Archive | 2011年06月


--/--

花壇のハーブ

06/30
img389f8f1azik6zj.jpg





わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg


お知らせ 
芳香蒸留水は6月で終わります
次回秋以降を予定しています


 
フィトケミカルズ講座   残席あり


 

 
お庭のハーブがきれいに咲いています

 
画像 2564
エキナセアも

 
画像 2565
レモンバームも
画像 2568
ローズマリーも

画像 2567
ペパーミントも ラベンダーも

 
今年は全部観賞用になってしまいました

 
来年は収穫できるといいなあ

 
来年はできるのだろうか?

 
見えない汚染って1番怖いよね

 
お帰りにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


やきもちですか

06/29
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg





フィトケミカルズ講座 残席あり


 
今朝は早くから暑くて

 
5時半にお散歩出たのに、6時にはお日様ぎらぎらだっためろん家地方

 
これから先が思いやられます

 
先日パパさんが撮った写真

 
パパが帰ってきてるのに

 
ひたすらママの帰りを待つまろ めい

 
画像 2566
かなりボサMAXなワンズ

 
今週末のトリミングまで頑張ろうね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


紫蘇の季節です

06/25
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 残席あり


 
毎年作っている紫蘇ジュース

 
もうそんな季節になってしまったのね


1年がとっても早いのですが

 
産直に赤紫蘇を買いに行ってきました

 
画像 2561
煮ていくと 赤紫蘇ではなく紫蘇になります(笑)

 
クエン酸を入れた後の色の変化がいつも好きです

 
画像 2562
夏の暑さには最高の飲み物ですね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クーラーいつまで我慢する

06/24
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 残席あり

 
まだ梅雨明けしていないめろん家地方ですが

 
ここ数日の暑さは真夏の日のよう

 
つい1週間ほど前は 寒くて布団ひっぱりだしたりしたのに

 
今度こそ毛布も洗濯してしまいました

 
最後に洗ったまろ めいの毛布

 
しまおうと思ったら ちゃっかり寝てましたけど

 
お留守番のまろ めいのことを考えると

 
今日からエアコン入れて仕事に行きました

 
ルーバーの窓を開けておくのも考えたのですが

 
予期せぬ豪雨が来るので(火曜日すごかったの)出かけるときは窓は開けておけません

 
節電の夏ですが

 
熱中症でもなったら 小さなまろんは命にかかわりますから

 
上手に節電を考えながらエコな生活考えないとね
画像 2563
洗い立ての毛布は気持ちいいのかな

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

アロエベラ

06/23
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 残席あり






アロエにも種類があって

 
 
わんこにはキダチアロエは使ってはいけないとされています

 
アロエベラの白い部分は使ってもいいといわれています

 
生のアロエベラをたくさんいただいたので

 
緑の皮の部分を取り除き白い部分だけを裏ごしして

 
後入れして作った石鹸

 
画像 2513


アロエベラにはかなりの効能があるので 
火傷
・抗炎症
・便秘
・皮膚症
・痔
・切り傷
・発疹
・アトピー等
・美肌効果(シミ・シワ)やダイエット効果
薬事辞典より引用

 
これからの季節には期待したい石鹸です


パウダーよりも生のアロエベラの石鹸ののほうが

 
泡がもちもちとした感じがあって私は好きです


アロエも両方育てているけど、石鹸に使うのは2回分くらい

 
まだまだ先は長いので

 
定番石鹸にはならないけど、いつかは定番石鹸にしたい そんな石鹸です

(注) 
アロエベラの効能であって石鹸の効能ではありません

 
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 

天然なのか? ボケなのか?

06/22

img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



今回の試験までの数ヶ月間

 
まろ めい  パパさんには色々迷惑をかけたり

 
我慢させたりしたので

 
お礼に奮発してお肉を買いに東武までいったのに

 
お肉をすっかり忘れて

 
自分のご褒美だけ買ってきちゃった(汗)

画像 2542


 
皆で食べるからヨシとしてもらいましょう

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ワンラブ

06/21
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 残席あり


 
先日はお祝いのメールやコメントありがとうございました

 
とってもうれしかったです

 
その合格通知をもらった日はお休みで

 
まろ めいをつれて宇都宮市内にお出かけしてました

 
1度に用事を済ませようと思うとバタバタで

 
しかも宮ワンの皆さんにも合いたくて

 
3時過ぎになるけど待っててコールまでしちゃって

 
行ってきました

 
画像 2556
年末のクリスマス会にもいけなかったので

 
かなり久しぶりになりました

 
つく頃には雨も降ってきて

 
お外のランでは遊べませんでしたが

 
画像 2551
画像 2552
画像 2554
画像 2548
画像 2555
画像 2544
画像 2549
雨が降って暗くなっちゃったので、ピンボケ写真しか撮れなくて ごめんなさい

