Archive | 2010年12月


--/--

トリミング

12/30


わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





今年最後のトリミングに月曜日に行ってきました

 
今回は 寒がりのまろ めいなので

そろえる程度のカットでとだけお願いしました

画像 4315
画像 4319


お正月の耳飾りをつけてもらって

 
もう気分はお正月のまろ めいです


花

今年の年賀状

パパさん用 とママのお仕事用 は23日には投函済み

でも 個人用は家族写真をと思い 息子達が帰ってくるのをまって作りました

3時過ぎ 2人の息子がそれぞれに さほどの時間差もなく帰ってきました

ママは最後の大掃除に奮闘中だったのですが

息子達が玄関に入る前に写真撮影

「 母、化粧取れてるし 髪ボサボサだよ」  次男

「今朝からお化粧してないのよ 」     ママ

「いいの その格好で 」    長男

「いいの どうせお洋服まで写らないから」  ママ

1枚撮ると確認に走り

頭が切れてるだの 皆が入りきっていないだの

何枚も何枚も寒い中とりました

家族写真を撮るのを嫌がった年齢も過ぎ

皆で笑いながら過ごす時間はとても幸せな時間でした

来年からしばらく4人の家族写真も撮れなくなります

貴重な年賀状ができあがりました

写真の年賀状は残念ながら元旦には着きそうもあtりませんが

みなさま 楽しみにお待ちくださいね

ママは化粧なしのボサボサですが 普段の様子がお伝えできたように思います(笑)

ただ プリンターが古いものなので。。。。


花


31日 は家族そろってゴルフのラウンドを予約してありました

ありましたが めろん家ただいまかなりの雪です

予約したゴルフ場はめろん家よりは南に位置してるので

まだ わかりませんが

たぶん ラウンドできそうもありませんね

温泉とヤクルト楽しみにしていたのですが



今年もブログのお友達にお遭いすることも出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました

来年もたくさんの方とお遭いできますように

本当にお世話になりました

来年もよろしくお願いします

お帰りにポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








大掃除に疲れたら

12/29
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg





先週の日曜日のこと



風は冷たくて寒かったけど、お天気はよかったので

 
床にワックスをかけました


といっても 今はシートタイプの簡単なワックスがありますから

もちは長くないですが、これで充分

家具を移動するのが大変なだけですけど

まろ めいのお散歩をパパさんが率先して行ってくれたので

かなりはかどりました

お昼ごはんを食べるのも忘れるくらい

かなり遅いランチを食べにアウトレットの中のデプトに行きました

今月 お誕生日のまろんは1品無料で食べれるので

どうしてもいきたかったママでした

まろんはアレルギーがあるので、何でも食べれるわけではないのですが

 
ラム肉のリゾットはOKなので

1わんこ分を めいと半分にしてもらいました

ケチなめろん家です(笑)

だって お昼ご飯は普段は食べないのですから

画像 4301
2ワンでシェアーしても結構な量です

おやつには充分

画像 4305
あっというまに 完食

次はめいの5月のお誕生日だね


がんばって明日までUPするよ

また遊びに来てね

お帰りにポチと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









 

