Archive | 2010年06月


--/--

GSEとROE

06/29


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100612174837.jpg




月曜日から 蒸し暑いめろん家地方

 
そんな 何でもカビそうなお天気に

 
手作りリンスを普通に作って 普通に放置してたら

 
3日目にぽつぽつ 黒い斑点発見

 
気持ち悪くて 写真撮れなかった(汗)

 
カビちゃったんですね

 
ならば  と

 
手作りクリームを いつものレシピで作って  放置したものと

 
ROE(ローズマリーオイルエクストラクト)
天然防腐剤を入れて作ったものを 放置

 
何も入れなかったものは 2日でカビが発生

 
写真は撮ったけど やっぱり載せられません
夏場は 水を入れて作るものは 防腐剤は必要なんですね

 
なんて おばかな実験をしてみた私でした

 
トリミングまでもう少しのボサ ボサMAXの まろ めい

 
さすがに暑くてヘロへロ

 
お留守番の時は エアコン入れてお出かけの時期になっちゃいました

 画像 3566画像 3586

 
もうしばらくコメント欄はクローズさせてね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
お帰りにコメント代わりのポチよろしくね



 
もうすぐキックオフだね




フランキンセンスとミルラの石鹸

06/27


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100612174837.jpg



今日は班長さんの奉仕作業

 
公民館の草むしりや館内掃除

 
この時間だけ 雨がやんでいました

 
これも晴れ女かしら(笑)

 
 







 
わんこ石鹸というより ママの石鹸っていうレシピ

 
ナッツ石鹸の泡が気に入って

 
この石鹸をバージョンアップ

 
女性ならうれしい効果のいっぱいあるフランキンセンスを使って

 
画像 3488


 
コンフェ石鹸も
 
アボカド オレンジ  ガスール クレイ の石鹸を

 
基本の石鹸に入れて作った 花ふぶき

 
ともに熟成完了


 
世間は フランキンセンスから紫紺になったんですね

 
TV効果ってすごいですね


 
余談
今夜からRESPECTは那須のホウライカントリー

 
知ってるコースだと なんだかウキウキしちゃいますね

 
今日も来てくれてありがとう

コメントのかわりにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


SOS

06/26



クリックすると飛びます

   ↓

banner_6_2_3.gif



奈良で24頭のプードルのSOSです


 
お友達のブログから

 
以下コピーです




金儲けの為に、毎シーズン産ませては、売るという行為。

それも狭いケージの中だけの生活。

それだけでも虐待なのに。

子犬達への暴力の虐待もあったそうです。

里親が見つかるまでの間、この子達は今の家にいるそう。。。かわいそうに。。。

関西地区希望だそう。。




 
たくさんの方に知っていただけたらと

 
同じわんこなのに

 
悲しい運命

 
どうかこれからの犬生が 健やかで過ごせますように

 







