Archive | 2010年10月


--/--

芳香蒸留水で手作り

10/29


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101020171141.jpg




昨日は寒くて 寒くて


 
床暖 や FF つけてしまった めろん家でした

 
明日からは台風も。。。

 
まあ 今週末も仕事なのでお天気関係ありませんが

 
あまり寒いと家から出たくありませんものね

 








 
先日 芳香蒸留水で化粧水とクリームを作りました

 
今回使用したのは レモンバーム

 
2個のビーカーを用意して

 
1つに
マカダミアオイル  シアバター  エマルシングワックス 

 
もう1つに
芳香蒸留水
画像 1979
両方を湯銭にかけて
画像 1980
少しづつ混ぜて キサンタンガムと精油を混ぜたら出来あがり
画像 1981


 
防腐剤を入れていないので 1週間ほどで使い切る分を作っています

 
画像 1983
今回は ローズの芳香蒸留水を使用

 
フランキンセンスのグリセリンチンキと ホーステールのBGをあわせて2パーセント上限で入れています


 
簡単な手作り化粧水だと
精製水 に精油  グリセリンなんだけど

 
芳香蒸留水だと精油は入れなくてもOK
グリセリンや1.3BGを直接いれてもOKですが
ハーブのチンキのほうが もう少し贅沢でしょうか?

 
こちらも防腐剤は使用しないので 1回50CCで作っています
だいたい 4日~7日分くらいでしょうか

 
秋のよなが 手作りしてみませんか?

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





フローラルワックスのクリーム

10/27


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101020171141.jpg




一気に冬将軍がやってきた めろん家 地方

 
先日まで暑かったので 身体も 心も もちろん洋服も

 
この速さに ついていけません

 
そんな 今日のお散歩

 
画像 1970
先日 引っ張りだした ウィンドブレカー の重ね着(笑)

 
今からこんなに着させて 真冬はどうするの なんていわれてしまいましたが

 
画像 1971
たしかに

 
お友達わんこと走り回る めいには 暑かったかもしれませんね

 
画像 1969
今日は 公園では アン ビリ君に

画像 1968
ふっ君 ともお会いできました


楽しい お散歩になりました

 
そんな 寒くなった季節に欠かせない 1品

 
フローラルワックスで作るクリーム

 
フローラルワックスって何?
精油を作るときに出来る副産物で、ラベンダーやローズマリーを作るときに出来る芳香蒸留水や

ローズやジャスミンを作るときに出来る フローラルワックス
画像 1977
 使い方は 蜜蝋の代わりに使います

 
画像 1976
ローズのワックス オリーブスクワラン マカダミアオイル そして
マンディームーンの バオバオオイル

 
これらを湯銭にかけてワックスがとけたら容器にいれるだけ

 
毎年 かかとのひび割れで悩んでいたのに

 
このクリームを使うようになってから いい感じです

 
アロマ ハーブの勉強する前は 基礎化粧品も色々つけていましたが

 
今は 全く買うこともなく 手作り化粧品でシンプルに

 
そのほうがトラブルもなくいい感じです

 
次回は 芳香蒸留水の手作りで

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




わんことお出かけ ひたち海浜公園

10/26


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101020171141.jpg




出発が遅かった我が家

 
高速もスムーズで1時過ぎには 公園に到着

 
でも 公園の駐車場がいっぱい

 
過去に何回も着ていた我が家も こんな混雑初めてでした

 
ただ 公園に入ってしまえば かなり広い敷地なので

 
人の多さも気にならないけど

 
さすがに 食べ物やさんだけは、かなり並びました

 
画像 1949
満開のコスモスの前で写真とってたら

 
    モデルさんみたい  って言われて

 
皆さんに写真とってもらった まろめい

 
画像 1933
画像 1938
画像 1935
画像 1921
コキアやコスモスの場所では かなりの人ですが

 
画像 1922
一歩 わき道にそれると 人も少なくてお散歩するにはちょうどよい感じ

 
画像 1956
噴水の前で写真とってたら

 
他の人にこっち向いて  なんて声かけられて

 
ママじゃない人のモデル犬してた まろめい

 
いっぱい いっぱい歩いた お散歩でした
画像 1958
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



