Archive | 2011年05月


--/--

母の日に

05/31


img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg





フィトケミカルズ講座申し込み詳細  こちら




先週の日曜日

 
台風の接近する雨の中

 
東京に行ってきました

 
毎月1~2回 ばーばの家に行っていたのに

 
今月は全く寄っていなかったから

 
爆発寸前でしたから(笑)

 
雨でどこにもお出かけしていなかった次男が

 
母の日のプレゼント今年はまだだったからと

 
父の日もかねて遅いランチをご馳走してくれるというので

 
日本橋に出かけていきました

 
途中池袋のカイザーでパンを買って

 
こちらのお店はわんこもOKなお店でママのお気に入りなんです

 
日曜日なので 駐車料金も無料なので

 
三越近くのパーキングで

 
画像 2488
日本橋 金子半の助

 
なんだか細かい路地をくねくね

 
ランチ時は行列らしいのですが

 
この日は雨 日曜日 2時過ぎ だったので

 
すぐにお店の中に

 
画像 2483
このボリュームで880円

 
おいしい

 
画像 2486
フリーの2種類のおしんこも絶品

 
まろ めいは次男のお部屋でお留守番だったけど

 
ちなみに長男の今年のプレゼント

画像 2428
おはなとプリンでした

 
息子たちよ ありがとうね

 

八幡のつつじ

05/28


img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座申し込み詳細  こちら



記事もたまっているのですが

 
リアルタイムな記事も

 
先日 午後から那須へ

 
曇り空で雨がちょっと心配でしたが、この日しかパパとお出かけできる日がなかったので

 
画像 2480
このつり橋を渡っていかないと、つつじの群生は観れません

画像 2479


でも この金網から下が見えるとちょっと怖い

 
画像 2452
めいたん 下は見ないほうがいいよ

 
画像 2453
強気なまろんですが

 
高所恐怖症だったみたい

 
画像 2459
すわりこんじゃった

 
2ワン 抱っこしてもらってつり橋わたったら

 
画像 2457
画像 2458
木道沿いにつつじが咲いています

 
今年はちょっと早かったかな

 
画像 2454
つり橋終わったら 元気な まろ めい

 
画像 2472
記念写真も忘れずに

 
画像 2474
雨にも降られずに楽しいお散歩になりました

 
帰りもつり橋わたらないと帰れませんよ


 
画像 2460
見ごろは 来週くらいかしらね


お帰りにポチっと応援よろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ゴルフ

05/27
img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg

 


