Archive | 2010年01月


--/--

手作りクリームの作り方

01/30


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



1月ももう終わり


 
先日 クリスマスやお正月と騒いでいたのに


 
時の流れがとっても速く感じるママです


 
そろそろ花粉の時期ですね


 
恐怖の季節がやってきます

 
早めの対策をしても結局苦しむママなのでした

 
まあ毎日 スギやヒノキの中をお散歩してるのですからね


 
花

 
クリームやリンスがそこをついたので、昨夜作りました

 
画像 2783
リンスは今回ローズティーで作ったので


 
濃い目のピンクになりました

 
手作りクリーム

 
(A)     オリーブオイル シアバター 乳化剤  
(B)     芳香性蒸留水(ローズ) 

 
A とBを湯銭にかけて 50度くらいまで暖める

シアバター 乳化剤が溶けたら BをAに数回に分けて よく混ぜる

 
ココでよく混ぜながら少しずつ入れるのがポイント

 
よく混ざったら キサンタンガムでとろみをつける

 
最後に好きな精油を入れて出来上がり

 
今回ママはオリーブオイルの代わりにマカダミアナッツオイル
シルクパウダーもプラス
精油はフランキンセンス

 
なれてきたらレンジで作れますしね

 
そして最近マイブームなくリーム
画像 2782
フローラルワックスのクリーム

 
かかとのカサカサもきれいになるので、パパさんもお気に入り

 
作るのが深夜なので、写真もおのずとくらい写真に

 
来週には芳香蒸留水q_uhfOR__20091228154325.jpgに入ります

 
のぞいて見てね


 
画像 2770
画像 2767
今週は毎日お友達に会えたまろ めい


 
来週もいっぱい遊べるといいねえ


 
お帰りにポチっとお願いね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 
      お願い
黒ぷーのエッフェル君の里親募集中img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg




お休みの日は

01/29


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




昨日はお休み


 
天気予報は雨


 
お散歩は無理かしらって思っていたら


 
晴れました しかも   暖かい

 
いつもは いけない お友達がいっぱいいる時間帯にお散歩行ってきました


 
午後2時半過ぎ


 
公園にはお友達がいっぱい


 
いくら 暖かいっていっても1月末


 
まろんはいっぱい重ね着してお出かけしてきました
page111.jpg
page123.jpg
page134.jpg
page155.jpg
画像 2750



めいは、いっぱいのママさんたちからボールを投げてもらって


 
大満足の1日でした


 
まろんはやっぱり寒くてママのお洋服の中にイン

 
なかなかお友達のいる時間には行けないめろん家ですが


 
また 遊んでくださいね

 
いっぱい遊んで満足なめいと ボールやお友達に興味のないまろんに
ポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 
お願い 
黒ぷーのエッフェル君 里親募集中
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg

わんこのバスボム

01/27

 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




まろんのアトピーの記事では、びっくりするアクセスで

 
まろんのお風呂についていくつか質問もらったりしたので


 
週2回(冬場)    夏は2日に1回


 
そのお風呂は ハーブをお茶パックに入れて

 
かなり濃い目に煮出して まろんのお風呂に入れてハーブバス


 
そして


 
人間用とほぼ同じ材料でわんこ用のバスボム


 
飼い主用のバスボムはかなりお気にいりで、よく作っていたのに


 
わんこ用なんて思いつきもしなかったの


 
このバスボムの作り方は


 
私の手作りご飯の師匠cheesesさんのお師匠さまネコ娘さんにおききしたもの



 
ネコ娘さんには、アロマやハーブでも色々教えていただいています


 
材料は重曹 ヤギミルク コンスターチ クエン酸 グリセリン ハーブウォーター
  精油 ハーブパウダー


 
でもまろんはコーンにアレルギーがあるので コーンスターチの代わりに片栗粉で


 
作る季節を間違えると巨大化してしまうバスボムですが


 
乾燥してるこの季節は楽に作れます


 
画像 2762
満月でもないのに、夜中に混ぜ混ぜ

 
画像 2763
ちょっと型だし失敗しちゃったけど

 
このまま固まればOKだしね

 
ハーブの蒸留水
画像 2753
近くmelon momで期間限定で発売予定


 
画像 2764
家庭用のアランビックで蒸留した水なので、業務用とはいきませんけどね

 
手作りクリームや化粧水にいかが?

 
画像 2750
画像 2756
どんなに寒くてもお散歩は行ってるまろ めいにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 
お願い
 
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg

黒ぷうーのエッフェルくんの里親募集中

白菜泥棒???

