Archive | 2011年01月


--/--

那須小川ゴルフ 

01/29

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg






 
めいに続いてママまでも、ご心配おかけしました


 
3種類の目薬をつけて ずいぶん楽になりました

 
花粉症がやってくる前に早く治しておかなくちゃ


 

花




先週のことになりますが


 
いつも元気なケロご夫妻と一緒にゴルフに行ってきました

画像 4444


 
場所は
那須小川ゴルフ トーナメントコース

 
冬季料金で 朝食(トースト ドリンク) 茶店のドリンク ランチ  つきで

しかも次回千円引きのチケットつき

 
日曜日なのに 6980円

 
他にも得点があったようですが めろん家にはあまり関係なかったので、忘れてしまいました


朝のスタート時間は もちろん1℃


グリーンも フェアウェイもコチコチ

 
でも 風もなくお日様のありがたさが身にしみます

 
この日は全員 レギュラーティーから

皆好スタートで





なのに   なのに


パットを終えて カートに戻ると

 
カートの周りに荷物が散乱

 
ママのバックが少しファスナーがあいていたのです

 
それを上手にあけて 中に買ったばかりの飴を袋ごともって行かれてしまいました

 
そう  犯人は  からす  でした

 
メンタルなスポーツのゴルフ

 
その後は 悲しい結果となりました

 
バックごともっていかれなくてよかったね  って慰めてもらいました

 
そうバックごともって行かれたら たいへんでしたね

 
これからは気をつけなくちゃね

 
2月からは かなり暖かくなる予報が出ましたね
花粉症の季節がきます
花粉症と寒さ  どちらを選びますか?



 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







ドライアイ

01/25
わんこ石鹸 q_uhfOR__20101126152537.jpg
 








 
1週間前ほどから 目が赤く充血していて

 
毎度の肩こりから来る充血だと思っていたのですが

 
どうも 目がこすれるというか パサパサする感じがとれず

 
眼科に行きました

 
行く前から なんとなくドライアイかなって思っていたので


診断受けて やっぱりって感じでしたが

 


 
あまりPCはよくないとの事で

 

 
皆さんのとこに遊びに行くのは週末になりそうです

 
ごめんなさい

 
めいもすっかり元気になり、ママにおもちゃ箱を隠される始末



だって おもちゃ引っ張り出して遊んでコールがすごすぎるから

 
かけっこはいいけど ボール遊びや引張りっこなどの体重をかける遊びはNG

 
週末は公園にもいけそうかと思ったのですが

 
また 寒波が来るんですって

 
あまり寒い日のかけっこもよくないようなので まだ ご近所散歩かも(涙)

 
皆様も乾燥には気をつけてね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



お散歩再開

01/22

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg
 









今日は風もなく穏やかな土曜日でした

画像 4439


 
先日病院へも行き お散歩再開の許可もでたので

 
お昼休みに1時間かけてゆっくりご近所散歩

 
まだまだ 日陰は雪が残っているめろん家地方ですが

画像 4438



画像 4437


 
すんだ空気がとても気持ちよくて

画像 4436


 
公園の芝生をみるとボール遊びしたくなっちゃうので

 
もうしばらくご近所散歩かしらね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




プードルのお洋服

01/20


わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





今日は満月

 
 
午後9時過ぎマイナス2℃  冷たい空気の中に月明かりがとってもきれいです

明日の最低気温は-9度らしいのですが

 
どんだけ寒いのでしょうね





めいはとっても元気になって

 
遊んでコールに無視するのが大変なくらいまでなりました

 
今週末くらいから ご近所散歩初めてみようと思います

筋肉もつけていかないといけませんものね

先日失敗したまろ めいのお洋服

 
失敗を学習したママなので

画像 4427


これは先日の雪の日に着せていたお洋服
画像 4428

どちらも 袖とお腹側は綿のトレーナー生地で作りました

失敗は成功の元   なんちって


画像 4429
遊んでもらえなくて 退屈でしゅよ

めいはもうすっかり 元気になりましたでしゅよ


お帰りにポチっと応援よろしく
今日も来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ブラッシングスプレーの作り方