フィトケミカルズ講座申し込み詳細        こちら





久しぶりのゴルフ日記

 
5月の連休に九州に里帰りしてから

 
めいの状態はとても安定してきました

 
こちらに帰っていた日も大きな余震があったのに

 
夜中だったこと & 疲れていたこともあり

 
震えることなく寝ていました

 
それからもずっと続いている余震でも

 
前の様に戻したり 異常な震え方はなくなりました

 
ということで

 
いつも元気いっぱいのこの方たちと遊んでもらうことに

729ae2ba681ee2880691648063002dde.jpg


スタート時間は暑いくらいの気温で飲み物が足りないかも


 
なんて心配してたのに

 
前半 残り2ホールを残す頃に

 
いきなりの豪雨

 
合羽を着る間もなく 全員びしょぬれ

 
後半はひどい雨ではなかったものの

 
あまりの寒さに合羽を着ないではいられないほどの ブルブル

 
それでも笑いっぱなしのラウンドにリフレッシュできた1日でした

 
この日

 
パパさんが打ったボールが松ノ木に当たったと思ったら


 
黄色い煙がモコモコ

 
松の花粉でこの時期なんですね

 
そして

 
雨で流された花粉が

 
8c105486405d6e259eae83cacc8a17ab.jpg
フォトBYケロたん

 
a62df5fbf42babfdab113954ffe37dc4.jpg
フォトBYケロたん

 
池までが黄色くなってました

 
そのうち 杉 檜 松って花粉症も増えていくのかしら

 
怖い 怖い 怖い

 
カメラは持っていったのに

 
写真撮る余裕のない私

 
1人おいてけぼりだから

 
すべてケロ家からお借りしてきました

 
ゴルフはへたっぴだけど、大好きなのでした

 
こんな我が家でよかったら みんな遊んでね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


わんこご飯

05/24
img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg



フィトケミカルズ講座 申し込み詳細  こちら



久しぶりにわんこご飯

画像 2450


2ワン 2日間分の材料

 
この時期は季節の変わり目

 
きちんとデトックスしとかないと、夏の暑さに耐えられない

 
これはわんこだけではなく飼い主も一緒だけどね

 
カリフラワーやマイタケは適応力をつける野菜

 
デトックスするには肝臓を強化する野菜もいいかもしれません

 
胃腸の弱いまろんのためにこの野菜をフードプロセスで細かくしてにています

 
この野菜を煮たものにお肉や魚をトッピング

 
気負わないことが続くことだと思うから

 
画像 2429
この笑顔のために

画像 2434
無理な日はドライフードもあげてますよ

 
一緒に煮込んでるハーブは

 
ネトル エキナセア バードック です

 
飼い主にもいいハーブです

 
お試しあれ

パパにはプラス アーティーチョーク  これはとっても苦いのでちょっとだけね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

強気です

05/23


img389f8f1azik6zj.jpg



わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座申し込み 詳細  こちら




連休の話もやっと終わったので

 
いつだったか忘れてしまったお天気のよかったある日

 
まろ めいと一緒に 違う公園へお散歩

 
画像 2440
普段見慣れないものを見つけたまろん

 
画像 2441
見た目はおしとやかに見えるけど

 
実は好奇心旺盛

 
画像 2445
お話したくて

 
一緒に遊びたくて

 
画像 2442
リードをぐいぐい引っ張って

 
画像 2443
仁王立ちしてました

 
パパが一緒だと強気だよね

 
画像 2444
見た目は強気なめいですが

 
実は臆病

 
パパの後ろに隠れていましたとさ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



わんことお出かけ 空港編

05/20


img389f8f1azik6zj.jpg





わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座  申し込み詳細はこちら






5月だというのに


 
ここ数日 30度近くまで気温が上がっているめろん家地方

 
お昼休みしかお散歩に行けない我が家は

 
つらい

 
今からこんなじゃ 真夏はどうなるのかしら

 
まろ めいも一緒に帰省するようになって

 
空港での食事は 店内ではなく 建物の中だけどテラス席みたいな

 
軽い食事と飲み物ならいろんなお店がたくさんのあるので

 
そういう場所でいつも軽い朝食をとっています

 
画像 2413
画像 2412
この後姿 けなげでかわいいでしょう  

 
でも何ももらえませんけどね

 
空港には普段並ばないと買えない

 
00ロールとか  00ラスクとか  00バームクーヘンとか

 
何でもおいてあって しかも行列もなく普通に買えるのよね

 
わんこはぎりぎり20分前に預けて

 
飼い主はその後 走る 走る 走る

 
って毎回しておりまする

 
まろ めいよりも飼い主のほうが問題ありなのかもしれませんね

 
こちらに帰ってすぐの八重桜の写真

画像 2424
画像 2423
2ワン一緒にカメラ目線してくれないかしらね


お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



わんことお出かけ熊本編 お泊り

05/17



img389f8f1azik6zj.jpg





わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




フィトケミカルズ講座 申し込み詳細  こちら




早く連休を終わらせないとね(笑)


熊本城を後に

 
本日のお宿黒川温泉に近い 小田温泉 花心

 
こちらに行くには山を1つ越えていかなくてはたどり着きません

画像 2399
パラグライダー  とってもしたくて 待ってててお願いしたけど

 
今度ねって軽くあしらわれて

画像 2400
気持ちよさそう


 
次は絶対 絶対乗りたい

 
温泉に着くまでに 山道をどれくらい走ったことでしょう

 
途中不安になってお宿に電話したりして

 
それくらい 山道を走っていきました

 
皆には明るい時間についてよかったね  って言われるくらい

ママの遊びに付き合ってたら大変だったといいたかったのだと思う

 
山道を走っていきました

 
お宿に着いたら 手作りのプリンがおいてあって

画像 2416
じっちゃんに頂戴って甘えるまろ めいですが

 
プリンはもらえません

画像 2406
そんなお顔で見つめても

画像 2407
悲しいお顔をしてみても

 
もらえませんよ

 
このお宿1棟づつの離れになっていて

 
源泉かけ流しのお湯がお部屋にもついていて

 
とってもゆっくりできました

 

