Archive | 2010年07月


--/--

わんことお出かけ 東北(平泉)

07/31


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100717150216.jpg




7月 29日 木曜日 

 
天気予報は雨 

 
朝起きたら 曇り

 
 焼きたてのパンを購入して

 
高速道路 那須高原SAで朝食

 
画像 1154


 
最近の暑さで お散歩は近所の早朝散歩のみのまろ めい

 
いっぱいボール遊びをしました

 
画像 1153
画像 1163
画像 1159


 
1時間ちょっとも高原のSAで過ごしてしまいました

 
その後も あちこちのSAでお休みしながらも

 
本日のお目当ての 平泉へ到着

 
と  その前に

 
日本百景にも 選ばれた 厳美渓 へ

 
こちらの 空とぶ団子を観たくて  食べたくて

 
なのに

 
画像 1176
平日でやってなかったのか?

 
それとも 本当に売り切れだったのか?

 
画像 1177
谷の向こう側から団子が 飛んでくるの 観たかったなあ

 
画像 1179
画像 1185
この頃には お天気は快晴 で暑くて

 
画像 1183
まろ めいも マイナスイオン いっぱい浴びてきましたよ

 
ここで お団子やアイス おそばを食べたけど写真なし

 
その後は 毛越寺へ

 
駐車料金300円払って いざ 庭園に入ろうとしたら


 
ペットの入館は ダメです

 
建物じゃなくて お庭の散歩だけもダメって

 
駐車料金払う前に おばちゃん 教えてよ

 
画像 1188
画像 1190
仕方ないから 周りを散歩

 
ここから 中尊寺までのハイキングコースがあるのですが

 
帰ってくることを考えたら 暑くて パス

 
車で中尊寺まで移動して

 
画像 1195
画像 1201
お決まりの弁恵像で記念写真

 
画像 1194
画像 1214
月見の坂を上り

 
おみくじ引いたり

 
画像 1208
画像 1205
あっち こっちいっぱい歩いたね

 
もちろん 中尊寺本堂や 金色堂はわんこは入れないので

 
飼い主もパス

 
画像 1211
お天気よくて  よすぎて ちょっと暑かったけど

 
いっぱい お散歩できて 文化にも触れられて

 
まろ めいも ちょっと お勉強したのでした

 
この後も続くよ

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




 
今日もきてくれてありがとう

 


