かったです

 
お墓参りやばーばのお買いものを済ませて

 
渋滞が始まる前にと夕方帰路につきました

 
昨夜は満月でした

 
いろいろ疲れ切ったままは都内の運転は無理そうでしたので

 
パパさんがずっと運転してくれました

 
昨夜は満月 とてもきれいな満月を観ながら帰ることができラッキー

 
そしてReeさんがISSの事を記事にしていたので

 
もしやと想い観てみると 

 
観えました

 
ゆっくりとした流れ星のように

 
帰ったら温泉で満月パワーを吸収しようと思っていたのですが

 
栃木に近づくにつれ

 
Issの光ではなく、今度は稲妻が・・・・・

 
雷雨の運転になるのかなと思っていましたが

 
過ぎた後を運転することになりラッキー

 
途中故障車などがありましたが、混雑程度で無事帰宅

 
めろん家地方は曇り&雨で満月は観ることができませんでしたが

 
東京でがんばった御褒美に満月&ISSを観ることができたのでした

 
今日はまろ めいはトリミング

 
001_20110815064121.jpg
今朝のお散歩から帰ったばかりのまろん

 
003_20110815064209.jpg
かわいくなって帰ってきますね


お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

混雑

08/14
今日は東京にお墓参りに来ています。



例年は上りで混雑 渋滞することはないのに今年は東北ナンバーの車がたくさんでかなり混雑していました



帰りの時間も考えないといけませんね


まろ めいはもう次男のベッドで夢の中です。


今日も忙しい一日です。
あつさに負けず頑張ります

おかいもの

08/12
わんこ石鹸      q_uhfOR__20110305115959.jpg




毎月11日には大きな余震があって

 
あの日を忘れないようにって言われているみたいですね

 
もうすぐ 満月 です

 
今夜の月もとてもきれいですね

 
真夏でも 真冬でもゴルフは大好きなママ

 
へたっぴからは脱却できませんが、ゴルフ場の風景とかが大好きなので

 
あの場所にいられることが幸せなのでした

 
今年のとろけそうな真夏のゴルフはまだ経験なしなのですが

 
お盆休みはきっととろけちゃうかもということで

 
あまりゴルフの道具とかには執着なしっていうかなんでもOKな私ですが

 
今回真夏対策でお買い物

 
001.jpg
水にぬらすと冷たく感じるネックタオル

 
首の後ろの部分が広くなっているタイプ

 
002.jpg



キャディーさん帽子

 
デザインが全く好きではありませんが、機能性はこれに勝るものはなし   たぶん

 
003.jpg
日よけの傘

 
今まで使っていたのは、パパさんのお下がりで

  
90センチと大きくて軽くて良かったのですが

 
開閉の部分でグローブを挟んで穴をあけていたので

 
大きくて軽くて開閉部分が飛び出していないものって探したのですが

 
全くなくて

 
大きくないけど これに決めました

 
004.jpg
これで指を挟んだりしなくて済みそうだから

 
これでばっちり暑さ対策できました

 
後は腕だけど これは。。。。

 
楽しければよしとしてね

 
Reeさん楽しみに待ってますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
お帰りにポチっと応援よろしくね



手作り 第2

08/11
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 3 4回目申し込み受け付け中


 
PCが壊れていた期間

 
手づくりしてたものがもう1つ

 
久しぶりに自分のスカートを縫いました

 
ちょっと前までは ウエストも細かったのに

 
いつの間にか大きく成長してしまって

 
昔のスカートは全く着る事が出来なくなりました(涙)

 
012_20110811212841.jpg
まろ めいのスカートの裾に使う予定で購入したオーガンジーの生地で自分のスカートを縫いました

 
裏地と滑ってかなり苦労してしまいましたが、なんとか完成させました

 
024.jpg
028.jpg
ママがミシンを使ってる間は

 
抱っこもしてもらえないので、ハウスでママをにらんでるまろ めいなのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


手作り三昧

08/09
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカル講座 申し込み受け付け中




 
パソコンが壊れている間

 
不便な事もあったけど

 
以外に快適な生活を送っていたかもしれない私

 
ブログのお友達のまみりんばさんが 被災地に手作りの品物を送っていたのに

 
時間が取れなくて協力できていなかったのですが

 
PCぬ向かわない数時間を有効活用できて

 
あずま袋を縫う事が出来ました

 
画像残してなくて(涙)

 
一緒にシュシュも入れようと編んだのに入れ忘れ

 
017.jpg


画像が残りました

 
これは他の支援の方へお願いすることにしました

  
なにかぬけるママなのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ひろば

08/07
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




息子たちから使わないPCが届きました

 
2人から

 
お下がりですが、なんとか設定も終わり使えるようになりました

 
お下がりなので なんとも起動が重いのですがしばらくはこれでいってみようかと

 
しばらく ブログも書いていないと何から書いていいのやら

 
ってことで

 
いつだかのお休みに お買い物の帰りに寄った広場で

 
009.jpg
011.jpg
012.jpg
014.jpg
013.jpg


いつも早朝に家の周りのお散歩になってしまい

 
公園で走り回る事もさせてなかったので

 
この日はつても喜んだまろ めいなのでした

 
毎日変な天気のまろ めい地方なのですが、まろ めいは元気なのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


フィトケミカルズ講座 3  4回目募集開始

08/05



フィトケミカルズ講座 3回目 4回目の募集を開始します


1講座 3000円プラス実習日1200円  合計4200円になります

 
1講座だけの申し込みも受け付けています

 
左下のメールフォームからお申し込みください

 
駅からの送迎の方はその旨お伝えください

 
今回は石鹸を作られる方には楽しいウル抽の実習もありますよ

 
そのオイルを使ったクリーム作りも楽しみですね


9月4日≫

  第3回 フィトケミカルズの抽出法・応用編 
   ・基本の抽出法をもとに応用した抽出法を学ぶ
   ・ウルトラ抽出、芳香蒸留水、アロマチンキ剤など
   【実習】 浸出油(ウルトラ抽出)の作成



第4回 フィトケミカルズと油脂・その機能性 
    ・脂溶性成分について
   ・各油脂の構造・作用と脂肪酸について
   【実習】 油脂(浸出油)を利用したクリームの作成





たくさんの方のお申し込みお待ちしております


 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

久しぶりのUPでいなくなっちゃった(汗)

アナログ生活

08/04
パソコンが雷で壊れて 1週間


 
修理も。。。。


 
保険でも パソコンの型が古いので修理代も出ないかもしれません

 
って言われてしまいました

 
以前買い換えるときにビスタは嫌でXPを探してもらって買い換えませいた

 
購入するにしても 

 
今までパソコン関係は長男に頼りっきりでしたから(汗)

 


次男のあまり使わなかったPCがあったので 送ってもらうことにしました

 
明日には届くでしょうか?

 
苦手なビスタです

 
設定できるのかよても不安

 
アナログ生活もいいものですが

 
そろそろフィトケミカルズ講座の申し込みもしないといけません

 
携帯でのUPもままなりませんから

 
申し込み 今しばらくお待ちくださいね

 
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
