Archive | 2010年08月


--/--

紫根よりも注目の生薬

08/31


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg



まろんのアトピーで毎日 あれやこれやと検索する日々

 
病院レベルではとっても軽いアトピー

 
でも まろんのカイカイはあるわけで

 
最近 気になる生薬(漢方)

 
アトピーには トウキ 紫蘇 びわの葉 はと麦が効果がありそう

 
そして 

 
美白にはTVでも話題になったらしい  紫根

 
でも 私 個人の考えは

 
紫根より ウワウルシ やユキノシタ が注目なんだけどな

 
ウワウルシや ユキノシタのアルブチン効果のほうがありそうなんだけど

 
まあ どちらも石鹸 & チンキ 作った(石鹸はまだだけど)ので

 
それを試してからだわね

 
まろ  めいのご飯にも この生薬 少量入れて作っているので

 
ちょっと 長い目で見ていきたいと思います

 
                            


 
先日 ひまわりを観に行く前に

 

那須で遅いランチも食べてきました

 
画像 1504
画像 1516
場所は ペニーレイン

 
わんこカフェが出来たと聞いていたので

 
行ってみたのですが

 
飲み物だけ だったので

 
いつものテラス席へ

 
途中 雷がなっていましたが

 
雷はヘッチャラな まろ めい

 
でもシート忘れて お店の方の了承をえて いすの上で

 
画像 1518
なんだか 固まっていためいと
 
画像 1509
まろんでした

 
パパさんが一緒じゃなかったので1品少ない注文でした(笑)

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





8月もおわりです

08/30


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg




まだまだ 暑い日が続きますが 

 
もう8月も終わりですね

 
そろそろ 夏の疲れも出てくる頃かもしれませんが

 
我が家のまろ めい &飼い主は 夏ばてもすることなく

 
この猛暑も乗り越えられそうです

 
まろ めい もかなりボサ犬になってカットの予約を入れたら

 
かな~り先になってしまいました

 
その頃には まろ めいはどこまでボサボサになっているのでしょう?

 
トリマーさんも、カットのしがいも あるって事でしょうか?

 
暑い 暑いと言ってるけど4ヶ月もすると 寒い 寒いって言いながら

 
あけ おめって言ってるんですね

 
1年がとっても早いスピードで過ぎていきます

 
おかげ様で9月のお休みの予定も全部うまりました

 
色々思う秋の夜なのでした

 
20100815163136d1d.jpg
先日のお散歩で りぼん ふらなチャンのママさんが撮ってくださったまろ めいの写真

 
ボサボサなんですが

 
かわいくとっていただきました

 
ありがとうございました

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 



今日も暑いよ

08/29

ワンコにはこの暑い中のお出かけは辛いね でも一緒がいいものね

ひまわりを観にいったのに

08/28


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100828164857.jpg




先日のお休みに

 
お友達と午後から 明治の森 道の駅にひまわりを観に行きました

 
画像 1528


 
とってもきれいに咲いてるように みえるけど

 
画像 1530


 
夕方だったから?

 
季節的に終わりなのか?

 
全部下を見てました(涙)

 
画像 1529
秋にコスモスでリベンジですかね

 
まわりをぐるっとお散歩して

 
画像 1531
  
 
帰りに終わり間じかの いつもの公園で


画像 1537
画像 1538
画像 1533
走ってきました

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





紫根の抽出

08/27


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100823162020.jpg




テレビ局の番組で放映されたもので「50代の女性が漢方生薬の“紫根”をオリジナルの化粧品として使用した所、シミが取れしわやたるみにも効果があった」と女性にとってはたまらない内容。

 紫根は、ムラサキ科の紫草の根を乾燥させたもので漢方処方や化粧品に使われている。成分は、加水分解でシコニンなどのナフトキノン誘導体が生じる。薬理作用としては、抗菌、抗炎症作用、細胞賦活作用など。

 紫根を煎じた液体をパッティングしてシミやくすみが綺麗になったというのは、肌の炎症を抑え、静肌・整肌作用によるものと考えられます。主に紫根は漢方処方に使われる。

生薬の本より抜粋




TVはみていないのですが なかなか手に入らない紫根ですが

 
先日 生薬を購入するときに一緒にすんなり買えた紫根

 
もう紫根のブームも終わったのかと思ったら

 
本当に奇跡的に手に入っただけだったのですね

 
もうすでにsold out

 
もっと購入しておけばよかったと ちょっと後悔な私です

 
ウルトラ抽出した生薬の石鹸と オリーブオイルに漬け込んだ石鹸との違いを知りたくて

 
画像 1503
そして

一緒に紫根の生薬もオリーブオイルに漬け込みました

画像 1522
紫根を入れたとたん きれいな紫色に変わっていきました

 
一緒に1.3プチレングリコールで紫根エキスも作りました

 
1ヶ月後が楽しみです

 
その頃には 本当に紫根ブームも終わっているかもね

石鹸も INFとウル抽の違いが出るのかしら って出来上がりは いつ?