01/18

わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg




先日はめいに暖かいコメントありがとうございました

 
かなり落ち込んでしまった飼い主ですが

 
なってしまったからは、これ以上すすまないよう

 
手術するまでにならないよう 気をつけて行きたいと思います


 
とうのめいは 日曜日の朝から元気で遊びたい お外に出たいと訴えますが

 
もうしばらく安静にして また筋肉を付ける為に少しずつお散歩も再開したいと思います

 
めろん家地方

 
日曜日 月曜日と雪が降り

 
画像 4402


まろんだけの雪遊びとなった2日間

 
めいは窓から ひーひー泣いていましたが 聞こえないふりをしてました

 
しばらくは 遊びの記事もないので

 
手作りブログで頑張ります

 
最近の乾燥に悩むのは人間 飼い主だけではなく

 
まろ めいもブラッシングすると静電気で 毛がたっていきます

 
まろんのカイカイは静電気も良くないので、スプレーを作って使っています

 
フローラルウォーター 50CC
グリセリンチンキ(ネトル  や  マリーゴールドなど) 2滴

 
ただ 簡単に作るには

精製水 やグリセリンに置き換えて作ってください

 
グリセリンチンキの作り方

ドライハーブ 50グラム
植物性グリセリン 250CC
精製水     150CC

煮沸消毒したビンにドライハーブを入れて 沸騰した精製水を入れてハーブを落ち着かせる

 
冷めたら グリセリンを入れて 蓋をして2週間~4週間 置く

毎日1回ビンを振ってハーブとグリセリンをなじませる

2週間~4週間 置いて ハーブをこし 遮光ビンに入れて保存する

無水エタノールを使う方法もありますが
まろんのような皮膚の弱い子には向かいように思います

 
次は何の手作りかな(笑)



画像 4426
元気になりました

元気印のめいが おとなしい数日はめろん家はとても寒しい静かな日でした

 
やっぱり めいは我が家の太陽なんだよね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


めい病院へ行く

01/16

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




昨夜から降った雪がしっかり積っためろん家地方


 
画像 4391
玄関には鳥さんが遊びに来たらしい跡が

 
画像 4390
降り積もった新雪のふかふかの雪にまろん投入(笑)

 
かなり迷惑そうなまろんちゃま

 
画像 4405
めいなら喜んだところなのでしょうが

 
めいちゃま 今日は朝一番で病院へ行きました

 
さかのぼって 金曜日

 
お昼にいつもの公園でお散歩

 
広場でお友達わんこちゃんとボール遊びをいつものようにしてました

 
突然 わんこちゃんに ワン  って吠えられて

 
一気にトーンダウンになり ボール遊びをしなくなりました

 
って飼い主はかってに思っていました

 
お散歩から帰り 午後のお仕事へ

 
先に帰ってたパパさんからめいの様子がおかしいって

 
いつもなら玄関までお迎えに来るのにこないし

 
抱っこしようしようとしたら キャン  って鳴いた  って

 
食欲はいつものようにあったのですが

 
いつもなら おもちゃ箱からボールを持って遊んでコールするのに

 
おとなしい

 
夜 歯ブラシしようとゴロンさせようとして キャン

 
やっぱり おかしい

 
歩かせると 普通に歩く 

 
このときに もしかして パテラ  の嫌な字が思い浮かびましたが

 
様子を見ることに

 
朝起きて 抱っこしようとして  キャン

 
でも 土曜日どうしても仕事が休めなくて

お散歩もさせずに 安静にさせておきました

 
画像 4419
画像 4423
そのかいあってか 今朝にはおもちゃを持ってくるようになりました

 
元気も戻って いつものめいに  

 
でも 朝一番で病院へ

 
診断は 右足 パテラ グレート2

 
我が家のまろんは 家の子になってすぐに パテラと診断されて

 
ジャンプや2足歩行をさせず 筋肉をつけるためのお散歩を続けてきたので

 
まろんのパテラはグレート3でありながら

 
薬や 手術はなく 7歳のお誕生日を迎えることが出来ました

 
めいは家に迎えてから ジャンプや2足歩行もさせず

 
家の階段の上り下りもさせずにきました

 
大好きなボール遊びをする前には準備体操代わりのお散歩をしていたのですが

 
今回このようなことになってしまいました


飼い主として本当にめいにはかわいそうなことをしてしまいました

 
1週間は安静にとの事でしたので、お散歩はお休みです

 
このようなお天気なのでちょうど良かったのかもしれませんね

 
ボール遊びも寒い間は禁止ですね
 
ボール命のめいには とても辛いことですが いたしかたありませんね


ごめんね めい

 
これ以上すすまないように 頑張っていこうね


今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





 

乾燥注意報

01/14

わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg
 







世界中で異常気象が起こってますね


めろん家地方も 雨が降りません

 
部屋の乾燥がすごすぎて、今まで加湿器1台でなんとか過ごしていたのですが

 
先週 加湿器2台 (小さい) フランフランで買ってきました

 
寝室用とダイニング用

 
寝室用は アロマオイルを入れられるヂュフーザにもなるタイプ

乾燥は風邪やインフルエンザ菌も元気にしてしまいますし

 
何より しわ を作ってしまいますからね(笑)