今年もやっぱり

10/25


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101020171141.jpg





日曜日の午前中 

 
ママは検診でした

 
帰ってきて 遅めの朝食をとりながら 

 
このまま グダグダ過ごすには勿体無い  なんて

 
バリュームもお腹の中に入れたまま

 
お出かけしちゃいました

 
だって 今月パパさんとあうお休みは3回しかなくて

 
今月最後のお休みだったしね

 
高速 ビューンって走らせて向かった先は

 
画像 1959


 
国立 ひたちなか公園

 
画像 1934
コスモスも満開

画像 1924
去年は ちょっと早くてこんなに紅葉してなかったコキア

 
ちょうどいい時期にこれたみたい

 
画像 1932
家を出るときは 肌寒かったので

 
まろんには 下にTシャツまできせて

 
ウィンドブレカーまでもってきたのに

 
暑かったです。

 
帽子も持ってこなくて 日焼けしちゃいました

 
まろ めいの写真をいっぱいとったので 明日は写真展かな(笑)

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




羊羹みたいな石鹸

10/23


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101020171141.jpg





昨日はきれいな満月が見えためろん家地方

 
でも 満月写真にしても 丸い点にしかならないので

 
今朝の日の出をどうぞ

画像 1753


 
電線やもろもろは邪魔ですが

 
それは仕方ないので 我慢

 
石鹸記事もたまっているので

 
先日 ネトルをウル抽して作った石鹸

画像 1907
緑色はクレイなどを入れてない、オイルの色です

 
ネトルをオイルに漬け込んだものは こんなに緑色にはなりません

 
まるで アボガドオイルで作ったような色に仕上がりました

 
画像 1908
コンフェ石鹸にいたので、残ったオイルで バラのモールドに

 
使用感が楽しみです

 
11月半ばに解禁です

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




下調べは必要ですね

10/22

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101020171141.jpg




今日は満月 

 
皆さんの家ではみえてますか?


NASAで撮影した 月と太陽の間から

20101021-00000022-maiall-000-view.jpg



部分日食の撮影写真


 
なんだか パワーもらえそうですよね


 
昨日のママのお休みに午後から 宇都宮のジョイホンにまろ めいも一緒にお買い物

 
夕方 パパさんと市内の車のディーラーさんで待ち合わせ

 
少し早めについた まろ めい

 
画像 1905
トリミング前のボサ犬ですが

 
お姉さんたちが かわいい~  って遊んでくれます

 
画像 1898


 
ママの車の点検で1時間ほど パパと一緒にここでお留守番

 
ママは その間 はフリー

 
その後 早めの夕ご飯をと思い AGカフェさんへ

 
なんと  真っ暗

 
なんで?

 
定休日は水曜日なのに

 
夜は6時からオープンしてるはずなのに

 
結局 そのまま帰宅して 家で食事することになりました

 
いつも 行き当たりばったりな我が家なので

 
たまに こういう痛い目にあうのでした

 
それにしても なぜにお休みだったのかしら?

 
今日もきてくれてありがとう

 
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




番外編

10/20


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101020171141.jpg



まろんは 普段から走り回る子ではないので

 
皆でランで遊んだりするとまろんの写真は少なくなります

 
ただ 待て Go のコマンドはしかりできるので

 
コマンド与えてあげれば、走ってる姿は見ることができるのです

 
そんなまろんのランでの1コマ

 
画像 1872
皆が けんこうママからおやつをもらってるとき

 
まろんもみんなと一緒におやつをもらいたいけど

 
画像 1874
尻尾もなくなって 輪に入れないまろんだけど

 
1度入るタイミングをもらって おやつをもらえると

画像 1878
画像 1876
ずっと最前列にいるのよね

 
画像 1826
ボール命のめいも

 
キャッチできないと 飽きるまで待つ子でした

 
画像 1759
画像 1782
この笑顔に癒されるママなのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしく
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





わんこのご褒美は

10/19

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg



カフェでママたちのおしゃべりの間も じっとお利巧に待っててくれたワンズ

 
ご褒美に ワンズが楽しいランへ

 
画像 3973
画像 3994
画像 3984
画像 4035
画像 4048
画像 3981
画像 4010


 
皆とっても喜んでくれてよかったです

また 遊びに来て下さいね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




また まろんのお写真がなかったのね(汗)

