Archive | 2010年09月


--/--

懺悔  ざ ん げ

09/30


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20100914155040.jpg




今日は 休出のママ

 
午前中は曇り でも 午後からは冷たい雨が降り出しためろん家地方

 
仕事も 心置きなくできました

 
今月半ば  お友達と那須でランチの約束してたのに

 
東京方面のお友達から ゴルフのお誘いがあって

 
そちらを優先してしまいました

 
もちろん友人には 事情はきちんと話して 了解をえたのですが

 
当日は 土砂降りの雨

 
罰があたりました

 
結局 ゴルフもキャンセル 友人とのランチもなくなりました

 
来月は 休出も多く お友達の約束も数少ないですが あります

 
どうか 楽しくお休みをすごせますように

 
画像 3784
画像 3839


 
帰りの飛行機から
 
 
たぶん 雲の下は雨だったのかしら

 
画像 3860
画像 3785


 
お帰りにぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





わんことお出かけ 鹿児島編

09/29


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg




鹿児島に帰省中は ずっと30度超えの暑い日が続き

 
日中はまろ めいのお散歩にもいけそうになかったので

 
霧島高原を含め

 
涼を求めて 他の高原や滝に行ってました

 
画像 3807
画像 3810
帰ると毎回行く 曽木の滝

 
マイナスイオンいっぱい浴びて

 
この周りにお散歩コースがあるのですが

 
今回は工事中のため ちょっとだけのお散歩コースになってました

 
そして今回 まろ めい 連れて初めて行った 湧水町にある

 
アートの森

画像 3831
変なモニュメントがお出迎え

 
ここは外の芝生の中に いろんなモニュメントがあるらしいのですが

 
ペット禁止でした

 
この場所 めろん家地方でいえば 奥塩原くらいの標高でしょうか

 
かなり涼しかったのですが

 
中には入れず

 
その先の 栗の岳 へ

 
画像 3827
岩の下から黙々と 硫黄の香りがする煙が出てました

 
あまりの硫黄がきつかったので

 
まろ めいは ばっちゃんと お留守番

 
page  jigoku
こちらは 天然のサウナなど 3種類の温泉があり

 
日帰り お泊まり OK

 
ペットNGとなっています

 
結局帰りに いつもの公園に行くまろ めいなのでした

 
page a-tonomoro


 
西郷さんだって わんこ連れているのに

 
もっとペットに優しい県になってもいいと思うのですが

 
別に飼い主のマナーの悪さではなく

 
ペット=家族  ではなく

 
ペット=ペット なのかもしれませんね

 
お帰りにポチっと応援お願いします
今日も来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=322736" target="_blank">



 

わんことお出かけ 鹿児島 霧島編

09/28


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg




2年前は 鹿児島空港に降り立つと  篤姫  ばかりだったのに

 
今回は 竜馬に代わっていました

 
実家に帰ると いつも行く霧島

 
画像 3800
画像 3801
竜馬が登った 霧島山

 
っていうか

 
ママも高校の時に1泊2日のキャンプで 登った  登らされた

 
強制的に 授業の一環で 登山した山なのよね

 
このとき以来 登山が嫌いになりました

 
そして ここ霧島には 大きな牧場があって

 
まろ めいはお弁当持参で きていた場所でしたが

 
コウテイ易が流行った今年の影響で

 
ペット入場禁止になってました

 
鹿児島は 本当にペットと暮らすには 優しくない場所

 
あちらも こちらも 入場禁止です

 
画像 3781
画像 3793
画像 3792


 
この滝の近くで 釣りをしたり 鳥を撃ったりしたらしい

 
結局 いつも遊ぶ 霧島は まろ めいは 充分遊べない 場所となってしまったために

 
いつもの公園で 

 
画像 3778
画像 3789


 今日も冷たい雨が降っている めろん家地方
お帰りにポチっと応援お願いします





栗の渋皮煮

09/26


 
わんこ石鹸     q_uhfOR__20100914155040.jpg



鹿児島の記事もUpしたいけど

 
秋休み終わって 出張やら、たまった仕事に追われて、写真がまとまってません

 
もうしばらく お待ちくださいね  (たいした写真はなかったけど)

 
鹿児島から 栗を手荷物で持ち帰りました

 
安いと思って帰りに買ったら 地元も同じくらいの値段でした

 
ちょっと ショック

 
夜中に 栗をひたすら剥いて

 
3回 重曹入れて栗の渋を取りながら 急いで煮たら

 
本当は 弱火~中火で煮なくちゃいけないのに

 
眠くて

 
強火で煮ちゃったら 渋皮が はじけてしまいました(反省)

 
画像 3841


 
左は 破けないでちゃんとできた 栗の渋皮煮

 
右は やぶけちゃった 渋皮煮

 
破けると 水っぽくなっちゃいますね

 
栗があるうちに リベンジできるでしょうか?