夏休み

07/30

 
わんこ石鹸
       q_uhfOR__20100717150216.jpg




ちょっとはやめの夏休みをもらって

 
お出かけしてきました

 
画像 1216


 
雨の予報だったけど  晴れて暑かった~

 
詳細は

まろんの アトピー

07/29


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100717150216.jpg




先日 川遊びに行く前に まろんのカイカイが気になって


 
病院へ行きました

 
冬よりも夏場の今の時期のほうが カイカイがあって

 
まろ めい 一緒に病院へ

 
まずは体重測定

 
まろん 1.85
めい  2.95

 
お散歩もいかず 食べて寝てばかりの生活  体重が増えてもしかたありませんね

 
でも

ちょっと 増えすぎですねって  

 
背骨を触って 先生がおっしゃるには パテラのある まろんは

 
年齢も考えると 夏場の散歩は無理しないでください

 
行かなくていいでしょうって

 
しかし 

これ以上の体重増加はNG

 
食べなかった頃はうそのように 何でもモリモリ食べてくれるのがうれしくて

 
ついつい あげすぎていたかも知れませんね

 
アトピーについても

 
皮膚の状態は とってもきれいで 傷もないので

 
本当に軽いものだって

 
でも カイカイしてるんですよね。。。。。。

 
このままの お風呂と食事で大丈夫でしょうと

 
一応 5回分のステロイドもらってきました

 
画像 1149
どこにお薬が入ってるの?ってかんじ

 
くしゃみしたら なくなっちゃうね

 
画像 1146
ご飯減らされたら 泣いちゃうかも  BY まろん

 
画像 1151
おやつ くだしゃい   BY めい

 
お散歩が始まったら すぐ 元に戻るから

 
あせって食事制限なんてしないから 大丈夫よ


 
画像 1138
数日前の 雷雨のあとの空

 
最近の空 雲って面白い

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




お買い物

07/28


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100717150216.jpg




ここ数日 夕方からの雷雨で少し 朝 晩が過ごしやすいめろん家地方

 
その前が暑すぎましたからね

 
まろ めいは 相変わらず エアコンのお部屋でまったりお留守番

 
お散歩も ままなりませんが

 
2日間ほど朝が涼しかったので 早朝散歩に行ってます

 
そんな まろ めいの食事は手作り食なので

 
水分はたっぷり取ってるのですが、やっぱり歯には着色がついてしまいます

 
歯石はないのですがね

 
やっぱり 着色(ステイン)には歯磨き粉って事で お買い物

 
pagehamigaki.jpg
ビルバックの歯磨き粉を買ってみました

 
しかし わんこの歯磨き粉って    高いねえ

 
歯磨き粉はママが使ってるのも高いって思ってたけど

 
その上を行ったものね

 
ちなみに 上が まろ めい用

 
左が知覚過敏のある パパさん用

 
右が ママの歯磨き粉

 
ワンコ用 なめてみたら まずかった

 
これで少し使ってみて またステインの様子とか報告できたらと思っています

 
PC たまに真っ黒くなっちゃうよ

 
もうすぐ お陀仏なのか?

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


初めてのウル抽

07/26


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100717150216.jpg




日曜日 部屋にいてもとろけてしまいそうに暑いので

 
涼を求めて 川の上流にまろ めいといってきました


 
        が


 
最近写真も撮っていなかったので

 
バッテリーがないことすら知らなくて

 
せっかくのまろ めいの川遊びのかわいい姿をお見せできません

 
上流は寒いくらいで 下界の暑さを忘れることができました

 
                                



 
生薬を購入して

 
早く 生薬石鹸を使いたくて

 
私は2ヶ月間 石鹸を熟成させているので

 
使えるの秋になっちゃうけど

 
生薬の効果が出せるのは ほぼ油溶性 とちょっぴりの水溶性

 
こわくて手を出せなかったウルトラ抽出に挑戦してみました

 
画像 1130
5種類の生薬と同じ重さの無水エタノールを入れて

 
画像 1131
1晩寝かせて

 
5倍のオリーブオイルを入れて また1晩寝かせて

 
この後 オイルと生薬をミキサーで攪拌

 
画像 1143
このあと 1晩寝かせて
このまま寝かさないで 湯銭にかけていいらしいのですが

 
画像 1142
70度~80度の間で湯銭にかけて エタノール部分を蒸発させます

 
鼻をビンに近づけると 最初はかなりのアルコール臭が

 
アルコール臭がなくなったら このまま1晩寝かせて コーヒーフィルターでこす

 
ウル抽のオイルの色はきれいなグリーンでした
写真撮ったと思ったのに なかった

 
いつもの オイルに4週間漬け込むINFオイルは黄金色なのに

 
これで石鹸をつくりました

 
それは またの機会に

 
今日もきてくれてありがとう
おかえりにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





あまりの暑さに

07/24


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100717150216.jpg




梅雨が明けたとたん

 
体温と同じくらいの気温が毎日続いています

 
身体もとろけてしまいそうです

 
まろ めいのお散歩も

画像 3685


 
先日の平日のお休みの5時過ぎなのに

 
公園の駐車場には 車が1台も停まっていませんでした

 
林のコースをお散歩するも 人っ子1人 あうこともなく

 
お休み以外は お散歩にはいけず

 
まいにち エアコン効いたお部屋でお留守番

 
まだ 夏は始まったばかりなのにね

 
あまりの暑さにママのPCも調子が悪く

 
こうなると 息子におんぶにだっこ状態の私

 
なのに

 
お盆まで帰ってくる予定はなさそう

 
しばらく のんびりな更新になりそう

 
お返事ももう少しまっててね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




夏バテ対策?