クリスマスコンペ

12/28


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20101126152537.jpg



めろん家から見える山の風景がすっかり冬景色

 
ここ数日 とっても寒いめろん家地方です

 
でも きっとこれが例年の気温なのよね

 
先週のことになりますが

 
ブログでお知り合いになったケロ家と御一緒にラウンドしてきました

 
場所は ニューセント&リュース

 
クリスマスコンペで9時に各ホール一斉スタートのショットガン

 
そしてお互いのベストボールを各自で打つペアマッチ

 
なので 今までに見たことないベストスコアー

画像 4289
虹まで出て応援してもらっちゃった

この日は 全員に賞品がありました

画像 4290
画像 4291


そして御一緒していただいたケロ吉さんとケロタンさん
画像 4292
いつでもお顔だしOKな楽しい御夫婦

 
この日もとっても楽しいラウンドでした

御夫婦の息もぴったりでこちらもベストスコアーでした

またラウンドよろしくお願いします

今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




大忙し

12/25
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg






さすが12月

 
なぜにこんなに時間が足りないのでしょう

皆様のブログ読み逃げばかりでごめんなさい

もう少し頑張ればお休みに入ります

そしたら、ゆっくり時間が取れると思います

書きたい記事もたまってきて、何から書けばよいか分からなくなっています

が、前回の続きから





 
朝から雨が降っていたのに、午後から晴れたある日

 
公園のお散歩にいけなかったまろ めいは 御近所散歩

 
片側2車線の結構皆がスピード出す道路脇をお散歩のまろ めい


そんなお散歩途中のまろ めいを ドライブ中のさくらぱぱさん ままさんが

 
見つけてくださいました

 
これって結構サプライズ

 
そして、わざわざ車を止めて まろ めいの場所までさくらちゃんと来てくれました

 
公園以外でたまたま会うなんて

 
ママはとっても幸せです

 
そして こんな素敵なプレゼントもらいました

画像 4293

画像 4296
さくらちゃんの素敵なポストカードのクリスマスカード

ぱぱさん ままさんありがとうございました

また公園で遊んでくださいね

先日失敗したシュトレーン

 
今回はちゃんと焼きました

画像 4295
お店に並んでいるよりは ちょっとデブちんですが (汗)

お味はグーでしたよ

先日ブログのお友達とデートしたよ

それはまた今度ね

素敵なクリスマス過ごしましたか?


お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







お買い物

12/22


わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




たまった記事を少々

 
ここ何日かは暖かく、12月とは思えないお天気でした

 
なので公園のお散歩も再開(めいのヒートも落ち着いたので)


画像 2117
アンビリ君とあえて ボール遊びしたり

画像 2119
はなちゃんに会えたり

画像 2115
やっぱり公園が一番楽しいねえ

そして ポチっていたものが届きました

画像 2145
起毛のガーゼ

肌に触る部分はガーゼ(裏地)で表はネル
なので冬でも暖かいかなって
しかも1m 380円  

まろ めいのお洋服は 1メートルで充分ですから
お安く出来上がっちゃう

1度三途の川を渡ったママのミシンですが
ダメもとで修理にもっていったら 直ったのでした
ママの花嫁道具ですから27年目に突入
調理器具もいまだに花嫁道具
結構使い込んで白い色がクリーム色になってますが、まだまだいけそうです
以外に昔の家電品は丈夫かもしれませんね

それなのに洗濯機とか寿命が短いように思うのは私だけ



                           



今日はサプライズな出来事がありましたが
それは次回へ  

お洋服もお正月休みにつくろうかな   



今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





わんこの手作りご飯  野菜のジュレ

12/21


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg




まろんのお誕生日には、お祝いのコメントありがとうございました

これからは、まろんの体の声を聞き漏らさないように

気をつけて行きたいと思います

 
これからも まろん めい ともどもよろしくお願いします

 
まろんのお誕生日の日は ママは仕事だったので

 
手の込んだお料理は無理だったので

 
野菜のジュレにしました

朝のお味噌汁のシジミの煮出し汁をメインに

ブロッコリー カリフラワー にんじん パプリカ 赤 黄色をゆでて
カジキマグロをソテーして
寒天で固めただけ

冬の季節は冷たいものは身体を冷やしてしまうので、常温で固まる寒天を使用

飼い主の朝ごはんも シジミのお味噌汁に 温野菜のサラダ カジキマグロのソテーでした(笑)


画像 2114
画像 2124
おやつは
りんごに イチゴ ヨーグルト

画像 2123
まろ めいの手作りご飯暦も長くなり

 
飼い主と同じ材料で気負わず作れるようになりました

おかげでパパも野菜いっぱい食べれるしね

それにしても なぜパパはメタボなのかしら?(笑)



今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





やっと 逢えたぁ

12/20


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





お誕生日の記事をもう少し書きたかったのですが

 
ちょっと お休み



昨日 今日と風もなくとっても穏やかなお天気のめろん家地方

 
めいのヒートから20日過ぎて やっと公園のお散歩へ


 
でも まだちょっと女のフェロモンがあるのか?ないのか?わからないので

 
最近は行かないお山のコースのお散歩へ

 
そしたら   なんと



 
約1年ぶりに素敵なお友達に会えました

 
毎回 同じ日にお散歩してても全く逢えなくて

 
最近ではあきらめていたのに。。。。

 
ベンチでまったり 日向ぼっこしてるこてつくんをめいがみつけました

 
画像 2140
相変わらず かっちょいいねえ

 
画像 2138
リハビリで横浜まで通ってるこてつ君ファミリー

 
いつも 元気をもらってるんですよね

写真も素敵なのでみてみて  

 

 
こてつくんのブログだよ



あれ まろんの写真がなかったわ~(汗)