 
今度はもっとゆっくりうかがいますから

 
遊んでくださいね

 
まろ めいの写真が無くて

 
画像 2558
お利口に出来たまろ めいでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

コメントはお休みします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ハーバルセラピスト

06/17
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座  残席あり



16日木曜日

 
1日とっても忙しく動いた日でした

 
もちろん お休みなので遊びでですが(汗)

 
そのことは また改めて

 
その日の締めにとってもうれしいことがありました

 
画像 2539


5月に受けたハーバルセラピストの試験結果が届いていました

 
アロマの1級の試験も ハーブ検定も
ある意味入門編なので、かなりの合格率ですが(ほとんどの人が合格する)

 
それ以上の試験になるとかなり難しくなりますし

 
専門分野の勉強も入ってきます

 
ハーバルセラピストは受験資格を取るまでも、講座を受講したりと

 
田舎に住んでいると、お教室に通うのも大変でした

 
まろ めいをパパにお願いしたり 次男におねがいしたり

 
皆に迷惑をかけたので、家の勉強も自分なりにかなり勉強しました

 
まろ めいのお散歩の時間も 家での掃除やご飯の支度のときも

 
睡眠時間もかなり短いものでした

 
なので この合格通知はかなりうれしいものでした

 
これで少しはハーブのことも語れるかな?なんて

 
機会があればワークショップで肉球クリームやハンドクリームを自分で作ってもらったり
することも参加していけたらいいなあ  なんて思ったりしています

 
そんな頑張りをそばでみてたパパさんが

 
閉店ギリギリに駆け込んでプレゼント買ってくれました

 
画像 2540
ゴルフのマーカー

 
ネックレスタイプにもなるし 帽子にもつけられるタイプ

 
ずっと朝 晩に呪文のような言葉を聴かされて大変だったよね(笑い)

 
お帰りにお祝いのポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

わんこのお洋服

06/16
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカル講座 残席あり


 


 
今夜は満月

 
でも 雨のよほうなのでキレイな満月は期待できないかしらね

 
ここ2週間ほど日中 暑かったり 公園に除草剤まいたりと

 
公園のお散歩に行けないので

 
朝5時おきで ご近所散歩しています

 
なので、時間はたっぷりあるはずなのに

 
記事をUPする時間がありません

 
こんな事ばかりしてるから

 
画像 2537
ダブルガーゼのワンピース

 
まろ めいのお洋服です
 
画像 2538
シェークのドリママが型紙と一緒にまろ めいのお洋服を作ってくれたので

 
ドリママいつもありがとう

 
今度はキャミワンピの型紙がほしいかも(笑)

 
お洋服は縫えても 型紙が取れないママなのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


梅雨の晴れ間に

06/14
img389f8f1azik6zj.jpg





わんこ石鹸    q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカル講座 残席あり


 


 
雨の予報の日曜日

 
お友達と雨ならお出かけの予定でしたが

 
晴れたので、朝から洗濯 洗濯 

 
庭の草むしりに 芝かりと 久しぶりに日曜日に家の用事を済ませました

 
お昼を食べるのも忘れるくらいに頑張って

 
2時過ぎに帰ってきたパパさんと

 
まろ めい連れて那須へフラットお出かけ

 
何も調べずに 那須平成の森へ

 
道案内の看板もなく 迷いながらも到着

 
そしたら

 
ペットお断りの看板

 
画像 2517

この日 家の周辺の気温26度

 
ここ那須は15度と肌寒い

 
しかたがないので、ママだけ中を探検

画像 2514
出来たばかりなので 木の香りの建物

 
画像 2520
中は遊歩道になっていて、季節のお花が見れるようです

 
画像 2518
よい子はまねしないでね


 
せっかく那須まできたので

 
帰りに木幡のつつじへ

 
今回はつり橋を渡らないコースを散策

 
季節はずれになったのか 夕方だったからか

 
誰もいない
 
画像 2527
山つつじはおわり 新緑がきれいになってました

 
画像 2523
今回つり橋はなかったので

 
まろ めい元気にお散歩のはずが
 
画像 2530
階段は下がみえるので 登れませんよ  BY めい

 
画像 2531
画像 2532
パパとおねえちゃん行っちゃいましたよ  BY めい

 
へんな場所で臆病になっちゃうめい

 
画像 2534


ママと一緒に階段登ったら

 
パパがおやつを持って待っててくれました

 
真剣なまなざし

画像 2536
こうやって咲いてるつつじもあるんですけど

 
季節的には終わっちゃったわね

 
Bさんどこ行こうかしらね?