年初めから なんだかバタバタ


今年はゆっくり じっくり と思っているのに なんだかなあ


画像 4260







 
まろ めいのお散歩も寒さに負けないで行ってますよ

明日からセンター試験ですね


センターの時期っていつも雪が降ったり 悪天候

受験生の皆さん 頑張ってね

 
お帰りにぽちっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






鏡開き

01/12

わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg






昨日 11日は鏡開き


めろん家は お供えのお餅を毎年ぜんざいにしてこの日にいただいています

 
小さい頃から 鏡開き と小正月は小豆を食べると思っていたら

 
どうやらめろんママの実家だけだったのかしら(汗)

画像 4389






 
でも お飾りは14日の風まで当てない  っていうのはあってるようでした


13日にはお正月のお飾りをどんど焼きする場所にもっていこうと思っています


 
これでお正月気分も終わり(とっくにないけど)

 
新たな年を頑張らなくちゃねってことで


今年の目標

 
今年はぎっくり腰になる年齢にもなってきたので

コアを鍛えましょう

年末に捨てられなかったいろんな物を 1年かけて捨てていこうと思います

断捨離 しましょう


 
そして少し今の自分をステップアップしようかな

 
もちろん まろめいは飼い主なしでは生きていけないので

 
まろ めいとの時間を1番に考えながらですけどね

画像 4381




今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








 

ご褒美かしら

01/10


わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





10日 成人の日の公園の気温 0度

 
風も強くて 寒い1日でした

 
そして 昨日 9日の公園の気温は 6度

 
風もなく お日様の暖かさがうれしいお散歩となりました

 
お昼前 ひさしぶりのパパさんも一緒のお散歩

 
公園に着いたら 長蛇の列

 
何かしらと思いながら 最後尾のおばちゃんに聞いてみたら

 
お餅がもらえるから 並んだほうがいいよ~

 
といわれ

 
なが~い列に並んで  並んで  並んで

 
やっとゲットできたお餅

画像 4373


画像 4386
画像 4387
まろ めいがガンミしてもお餅はもらえませんよ~

 
並んでゲットしたお餅は とってもおいしかった

 
この後 公園でいっぱい遊んで 


画像 4385
画像 4383


寒さに負けずに公園のお散歩してる贈り物だったわね

あ 飼い主だけだったけど


そして 並んでいる先には こてつくんもいたのよね
あえてうれしかったよ~


今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




七草  寒さにめげず

01/08



 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




b
今日はとても暖かいめろん家地方でした


 



昨日7日はとても寒い1日でした

 
朝 七草粥を 飼い主とまろ めい一緒に作って食べました

画像 4370




 
そして


 
お昼休み いつもの公園に


お昼だというのに 公園の気温は 0度
 



風も強くて 体感温度はマイナス

 
冷蔵庫の中より寒い公園でした

 
お友達わんこは誰もいないと思っていたら

 
画像 4368


 
アンビリ君 久しぶりのなっちゃん ちょめちゃん にあいました

画像 4369
画像 4363
カメラを持つ手も冷たくて写真もいい加減


みんな寒さにも負けないでえらいねえ

明日から また寒波が来るらしいよ
風邪ひかないように加湿や 手洗い うがいしようね

今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






いつも生活に

01/07

わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg







ここ数日寒いめろん家地方ですが


 
寒さに負けずにお散歩も行ってますよ~~~


次男が2日に 長男が4日にそれぞれに帰って行きました


 
画像 4355
長男がいる間のまろんはこんな感じ

 
トイレにもお風呂にも ストーカーし

 
座ればPCしてても膝の上にのってるしね


 
どんだけ長男が好きなのよ って思いますが

 
今回も帰る前にはちゃんと まろんとお別れしてもらいました

 
以前 苦い思い出がありますからね

まろんのお散歩中に黙って帰っていって

 
ご飯も食べずに玄関で長男を待っていることがあったのです


結局つくばまでおにいちゃんに会いに行ったものね


息子達も帰って 静かになった我が家

 
お休みボケの身体を早く元にもどさないとね


今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










仕事はじめ

01/04








わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg


 

今日から仕事が始まりました

お休み中ずっと 作って食べて 食べて また作って

1日中 ずっと食べていましたから

ベルトの上にお腹がのっかてるというか

身体が重いです

東京でも2時間ほど 1人で銀座をブラビラしてお買い物したものが

pagedoujima.jpg
pagegato-harada.jpg


甘いお菓子ばかりでしたから

銀座はすごい人で皆福袋を持っていました

が、私はスイーツの袋だけでした

そんなこんなで、食べてばかりのお正月

早くもとの生活に戻さないと

今年は兎年


飛躍の年なんですって

ハーブやアロマも中途半端な資格だけですし

もう少しジャンプしたいとも思いますが

次のステップに行くには20時間~30時間ほどの講習を受けないといけません

その講習も東京まで行かないとありません

お買い物もネットで出来る時代

田舎暮らしは大好きですが、ステップアップしようとすると不便だったりします

飛躍するには勇気も必要ですね

画像 4357
今日はまろ めいはご近所散歩

散歩の時に見える山の風景

ちょっと神秘的でしょう

今年は何をしますか?

