Archive | 2011年03月


--/--

卒業式

03/30


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg






3月25日 金曜日 

 
本来なら 長男の卒業式でした

 
しかし 震災の影響で校舎は立ち入り禁止に

 
卒業式もなくなり

 
お祝い事の謝恩会も部活の追いコンもすべてなくなりました

 
本来卒業証書も郵送されてくるはずでしたが

 
6年間一緒に学んだ友とのお別れも出来ず 謝恩会の役員だった長男は大金も手元に持ったままだったので

 
謝恩会の会場をそのままキャンセルせず、お料理と人数えを変えてもらい

 
学生だけでなんちゃって卒業式を行ったのでした

 
画像 2185


その間 母は

 
入学式にも出席できなかったので

 
卒業式は絶対出ると決めて、かなり前からお休みを取っていたため

 
アパートの引越しを一人こつこつしてました

 
画像 2186
手作りの時計も地震で壊れてしまい廃棄してきましたが

 
もう少し早くから 少しずつ荷物を運べば こんなことにはならなったはずなのに

 
かなりの思い出の品を捨ててこないと 車にはつめ込むことが出来ませんでした

 
今年の卒業の子たちは

 
就職難と戦い心も身体もクタクタになり

 
最後の仕打ちが卒業式取りやめ

 
この子達もある意味被災者なのですよね

 
どうかこれを糧にもっともっと強く育ってほしいと願うばかりです

画像 2187


 
我が家の長男も 昨夜沖縄に旅立っていきました

 
まろんとはゆっくり話し合ったようですよ

 
画像 730


 
まろんが納得したかは定かではありませんが

 
そして 母は

 
長男が残していった荷物の山をみて、今にも気絶しそうです


 
つづくよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



計画停電も楽しく

03/24


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg





毎日計画停電にあるのか ないのか

 
振り回されながらの仕事に少々お疲れ気味ではありますが

 
自宅での夜の時間では

 
とっても役立ってるものが

 
画像 4609


 
我が家の非常持ち出し袋のそこに眠っていたものたちなんだけど

 
手回しのラジオと電球

 
皆が電池 電池と騒いでるときも我が家は大丈夫でした

 
そして


このお方の非常持ち出し用品

 
画像 4608


なんだか こういうの観てると幸せだよね

 
本人はいたって 真剣のようですが(笑)


 
計画停電 冬の間は着込んだり 湯たんぽ抱いたりしてればOKだし

 
冷蔵庫の中身も開け閉めしないで 保冷剤いっぱい入れておけばOKだけど

 
真夏は去年のような暑さだったらどうなるのかしら

 
太陽光発電って昼間のエアコンくらいは使えるのかな?

 
お留守番するわんこたちのこと考えたら 今から対策考えないと

 
お帰りにポチっと応援お願い
今日も来てくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


一人占めです

03/22


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




塀は壊れちゃったけど

 
毎日楽しそうなまろ めいを見ながら笑いが絶えないめろん家です

 
あまり深く考えないからでしょうか

 
あまり元気じゃないめろん家地方ですが

 
だからと言って普通の生活ができるのに

 
しないのは 違うと思う

 
普通の生活が出来る人たちは 元気でいて


楽しいブログを発信してほしいと願うのでした

 
それが  今 わたしに あなたに出来ることだと思う





 
 