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


わんこ石鹸と精油

06/11
img389f8f1azik6zj.jpg



]わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




地震以来 全く石鹸を作る気がなく

 
2ヶ月ちょっとすぎてしまい

 
石鹸棚に在庫の石鹸がなくなりつつある中

 
やっと石鹸をつくりました

 
最初に作ったのが わんこの虫除け効果のあるニーム ニーム

 
画像 2513


バージンニームオイルを全体の20パーセント入れて作りました

 
そしたら ニームオイルの強烈な臭いが

 
青臭いというか  臭いから苦い~香りというか

 
とっても強烈な香りでした

 
精油も2パーセントいれたのに どこにも香りなんかしなくて

 
いかにも虫除け効果のあるオイルってかんじでした

 
もちろん飼い主にも アクネ菌や殺菌効果のあうオイルなので

 
夏にはいい石鹸だと思います

 
もうすぐ 解禁です

 


 
そして

 
わんこの虫除けにはよく使うティーツリーの精油

 
アロマではティーツリーとラベンダーだけが直接触っても害がない精油とされています。

 
メディカルハーブでも 虫除けスプレーやクリームに使う頻度の多い精油ですが

 
ホリスティックでは 使用してはいけないハーブのようです

 
なぜ いけないのかは私はドッグホリスティックには詳しくないので

 
だれか教えてくださいな

 
どちらにしても いけないといわれたからには しばらく使用禁止ですね

 
今回のティーツリーを使わないレシピという事で

 
ニームオイルとパウダーをしよう

 
精油もラベンダー オレンジ マジョラム パチュリ

 
あまり虫除けには関係ない精油ですが、ニームと臭いで全く香ってない石鹸です

 
熟成が進むにつれて あの臭いもまるくなってきたような

 
使用感が楽しみです

 
もちろんモデルはこの方たちですが

 
画像 2510


お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


わんこOKなカフェとクーザ

06/10
img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




朝9時半に家を出てから

 
小石川植物園の周りを1周した時間が11時過ぎ

 
この日はお天気もよくて さすがにみんなお疲れ

 
ママだけは元気でしたが(汗)