お帰りにポチっと応援よろしくお願いします
今日も来てくれてありがとう
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








わんこのお洋服

01/03

わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg



めろん家の日の出はお正月の3日間ずっと同じ感じ

画像 4360



ちょうど 日の出の時に厚い雲が


画像 4361
あのオレンジの一瞬の色は見ることが出来ませんでした

2日の東京の暖かさがうらやましいと思ったママでしたが

めろん家も暖かだったようです

そして今日もとても穏やかなお天気でした

そんなお正月も今日で終わり

明日から仕事が始まります

そんなお休みの間に まろ めいのお洋服を作りました

年末にポチったあの生地で

画像 4358


色違いで2枚づつ作ったのに


 
失敗しました

新年早々めげました

この生地 全く伸びないガーゼの生地なので

前の部分をホックかボタンにしないといけなかったのに

かぶりの長袖にしたので、着れません

なんてことでしょう

やり直しの元気はないので。。。。

失敗して勉強したと思うしかありませんね

画像 4346
久しぶりに公園に行ったら

まだ 雪が残っていましたが

たくさんのワン友さんが来ていました



まろんはみんなが寄ってきて 大変だったようですが

新年早々 災難だったようですが

今年の試練かもしれませんね

今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村













東京ドライブ

01/02


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





今朝6時半 日の出前に家を出ました

気温0度

昨日 今日と日の出の時って雪雲

今朝も雪がちらほら

早起きは三文の得っていいますが、渋滞もなくばーばの家に到着

早めにスカイツリー観にちょっとお散歩しようかな

なんて言ったら

免許とって1年半の次男が案内するよと ママの車を運転

言問い通りからカッパ橋を回って浅草へ

浅草寺は人でいっぱいでしたが

画像 4360

道路は午前中早い時間だったので 空いていました

画像 4361


上野のアメ横も人でごった返していました

カッパ橋もアメ横もママも大好きな場所ですが

今回は素通り

画像 4364
タワーはタワーでも

画像 4365
ドームの絶叫マシーン

ママも助手席で絶叫しそうなくらいドキドキでした

次男をママの車の運転できるように保険に入れたら

今までの倍以上に値上がりしました

年に何回も運転しないのに

でも、保険なしでは到底運転なんてさせられませんものね

東京はとても暖かくてうらやましく思いました

帰りは首都高からのぼりの車線は全く動いてなくて

かわいそうなくらいの渋滞でした

くだりはスイスイ

さあお休み最終日 明日は何しようかな?



お帰りにポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





わんこのおせち

01/01



    あけまして おめでとうございます


去年はって昨日ですけど

結局ゴルフにはいけず、ゲームを買ってきて家の中に巣篭もりでした


お正月は相変わらず手作りのおせちを食べて

お昼は久しぶりにたこ焼き君をだして食べました

御節の残り物はないので、今夜もご飯を作らないと

息子達は久しぶりに帰ってきたので

あれも食べさせたい これも食べさせなくっちゃって

ここ数日の我が家のエンゲル係数は半端じゃなく高くなっています

もうママの財布の中身は寂しくなって

暮れのゴルフがなくなったので、パパにたかろうと思ったら

パパさんすでに次男にたかられて、ママよりも寂しい懐になってました

2日は東京のばーばの家に行きます

1人でお正月は寂しいでしょうからね

帰省ラッシュにつかまらないうちに家を出ないといけませんね

7時で大丈夫でしょうか?

わんこたちのおせちも例年通り作りました

画像 4339

だしをとったあとの煮干  煮物  栗きんとん風  だしまき卵  ぶりの照り焼き

栗きんとん風はサツマイモをゆでて 甘栗を混ぜて絞っただけ

煮物は人間用の味付けする前に取り出し

だしまき卵は 味なしで出しだけの味

ブリは フライパンで焼いただけの簡単おせちですが

画像 4341
画像 4350
画像 4352


喜んで食べてくれました

ちなみに飼い主用
画像 4353


今年もおみくじは大吉でした

飛躍の年らしいので、頑張って飛んでみようかな

こんなめろん家ですが、今年もお付き合いよろしくお願いします

お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





賀正

01/01



画像 4327



プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