ご飯が一緒じゃないのが ちょっと心配でしたが

 
まろ めい は全く騒ぐこともなく

 
つかれきったのか  出かけるときも 寝てるから行ってらっしゃい

 
といわんばかりの表情に飼い主は拍子抜け

 
page hanagokoro


お料理もこれでもかって言うくらい いっぱい出していただいて

 
満足なお宿でした

 
素敵な思い出の作れた家族旅行になりました

 
ただ 黄砂がすごくて  すべてがかすんで見えたのよね

 
次の日の阿蘇なんて 何も見えなくて

 
せっかく 渋滞の中行ったのに~~~って事で写真撮る気にもなれなかったのよね


画像 2403



お帰りにポチっと応援お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


フィトケミカルズ講座 in那須高原 募集開始

05/15


本日より募集開始です

左下のメールフォームより
申し込みください






フィトケミカルズ講座概要
●フィトケミカルズ講座 ~植物化学成分とコスメつくり~
ハーブに含まれるフィトケミカル(植物化学成分)の作用・構造・抽出法・用途(主に外用)について学び、最終的には実践で生活に活用できるよう知識と実技の両面から学んでいきます。

受講料:1回4200円(材料費1,200円)

・1日に2回講座を開催。両方参加の方の受講料は8400円です。

・全10回受講された方は最終回の講習費(3000円)が無料になります。1~10回までの全ての講座を受講された方が対象です。


●申し込みの際の注意
・入金後のキャンセルは受け付けられませんのでご注意下さい。
日時:23年7月10日 日曜日
・1回目午前10時30分~12時30分
  (お昼休憩1時間)
・2回目午後13時30分~15時30分

会場:那須インターチェンジより車で15分ほど 
・詳細は参加が決定された方にお知らせします。




★★ 申込みの流れ ★★

①左下のリンクのメールフォームより申込む

②申込みから数日から1週間で仮予約の連絡をメールにて受け取る
10日以上経過しても連絡がない場合は、恐れ入りますがこちらよりお知らせください

③メールに記載された期日までに送金する。
*この期日を過ぎると申込みが無効になる場合があり、キャンセル待ちなどの状態がある時は次点になります。ご了承ください。

④予約確定のメールを受け取る。
*この時点で申込み完了となります。



ランチは先生を囲んで懇親会をします
別途食事代1000円(コーヒー付)

申し込みの前に質問等もメールフォームより受付します

那須塩原駅よりの交通手段がない方もご相談ください




講師:湯川智恵美(フィトコスメデザイナー)

美しく健やかな肌への探求心からハーブを研究。植物化学成分をあらゆる方向性から研究し、肌への効果について追求している。日本メディカルハーブ協会会報誌にて「ハーブで作る美容のための製剤学」で執筆掲載(2010年3月連載終了)。JAMHA認定スクール講師、自然化粧品会社にて商品開発サポート等に携わる。
・NPO法人日本メディカルハーブ協会 ハーバルプラクティショナー
・日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター










≪7月10日≫


  第1回 フィトケミカルズとその作用 

   ・植物化学の基礎
   ・成分とその成分をもつハーブについて

    (抗炎症成分、消炎成分、保湿成分、美白成分、
    芳香成分など)


  第2回 フィトケミカルズの抽出法・基礎編 
   ・水溶性・脂溶性の成分の分類、および抽出法
    抽出基材について
   【実習】 チンキ剤の作成>
   ・参加者の抽出したい成分を意識したチンキ剤を作成

≪9月4日≫

  第3回 フィトケミカルズの抽出法・応用編 
   ・基本の抽出法をもとに応用した抽出法を学ぶ
   ・ウルトラ抽出、芳香蒸留水、アロマチンキ剤など
   【実習】 浸出油(ウルトラ抽出)の作成


  第4回 フィトケミカルズと油脂・その機能性 
    ・脂溶性成分について
   ・各油脂の構造・作用と脂肪酸について
   【実習】 油脂(浸出油)を利用したクリームの作成


≪10月23日≫

  第5回 フィトケミカルズの色素とその抽出法 
  ・各色素の作用と抽出方法を学ぶ
   クロロフィル系色素、カロチノイド系色素、
   フラボノイド系色素 など
   【実習】 色素を利用した入浴剤の作成


  第6回 皮膚のメカニズム・保湿の作用機序
   ・保湿の作用機序&保湿ハーブの紹介
   ・市販の化粧品基材について
   【実習】 皮膚の作用機序にそった
       「化粧水のもと」作り