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 





生薬石鹸 

08/24


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100823162020.jpg




わんこのお洋服 お値段は2千円なり

 
セール品で500円

 
気になる方は ホームセンター カン00へ

 
先日 ウルトラ抽出した 生薬の石鹸の切り出しも終わっていたので

 
画像 1490
使用した生薬

ウワウルシ
コケモモの葉で アルブチンを含む
高級化粧品に使われる美白効果のある成分

 
芍薬
飲用では 婦人科系の働きを助ける
美白 収斂 保湿 活性酸素を除去する働きがある

トウキ
芍薬と一緒に使うことで、相乗効果が発揮され
抗炎症 抗アレルギー作用があり アトピーにも使われる

リコリス
抗アレルギー 抗炎症作用 かゆみをとる
アトピーにも使われる

 
ボタンピ
美白 肌荒れ予防
アンチエイジング作用あり

 
まろんの ためにも ママのためにも期待大の石鹸

 
ウル抽のため 早めのトレースが出ると思い、脂肪酸は使わず

 
ディスカウントはいつもの ワンコ用で80

 
なんと トレースが出るまで 40分 混ぜ混ぜ

 
2ヶ月の熟成

 
解禁は9月20日過ぎとなります

 
香りは 1.5パーセントと強めにしたにもかかわらず

 
生薬の香りに負けてしまい アロマの香りはありません

 
東洋系の香りでいっぱい

 
生薬 もう少しお勉強しなくちゃですね

 
今日もきてくれてありがと
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




暑い日に活躍しそう

08/23










わんこ石鹸 q_uhfOR__20100823162020.jpg



 


先日は ママのお誕生日に お祝いのコメントありがとうございました
これからもいろんな事にチャレンジしながら 益々歳を減らしていこうと思います
来年は 28歳って事でよろしく







  



  
例年 お盆が過ぎると 秋の風がふく めろん家地方

 
なのに   なのに

 
今年はまだ 連日30度超え

 
まろ めいの公園のお散歩も なかなか毎日とはいきません

 
先日 公園のお散歩に出かけたときに

 
お友達ワンちゃんたちが 皆着ていた お洋服がありました

 
画像 1500
気化熱で ひんやり

 
水でぬらして ひんやり感があるもの

 
ゴルフでも いろんな種類があって ママも使ってるのですが

 
わんこのお洋服も合ったんですね

 
しかも

 
ワンコイン  500円なり

 
公園で聞いて 帰りに買いに行ってしまいました

 
柄はママ好みではなかったのですが

 
お安い  &   まろ めいが 涼しく感じてくれたらと2種類お買い上げ

 
画像 1492
画像 1498


 
昨日の夕方公園に行ったら

 
誰もいない公園のお散歩でした

 
画像 1496
帰りには お月様も

 
満月は  25日 だよ


 
お洋服 他にもワンコインでいっぱいお買い上げ

 
作るより お安いものね

 
お水でぬらすおお洋服 難点は 車のシートもぬれちゃう事

 
バスタオル 引かないとダメですね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






 

今日は何の日

08/21


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100811164905.jpg




今日は ママの 29歳のお誕生日

 
なんちって

 
00歳のお誕生日でした

 
毎年 いろんな思い出作っていきたいなあ

 
パパさんが ケーキを買って来てくれました

 
飾りもないシンプルなチーズケーキ

 
でも なかなか自分では 買えない しらさぎ

 
pagesirasagi.jpg


 
ごちでした

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにお祝いのポチよろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




ラピスの夏のネックレス

08/20


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100811164905.jpg



お盆休み期間中 PCを触っていないと

 
以外に夜の時間が有意義に使えて
(PCもともと苦手なので 写真の編集も時間がかかるのよね)