07/21


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100717150216.jpg




今日 7月 21日 は長男のお誕生日

 
同級生はもう子供もいたりするのですが

 
我が家は まだ学生ですが。。。

 
ゆっくりと進んでいこうね

 
今年は大変な年ですが、こつこつ亀さんの長男 自分の思うように生きていってね

 
後悔しないように

 
毎年 息子達のお誕生日には 一緒に祝えないので

 
ケーキを買ってきて パパさんと食べているのに

 
今年の暑さには さすがの私もケーキ買う気になれず

 
6月 7月とお仕事頑張った自分にご褒美もかねて

 
画像 3613
おいしゅうございました

 
おめでとう 息子よ

 
自分の思いに素直に生きてね

 
最近の急に暑くなったことで、夏バテって言葉があちこちから聞こえてきました

 
我が家の夏バテ対策は

 
食べること


 
この言葉につきると思うのですが

 
毎年 この時期に頂く 手作りのにんにく

 
画像 3680
オリーブオイルでゆっくり揚げて にんにくオイルを作ります

 
pageninnniku.jpg


 
オリーブオイルに 沖縄の島唐辛子を入れて 辛いオイルも

 
画像 3684
左が にんにくオイル
右が 唐辛子オイル

 
どちらも おいしいよ

 
いためてもよし あえてもよし

 
暑い夜には 食事が進むのでお試しあれ

 
オリーブオイルは石鹸作るだけじゃないのよ(笑)

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





那須へ

07/20
わんこ石鹸 q_uhfOR__20100717150216.jpg




日曜日 帰りの車ではぐったりなまろ めい

 
よっぽどお疲れだったようで

 
月曜日の午前中も まったりなまろ めい

 
梅雨明けもして 灼熱の暑さ

 
午前中 ママはひたすら 洗濯  洗濯  洗濯

 
午後 少し涼しくなってから

 
まろ めいを連れて那須へ

 
ここのところ めいも公園には行ってなかったので

 
ボール遊びもしてなかったので

 
ランのある ご飯が食べれる場所????

 
しかも たくさんのわんこがいない場所

 
ネットで検索してたら 最近出来たドッグカフェ 発見

 
カフェ ピーチェ


画像 3635
お店に入ると ワンコ用のおやつとお水がいただけます

 
ひたすら 待つ わんこ

 
飼い主は
画像 3641
ランチメニューを頂きました

 
画像 3642
デザートとコーヒーがつきます

 
店内はとても落ち着ける場所で

 
オーナーのご夫婦も 色々とお話してくださって楽しい時間が過ごせました

 
画像 3631
馬肉フードや100円のバイキングおやつなどがあります


 
ぱぱさん こちらの人気メニュー 白玉が食べたかったのに


 
品切れでした(涙)

 
ずっと ボール遊びできなかっためいも 久しぶりにはっちゃっけました

 
page  bo
pagem.jpg


 
とてもいい場所見つけました

 
また リピ決定

 
白玉食べに行かなくっちゃね

 
おやつももらって ボール遊びも出来て
東京の疲れがとれたまろ めいにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブ
ログ村








 

まろ めいの試練の日

07/19


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20100717150216.jpg




日曜日 

 
東京のばーばのお誕生日でまろ めいも連れて東京へ

 
買出しかねて コストコへ

 
10時開店だと思って出かけたのに

 
10時には駐車場は満車

 
買い物終わって帰っていく人も

 
いったい何時オープンなのでしょうか?

 
コストコでは サラダ ピザ パエリア マドレーヌ お誕生日会のお買い物

 
ここでサプライズ

 
takakoさんとちょっぴり お逢いすることも出来ました

 
かなりの混雑の中でお遭いすることができて うれしかったよ

 
ばーばの家では ひ孫の友ちゃんも待っててくれました

 
普段 小さな子供と接する事のないまろ めい

 
完全にぬいぐるみと勘違いされて

 
抱っこ で降りまわされて

 
画像 3625
画像 3626


 
めいはあっち こっち 逃げまわり

 
まろんはつかまり くびつり状態

 
かなり お疲れの長い1日になっちゃったね

 
4歳の子供の行動にはついていけない まろ めいにポチっと応援よろしくね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブロ
グ村





ハーブコーディアルの作り方

07/17


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100717150216.jpg




梅雨明けしたのかな ?