先日 引越しのためにつくばから長男が荷物の1回目を持って帰ってきました

 
一時 地震の時以上に散らかった我が家でした

 
長男大好きなこのお方

画像 4607
画像 4606


 
片時も離れないのでありました

 
そして

 
パパさん お祝いにって ずっと ずっとしまったままの焼酎を持ち出してきました

 
画像 4601


 
お兄ちゃんすぐに帰えちゃって かなしいまろんなのでした

 
だっておにいちゃんのお部屋も すごいことになってるらしいから

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



震災後の時でも

03/21

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




ペットを飼ってる人もそうでない人も署名に協力お願いします

***松本秀樹のNatural Dog Style*** 
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

パートナーと一緒に避難所に入れない方や
今後、仮設住宅に移られる際に
パートナーを一緒に連れていけるように
署名のご協力を宜しくお願いします。

現在3000名程集まっているとのお話ですが
10000名まで、あと7000名の署名が必要です。

どうぞ、皆様方のご協力宜しくお願い致します。








震災で我が家のダメージは

 
画像 4596


画像 4595


お隣さんとの塀が全壊しちゃいました

 
まあ復興までには、かなりの時間がかかりそうです
 

って落ち込んでる飼い主とは正反対に

 
かなりハイテンションな2ワン

 
だって 高い塀がなくなって

 
お隣さんのきれいなお庭に行きたい放題

 
高校生のお姉ちゃんに遊んでもらっておりまする

 
この子たちのうれしそうなお顔を見てると、塀が壊れて大変なことも忘れて
思わずほっこりしちゃう飼い主でした

 
そして

 
地震直後 地面が揺れて 木が揺れて

 
花粉が飛んだああ

 
画像 4600
ベランダや 車 地面が 黄色く染まったのでした

 
これで全部花粉がなくなればよかったのに

 
まだまだこれからだよねえ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


まろ めいのカット

03/20




昨夜はとってもきれいな月でした

 