 
こんなもの作ってみました

画像 1492
ラピスのネックレス

 
石の感じとかが 紐で隠されてもったいない感じもありますが

 
夏のTシャツの上からでも かわいいかなって

 
画像 1493
この編み方も ちょっと気に入ってるのよね

 
今シーズン最後かな

 
紫蘇ジュースもお盆中作りました

 
今年3回目になります
画像 1495
今回はかなり多めに作って 500のペットに小分けして冷凍しました

 
先日の猛暑 酷暑のゴルフにももっていきました

 
クエン酸たっぷりな飲み物は 夏の疲れを取ってくれる気がします

 
なんだか まろ めい最近いないけど 元気です

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
今日もきてくれてありがとう
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




お盆休み 後半

08/19


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100811164905.jpg


お盆休み 後半は家族4人そろって

 
次男が14日 夕方

 
長男は15日 早朝 (ゴルフ場集合) に帰ってきました

 
15日 は那須黒羽ゴルフ場で7時28分 朝1番スタートで
めろん家得意のスルー

 
でも ご飯付でしたので しっかりいただいて帰りましたが

 
2時には 家について まろ めいを連れて お出かけ

 
塩原温泉にある 

小太郎が淵

 
山の天気はわからないもので

 
下界は快晴だったのに  小太郎が淵は 雨が降った後

 
舗装されてない 砂利道をすれ違う車も やっとな思いで行ったのに

 
お天気がよかったら 遊歩道があり お散歩するには気持ちがいいはずでしたが

 
残念ながら 車から降ろしてあげられませんでした

 
だって どろどろになるのは必然でしたから

 
画像 1483
こちらの名物の団子も テンション下がった我が家では 歩いていく元気もなく
画像 1484
飼い主だけが ふらふらと散歩して この後 那須のアウトレットへ

 
息子たちから ここぞとばかりにお買い物の支払いだけさせられて(涙)

 
まろ めいは アウトレットの中をお散歩(結構涼しくて快適)

 
16日 猛暑の中で ニューセント&リュースで まさかの1.5ラウンド
画像 1479


 
次男は 夜には東京に帰っていきました

 
もうしばらくは 家族4人そろってのゴルフはなくなりそうです

 
次は4年後くらいでしょうか?

 
それにしても わが息子ながら タフな2人

 
長男は 那須に帰ってくる前に 富士山に登ってきてました
次男も その前にゴルフ3連荘しているというのに

 
若さなのでしょうね

 
今回のお休みはどこにお出かけしたわけではなかったですが

 
まろ めいは とってもうれしそうでしたよ

 
パパとママのお財布は空っぽになっちゃいましたが(汗)

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




お盆休み前半

08/18


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100811164905.jpg



お盆過ぎたのに 毎日暑い日が続きますが

 
体調は大丈夫ですか?

 
めろん家は皆 元気ですよ
それだけが とりえですから


 
お盆休み初日は パパさんの実家へ

 
早朝 東北道の下りの渋滞を横目に 東京へ

 
お墓参りやばーばの用事を済ませ

 
帰りの渋滞を覚悟してましたが 混雑はしてたものの スムーズ家路につけました

 
2日目は

 
パパさんとは別々に新盆のご挨拶周り

 
まろ めいは お留守番

 
夕方から 公園に出かけて お友達にも合えました

 
画像 1472
画像 1473
久しぶりの ビジョンの りぼんちゃんにふらなちゃん

 
画像 1474
けんちゃんも 暑くて大変そう

 
画像 1478
まりんちゃんも 帰省中のお兄ちゃんと楽しそうにお散歩してました

 
まろ めいのこの日の写真がありませんでした(汗)

 
画像 1080
画像 1081

お盆過ぎると 涼しくなってお散歩も楽しくなるはずなのに

 
今年は まだしばらくお散歩行けそうにないめろん家地方です

 
どのワンちゃんも 暑くて舌がべろんって出ちゃってますね

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



元気です

08/17


わんこ石鹸  q_uhfOR__20100811164905.jpg




御無沙汰 してました

 
お盆休みの間 完全にPCから離れ

 
アナログの生活してました

 
それはそれで 快適な時間でした

 
お盆休みのことは これからUPしていきたいと思います

 
今日から仕事はじめのママでしたが

 
夕方 めろん家地方 何年ぶりかの豪雨 雷雨

 
職場では 停電にもなり

 
お留守番のまろ めいもかなり心配でしたが

 
ありがたいことに 雷は全く平気なまろ めい

 
スヤスヤお休みだったみたいですが

 
エアコンが停電だと切れてしまうので それだけが心配でしたが

 
長男が帰省中だったので 良かったですけどね(もう帰って行きましたが)