 
めろん家地方は 相変わらずムシムシしたお天気です

 
毎日 職場では がんがんにエアコンがきいてるので

 
夏場でも コーヒーはホットで飲んでいたりするのですが

 
それでも お散歩から帰ってきたときや お風呂上りは冷たいドリンクがほしくなります

 
悲しいかな

 
ビールとかは おいしいって思えないので

 
先日 takakoさんが 新幹線に乗って重たい蜂蜜をお土産に持ってきてくれたので

 
画像 1128


 
日焼けや 夏場の体力低下にはもってこいのハーブで冷たい飲み物を

 
画像 1127
ローズヒップ 30グラム
ハイビスカス 30グラム
しょうが   50g
水      500CC
蜂蜜     150~200グラム

クエン酸   大匙 1 






画像 1129
しょうが ハーブを水に入れて煮る

 
かなり 濃い目のハーブティーを作ります

 
画像 1126
しばらく 蓋をして そのまま蒸らし

 
その後 ハーブを越して

 
クエン酸 蜂蜜を入れておわり

 
画像 1136
冷蔵庫で1週間ほど持ちます

 
かなり すっぱいけど 身体に効きそうです

 
酸味は 蜂蜜で加減してね

 
takakoさん おいしい蜂蜜ありがとう

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっとよろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

楽しいオフ会

07/16


 
わんこ石鹸
      q_uhfOR__20100707155603.jpg




全国各地でゲリラ豪雨による水害の報道がされています

 
被害にあわれた方には ただただ頑張ってくださいとしか言えません












 
7月15日 木曜日

 
ありゃ家の企画で4家族 のゴルフオフ会が行われました

 
場所は ニューセント&リュース


石川遼君はイギリスで頑張っていますが

 
我々も暑い  楽しいゴルフを楽しみました

 
ありゃ家  Ree家  takakoさん  めろん家

 
今回トニーが急な仕事のために欠席でしたが

 
神奈川 東京 埼玉からここ栃木まで集まってきてくれました

 
組み合わせは もちろん 女子 男子

 
男子も笑い声が聞こえるほど 楽しそうでしたし

 
何よりも 朝スタート間際まで土砂降りだった雨が

 
晴れ女 takakoさんパワーで 暑いくらいのお天気に
また 夜からは雷雨でしたが(笑)

 
4家族 いろんなキャラのパワーが集まって とてもにぎやかな楽しいゴルフとなりました

 
また 企画してくださいね

 
今回 これでもかってくらいにバンカーにつかまった私

いっぱい いっぱい バンカーの練習ができました

 
皆様 お土産も頂き ありがとうございました

 
また お待ちしてますね

 
こんなへたっぴなめろん家ですが 遊んでくださいね
画像 719
わたちは お留守番でつまんなかったでしゅよ    BYまろん



 
今日もきてくれてありがとう

 
お帰りにぽちっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



贅沢な石鹸の使い方

07/14
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100707155603.jpg





梅雨に入って 全く公園にいけていないまろ めい


 
先週も行ったけど


 
ダニがいるよ   って言われて

 
速攻帰ってきちゃったし

 
お散歩は 毎日 家の周りのみ

 
でも 我が家 たんぼがありそうでない

 
車がビュンビュン行きかう歩道のお散歩なので

 
まろ めいもちっとも 楽しくなさそう

 
写真もないのよね

 
でも  まろ めいはとっても 元気です

 
花


 
先日  

 
3種類の石鹸を 2センチ幅で切って

 
3つをまとめて 1個の石鹸にして  泡立ててみたら


 
とってもいい感じの泡になりました

 
考えたら オイルも中に入ってるものも違うのだからいい泡になるはずだよね

 
これからの季節

 
melon mom の石鹸は溶け崩れやすいので

 
小さいサイズで組み合わせて使ってみてくださいね


 
また違った石鹸にであえそうですよ


写真まったくなしでごめんなさい

 
まろ めいも出ていないので コメント欄はお休みしますね
来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