 
結構な量を作りましたから

 
画像 3855
画像 3857


 
コメントのお返事やっと出来ました

 
お時間あるときに みて下さいね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




東京は暑い

09/25

午後から講習会で東京に来ています


めろん家は寒くて床暖入れてきたのに汗

懇親会まで出席なので最終の新幹線かしらね



紫根の石鹸

09/24


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg




九州は毎日お天気よかったのに

 
めろん家地方は雨が降ったりしていたようですね

 
九州では 毎日暑くて伸びきって寝ていたまろ めいが

 
今日はまる~くなって寝てました

 
                               


 
先日 ウル抽した紫根のオイルを石鹸に仕込みました

 
最初は赤紫だったオイルが

 
ソーダを混ぜてしばらくすると

 
濃い紫に

 
石鹸では
画像 1666


 
写真ではあまり色は分かりづらいのですが

 
濃い紫

 
10日たった石鹸は

 
画像 1677
黒っぽい紫

 
2ヶ月後の石鹸は どんな色に変化してるのでしょうか?

 
2ヶ月前に仕込んだ 生薬の石鹸が解禁になりました

 
解禁になったのですが

 
画像 1665
はと麦パウダーを入れたのですが、分離したかんじ

 
使用感はとってもいいのですが

 
さて どうしたものでしょうか?

 
今日もきてくれてありがとう
コメント代わりにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ただいま

09/23

 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg




秋休み 終わってめろん家地方 にかえってきたら

 
寒いんですけど  だって外は14度  ありえない


 
長男が小学4年生になって、部活に入った途端

 
家族は 長男の部活に振り回される休日に

 
それから 次男の大学受験が終わるまで

 
ママは実家に帰ることが出来ませんでした

 
何度か試みたけど 撃沈

 
代わりに両親が年に2度ほどきてくれていましたが

 
次男が大学生になって やっと 自分の時間が作れるようになり

 
まろ めいを連れて 実家に帰省することも出来るようになりました

 
今年は なんと3回も帰省することが出来ました

 
また まろんが シニアと言われる年齢になり

 
近い将来 飛行機にも乗れなくなる時期がくるでしょう

 
その前に 時間が出来たら 帰りたいと思います

 
両親も歳をとってきましたし

 
帰ることが1番の親孝行でしょうか?

 
まろ めいも 実家は 食べ放題ツアーですから

 
ママの実家につくと ママの側には全くまとわりつかないって

 
あまりにもゲンキンなんですけど

 
夜もじっちゃん ばっちゃん のお布団で早くから おねんね

 
写真もいっぱい撮りましたが 整理できてないので後ほど

 
明日から お仕事頑張ります

 
ちょっと予定はいっぱいなので 風邪ひいてもいられませんからね

 
コメント代わりにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






 

おわり

09/23

今日もいいおてんきです


夕方帰ります

秋休みも終わりです

秋休み

09/22

ただいま秋休み中


お天気良すぎで暑いんですけど


毎日35度ってどうなの 秋なのに

もうすぐ満月

09/19
 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100914155040.jpg



ターボ姫が お星様になってから

 
夜空がとっても好きな私

 
そして

 
スポーツジムでのヨガも 満月 新月でメニューが変わってくるので

 
なお夜空が好きになりました

 
先日の下弦の月がとってもきれいだったので

 
ぱちり

 
画像 3750


 
ママのへっぽこ腕では これが限界

 
でも きれいな月を皆にも観てほしくて

 
写真の上手なこてつぱぱさんに写真撮ってってお願いしちゃいました

 
これが こてつぱぱさんの写真

 
DSC_9685.jpg


 
素敵でしょう

 
満月は23日

 
お団子食べながら 夜空を見上げてみませんか

 
お帰りにぽちっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



今日も来てくれてありがとう

ビフォー アフター

09/18


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100914155040.jpg




行ってきました

 
2ヶ月ぶりのカット

 
ボサボサの感じも好きな私ですが

 
さすがに 前の毛が目まで落ちちゃうと(汗) 笑える

 
今朝はパパさんが まろ めいをトリマーさんまで送っていってくれました

 
私は朝は時間の余裕がなくて

 
カットはいつもと同じく か わ い く   ってお願いしてね

 
って道具をそろえて 先に家を出たのですが

 
その後   事件が
 



 
まろんが カットを察知してかくれんぼしちゃったんですって(笑)