 
≪11月6日≫

  第7回 皮膚のメカニズム・美白の作用機序 
   ・美白の作用機序&美白ハーブの紹介
   ・市販の化粧品基材について
   【実習】皮膚の作用機序にそった化粧水作り


  第8回 皮膚のメカニズム・抗酸化の作用機序 
   ・抗酸化(アンチエイジング)の作用機序&
    抗酸化ハーブの紹介
   ・市販の化粧品基材について
   ・各回で学んだことの総復習
   【実習】 皮膚の作用機序にそった美容
        (アンチエイジング)ジェル作り


≪12月4日≫

  第9回 皮膚のメカニズム・炎症の作用機序 
   ・炎症の作用機序&消炎・抗炎症ハーブの紹介
   ・体質改善・身体の内側からのケアについて
   【実習】皮膚の作用機序にそった消炎ジェルクリーム作り


  第10回 毛髪のメカニズム・ヘアケア 
   ・毛髪のメカニズム&ヘアケアハーブの紹介
   ・毛髪とホルモンの関係について
   【実習】石けんシャンプー用のジェルリンス&ヘアオイルの作成


アランビックを使用した蒸留会
銅製蒸留器(アランビック)を使用してハーブの蒸留をします。また、蒸留したてのハイドロソル(芳香蒸留水)を利用して、手作り化粧品をグループ作成します。
 *こちらは希望者多数の場合開催いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


わんことお出かけ 熊本編

05/11


img389f8f1azik6zj.jpg





わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg






2日の午前中

 
ばっちゃんがお弁当を作ってくれて

 
皆でお出かけ

 
家から高速使って2時間程の熊本へ

 
画像 2382
日本3名所の1つ

 
熊本城

 
お城の中にはわんこは入れませんが

 
2の丸  3の丸の広場ではワンちゃんが遊べます

 
ここでお弁当広げてゆっくりと

 
画像 2384


桜の時期にきたらとってもきれいでしょうね

 
ほとんどが桜の木でしたから

 
画像 2396
加藤清正公の神社におまいりしたり

 
鳩を追いかけたりと

 
画像 2391
ピントが芝生になっちゃった (汗)

画像 2397
ととろの住んでいそうな木





画像 2392
それにしても昔の人はすごいですね


のんびり過ごした後は本日のお宿へ向かいます


つづく


お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




ゴールデンウィーク

05/09


img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg












5月1日からまろ めいも一緒に九州のママの実家にお里帰り

 
1日は朝早くに家を出発

 
飛行機にもすっかり慣れたまろ めい

 
ついたら大好きなじっちゃん ばっちゃんが待っていてくれるのをしってるから

 
家を出るときは強風で飛行機が揺れるのを心配しましたが

 
揺れることもなく到着

 
朝方まで降っていた雨でいつもの広場が濡れている場所がありましたが

 
思いっきり走って 遊んで 食べたまろ めいでした
画像 2369
画像 2372
画像 2359
画像 2351




 
広場でまろ めいはばっちゃんと家へ

 
ママたちはゴルフ場へ

 
どんだけゴルフ好きなんでしょうね(笑)

 
5日間 楽しみましたよ


 
今回はお泊まりも行きました

 
つづく

いまから帰ります

05/05

この連休中は九州の実家に帰省していました


今から空港に向かいます

お誕生日

05/03

今日はめいの5歳のお誕生日です。




今年は色々あったけど
元気でいてくれてありがとう



家の子になってくれてありがとう

今月のトリミング

05/02


img389f8f1azik6zj.jpg




わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg



先月のカットは3月11日

 
震災の午前中でした

 
カットを終えお散歩して家に留守番させた直後でした

 
今回のカット

 
家族からは不評だっためいのカット

 
またまた同じカットでお願いしちゃった

 
画像 2343
まろんは代わらずいつものカット

 
画像 2339
写真写りはいまいちですが

 
めいもかわいくカットしていただきました

 
めいのお写真撮ってる間に

 
お疲れのまろんちゃん

 
画像 2340
画像 2342
トリミングって疲れちゃうのよね

 
画像 2341
めいもウルウルしちゃってるし

 
もうすぐお誕生日だよ

 
楽しい思い出いっぱい作ろうね


お帰りにポチっと応援よろしく


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