今夜は満月ですが、お天気が悪そうですね

震災ではペットも辛い毎日を送っています

ペットを飼ってる人もそうでない人も署名に協力お願いします

***松本秀樹のNatural Dog Style*** 
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

パートナーと一緒に避難所に入れない方や
今後、仮設住宅に移られる際に
パートナーを一緒に連れていけるように
署名のご協力を宜しくお願いします。

現在3000名程集まっているとのお話ですが
10000名まで、あと7000名の署名が必要です。

どうぞ、皆様方のご協力宜しくお願い致します。

*************************************************


地震当日 まろ めいのカットの日でした

 
今回は まろんはいつもどおり

 
めいはちょっと冒険してイメチェンしました

 
まろ めいが違うカットをするのは 2ワン飼うようになって初めての試み

 
画像 4425
画像 4426
カット前はこんな感じ

 
画像 4586
画像 4583
ちょっとピンボケしてますが

ママはお気に入りですが

 
パパや長男には。。。。。あまり気に入ってもらえませんでした

 
画像 4585


 
どんなカットでもかわいいまろ めいです
って親ばかなめろんママです

お帰りにポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






御報告

03/18

 
地震から1週間たって だいぶ生活も落ち着いてきました

 
野菜や魚は普通に購入できます。

 
職場のスタッフはガソリン購入の列をみてあきらめて 40分かけて歩いて出勤してきました

 
なので、我が家に息子達が使っていた自転車があったので 差し上げました

 
今回捨てようと思っていたのに 捨てなくて良かった

 
計画停電もしっかり2回 実地されています

 
職場は電気がないと何も動かないので アタフタしています

 
出勤  帰宅も早かったり 遅かったり

 
捨てようと袋に入れていた 子供達が使っていた湯たんぽを袋の中からだしました

 
とっても重宝しています。

 
捨てなくて良かった 

 
20日は満月です

 
皆 うえをみましょう

 
被災した方たちも そして命を張って頑張ってくれている福島の原子力の方たちも

 
ありがとう  そして   うえをみて行きましょう

 
花


 
そして ご報告

 
こんな時期にとも思ったのですが

 
こんな時期だから  少しでも明るい話題をと思いなおすことにしました

 
我が家の長男が国家試験に合格しました

 
4月からは沖縄で頑張っていきます

 
色々回り道しながら、そしていくつもの挫折にあいながら

 
今回の合格を得ることができました

 
とりあえず御報告まで


 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


予約投稿です

地震 その後

03/16


 
11日の地震以降

 
励ましのお電話 メール ブログでのコメント ありがとうございます

 
めろん家の自宅は塀が壊れたくらいで目立つ損傷もないのですが

 
職場は落ち着いてみたら、結構大変な事になっており

 
後始末や輪番停電にくたくたな毎日です

 
普段でも睡眠は浅いママなのに、常にある余震に毎晩ジャージで寝てるせいもあるのかも知れませんが

 
寝てるのか起きてるのか自分でも分からない状態で

 
花粉症の薬や持病の偏頭痛の薬のせいなのか、毎日が船酔い状態

 
スーパーには物がなくなり スタンドにもガソリンがない状態が続いているようです

 
我が家は普段スーパーが近いせいもあり、その日お分をお買い物してたのですが

 
10日 木曜日お休みだったママは

 
13日から仕事とは別にプライベートでもかなりのハードな予定を入れていたため

 
ガソリンを満タンにし、野菜 お魚 肉と買い物をして冷蔵庫をいっぱいにしていたのです

 
パパさんに久しぶりに冷蔵庫がいっぱいなのをみたよ と笑われていたのです

 
ある意味予兆を感じていたりして

 
なので それ以来スタンドもスパーも行っていない我が家

 
でももうお野菜が底をつきました

 
まろ めいのご飯は非常持ち出し袋の中にアレルゲンフリーのドライフードを入れてあるので

 
手作りとドライを交互にあげています

 
相変わらずちょっとの物音でも 震えているまろ めいをおいて仕事に行くのは辛いことですが

 
まろ めいも頑張ってくれています

 
スピーカーはしばらくの間は横にして片付けました

 
TVの映像でさつま揚げ1枚とイチゴとバナナを少し配給されている映像をみて

 
悲しくなりましたが

 
今私たちが自分で出来ることをがんばるしかないのですから、悲しむよりも

 
頑張っていこうとと思います


 
記録として残しておくためにつづった私の日記でした
 
PS

まろ めいは地震当日の午前中 トリミングでした

 
かわいくなって帰ってきました
落ち着いたら写真をUPしますね
ついでに我が家の塀の倒壊も  すごいことになってますが

 
久しぶりにみたら圏外になってた私のブログ
ポチっとおして~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
予約投稿です

元気です  

03/12


御心配おかけしました

 
とりあえず 皆元気です

 
地震当日 パパもママも職場にいました

 
かなり長い揺れで棚の中から書類や備品が落ちていき

 
ビン類も割れていきました

 
停電になり一斉自宅帰省 

 
自宅は テレビ脇のスピーカーや空気清浄機が倒れているくらいでしたが

 
まろ めいはソファーの上で2ワン重なるように震えていました

 
かなり辛い思いをさせてしまったようです

 
自宅の外塀はすべて倒壊してしまいましたが、他人に怪我をさせる事はなかったので

 
一安心でした

 
停電とともに道路の信号も スパー コンビニもすべてストップ

 
電気のない寒い夜をはじめて過ごしました

 
タダ IHの我が家でしたが、 お鍋をするためにガスを1本引いていたために

 
寒い部屋でも暖かい食事を取ることが出来ました

 
そして キャンドルが大好きでいっぱい持っていたために

 
真っ暗なお部屋でもなく キャンドルの炎の暖かさで少しほっこりできました

 
ガス 水道はずっと使うことが出来たために パニックにはならなかったのですが

 
余震がずっと続き めいがひと時も離れることができず

 
よほど怖い思いをさせてしまったのだと かわいそうになりました

 
息子達とも連絡が取れずにいましたが

 
九州の実家からは わが家 次男 東京のばーばの家と電話がつながっていたので

  
連絡を取り次いでくれていました

 
幸いなことに長男はつくばではなく 海外なので ある意味一安心でした

 
御心配頂きありがとうございます

 
とりあえず皆元気でいます

 


 

 