4年前

07/13


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100707155603.jpg



今日は朝からの雨

 
お散歩も行けませんでした


 
4年前の今日

 
7月13日 木曜日に めいが我が家の子になりました

 
画像 734
めいをお迎えに行く途中 ダブルの虹が出て


 
きっと いい子がきてくれるって感動しながらお迎えに行った事を思い出します


 
画像 735
生後2ヶ月 ちょっと  1キロのめいが我が家にやってきた日

 
まろんは そっぽを向いて まともに見なかったのに

 
画像 755
一人 ケージに入れてたら

 
   出して  出して~って泣き叫び


 
画像 819
ターボには ちょっかいだして 怒られて

 
画像 821
お姉ちゃんのものはわたしのもの

 
私のものもわたしのもの

っておもちゃを独り占めにして


 
画像 849
天真爛漫にいい子に育ってくれました

 
画像 928
思いっきり遊んだ後は どこでも こてってよく寝て

 
画像 1028
よく食べて

 画像 1112


 
病気もせずに元気に育ってくれました


 
我が家の子になってくれてありがとう

 
お空の上からターボもめいの成長を見ててくれるよ

 
これからも一緒に歩いていこうね


 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




わんこも一緒にゴルフ

07/11


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100707155603.jpg





めろん家の住む地域では 親睦会をかねて2ヶ月に1回ゴルフコンペをしています


 
去年から参加させていただいてる我が家

 
まだ 雨にあったことがない

 
今日も天気予報は雨でしたが

 
場所が良かったのか 雨にもあわずに しかも暑くもなく

 
楽しく過ごすことが出来ました

 
今回の場所は


 
鬼怒川高原カントリー


ハンタースキー場よりまだ山頂のゴルフコース

 
こちらはお泊りも わんこ同伴OK

 
プレーもカートに同乗してプレーが出来ます

 
わんこクラブに入会すると 同伴プレー料金も無料になるようですよ

 
って我が家は わんこ同伴のゴルフはする気はないのですが

 
遠方からいらっしゃる方にとっては 素敵なサービスかなって

 
思ったりします

 
画像 3618
目の前に見えるのは スキー場

 
夏場も30度越えたら プレーフィーがお安くなるようです

 
今日は寒いくらいお天気でした

 
雲も下にあるんですよ

 
スコアーは?

 
最近ではないくらいの最悪さ

 
何が悪かったのでしょうか?

 
自分でも分からないのでした

 
そんな日もありますよね
いつもか(笑)

 
画像 3619
画像 3620
わたちたちは おるすばんでしたよ  BY まろ めい

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ウワウルシ

07/10



 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100707155603.jpg





今日のお昼休み お買い物してかえる途中


 
突然 本当に突然の 豪雨に見舞われて

 
全身びっしょり これぞ 水も滴る00女   ってくらい

 
全身ぬれた 飼い主でした

 
最悪 









 
生薬 について
まだ あまり勉強してなくて
自分のメモ代わりに

 
ウワウルシ
美白 保湿 収斂 殺菌 効果があり
高級化粧品に入ってる アルブチンが豊富に含まれる

 
ボタンビ
美白 肌荒れ予防 消炎 抗酸化作用
他の生薬成分の薬効を増加させる

 
ソウハクヒ
美白 肌荒れ予防
美白化粧品に配合されている
敏感肌にも使用可能

 
当帰
保湿 美白 肌荒れ予防
皮膚の活性化を促し抗炎症 抗アレルギー作用があり
アトピー性皮膚炎にも効果あり

 
甘草(リコリス)
美白 しみの予防
活性酸素を除去し老化肌や美白効果あり
それぞれの生薬の調和をとる

 
梅雨があけたら これらの生薬の成分がたっぷり入った石鹸を作りましょう

 
今年のお天気は分からないけど

 
7月末にオイルに漬け込めば お盆過ぎには 作れるかしらね

 
今日はまろ めいは お休み中

 
コメント欄もお休み中

 
今日も来てくれてありがとう
コメント代わりにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


生薬の効果を期待して

07/09

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100707155603.jpg





各地でゲリラ豪雨 続いているようですが

 
皆様のところは大丈夫ですか?

 
めろん家地方も 夕方には突然のバケツをひっくり返したような雨が降りますが

 
日中は晴れ間で 洗濯物も乾いてくれます

 
     が

 
ムシ暑いです

 
まろ めいも なかなか公園のお散歩にはいけなかったのですが

 
昨日の木曜日 久しぶりに行ってきました

 
なんと

 
芝生は伸び放題

 
お友達わんこにお遭いしたら

 
     ダニが異常発生してる模様って

 
帰りにわんこのお顔をふと見ると

 
なにやら 動いてる小さなホコリ?