 
お盆休み 前半は 東京にお墓参りに行ったり

 
地元の新盆の御挨拶に行ったり

 
後半は息子達も帰ってきて、久しぶりの家族4人そろってすごしました

 
まろ めいは 大好きなおにいちゃんに べったり で

 
トイレやお風呂まで 一緒に入ってましたが

 
画像 3689
画像 3692
こんなとこにも行ったきましたよ

 
ちょっとひっぱりましょうか

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにあがれ あがれってポチってしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



今が旬です

08/11

 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100811164905.jpg




お庭のブルーべり いっぱいなってるけどね

画像 1340
画像 1341
こんな感じでちょっとずつ 完熟していくのでした

 
画像 1421
台風は今どこにいるのでしょうか?

 
青空の下に雨雲です

 
今夜も星は見えないのでしょうか

 
先週になりますが

 
秋田から帰省中に めろん家によってくれたReeさんが

 
旬のとれたてお野菜を届けてくれました

 
pagetoma.jpg
どれもみずみずしくて おいしかったです


泥だらけなったReeさん

 
きっと必死でとってくれたんですよね

 
画像 1172
まろ めいもいっぱい 食べました

 
ありがとでしゅね  BY まろ めい

 
秋にはまろ めいにあいに遊びにきてね

 
今日もきてくれてありがと
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



いつもの公園

08/10


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100804155102.jpg




今日は新月

 
今週ははペルセウス座流星群が たくさん見られる週


新月で月明かりもなく 最高なのに

 
お天気がいまひとつですね


 
ピークは12日から 13日 晴れるといいですね

 
夜空を眺めてみてね



 







 
短い夏休みの後の1週間連続お仕事もおわり

 
日曜日

 
夕方 遅くから 久しぶりの公園へ

 
画像 1352
画像 1377


 
お友達もたくさん 繰り出していました

 
page ko
pagekou_20100810110811.jpg
pagem_20100810110835.jpg


 
久しぶりにお友達に合えためいは はじけてましたが

 
まろんは 相変わらず マイペース

 
ママもワン友さんに会えてお話出来て楽しかったです

 
まだまだ暑い日が続きますが 熱中症には気をつけましょうね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 


お庭のブルーベリー

08/07


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100804155102.jpg




毎年 ブルーベリーの実はいっぱいなるのですが

 
鳥さんとの戦いに敗れ

 
我が家が採れる実はわずか

 
今年も鳥さんとの戦いのなか

 
2日分のブルーベリー摘み取り

画像 1322
いっぺんに摘み取り出来ないのが 辛いよね

 
少しずつとって 冷凍してジャムにする方法もあるんですが

 
我が家は

 
画像 1321
飲むヨーグルトとシェイク

 
ブルーベリーヨーグルトの出来上がり

 
画像 1331
画像 1333
まろ めい  必死です

 
画像 1326
画像 1329
毎日 食べれるように 鳥さんに負けないようにブルーベリー摘もうね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



わんことお出かけ東北 番外編

08/06


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100804155102.jpg





夏風邪や夏バテ 結構流行っているようですね

 
気温差や 冷たいもののとり過ぎ が原因のようです

 
シャワーだけでなく お風呂にゆっくり入って身体を温めたり

 
フーフー言いながら食べる食事やビタミン12が豊富な豚肉を取るといいですね

 
私の風邪ですが、相変わらず咳がひどく 周りにドン引きされておりますが

 
他に症状もないので もう少しの辛抱のようです

 

 






 
 
先日の 東北旅行のときのSAでの出来事

 
まろ めいがちっちタイムのときに

 
家族連れでお出かけ途中のお子ちゃまが

 
まろ めいに   わんわん   わんわん  って言いながら

 
シャボン玉を吹きかけてきて

 
まろ めいに近づいてきた

 
画像 1164


東京での ともちゃん以来

 
小さな子供が苦手な まろ めい

 
画像 1167
まろんは フリーズ

 
画像 1166
画像 1165
画像 1169
やっと 開放されたまろんの お顔

 
ちょっと笑えるでしょう

 
めいは  びっくりする速さでママの腕の中でした(笑)


 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチって応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




 