めいの災難

06/26


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100612174837.jpg







1度サボりだすと

 
なかなか 元には戻せない

 
もう めいのことから1週間たってしまいそうです

 
日曜日 お散歩から帰って シャワーした2ワン

 
パパは1日いない日だったので

 
この日しかないと決めていた私

 
めいをタオルケットで2重 3重にぐるぐる巻きにして

 
まろんはバスタオルですんだけど

 
手が出せないように 暴れないように

 
そして決行の時がきました

 
少し前から揺れていた犬歯を    


 
  抜きました

 
画像 3582


 
これで まろん めい ともに永久歯のみになりました


 
画像 3583
左がまろんの歯  右がめいの歯

 
動物病院では 全身麻酔で1泊って言われて

 
めいは 分離不安があるため 受け付けてもらえなかった乳歯

 
やっと 麻酔なしで 抜くことができました

 
画像 3577
画像 3576


 
めい 頑張ったね

 
画像 3578
わたちも頑張ったでしゅからね BY まろん


 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

熱中症に注意です

06/22



 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100612174837.jpg




日曜日の続きをと思ったのですが


 
今日はりアルタイムのことを

 
公園のお散歩も暑いながら行ってるまろ めい

 
エアコンの部屋で仕事してるママは

 
暑いお外に出ると クラクラ 立ちくらみがしてしまいますが

 
暑い夏はやっぱり汗を出さないと 身体がおかしくなっちゃいますよね

 
夏のゴルフに向けても 暑さには ちゃんと慣れておかないと

 
体力つけなくちゃですよね

 
画像 3579

公園の林まで行くと木陰の散歩が出来るのですが

 
そこに行くまで 休憩しないと行きつけません

 
水分補給してほしいのに

 
全くお水飲んでくれないまろ めいです

 
そんな暑い お散歩から帰ってくると

 
家の駐車場で

 
画像 3580
ツバメの雛が暑さでばててました

 
お母さん鳥が 屋根からピヨピヨ

 
ママはどうしていいか分からず アタフタ

 
駐車場のアスファルトは暑いというより 痛い

 
拾いあげたものの どうしていいやら

 
そしたら

 
お隣のおばあちゃんが 家の巣の雛よって

 
戻してくれました

 
飛び立つ練習してて 暑くて飛べなくなっちゃったのかしらね


だって

 
熱中症かしら?

 
ママも7月に楽しいゴルフの予定があるので

 
熱中症にならないように やっぱりお散歩は頑張らないと

 
暑さになれる体にしとかないとですね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

レモンバーム&ホーステールの蒸留水

06/21



 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100612174837.jpg




我が家の庭に自生してる ホースーテール 

 
別名 スギナ


 
実はこれ とっても素敵な効能があるって知ってますか?


 
スギナには ケイ素が多く含まれていて

 
骨や軟骨の発育やコラーゲン エラスチンなどの結合強化に役立ち

 
アーユルベーダーでは 
前立腺肥大 や失禁 夜尿症に活用されています

 
よって わんこの石鹸に入れると毛がつやつやに

 
ママの石鹸に入れると お肌が若返る  かしら????

 
そんな ホーステールを乾燥させて

 
画像 3567
アランビックで蒸留

 
画像 3568


 
そして

 
我が家の お庭には

 
レモンバームも茂っていますの

 
画像 3569


 
レモンバームはとっても価値あるメディカルハーブで

 
不安 不眠 偏頭痛 など神経系に穏やかに効いていき

 
強い抗菌力もあるハーブで

 
精油では メリッサという かなり高価な精油になります

 
こちらは 乾燥させず フレッシュなままで蒸留

 
画像 3570
上澄み が精油の部分

 
取るほどの量はありませんが

 
これで 化粧水や クリームを作りましょう

 
画像 3460
画像 3461
朝一番にお散歩にいきました

 
この後 めいちゃまは 試練があったからね

 
かなりモップ犬になっちゃった まろめい

 
トリミングかなり混んでて  予約はかなり先

 
ボサボサ MAX の まろ めい

 
もうしばらく 辛抱だよ


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

ミルククリームの作り方

06/18

 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100612174837.jpg






今日も 公園のお散歩には行けた まろ めいですが


 
同じ場所を行ったり 来たり と特別な事もないので


 
最近はまってる ミルククリームの作り方でも

 
突然ですが

 
ヨーグルトについてる砂糖 どうしてますか?

 
我が家は まろ めいも 飼い主もヨーグルトはよく食べるので

 
砂糖はたまってしまいます

 
それを有効活用

 
画像 3554
材料
牛乳      200ml
生クリーム   100ml
砂糖      60~100g  (今回64g)


 
画像 3555


 
鍋に材料を全部入れて

 
弱火でコトコト煮るだけ (ひたすら混ぜながら煮る)

 
画像 3563
焦げやすいので 弱火でひたすら混ぜる

 
半分くらいの量に煮詰まって 鍋そこが見えるようになったら OK

画像 3564


 
最初で紅茶のティーバックを入れて煮ると これまた美味

 
今回ストックがなかったので

 
フランスパンで作る フレンチトーストや カキ氷にかけて食べるとおいしい

 
時間があるときに試してみてね


 
ママが台所にいると

 
画像 3562
ママの側にぴったりマークのまろん


 
めいは 見えないバリアーがあってキッチンには入ってきません(笑)


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 


 

暑いですね

06/17


 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100612174837.jpg





紫蘇ジュース とっても簡単なのでぜひ作ってみてね


 
紫蘇の葉っぱが青くなったきたら (10分くらい煮る)

 
葉っぱを取り出すと

 
お鍋の周りに 白いアクがちょっとだけ出てくるので

 
お玉でとって

 
お砂糖を入れて(私はてんさい糖を使用) とけたらクエン酸を入れる

 
すると きれいな色に変わっていくよ

 
お砂糖は好みで変えられるので 焦らなくてもOK

 
飲むたびにガムシロップ入れてもOKだしね

 
冷めたら ペットボトルや麦茶クーラーに入れて冷蔵庫保存

 
追記でした

 
分からなかったらメールくださいね


 