 
結局 ママのベットの隅に丸くなっていたらしいのですが

 
パパさん かなり焦ったらしいよ

 
画像 3766
画像 3772
画像 3758


 
カットしたては シャープな感じだけど

 
1週間もすると 丸くなって いい感じになるんだよね

 
カットを頑張ったまろ めいに ポチっと応援よろしくね
今日も来てくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



久しぶりのお散歩

09/17

 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg




やっと 秋らしくなってきためろん家地方

 
ちょっと 寒いくらいです

 
先日 涼しくなった水曜日

 
久しぶり (たぶん2ヶ月ぶり) にお昼休みの公園のお散歩に行ってきました

 
公園にはたくさんのワンちゃんがお散歩してましたが

 
アン ビリ君 が 家のお散歩の時間に合わせてくれてました

 
画像 3734
久しぶりにあった まろ めいは かなり興奮

 
広場では 次男 次女でボール遊び

 
画像 3737
画像 3736


長女 長男は?

 
ボール遊びには 全く興味がなく マッタリンコ~

 
画像 3746
画像 3745


 
めろん家地方の秋は、とっても短いので

 
楽しまなくっちゃね

 
やっと  やっと まろ めい のカット日が明日

 
かわいくなった まろ めいにまた逢いに着てね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



今日も来てくれてありがとう

ウル宙とINFのオイル

09/14

 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100914155040.jpg





ママがキッチンにいると まろ めいは ハウスで

 
ママの方を ずっと  じっと見つめています

 
ご飯を作っているわけでは なくても

 
画像 1560
画像 1557
ママは あなたたちのその目に ドキューン

 
ついつい 負けてしまうま


 
先日生薬 のウルトラ抽出したオイル で石鹸を作ったのですが

 
オイルがとってもグリーンだったのに

 
今 INFしてるオイルは 黄色なので

 
紫根でも 試してみたくて

 
紫根のウル抽 をしてみました

 
画像 1563
右から
生薬  紫根 のINfオイル  紫根のウル抽オイル

 
ウルトラ抽出のオイルは ハーブでも生薬でも 水溶性 油溶性 の成分が抽出できるので

 
こんなに色が濃く出るのでしょうか?

 
石鹸 早速作ってみましょ

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 
コメントのお返しもう少し待っててね
コメントのおかえし終わりました
時間のあるときに読んでくださいね

紫根のクリーム

09/14


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100828164857.jpg



まだまだ 日中は暑い日が続いていますが

 
朝 晩 はかなり涼しいめろん家地方

 
久しくお散歩してなかった ママは 夏太りしました

 
毎日の公園のお散歩って ママのダイエットに役立ってたのね

 
まろ めいも 筋肉がなくなって 

 
プチってした おちり じゃなくなってしまいました

 
暑さ寒さも お彼岸まで っていうくらいなので

 
早く お散歩再開できるようになってほしい

 
仕事では ほとんど歩きませんし エアコンの効いた部屋なので

 
あせもかきませんしね

 
先日 オリーブオイルに 紫根を漬け込んでいたオイルと

 
レモンバームの芳香蒸留水で クリームを作りました

 
画像 3731
画像 3732

 
とっても おいしそうな ピンクのクリームが出来上がりました

 
夏の紫外線を浴びた肌に 効いてくれるでしょうか?

 
楽しみです

 
それより 食べちゃいそうなんですけど

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチって応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ここまでくると

09/12
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg




そろそろ 猛暑も終わりでしょうか?

 
今年は本当に暑くて まろ めいもお散歩は ほとんどしていませんでした

 
また お散歩開始できる時期になりそうでしょうか?