私としたことが

08/04


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100804155102.jpg




日曜日 夏休みのイベントの仕事で

 
エアコンの効いた部屋と お外のテントの場所を

 
何度も行ったりきたり

 
汗をかいたり ひいたり

 
結果 

 
風邪をひきました

 
熱もないし 食欲もあります

 
ただ 痰がからむ咳が止まりません

 
聞いてる周りもつらそうですが

 
私はもっとつらい

 
仕事は土曜日まで続きます

 
のど飴なめながら のりきるしかありませんね

 
風邪を引いたのは 記憶にないくらい昔の事です

 
10年間は引いていませんでした

 
うかつでした

 
画像 1211


今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





わんことお出かけ( 塩釜)

08/02


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100717150216.jpg




朝食をゆっくりいただいて

 
画像 1310
画像 1312
テーブルの上のお料理をガンミのめいと

 
すきあらば パパさんからおこぼれを って狙うまろん


 
画像 1238
  一応 お相撲さんとのコラボ写真も撮りましたよ  Reeさん


 
2日目は 予定も立てていなかったので

 
国道を  道の駅めぐりで 塩釜方面へ

 
本当は 松島にもよりたかったのですが・・・・・

 
画像 1276
ある 道の駅には ラベンダーが満開

 
画像 1264
画像 1274
いろんな道の駅があって まろ めいも楽しそうでしょう

 
塩釜では お寿司をいただきました

 
わんこもいるので お持ち帰りでってお願いしたら

 
大きいの?  いっぱいいるの?   って店主さん

 
2匹 で 小さいんですよ  BY ママ

 
暑いから車の中には置いて置けないから どこかの日陰で食べようと思ってっていったら


 
本当は ペットはだめなんだけど

 
内緒にしてねって  

 
奥のお座敷にまろ めいも一緒に通してくださいました

 
とってもお安くて 新鮮でおいしかったです

 
お店の方に 感謝 感謝です

 
この 後は  塩釜神社へ

 
画像 1278
残念ながら まろ めいは入れませんでした

 
画像 1280
画像 1285
この 後は お買い物して 家路へ

 
夕方 から用事ができたパパさんのために 早めの帰宅となりました

 
2日間 お天気にも恵まれて

 
いろんな人の心配りに感謝する旅になりました

 
まろ めい 連れてのたびは いろんな制約があって大変ですが

 
それでも 人の情  みたいな 事に感謝しながら

 
私たちも今さらですが 育ててもらっているのだなあ って思うのですよね

 
まろ めいは 2日間いっぱい走って 遊んだので 土曜日は爆睡

 
ママは土曜日から7日連続出勤ですが 頑張るぞ~

 
長いたびレポ お付き合いありがとうございます
お帰りにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


わんことお出かけ (気仙沼)

08/01


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100717150216.jpg




平泉を後に 今夜のお宿に向かいます

 
ずっと ママがパパの耳元で唱え続けた フカヒレ


 
高速料金が1000円になったときからの念願

 
今回夏休みが 土曜日 日曜日では取れなかったので

 
高速料金が高くついてしまいましたが(汗)

 
気仙沼でわんこも一緒にお泊りさせていただくお宿

 
   沖見家さん

 
他のお客様は わんこ連れではない方ばかり

 
ですが 快くお泊りさせていただきました

 
食事も皆さん一緒に食堂でいただくのですが

 
我が家は わんこと一緒に食事をしたいとお願いしたら

 
別室を準備してくださいました

 
漁師のお宿って言うくらいなので

 
食事の多さとおいしさにびっくり

 
pagegohann.jpg
今回は フカヒレ料理だけ特別注文しました

 
画像 1303
まろんのお顔と比べても大きさが分かるかしら

 
画像 1306
画像 1304


 
お部屋もとってもきれいで 他のお客様に迷惑がかからないようにと
 
お部屋も隔離していただいたので

 
画像 1291
今回は ハウスを持ち込みしました

 
お部屋でくつろいでいたら 雨

 
でも  次の朝には

 
画像 1257
雨も上がっていました

 
岩井崎の目の前のお宿

 
食事前に散歩に出かけました

 
画像 1223
沖見家さんの看板犬???ちゃん 3歳

 
画像 1227
pageiwaizaki.jpg
pagemeo.jpg
pagesiofu.jpg
pagetatamiiwa.jpg
画像 1236
画像 1245
まだまだ続くよ

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