わんこOKなカフェで

10/18


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101002161600.jpg





コスモスを観て ソフトを食べた後は

 
那須のハーブショップへ

 
こちらでお買い物してたら 着きましたよ~のメールが

 
あわてて 皆さんが待ってるお店へ

 
5200.jpg
ペニーレインさん

 
今回宇都宮から 那須へ遊びにいらっしゃいました

 
今年の夏は暑くてなかなか皆さんにお会いできなくて

 
かなりお久しぶりの再開になってしまいました

 
メンバー は

画像 1737
今回お誘いいただいた チョコ君  とバニちゃんなんだけど

 
バニたんの写真ブれぶれでした

 
画像 1733
イケメンのこうちゃん

 
画像 1734
いつも冷静なチョビくん

 
画像 1735
親子の ビビアンちゃんとアンジェラちゃん

 
そして我が家の まろ めい

 
また 写真がありませんでした

 
いいんです

 
この後 お日様の下で 元気な まろ めいや

 
本当はもっといいお顔のワンズたちのお写真はありますから

こちらのお店で わんこ談義に盛り上がり

 
時間はあっという間に過ぎていったのでした

 
pageumauma.jpg
本日 皆さんがオーダーした うまうま

 
ホットコーヒーだけは お変わり自由なので

 
何杯飲んだことでしょう

 
わんこたちは皆おりこうさんに待っててくれたので

 
次はわんこたちの楽しい場所へ移動しましょうね

 
次は まろ めいも登場するのでミニきてね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






 

那須へお出かけ

10/17


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg




先日のママのお休みの日に、まろ めいとお出かけ

 
先ずは 青木の道の駅へ

 
画像 3933

 
ひまわりが終わって コスモスに代わっていました

 
画像 3936
コスモス畑の周りをお散歩

 
画像 3944
画像 3956
画像 3945
画像 3966


 
この後 ソフトを食べて 那須へ

 
那須では 素敵なお友達が待っててくれていますよ

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






いつもの風景

10/16


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg





やっと公園のお散歩も普通に行ける季節になりました


 
でも きっとすぐ寒くなっちゃうんだろうけどね

 
そんな貴重なお天気のお散歩で

 
お久しぶりのアン ビリ君と公園デート

 
画像 1744
画像 1743
ボール命の 次女 次男チーム

 
画像 1742
いつまでもエンドレスなので 強制的にボール撤収

 
一方 全く興味ない このお方たち
画像 1746
って 我が家の長女のお写真ありませんでした(汗)

 
アンビリママから 石鹸のオプションいただいたの

画像 1747


 
糠です

 
石鹸に入れるとすべすべになるらしいよ

 
楽しみです

 
カボスは早速さんま買ってこなくちゃね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



芋焼酎石鹸

10/15


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg



パパさんが家飲みするのは 芋焼酎

 
ビールとかは全く飲まないので 冷蔵庫には入っていません

 
それも鹿児島のじっちゃんが送ってくれるもの

 
毎回 いろんな焼酎を送ってくれますが

 
今回は これ
画像 1741


 黒麹を使った焼酎

 
これを少々黙っていただいて 水分の全量を焼酎に変えて石鹸を作りました

 
画像 1696
アルコール分を飛ばしてる間 焼酎の香りで酔いそうでした

 
アルコール分がなくなると 大きな泡も出なくなるんですね

画像 1698


 
蜂蜜や繭玉を入れて事もあるのですが

画像 1738
カットしたては かなり黄色だった石鹸

 
1ヶ月してずいぶんクリーム色になりました
画像 1739


後1ヶ月したらどんな色に落ち着くのでしょうか?


 
お友達に お返しに石鹸を贈りたいと注文を頂き

 
2ヶ月待っていただくことにして 寝かせてる石鹸の1つ

画像 1740
バラの石鹸です

焼酎石鹸は わんこ用のディスカウントで作ったけれど わんこはNGだわね

最近の石鹸のオプションも 飼い主のこと考えて

 
日焼けとか 美白とか しみしわとか ばかり考えていたりしてね

 
コメント欄はお休み  

 
お帰りに応援のポチをお願いします
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




継続は力なり

10/13

 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101002161600.jpg




コメントのお返事 御訪問  送れています

 
ちょっと バタバタ 

 
そんなバタバタしてるときに 次男と電話で喧嘩しました

 
気持ちに余裕がないときって すぐムカってきてしまいます

 
些細な事なんですけどね

 
授業をサボってTDLに遊びに行くっていう事を知らせてくれたんだけど

 
次男もサボるって事が心が痛んだんでしょうが

 
黙っていけば 全部が丸く落ち着いたのにって  パパさん談   (笑)

 
そんな些細な事で 朝から喧嘩して 疲れてしまった  ママでした

 
気分転換に 夜に通ってるジムで

 
久しぶりに 泳ぎに行きました

 
前は500Mくらい楽に泳げたのに 今夜は  50M泳いだら

 
心臓が口から飛び出るかと思うくらい 苦しくて

 
心臓発作を起こしそうなくらい  苦しくて

 
とっても50Mが長い距離でした

 
やっぱり 地道にコツコツって大切なことですね

 
寒くなる前に ちょっと頑張ろう私
画像 3919
画像 3929

 