 
ダニだったって



それを聞いた私は もう芝生には入れません

 
まろ めい は芝生を横目に 周りを歩いてそそくさと帰ってきてしまいました

 
しばらくは 御近所散歩で我慢だね

 
画像 3599
公園には 芝生の中にねじり花がいっぱい咲いていました







 
                                                     



 
そんな梅雨の季節は 石鹸もつくれないので

 
手作りコスメの材料を購入しました

 
って 化粧水 とクリームくらいしか手作りしてませんが

 
画像 3606
  今回購入したのは 生薬

 
ハーブと違って 臭い

 
癒される香りと違って 。。。。。  く  さ   い

 
そんな生薬を  グリセリンではなく  1.3ブチレングリコール略して BGで抽出

 
画像 3607
ボタンビ ウワウルシ  ソウハクヒ 当帰 甘草

 
すべて 美白 保湿 肌荒れ に効くといわれる もの

 
ミルサーで細かくして 

 
精製水とBGで抽出します

 
4週間後が楽しみです

 
生薬の効果効能は 後日


 
画像 3603


 
しばらく公園は行けないんですって  BY めい



 
お帰りにポチっと応援よろしくね
今日も来てくれてありがとう

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




すっきり

07/07


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100707155603.jpg






夜には雨が降るけど

 
朝には雨が上がってる 望ましいお天気のめろん家地方

 
かなり むしむししますが

 
それでも ご近所のお散歩が出来るだけでも ありがたい

 
まろ めいのカットをしてから1週間がすぎようとしてます

 
写真も撮ったはずなのに 消してしまったらしいので

 
画像 1109
8ミリカットの サマーカット

 
画像 1108
画像 1112
めいも同じく8ミリカットのサマーカット

 
画像 1119
見た目 半分になりました

 
画像 1111
春に購入した エキナセアの苗から 花が咲きました

 
画像 1114
レモンバームも元気に生い茂っています

 
今年何回 芳香蒸留水が取れるかしら

 
楽しみです

 
購入したら とってもお高い貴重な 水ですのよ

 
画像 1116
ブルーベリーもいくつ食べられるかしら

 
鳥さんと競争だものね

 
画像 1117
今 花壇では ゆりの香りが漂っていてよいそうです

 
画像 1118
画像 1113


 
なんだか バタバタな今日この頃

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



手作り芳香剤

07/05


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100612174837.jpg



ムシムシした日が続きますね

 
梅雨ですから仕方ありませんが

 
家の中もなんだか もやってした感じになりますよね

 
そんな梅雨の季節にぴったりなものを手作りしませんか?

 
画像 3593


 
夏になると ケーキやプリンについてくる保冷剤

 
息子達のお弁当を作る頃はかなり重宝しましたが

 
今では ゴミ

 
そんな保冷剤を使って

 
中の保冷剤を器に出す

 
画像 3594
レンジで30~50秒ほど 水分を軽くとばす

 
お好きな精油を混ぜて終わり

 
画像 3595


 
左は パルマローザ パチュリ ラベンダー

 
右は レモングラス ティーツリー ゼラニューム

 
精油をブレンドするときは

 
トップ ミドル ベース をバランスよく配合するといいですよね

 
器もガラスに入れて ビー玉を入れると涼しげですよね

 
画像 3573


 
こちらは 重曹に 精油を混ぜて 袋に入れたもの

 
下駄箱に 入れておくとベストよ

 
お掃除用の重曹  100gに 精油 10~15滴を入れて混ぜる

 
1月くらいは 大丈夫かしら

 
終わったら お掃除に使いまわしましょう

 
まろ めいもトリミングに行ってかわいくなったのに

 
次回UPしましょうね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


今月も

07/02


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100612174837.jpg




下書きした記事が どこか行っちゃった

 
私のブログの記事はどこに行っちゃったのかしら

 
そんなこんなで テンション下がり 放置してしまった

 
もう 7月ですね

 
今年も半年 終わってしまいました

 
気を取り直して 後半戦も頑張りましょう

 
今月のまろ めいの フィラリアのお薬も無事終わりました

 
画像 3590
種を取って 中にお薬を入れました

 
上手に種を取れたでしょう

 
画像 3589
うまうまでした

 
画像 3588
めいも 必死

 
無事今月のお薬も苦労することなく 完了

 
先日 産直で見つけた お買い得品

 
画像 3584
苺も終わりの季節ですね

 
1箱380円

 
毎年この時期に お買い上げ

 
洗って へたを取って 冷凍します

 
夏に 飲むヨーグルトと一緒にシェーク

 
おいしいフローズンストロベリーが出来上がるのよ
 
お試しあれ

 
今日も来てくれてありがとう

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