こてつ君今度は広場で遊ぼうね

画像 2137


今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






7歳になりました

12/18


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




今日はまろんの誕生日

 
もう7歳になりました

 
シニアの仲間入り 

今年は年初めからたくさんの雪が降って
画像 214
雪遊びいっぱいしたね
まろんは寒いの嫌いだけどね

画像 490
桜のお花見もいっぱいしたね

画像 216
いろんな場所を走り回って

画像 201
気仙沼にもお泊りに出かけたね

画像 357
ママに怒られて 不貞寝してみたり
画像 1201
いろんなお顔を見せてくれた1年でした

フードを食べなくて、ママはまろんを抱いて泣いたこともあったけど

 
まろんの妹めいがきてから

 
ご飯をモリモリ食べるようになって

 
ママの作るご飯をキレイに食べてくれて、元気でいてくれる

 
それだけでママは幸せだよ

画像 711
2歳のお誕生日のまろん

 
まだ一人っ子の頃でフードも食べず、のんびりな頃だよね

今夜はお祝いだよね



画像 2120
お祝いにイチゴを買いました

画像 2122
画像 2114
もうちょっと続きます

まろんのお誕生日のお祝いにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





風邪対策には

12/17
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





突然ですが これなあんだ


画像 4265







ヒント

ママの平熱は35度5~6分

ママの血圧は 上は96  下は60 くらい

 
そうなんです
いつでも冬眠できる状態なんです
なので 人よりも寒がり 冷え性

 
運動やまろ めいの散歩で基礎代謝量をあげるように努力はしていますが。。。。

 
なので1年中食べてるしょうが

 
この時期は国産のしょうががまだお安く手にはいるので
 
スライスにして天日干しして乾燥させておきます

煮物や チャイにしています

 
生のしょうがもあさ漬けに入れて作ったり おろして あえたり

 
スープにもおろしたしょうがを入れて

 
そのおかげでしょうか、冷え性は相変わらずですが、風邪をひいたりしないのかもしれませんね


そして
お部屋の乾燥もよくないので
加湿器にアロマオイルを入れています


100円ショップのでいいの?という質問をいただきました

アロマ 精油はとても高価なものでけして100円では買える品物ではありません

呼吸器から体の中に入っていくので加湿器の中に入れたりするものには、使用しないほうがいいと思います

今では合成でかなり 近い香りに近づけているものもありますね

玄関やトイレのポプリの香りとして使うにはいいのかもしれませんね









 
 
先日 おもしろいお土産をいただきました

画像 2110
画像 2106


ありがとうございました

興味のある方はお試しあれ

今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





明日は楽しい日なんだよ
なあんだ




仙台光のページェント

12/16


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg




天気予報は雨でしたが、当日は晴れ

 
画像 4284
午前中にタイヤを交換し、いざ仙台へ

 
那須高原SAのドッグランで早々の休憩

画像 4287
この後、悲しい出来事が起こることなんて思いもしないめろん家

 
風の強い東北道をひたすら走り仙台へ

 
まず 駅ビルでお土産を買うことに

 
ママの大好物の萩の月をかったり 笹かまぼこをかったり 牛タン買ったり
パパさんのお酒買ったり楽しんでいたときに 事件が起こりました

 
最後のお酒を買った酒屋さんで

 
「お客さん どちらから 」 酒屋さん

「栃木から イルミネーション観に来たんです」  ママ

 
「え~ 今日イルミネーション やってないよ」  酒屋さん

「なんで なんで なんで 他でやってるの」  ママ

 
前日分電版の火事で 急遽イルミネーションは取りやめになったらしいのです



イルミネーションだけを観に来た我が家は唖然

 
その後は 何をどうすればいいのやら

 
とりあえず 仙台港のアウトレットへ

 
画像 4275
画像 4283
それなりのイルミネーションを観て

 
わんこと一緒に入れるご飯やさんでご飯食べて帰ってきました

 
なんだか ブログ書く元気もなかったんだけど

 
まあ皆様の笑いを取れる記事ってことでね

 
往復 約400キロの運転も 帰りは雪になりちょっと辛いママでした

 
まあ こんなこともあるんですね
お高い 萩の月になりました

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




写真も気合がない写真でごめんなさいね


 