01/26
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



姫がお星様になった満月はしばらくの間嫌いでしたが


 
やっぱり ママは魔女だもの


 
満月は好きなのであった


 
次の満月は30日 どんな石鹸作ろうかなピンクハート

 
めろん家の夕ご飯事情


 
冬の間は  さっと出来る鍋や昼休みに仕込む煮込み料理

 
そんな ある晩

 
カサカサ  バリバリ

 
なんだか変な音


 
ふと見ると

 
もらった白菜を袋のまま床に置いていたママだったのですが


 
その袋に体まで入ってバリバリ食べる白い物体

 

 
それを見つけたパパさん

 
あげちゃいました


 
画像 2685
まろんにあげてたら

 
めいまで走ってきて
画像 2686


画像 2688
画像 2689
白菜取り上げられる前に食べなくっちゃって

 
必死なまろ めい


 
結果白菜のお姿は
画像 2690
こんなにたべっちゃった


 
白菜あげるパパもだけど、それを写真撮るママもどうよって感じですが

 
それよりも 草食系のまろ めいにポチっと応援よろしくね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

お願い 


 
黒ぷーのエッフェル君の里親募集中
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg

まろ めいのお散歩

01/25


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




週の初めは月曜日ですか?


 
日曜日ですか?


 
以前誰かも言ってたような?

 
ママは土曜日まで仕事で日曜日がお休みのサイクルは決まっているので


 
月曜日が週の初めって思うのですが


 
土曜日 日曜日がお休みだと、週の初めは日曜日かしらね

 
先週はかなり暖かだったせいか


 
公園ではたくさんのお友達に会えました

 
画像 2694
りんちゃんとパパ ママ

 
画像 2696
この日は りんちゃんパパにいっぱい遊んでもらっためいでした

 
画像 2698
チョコちゃんにふっ君

 
画像 2705
同じ名前のマロン君

 
画像 2707
はじめましてのジル君

 
画像 2725
画像 2746
以前から公園ではお遭いしてたこてつ君

 
ブログをされている事をしったこてつ君

画像 2748
癒されるんだよね

 
今週は寒そうだけど


 
お友達に逢えるといいねえ

 
お願い
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg
黒ぷーのエッフェル君 里親募集中

 
また1週間お仕事頑張っていこうね
ポチっと応援 栄養剤になります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

わんことの約束

01/23
本日2回目のUP


 
初めてかも


 
ただいま ローズの芳香蒸留水を作成中

 
もう 手作り用の蒸留水が全くなくなったので

 
焦っちゃった


 
エミリさんのことから頂いてきました


 
少しでも悲しいわんこがいなくなることを願って









 
お願い
黒ぷーのエッフェル君
里親募集中
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg


 
お帰りにポチっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
明日はお友達をUPするよ

ロペクラブ

01/23
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




今日もわんこネタではないので


 
興味のない方はスルーしてください


 
先日の小春日和の日

 
パパさんとロペは初デビューのお友達と3人でロペクラブ行ってきました


画像 2721



 
1月いっぱい 特別料金で普段は敷居が高いゴルフ場ですが

 
毎年 この時期だけ行くめろん家


 
去年は2月いっぱい特別料金だったので

 
その気でいたら 1月だけだったの


 
かなりショック

 
お風呂場のおばちゃんも ママの事覚えていてくれました


 
1年ぶり しかも数回しか行かないのに


 
こういう事ってかなりうれしいママでした

 
画像 2719
めろん家から見える風景とは 山の感じが全く違いますよね


 
家から20分圏内なのに


 
画像 2710
この冬もう1回くらいいけると思っていたので、


 
また来年と思うとちょっと寂しいママなのでした


 
今年から このお方もここでステイさせることにしましたよ
画像 2713
ありゃ家のBさんに かわいそうって言われちゃったから


 
ここなら良いかしら?(笑)


 
お天気もスコアーもいいゴルフ日和でした


 
お昼の食べ放題のマンゴープリンが、ナタデココ&杏仁豆腐に変わっていました

 
画像 2670
画像 2672
また 寒い冬に逆戻り

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



1回暖かい日を知ってしまうと、寒さが倍増して感じれるまろ めいにポチっと応援よろしくね



 ジュンクラブは2月いっぱい特別料金ですって

フォーラム那須塩原

01/22

 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



突然ですが


 
一人で映画見れますか?

 
一人で食堂や喫茶店でご飯食べれますか?