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






一番好きな場所

10/12


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg





昨日は真夏並みのお天気だったのに

 
今朝は 雨が降ったりやんだり  お散歩も行けないまろ めいでした

 
そんな昨日の夕方

 
いつもの公園に

 
夕方4時くらいに公園に着くと 家族連れで駐車場も 広場もいっぱい

 
1時間くらいかけてゆっくり 林の中をお散歩

 
薄暗くなった頃に 広場に行くと

 
たくさんのワンちゃんが遊んでました

 
page0.jpg


 
めいは たくさんのワンちゃんとボール遊び
画像 1717
画像 1715
もうこの時点でデジカメでは 光が足りなくて 無理

 
画像 1719
大きなワンちゃんには 挨拶できず

 
ドサクサに 後ろからくんくん

 
画像 1726


 この日 公園デビューの4ヶ月のプーちゃん2匹

 
とってもかわいかったのに いもむしの様にしか撮れませんでした

 
それに 久しぶりのさくらちゃんファミリーにも会えたのに

 
カメラ出す気もなくなってました

 
かなりのワンちゃんと遊んでもらっためいなのですが、。。。。

 
めいの1番のお気に入りで 楽しい場所なんだよね

 
まろんは?

 
ママに抱っこされてました(笑)

 
また 皆に合えるといいね


 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






マスダ増ツアー

10/10


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101002161600.jpg




連休中日  今日は義父の命日で東京にお墓参り

 
画像 3896

ちょっと油断したら 首都高車線変更できなくて 

 
スカイツリー見学してきました

 
ちなみに写真はパパ作

 
こんな日もあるさね


 




 
ちょっと前になりますが

 
お休みの日に ブログでのお付き合いだったまみりんばさんにやっとお遭いすることが出来ました

 
毎月 いろんなワン友さんと浅草橋のお買い物ツアーをなさっていて

 
やっと私も皆さんとお休みがあい、デートすることがかないました

 
場所は 会員しか入れない問屋さん マスダ増

 
この日は 半期に1度の感謝祭

 
かなりの 人 人 人

 
めげずにいろんなお買い物しましたよ

 
って 私1人カメラも持っていかず 写真は何もありません

 
この日 御一緒してくださった方は

 
ブログでのお付き合いの あ~るママさん

 
はじめましての蘭ママさんに  たんちゃんさん

 
いつもながら はじめましての方なのに 必ず迷うことなくお遭いできちゃうんですよね

 
これって すごくないですか~?

 
お買い物してて 1番年上だった私

 
体力的に限界に達し(汗) お茶のみたい  お茶のみたい  と連呼

 
ランチに連れて行ってもらいました

o0400040010778445171.jpg
たんちゃんさんから 写真いただきました

 
フリードリンク サラダバー つきで980円

 
こちらでも いろんなお話をさせていただいて

 
楽しい時間はあっという間に終わっちゃうんですよね

 
ずっとお遭いしたかったので、とってもうれしかったです

 
皆さんとってもしっかりされていて、なんだか私が年下のよう(汗)


こんなめろんママですが、また誘ってくださいね

 
先日 まろ めいが 着ていたダブルガーゼのバルーンワンピ

 

PP pianisimoのお洋服を作ってらっしゃるのもまみりんばさんなんですよ

 
本日カートオープン かわいいTシャツに出会えるかもしれませんよ

 
次回は 手芸部会で アロマの手作りも楽しいかも知れませんね


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援ありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





紫根の石鹸を比べて

10/08


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg




お散歩するにも 何をするにも いい季節になりました

 
めろん家地方 貴重なこの秋の季節を楽しみたいと思いながらも

 
ちょっと バタバタな日々でございます

 
石鹸を作るにも 最高の季節

 
話題の紫根の生薬を使った石鹸

 
ウル抽(水溶性&脂溶性の成分をアルコールを使用して短期間で抽出する方法)

INF (脂溶性の成分を4週間かけてゆっくり抽出する方法)

 
2種類のオイルを使用して 作り比べしてみました

 
画像 1699


 
一番は 色に違いが出るのかと思っていたら  全く同じ色でした

 
後で 区別がつくように  INFのオイルは 星を入れておいてよかったと思いました

 
さて 使用感ですが

 
2ヵ月後の完成なので そのときにご報告が出来たらと思っています

 
画像 1694


 
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村帰りにポチっと応援よろしくね







晴れた~

10/07

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg




明日は 新月

 
てんびん座の位置です

 
デトックスするなら 今ですね

 
 
 
 