クリスマス準備 お洋服編

12/14


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg




昨日は冷たい雨だったので、今朝は絶対山は雪化粧って思っていたのに

 
まだ 雪は降っていなかったみたい

 
今年はやっぱり暖かいんですね

 
先日パンを焼きながら、作ったまろ めいの服

 
画像 4266
画像 4269
リネンコットンの長袖のシャツ

 
画像 4267
サンタのお洋服の下に着せたくて 

 
画像 4268
後姿もかわいいでしょう

 
かわいいサンタの出来上がり

 
こちらはプレゼント配るのではなく、お待ちしております

 
パパさんよろしくね

 
そして

 
画像 4270
久しぶりにまろんにぴったりあった お洋服みつけました
 
画像 4274
お尻まで隠れるママ好みの丈なのです

しかもめいとおそろいであったので、即買いでした


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





クリスマスの準備  パン編

12/13


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




今日は冷たい雨が降ってるめろん家地方

 
朝起きたら雪 なんて嫌なんですけど

 
昨日タイヤを履きかえる予定だったのに、ディーラーの予約入れてなくて

 
ノーマルタイヤのままなんですけど

 
でも、みんな考えることは一緒なのね(すごい混みようだったから)

 




 
毎年クリスマス前のよせ植えと アレンジと シュトレーンを焼くのが
ママのクリスマスの準備

 
ホームベーカリーもパンこね機ももってないので

 
ひたすらこねる

 
そしてたたきつける

 
夜も遅くにこんな音立てたら、このご時勢危ないかもね

 
今回 まろ めいのお洋服作りながら発酵させたりしちゃって

 
失敗しました

 
発酵しすぎて 変なパンの出来上がり

画像 2108
しかも 今回カラントじゃなく ラムレーズンなんかつかっちゃったしね

 
お味はまあまあでしたが

 
クリスマスまでちょっとづつ頂くのですが

 
もうすでに、半分以上ないのですが(汗)

 
食いしん坊のママですから しかたありませんね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



クリスマス準備  寄せ植え編

12/12


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg



すっかり放置してしまったブログ

 
おさぼりしてる間に

 
やらなきゃいけない事  やりたいことをやっておりました

 
ぼちぼち 皆様のとこにも遊びに行かせて頂きますね

 
クリスマスは日本人だけど楽しまなくっちゃね

 
毎年作ってる寄せ植え

 
今年は ちょっと地味に    大人びた寄せ植えで

 
画像 4256
昔は嫌いだった 葉牡丹

 
最近はいろんな種類が出てきて、好きになっちゃった

 
画像 4258
毎年使ってきたコニファーが地植えしてたら大きくなりすぎて

 
寄せ植えできなくなっちゃたので、代わりにローズマリーを使いました

 
このローズマリーも 春に挿し木してたものが大きくなりました

  

画像 4262


 
そして今年もお庭の材料で作ったアレンジメント

 
ミニバラを買って入れようと思いながら、今年もこのままで終わりそうな予感

 
まだまだ いろんな事やったよ

 
まろ めいも元気だよ


今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








イルミネーションと。。。

12/07
 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





昨日までの暖かさがうそのよう

 
風が強く 寒い1日になりました

 
明日からはもっと寒くなるそう(でも平年の気温に戻るだけ)


きっと明日の山は雪化粧してるのでしょうね






 
寒くなる前の日曜日の夕方 6時半過ぎにお出かけ


イルミネーションを観に近所へ


画像 4242
まろ めいを探せ


画像 4239
画像 4245
画像 4244
本当はもっときれいなのに ママはこれが精一杯

 
場所は ハーモーニーホール

 
建物全部がイルミネーションで飾りつけしてありますが

 
これでもまだ9分なんですって

 
Reeさんも 初公開してたので

 
パパと ママも ブログ初公開












 
 
 
 画像 4248
なんつって

 
失礼しました  

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




栃木名産?

12/06


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20101126152537.jpg





12月って聞いただけで、なんだかバタバタ

 
やらなきゃいけないことが山のよう

 
仕事もプライベートもまろ めいの事も

 
体が3つほしい~


そんなママとは関係なく

 
12月に入って、パパさんは忘年会が始まりました

 
そんな忘年会でビンゴゲームがあり

 
1位だったパパさん(ママの機嫌を損ねないように あれがほしいって願ったそうな)

画像 2101
地元で取れる梨 にっこり

 
とても大きくて高価な果物です

 
ママ & まろ めいは幸せです

 
いつもお土産があるといいけどね


皆様も暴飲 暴食気をつけましょうね
そんな季節になりました

お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 


落ち葉の絨毯

12/05


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg





めろん家地方の 金曜日 土曜日のお天気は荒れ模様


 
金曜日は 雨 晴れ 雨 暴風雨 おまけにヒョウまで降りました

 
土曜日は 晴れたものの ものすごい風でした

 
そして今日は 小春日和


そんなお天気の前 木曜日のお散歩

 
1週間前のきれいな紅葉が もう少し見れるかなと期待しながら

 
例の場所へ

 
画像 4221
悲しいかな 枯れ枝状態でした

 
でも きれいな絨毯が

画像 4235
まろ めいを探せ (笑)