 
以前から気になっていたお店へ

 
播磨坂の桜並木にあるおされなカフェ

 
画像 2501
お外にある席でわんこ同伴OKか聞いてみたら

 
OKとの事

 
しばし待つこと5分ほど

 
11時30分オープン

 
席につくと3席あったテラス席はわんこ同伴ですぐに埋まってしまいました

 
皆さん 知っていらっしゃるんですね

 
播磨坂桜並木にあるpesce  わんこにもやさしいお店でした

 
こちらで乾いたのどとお腹を満腹にして

 
帰りも歩いて お散歩 お散歩

 
この後 飼い主だけでお出かけ

 
画像 2512


 
本当は 3月13日 日曜日にチケットを購入してあったのですが

 
震災でいけず

 
今回はあきらめていたのですが

 
2週間ほど前にホームページをのぞいたら

 
いい席ではなかったのですが

 
横並びで2席あったので、この際席はがまんすることにして

 
画像 2509


 
やっぱり何度観ても感動するのでした

 
まろ めいは お散歩で疲れたらしく

 
次男の部屋でぐっすりお休みだったようで

 
勘違いのお散歩も よかったことにしましょう

 
今度は絶対 ドームホテルをバックに写真を撮りたいなあ

 
って歩いていくには遠すぎるよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


間違いだらけのお散歩

06/08
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




先週の日曜日

 
2週間続きの東京お出かけ

 
この日はお天気もよかったので

 
先日Bさんのブログで紹介してた穴場をお散歩しようと

 
パパさん まろ めいを連れてお出かけ

 
ばーばの家は教育大  筑波大付属小の裏手

 
朝9時半にお出かけして

画像 2492
歩く






 
歩く


画像 2500
桜並木の道も

 
画像 2495
歩く

 
歩く

画像 2494



歩く

画像 2493
小石川植物めがけて 歩く

画像 2497
Bさんの穴場のお散歩道探して歩く

 
歩く

 
画像 2498


 
植物園の中はわんこは入れないので

 
周りをぐるっと一周

 
パパさん  「どこにあるの?」

 
ママ    「なんだか 階段があってそこを降りるとドームホテルが観えるの」

 
ママ    「ドームホテルをバックにまろ めいを写真撮りたいの」

 
パパさん   「それって 後楽園じゃないの?  」


 
ママ   「小石川って書いてあったわよ。。。。。。」

 
パパさん「。。。。。。。。。」

 
えへ  大きな勘違いしてたみたい

 
画像 2503
歩きつかれた めいちゃま



 
そんな怖い顔っでママをにらまないでよ
 
つづく

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



わんこの口臭予防

06/04
img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



画像 2481
芳香蒸留水

 
2時間強かけて作ります

 
使うハーブによってお部屋の香りはさまざま

 
最近 まろ めいのお口の臭いが気になっていて

 
歯ブラシもしていて歯石もついていないのですが

 
で 調べたら

 
ハーブの タイムがいいようです

 


 
タイムの芳香蒸留水を作りました

 
部屋の中も 殺菌されたようなとてもいい香りに包まれて

 
飼い主ならこのまま原液でお口のうがいをしてもいいのですが

 
ちょっと辛いといかぴりぴりくるような刺激があるので

 
わんこは蒸留水3 精製水7で薄めて使いました

 
混ぜたものをガーゼハンカチにしみこませて

 
歯茎を軽く拭いてあげました

 
お口の臭いも不思議なようになくなりました

 
飼い主には

 
画像 2485
タイムとセージを40度のウォッカで2週間漬け込んだチンキと

 
タイムの蒸留水でうがい薬をつくりました

 
こちらも水道水に数滴たらしてうがいをします

 
こちらもいい感じです

 
精油と違って蒸留水はわんこにも使えるので

 
もっと活用しなくちゃね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


久しぶりの映画 ブッタ

06/03


img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



震災前は仕事帰りに映画をフラット観に行っていたのですが

 
震災後は全く観る気になれずにいたら

 
珍しくパパさんから

 
ブッタを観たい  なんて

 
あの漫画を1回で映画にまとめるなんて と思ったら

 
3部作になっているのですね(汗)

 
終わり方が変なので帰って調べました  遅いよ

 
多々感想はあるかと思われますが

 
ブッタの漫画を全巻読んだ私やパパさん世代にはそれなりに考えさせられる映画でした


 
これからわんこ主役の映画が続々と上映されますが

 
わんこ主役の映画は悲しすぎて かなり遅れて家でDVDで観てしまうママでした

 
梅雨の時期 映画なんてどうですか?

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

わんこのおやつ

06/02

img389f8f1azik6zj.jpg





わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座    こちら


6月2日は新月です

 
身体のデックスをするにはとってもいい日

 
でも 食べたいものは食べたい

 
無性に バケツいっぱいとは言いませんが

 
どんぶり1つの杏仁豆腐を食べたくて

 
画像 2489

いつもなら牛乳で作るのですが

 
カロリー考えて豆乳で

 
画像 2490
カロリー考えるだけなら 低脂肪で作ったほうがおいしいかも

 
いつも豆乳はにがりを入れてチンして手作りお豆腐しているのですが

 
そちらがお勧めかな(笑)

 
わんこのおやつもついでに

 
豆乳1に対して水4

 
粉寒天1グラム イチゴをスライスしてトッピング

画像 2491


こちらがおいしかったみたいよ

 
写真がどこか行っちゃった(汗)

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


わんこのお洋服

06/01


img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



今年になってハーブの試験を受けるために

 
好きなことも我慢していた私

 
ハーブもちょっとだけ、ひと段落したので

 
しまっておいたミシンを引っ張りだしました

 
takakoさんもお洋服縫い始めたのを観てね

 
始まったら 

 
やめられない とまらない

 
寝るのも忘れて作っちゃいました

 
画像 2484


で 着てお出かけしたのが  つり橋でした

画像 2472
とってもキレイな赤で ママの好きな色でした
 
この生地

 
Bさんに教えてもらった渋谷のお店で楽天でかいました

 
オーガニック コットン生地

 
10cm単位で買えるのがうれしい

 
だってまろ めい 2着分作っても 50センチで足りるからね

 
第2弾もあるのよ(笑)

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