 
9月に約束してたのに 雨であえなかったRee家

 
10月はこの日しか空いてなくて、無理言って 神奈川から着て貰いました

 
だって あえないのは寂しかったから

 
場所は 始めての大金ゴルフ倶楽部


画像 3915


南国リゾートのようなゴルフ場で、県南は今年の猛暑で芝やけがひどいってきいていたのに

 
かなりのコース管理で、芝はフワフワ

 
画像 3916


 
お天気も ゴルフ日和で最高

 
ママのがんがんトークにたじたじなtakaさんなのでありました(笑)

 
バーディーあり  パーあり  ボギーあり  ダボあり(当たり前だけど)

 
チップインありの楽しい1日でした。


 
神奈川から遊びに来てくれてありがとう

 
また待ってるね


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





 

ワクチンでした

10/06


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101002161600.jpg



最近では 金木犀の香りがあちこちでして

 
窓を開けると 近所の金木犀の香りが部屋いっぱいに

 
最初は とってもいい香りだったのに、最近は香りも強くなり

 
ちょっと気持ち悪くなりそう

 
ほのかに香るくらいが 好きな私です


 
ちょっと 前のお休みの日

 
めいのワクチンの注射をしてきました

 
めいの うんぴーとちっちも持って

 
どちらも以上もなく 

 
体重も2.7キロ 現状維持

 
実家の食べ放題ツアーで かなり体重増加してるのかと思いましたが

 
体重増加はママだけでした(汗)

めいは どこも異常なく ワクチン接種完了

 
ついでに

 
まろんの 皮膚の状態もみてもらいました

 
カイカイは相変わらず していたので

 
フロントラインをしていない我が家

 
もしかして ノミ ダニ がいるかもしれないので

 
カッターのような ナイフで 皮膚を削って

 
おなか わきの下 ミミ 首 おしり 足 計 6箇所の皮膚を削って

 
顕微鏡でみてもらいました

 
結果 異常なし

 
先生からみると まろんの皮膚はとってもきれいで 根本的な原因がわからないのでした

 
だから アトピー性皮膚炎なんだけどね


 
ついでに つれてこられて 痛い目にあったまろんでした

 
画像 1152
画像 1146


 
痛い思いをした まろ めいにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




今日もきてくれてありがとう

PP Pianissimo

10/05



わんこ石鹸   q_uhfOR__20101002161600.jpg





ちょっと 放置してしまったブログ

 
月末 月初めは ちょっとお仕事がハードでございます。

 
先日 まろ めいのかわいいお洋服が届きました

 
画像 3882
画像 3883


 
まろんのカイカイがあるために

 
お洋服はオーガニックや ダブルガーゼなどの お肌に優しいものをと

 
日ごろから 気をつけていたら

 
PP Pianissimo  


で ダブルガーゼの お洋服が発売されました

 
わがまま言って 丈をちょっと長めにしてもらい

 
皮膚の弱いまろんのために 縫い目を工夫していただきました

 
画像 3892
画像 3884


 
普段は ボーイッシュな服装ばかりなので

 
こんな かわいい バルーンワンピ にパパさん絶賛

 
女の子だったのねえ  って   

 
どういうこと  

 
pianissimo のお洋服情報は

 
夜更けのエチュード で更新されています

 
チェックしてみてね  もうすぐ TシャツもUPされるみたいですよ

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





アウトレットな石鹸

10/02


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20101002161600.jpg
                           芳香蒸留水UPしました





 
夏前に 作った石鹸3種類

 
はと麦パウダーとヤギミルクを入れて 紫外線で疲れた肌用の石鹸を作りました

 
作ったのはいいのですが

 
すべて 撃沈  しました

 
1  はと麦とヤギミルクの相性がよくなかったのか?

 
2  オプションを入れる 温度やタイミングが悪かったのか?

 
3  保温のときの 湿度や温度管理が悪かったのか?

 
すべて 見た目のわる~い石鹸ができあがりました

 
画像 1665
画像 1684
画像 1685


 
すべて こだわって作った石鹸だったので 

 
かんり落ち込んでおります

 
使用感は やさしい泡で 生薬の香りがほのかに残る石鹸に仕上がっているのになあ

 
わけあり石鹸決定です(涙)

 
夏場の石鹸つくりは やっぱり難しいですね

 
コメントのかわりに ポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




芳香蒸留水

10/01
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg




10月になって かなり過ごしやすい季節になりました

 
日によっては、11月並みの気温の日もあるめろん家地方

 
先日からちょっとずつ 芳香蒸留水を作り始めました

 
画像 3880

 
レモンバームは 乾燥していくうちに 成分がなくなっていきます

 
なので フレッシュなうちに 蒸留水に


 
画像 3873


 
画像 3878


水の音って 癒されますよね


 
カートにもいれておきますね


 
コメントの代わりにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