画像 4236


今年はいっぱい 紅葉が見れて幸せでした

画像 4232
画像 4234
画像 4222


お帰りにポチっと応援よろしくね
今日も来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




プードルのお洋服

12/03

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg



久しぶりの雨

 
ずっと乾燥してたので、いいお湿りでしたね

 
インフルエンザのワクチン接種で毎年 腫れているママ

 
今年は混合だったので、かなり腫れて2段の力こぶ状態

 
痛いよ~~~~~








まろんにはアトピーがあるので、先日買ったサンタのお洋服のような
フリース素材の静電気がおきるような生地は直接着せられないので


 
ガーゼ生地でお洋服作りました

画像 2085
プードルの飼い主なら皆同じ悩みがあると思うのですが

 
市販されている わんこのお洋服はちょっと丈が足りなかったりします

 
めいはダックスサイズがちょうどよくて

 
SD  (Sサイズのダックスの長さがあるもの)でばっちりですが

まろんにいてっては、SSサイズなので いつも背中の真ん中で切れています

そんなママの悩みを、ドリママが解決してくれました

 
先日 公園で久しぶりにあったドリママ捕まえて

 
型紙を作ってもらいました


 
冬のお散歩は 枯れ葉や芝生が絡みつくので 長袖で


尻尾まで来る長さで お腹も女の子なので深くまである長さ

首周りはゆったり締め付けない多きさ

 
で 出来上がったWガーゼとニットのお袖のお洋服

 
これからの季節 普段のお洋服の下に着せたくて

 
画像 2081
紺色と2枚作りました

画像 1075
市販のお洋服の寸足らず このお写真で分かるかしら?


画像 2082
もちろんめいの分もつくりました

 



夜の作業になるために 紺色のお洋服なんて 全く縫い目が見えず

いつからこんなに見えなくなってしまったのかしらって

 
いつまでも29歳のつもりでいたのになあ(笑)



お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




 



それにしても Wガーゼのお洋服は縫いずらいくて大変

青いお鼻のぷーちゃん

12/02


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101126152537.jpg




青い色つながりで

 
先日の公園でふっ君と一緒になりました

画像 4210
ふっ君ママさんが めいにあえた時のためにって

 
おもちゃ箱の中から 昔ふっ君が遊んでたボールを持ってきてくれていました
 (ぴーぴーなるボール)

 
画像 4203
うれしくて ぴーぴー鳴らして遊んでいためいちゃま

 
画像 4205
画像 4206
そしたら

 
ふっ君ママの持って来てくれたふるいボール

 
楽しく遊んでいためいですが、強制撤収されました

 
だって

画像 4208
お鼻も お口も べろも 青くなっちゃったんだものね

 
画像 4207
まろんはいつもマイペースだものね



お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






おまけ
キムタクファンのミーハーなママ
yamato  観てきました
ちょっと無理なとこもあったけど、ヤマトのアニメで育った世代のママ
やっぱりいいよね

藍の石鹸     難しいね

12/01


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101126152537.jpg




今日も暖かいめろん家地方でした

 
12月とは思えないぽかぽか陽気

 
お散歩も薄着でも、汗ばむほどでした

     が

相変わらずお友達わんことはお会いできませんが

 
10月半ばに作った石鹸

 
もうすぐ解禁をむかえますが

 
以前にも書いたように、ワインのような赤い色や海のような碧い色は
とても難しい

アルカリ液と混ぜるために茶色に変色してしまいます

 
今回も碧い色を夢見て作った石鹸でした

 
日本古来の藍草

 
染物で有名ですが

 
実はハーブの一種で抗菌殺菌 美白 効果のあるハーブです

 
殺菌作用はアクネ菌に対してはかなりの効果があるらしく

 
にきび肌には有効のようです

 
このハーブで碧い石鹸を夢見て ウルトラ抽出で作ってみましたが

 
ウル抽の段階で碧い石鹸はあきらめました

だって オイルの色が変わらなかったんですもの

 
結果できあがった石鹸は

画像 2089
茶色の石鹸になりました

 
ところどころ青いポチが

藍の粉が入っている場所

画像 2088
う~ん まだまだ修行が足りませんなあ

 
今日はコメント欄はお休み

代わりにポチと応援よろしくね
明日への励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





答え
まろ めいの写真はほぼ真ん中にパパさんとお散歩してるんだよ
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