目的にあわせたチンキ

03/08


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959.jpg




先日はおみぐるしい画像で失礼しました

 
あざの部分の痛さより 体の節々が痛いのですけど

 
これぞ むちうち?  全身打撲?  なのでしょうか  (笑)

 
今日は石鹸に関連する記事なのでスルーしてくださいね

 


 
ハーブの成分を石鹸や化粧水に利用する方法でチンキがあります

 
同じハーブでも使い道によってその成分の出し方を変えると面白い

 
たとえば セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)

 
このハーブ 禁忌症状がある人には仕様は気をつけないといけないハーブですが(飲用するのには)

 
とっても使えるハーブで

 
肩こりとかに 他のオイルと混ぜて塗るとよく効くのです

 
画像 4576


ただし油溶性成分なので アルコールを使うウルトラ抽出でないと出て着ません

 
その成分が赤い色

 
画像 4575
化粧水にはアルコールが苦手なので グリセリンをしようしますが

 
茶色い色にしかなりません

 
左は紫紺なので 紫色 (ちょっとわかりづらいですが)

 
画像 4574
そして 右側は マカダミアオイルに漬け込んだもの

 
同じ油溶性成分を出しているのに こんなにも成分の出方が違うのです

 
使用目的によって抽出の仕方を変えないともったいですね

 
ちなみに左は エキナセアをりんご酢でつけたもの

 
春は花粉などで免疫力が落ちるので ドレッシングをこの酢で作ったりします

 
ウォッカは苦手なママなのでした

 
まろ めいにもりんご酢は 生ものの酵素が壊れにくくなったりするので

 
ハーブチンキのりんご酢をかけたりしていますの

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


やってしまった

03/07


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959.jpg




昨日の日曜日

 
用事があって東京のばーばの家にまろ めい連れて行ってきました

 
1時間ほどお散歩して

 
ばーばにたのまれたお買い物も終わり

 
自転車に荷物を積んだまでは 良かった

 
時間通りに事は進んでいたはずだったのに

 
カートをお店に戻し 自転車の場所に戻る瞬間

 
身体が飛んだのです

 
階段を4段ほど踏み外し 完全にとんだ私

 
しかも たくさんの人がいる中で

 
は  ず  か  し  い   
 
気持ちが先で 痛いことを我慢してましたが

 
かなり 痛かった  

 
その場を早く去りたかったので ごき自然に 自転車に乗って走り去りました

 
  が


 
その後 出かける用事もあり

 
あちこち シップを貼ってお出かけしました

 
画像 4573
お見苦しい画像ですが

 
両手の手首と両膝に青いあざ 

 
これくらいの怪我ですんでよかった

 
焦る気持ちは良くありませんね

 
この日は パパさんも用事でいなくて まろ めいを次男にお願いしようと思ったら
遊びに行っちゃっていなくて


 
わんこの苦手なばーばにお願いすることになって

 
お散歩も長くしちゃったり お買い物も後にすればよかったのに先に行っちゃって

 
自分の時間がなくなって とっても焦っていたのですね

 
いい教訓になりましたわ

 
画像 4569


 
帰りはゆっくりお休みしながら 帰ってきましたよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


だ い す き

03/03


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20101126152537.jpg





2月末は暖かい日々だったのに 



 
3月に入りまた寒い日々が続いているめろん家地方です

 
それなのに 花粉だけは相変わらず 飛んでいるんですよね

 
プライベートもちょっと忙しく 

 
職場も決算で慌しく。。。。

 
ブログの更新も。。。。。

 
もうしばらく 暖かく見守っててね

 
まろ めいとのお散歩がママのリフレッシュの時間となってますが

 
トリミングに行けていないまろ めい

 
かなりボサ犬  になっておりますが

 
画像 4569
画像 4570


 
モップ犬ですが  このお顔も  大好きな飼い主です

 
親ばかとよんでおくれ

 
更新もご訪問も遅れておりますが
お帰りのコメントよろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