 
 
 
暑くなって 昼間のお散歩も辛くなってきた 今日このごろ

 
早朝 遅くの自宅近くのお散歩になってしまうのかしら


 
お休みの日は夕方の公園お散歩に行くことにしましょう

 
画像 3522


 
って今日は 夕方 公園のお散歩でしたの

 
画像 3519
画像 3537
画像 3534
今日もたくさんのお友達にあえました

 
いっぱい ボール投げてもらってありがとうございました

 
それにしても 蒸し暑かったですね

 
水分補給はしっかりしましょうね

 
明日からはしばらく雨マーク

 
お散歩にもいけなくなりそうですね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





 

紫蘇ジュースの作り方

06/15



 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100612174837.jpg





今日の天気予報は雨

 
のはず?だったのですが

 
朝から 快晴

 
お散歩はあきらめていたのに、しっかり出来て御満悦なまろ めい

 
画像 3414
疲れきってお休み中

 
暑いからそんなにくっつかなくてもいいのに(笑)

 
先日ぬいたまろんの歯

 
画像 3547
何回撮っても 米粒か変な虫にしか見えない

 
画像 3546


 
後遺症もなく ママのとこに歯磨きしにやってくるので 良かったよ



 
花


 
昨夜 

 
ワールドカップを観ながら 紫蘇ジュースをつくりました

 
最初は花粉症に効くって言うから作り始めたけど

 
その効果効能は????

 
でも おいしいから 毎年作っているのですが

 
画像 3550
毎年産直で買っていたんだけど

 
スーパーにあったので

 
材料
紫蘇300グラム  (茎から葉っぱだけを取った分)
水2ℓ
クエン酸20グラム
砂糖 150g~250g(お好みで)

 
画像 3551
紫蘇は洗って 葉っぱを取る

 
鍋に水と紫蘇を入れて ぐつぐつ煮る

 
画像 3552
紫蘇は煮ると 赤紫蘇が 青紫蘇のようになってくるので

 
取り出して あくを取る

 
クエン酸を入れて 砂糖を入れたら出来上がり

 
夏は 炭酸を入れてのんだり

 
黒酢を入れたりして飲んでます

 
私が作るのは ちょっと割るタイプ

 
ストレートで飲む場合は 水を4㍑に増やすとグッド

 
夏場は すっきりとおいしい飲み物です

 
ぜひお試しあれ

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


アロマでお掃除

06/14


 
わんこ石鹸     q_uhfOR__20100612174837.jpg





日曜日  パパさんは午後からお出かけの予定があったので


 
 
午前中から やりたい事があったママ

 

 
そんな ママの思惑を察知してか


 
「   午前中 まろ めい連れて 公園のお散歩行く?  」 ってパパさん

 
まろ めいのお散歩は ママが午後から連れて行くので


 
午前中は お掃除手伝って


 
    が~ん  なパパさん


 
わんこがいると 家の臭いって分からなくなっているので

 
お外から 来た方に この家    く さ い  って言われるのは


 
悲しいから

 
バケツに お水と ティーツリー とユーカリの精油を入れて

 
雑巾かけしました

 
ソファーもテーブルも全部のけて

 
カーテンも 洗濯して 最後に ラベンダーの精油を入れて ちょっとおきました

 
どうしても 梅雨の来る前に やっておきたかったので

 
お天気は曇りでお掃除日和ではなかったけれど

 
気持ちいい風が 部屋を抜けていってくれたので、汗を流さずお掃除ができました

 
パパさんは1週間分くらいの体力を使ったらしいよ

 
ちょっと 家具を移動したくらいなのにね

 
まろ めいは どこに行っていいやら分からず

 
あっち こっちと ふらふらしてましたが

 
公園では お友達に会えましたが それは またの機会に

 
画像 3545
公園の山のコースには  スズメバチ  がいるんですって

 
冬になるまで 近づけないね

 
画像 3530
広場も 除草剤を撒いて2週間たつし 雨も降ったので

 
大丈夫かしらって 皆が集まっていました


 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




 


 

まろんの災難

06/12
わんこ石鹸     q_uhfOR__20100612174837.jpg





石鹸について ご質問がありましたので


 melon mom のわんこ石鹸   人間用として使用して大丈夫ですか?
 