 
今日は班内の親睦ゴルフでした

 
いろんな方とお話してまさしく交流が持てるとてもよい場所

 
お天気も 涼しくて 雨にちょっとだけ降られましたが

 
食事の間に 止んでいました

 
今月は 秋休みを取るために仕事もちょっとヘビー

 
秋休みは まろ めいも楽しい事がいっぱい待っています

 
でも 早く カットに連れて行ってあげたい

 
画像 3728
画像 3729
ボサ子 MAXです

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




今年最後

09/11

毎晩食べた かき氷 こんなの毎日食べてたら痩せるはずないよね

台風一過

09/09


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100828164857.jpg




台風9号


 
あちこちに 大きな傷跡を残して去って行きましたが

 
おかげさまで めろん家地方 大きな被害もなく 雨 風 たいした事もなく過ぎていきました

 
被害にあわれた地方の方には お見舞い申し上げます

 
今日は 天気予報は 雨

 
でも 今日は晴れ女 takakoさんと デートでしたから

 
画像 3727


 
    晴れました

 


 
台風も逃げていったのかしら

 
今回は お互いの中間地点でって事で 笠間で探しました

 
画像 3726


 
ピートダイ 設計の ゴルフ場

 
笠間ロイヤル

 
とってもバブリーで  そして  


 
豪華バイキング  の文字に引き寄せられて

 
予約を入れました

 
見た目 難しくなさそうなのに

 
落としどころを間違うと 悲しい 結末が待っていました

 
また リベンジ 決定

 
豪華バイキングも いつもしているわけではなく

 
次回は12月の3週だそうです

 
忘年会ゴルフ決定しました
 

 
Ree家も参加って事でよろしくです

 
takakoさんも お休みとるそうですから(笑)

 
楽しい時間はあっという間に 過ぎてしまいますね

 
もちろん 帰ってから お留守番しててくれた まろめいのお散歩も行きました

 
とっても涼しく お散歩日和でしたから

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




防災の日

09/07


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg




9月1日は   防災の日

 
いまさらですが(汗)


わがめろん家地方は 地震は少なめですが

 
もしものときに 防災グッズは 玄関に出しっぱなしで置いてあります

 
見た目には どうなのよ  って感じですが

 
しまったら 非難道具にはならないような気がするので

 
ここは目を瞑っています

 
画像 1544
左が 飼い主用

 
右が わんこ用

 
画像 1549
防災の日にあわせて 期限が切れる前に 入れ替えをしてるのですが

 
バタバタしてしまい

 
昨日 入れ替えできました

 
栃木には パンの缶詰なる 防災用のパンも売っているので

 
古いものは(まだまだ 期限はあるのですが)  食べて新しいものに入れ替え

 
わんこ用は 防災グッズを入れてるバックが キャリーバックになっているので

 
もしものときは 2ワン一緒に入れて移動できます

 
他に水や おやつ フードにトイレシートにカフェマット

 
ハーネスつきの リードに 迷子札に カップ


 
飼い主用はきっと すぐにお弁当はきても ワンコ用までは準備してもらえないと思うので

 
これを使う日はずっと来ないことを願いながら 入れ替えしました

 
もしものときは大丈夫ですか?

 
画像 1542
画像 1539

 
昨夜入れ替えを邪魔してママに怒られて ふてくされてるまろ めい

 
夜の撮影は難しいね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





 

秋ですよ

09/05


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg



9月に入っても まだまだ暑い日が続きますね


 
京都では39.9度ですって

 
それでも 秋は着実にきてますよね

 
仕事が終わる7時過ぎ

 
ちょっと前までは明るかったのに

 
今では真っ暗

 
今日は新月

 
お空の星がとってもきれいに見えますよ

 
暑さを忘れて空を見上げてみませんか

 
秋は芸術の秋

 
まろ めいの絵を描いてみました

_YcSOydp1rHpTZZa42IvdQ.jpg
9eFbpov_BOQsu9DuMPyM0w.jpg


 
上手にかけてますか?

 
なんてね

 
写真加工を教えてもらいました

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



慣れってすごい

09/02

 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg





毎日 暑い日が続いているめろん家地方ですが

 
朝 晩はかなり過ごしやすくなってきました

 
そして

 
今日は 台風の影響なのか かなり涼しく感じたのですが

 
なんと 気温は31度

 
これで涼しく感じるなんて

 
暑さにも体がなれていくんですね

 
1週間ぶりに 夕方公園へ

 
画像 3706
画像 3710
画像 3712
画像 3701
皆を撮れていませんでした

 
涼しく感じたのは我が家だけではなかったらしく

 
たくさんのワン友ちゃんがきてました

 
遊んでくださった皆様ありがとうございました

 
めいはぐっすりです

 
でも明日からはとっても暑くなるんですって(涙)

 
また しばらくお散歩なしですね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