わんこの皮膚の厚さ 表皮の厚さは 人間の3~5分の1と
かなり薄くてデリケートで傷つきやすいのです
 
人間のPH(ペーハー)は 弱酸性ですが
犬は 中性から 弱アルカリ性
 
犬の皮膚のターンオーバーは 28日
人間のターンオーバーは21日

よって 犬に求められる石鹸は
低刺激 保湿力 洗浄力 安全性 なのです
 
人間よりもデリケートな皮膚なので 一般に手作り石鹸として売られているものよりも 
過脂肪気味に作っています
 
よって デリケートな石鹸を作る代わりに
 
解けやすいというデメリットがあります
 
結論
melon mom のワンコ用石鹸は 飼い主様 人間用としてもお使いいただけます
 
最近では
しわ たるみ 若返りなるものに焦点をつけちゃって
わんこ石鹸は名前だけで ママのための石鹸つくりになっちゃってたりしてますが

 
ご理解いただけたでしょうか?

                                


 
 
先日   

 
まろんの歯磨きしてたら


 
毎回 歯磨きしながら 1本だけ残ってる 乳歯を揺らすようにしていたのですが

 
口を拭いてるタオルの繊維が引っかかって

 
残ってる乳歯を引っ張っちゃった



 
キャン
 
 


 
 
まろんが泣いて 飛びのいた

 
みたら かなり ゆれてる乳歯

 
これは チャンス

 
バスタオルで まろんをぐるぐる巻きにして

 
ママの足で押さえつけて

 
もっていたタオルで乳歯をつかんで 引っ張った

 
 
やった

 
まろん  6歳と半年

 
やっと 全部の乳歯が抜けました

 
画像 357



ママは パパのいないところでまろんをいじめたでしゅよ   BY まろん




画像 730



痛かったでしゅよ   BYまろん

 
2枚歯で磨けなくて 苦労していた場所が すっきり

 
まろんのご機嫌が直った頃に お口の写真撮れたらUPしましょう

 
次はめいですね

 
めいも1本だけ 抜けていない乳歯があるので
これもかなり揺れているので もう少しです
画像 2683
嫌な予感でしゅ  BY めい

 
今日はとても暑いめろん家地方でした

日射病に注意しましょうね

今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

まろんの居場所

06/09


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100528155758.jpg



今週いっぱいは お天気にも恵まれそう

 
梅雨入りする前に いっぱいお散歩楽しみたいね

 
お留守番してるときの まろ めいはフリー

 
いつも どこにいるのかしら

 
画像 3377
お外が見える 窓辺にいることが多かったのに

 
ここ数日の暑さのために

 
まろんは 居場所変更

 
画像 3471


 
ぐっすりお休み中ですが


 
ここ どこ?

 
画像 3477


 
パパの洗濯物が入ってるかご

 
よじ登る姿がとっても かわいいの

 
みてて笑えちゃうよ

 
おやじ臭いとおもうのですが まあいいか

 
蜂の写真を撮りたくて

 
暑い中 花壇 の前に張り付いた
 
画像 3272
画像 3268
ラベンダーの満開も 今年は随分遅い気がします

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

久しぶりの手作り

06/08


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100528155758.jpg



あまり TVを観ない私が

 
毎週 欠かさず観ていた番組

 
    JIN

 
また 続編が始まるんですって

 
終わりがすっきりしなかったので

 
続編は楽しみです

 
ってかなり先ですが












 
ここ しばらく 作っていなかった まろ めいのお洋服

 
先日 日暮里でお買い物してきて

 
束ねた生地をみるのも いかがなものかって

 
やっと 押入れの隅から ミシンを出してきました

 
画像 3538
画像 3539
画像 3543
画像 3544


 
途中 ミシンがスト起こしちゃって

 
使えなくなって

 
手縫いになっちゃった

 
最近使ってなくて 油もさしてあげてなかったもんね

 
まあ プロみたいにはいかないけど

 
観てすぐ 手作りって分かるとこがいいのよねえ

 
って言い訳してみた

 
まだ 生地あるのに ミシンさん 早くきげんなおしてくれないかしら

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今日も来てくれてありがとう

魅惑のフランキンセンス

06/07


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100528155758.jpg






最近のお天気は ちょっと分からない


 
朝は晴れているのに  午後からは 豪雨 ヒョウ 雷  晴れ間

 
お散歩も 大変です

 
貴重な晴れ間 大切ですね

 





 
 
最近 ブームになっている   フランキンセンス

 
黄金 宝石 フランキンセンス を貢物に使ったというくらい

 
フランキンセンスは 貴重な香料だったのですね

 
古代エジプトのミイラ作りには

 
ミルラ と フランキンセンスの防腐効果を利用して ミイラを作ったそうです

 
そんなフランキンセンスとミルラを使って石鹸をつくりました

 
今回で3回目

 
だって大好きな効果 効能がいっぱいのハーブですから

 
画像 3488


 
以前作った フランキンセンスとミルラのチンキを入れて

 
精油も フランキンセンスで

 
7月の解禁日まで 楽しみです

画像 3495

 
画像 3479
昔 鼻でかわんこって流行ましたよね

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



那須八幡のつつじ  2

06/06



 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100528155758.jpg




那須は新緑がとってもきれいな季節なりました

 
梅雨前に いっぱい 澄んだ空気を吸っておきたくて

 
画像 3501
画像 3502


 
まろんは 怖いもの知らずで

 
展望台も

 
画像 3513
登ったり 降りたり

 
一方 めいは

 
画像 3510
相変わらず  フリーズ  

 
展望台からは

 
画像 3512
こんな風景が観えるはずなんだけど


 






 
 
画像 3511
何も観えません


 
冬の冷たい空気なら見えるのかもしれませんが

 
この時期は無理ですね

 
反対側には

 
画像 3494
茶臼岳 や

 
画像 3493
那須街道の新緑はきれいにみえました


 
画像 3503
ごようつつじもこれから開花かな

 
画像 3509
木道じゃないところもあるので

 
楽しんでお散歩できますね

 
画像 3507
もうしばらくは 楽しめそうな那須

 
お出かけしてみませんか?

 
画像 3514


 見た目は 大胆そうだけど
以外にシャイなめいにポチっと応援お願いします

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

那須八幡つつじ

06/05


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100528155758.jpg



飼い主のおなかを 満たした後は

 
今年はかなり遅い満開になった 八幡のつつじを観に

 
まろ めいも 一緒にお出かけできるので

 
好きな場所の1つです

 
画像 3497
木道をずっと歩いていくと

 
画像 3490


 
めい ちゃま  フリーズ

 
その先には  なが~いつり橋が あるんですよね

 
画像 3492


 
このつり橋  揺れるし 怖い

 
めいが歩けなくなるのは分かるけど

 
以外に大胆なまろん

 
平気な顔して 渡ってました

 
画像 3496
画像 3499
画像 3504


 
ここはへチャラですよ  BY めい

 
見た目は か弱そうなまろんだけど
以外に大胆なまろんにびっくりした人も 知ってた人も
お帰りにポチっとね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

那須へお出かけ

06/04


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20100528155758.jpg



先日のお休みに 午後から那須へ行ってきました


 
先ずは遅いランチ

 
テラス席も気持ちいい季節になったので

 
久しぶりに ペニーレインへ

 
画像 3486
シーザーサラダと

 
画像 3487
サラダスパと

 
画像 3473
和風スパとコーヒー

 
こちらはボリュームがあるので

 
大食いの我が家でも 充分な量なのよね

 
画像 3480
床にステイできない我が家のわんこ達も

 
画像 3483
いすの上なら おとなしく 不貞寝しててくれるんですよね

 
これからいっぱい歩くから ゆっくり休んでいてね

 
お食事した後は お出かけしますよ

 
つづく

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


最悪

06/04

空は晴れてるのに 公園だけ雨降ってるよ お散歩お預けだね

平凡だけど

06/03




 
わんこ石鹸    q_uhfOR__20100528155758.jpg





ちょっと 御無沙汰です

 
御訪問もいけてませんが ごめんなさい

 
もうちょっと 待っててね

 
まろ めいも 元気ですが これと言って何もなく

 
平凡にくらしています

 
公園も 除草剤散布しちゃったり 暑かったりで

 
ひたすら 広場の周りの木陰を歩いているので
 
 
お友達にもあえず

 
変わった事といえば


 
今月から フィラリアのお薬を飲み始める季節になったことくらい

 
画像 3484


 
2.6キロのめい  と  1.7キロのまろんのお薬は


 
画像 3474


 
去年までは この小さなお薬を飲ませるのに

 
悪戦苦闘してた我が家ですが

 
去年の夏から ママも賢くなって

 
画像 3475
分かるかな?
 
 
果物の中にお薬を入れちゃうと
 

 
画像 3476


 
らくちん

 
画像 3482
必死なまろ めいなのでした

 
来月は何の果物かしら

 
今日も来てくれてありがとう

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