 
精神年齢かなり低めのママは、


 
映画は一人で見れますが、ご飯は一人でお店に入って食べれません


 
かろうじて、スタ0やタリー0でお茶できるくらい

 
子供が高校生の頃は、部活や塾で帰りが毎日11時過ぎだったので


 
家から1時間ちょっとの映画館まで仕事が終わってから見に行っていましたが


 
まろ めいが来てからは


 
映画もとんと御無沙汰でした


 
そんなめろん家の近くにも


 
去年の暮れにシネコンが出来ました

 
画像 2728
フォーラム那須


会員になっていつでも1千円で見られるようにしたために


 
ちょっと時間が出来ると見に行っています


  
ママの行動範囲の20分圏内ですから


 
そんなある日


 
パパさんがボソっと


 
アバターみたいって


 
1度は見たアバターでしたが


 
3Dではなかったので


 
昨夜お付き合いしてきました

 
木曜日はカップルデーでしたから

 
3D 楽しく見ることが出来ました


 
何度みても考えさせられる映画ですよね

 
映画は終わって夜11時前 駐車場は雪が舞っていました


 
もう春は終わったのね

 
画像 2693
お留守番でしたよ  BYまろん

 
画像 2683
ママは不良でしゅね  BYめい


 
お願い

 
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg


 
黒ぷーのエッフェル君の里親募集中


 
こちらもお願い
お帰りにポチとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

 
今日からまた寒くなりますから、風邪引かないようにね
皆様気をつけましょう

小春日和の中で

01/20


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




今日も暖かなめろん家地方


 
こんなお天気が1番すきな私  皆だよね


 
今日の公園のお散歩もたくさんのワンちゃんがいましたが


 
久しぶりにこの方たちに会えました

 
画像 154
アン  ビリ君


最近、駐車場でしか逢えなかったからねえ

 
そして

 
こちらもお久しぶりの シェークのドリ君

 
画像 150
画像 156
次男 次女 はエンドレスでボール遊びを楽しんでいました

 
画像 158
長男 長女組は まったりと

 
でも まろんの尻尾がないの分かる  (笑)


 
これにはわけが

 
画像 145
シェークママから いじめられて かわいがられてたのよ」


 
それから逃げ回っていあたのでした

 
画像 159
ドリ君もかわいい女子2人もいたのに(まろ めい)


 
アン君にばかりすきすき攻撃してたしね

 
また 一緒にボール遊びしましょうね

 
久しぶりにお友達と遊べてうれしい まろ めいでした


 
お願い
img1bab3634zik3zj_20100120160527.jpg
黒ぷーのエッフェル君の里親募集です


 
詳しくはこちら


今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
明日まで暖かいって

まろんのアトピー

01/19
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



今日はお天気お姉さんが言ってた通りの


 
暖かい日でした


 
お散歩も春の装いのまろ めい&ママでした

 
画像 140
久しぶりに山のコースでお散歩

 
お友達にもいっぱい会えたけど 今回お写真はありません

 
一緒に遊べなかったからねえ


 
まろんのアトピーのその後


 
秋にアレルギーの検査をしてから

 
アレルゲンの米 小麦 鶏肉  をのぞき

 
2日に1回のお風呂で 肌の黒色はすっかりなくなり

 
今ではピンク色に

 
でも カイカイが全くなくなったわけではなく

 
画像 2398
たまにはカイカイで肌が赤くなることも

 
画像 2402
同じ場所がカイカイなわけではなく

 
いろんな場所がなんとなく痒い

 
かき出したらとまらない  結果赤くなる

 
手作りご飯にハーブチンキを入れたり
画像 2450
画像 2452
画像 119

ハーブチンキはママの手作り化粧品にも使うので

 
常に数種類は置いてあるのですが

 
大麦若葉 アルファルファー の粉末をご飯に入れたり

 
もちろんエゴマオイルやオリーブオイルも

 
ただ これらは即効性はないので、少しずつの体質改善でしょうか

 
アロマでは

 
先日受験した アロマ環境協会ではなく

 
メディカルアロマ協会のほうに相談をし

 
処方箋を作っていただきながら まろんにいいものを試行錯誤中

 
アロマの協会もいくつかあって

 
これからの進む道を思案中

 
将来的にはどちらがいいのかしら

 
どなたか 意見をお聞かせ願えませんかね

 
お風呂ですが

 
今はめろん家とても寒いので

 
週2回のハーブバスで沐浴しています

 
ネトル ラベンダー 単品だったり

 
数種類ブレンドしたり

 
クエン酸で作ったバスボム入れたりしています

 
以前のようなずっと カイカイはしていないので

 
効果は少しずつ出てきているように思います

 
まろんの皮膚の色がきれいになった事だけでも 進歩ですし

 
やはり 乾燥するとカイカイが出たりしてるように思っているのですが

 
メディカルアロマの処方のほうも まだはじめたばかりなので


 
これから 少しずつUPできたらと思っています

 
ワンちゃんのカイカイ 見てる親がつらいですものね

 
最後にお願い

 
img1bab3634zik3zj.jpg
黒ぷーのエッフェル君の里親募集中

 
詳しくは こちら


こちらもお願いよ
ワンクリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

 
明日も暖かいんですって

那須で散歩

01/18
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



日曜日 お友達のお誕生日でランチを一緒にすることに


 
私の周りのお友達


 
ペットを飼っている人はほとんどいない状態


 
パパさんがお仕事の昨日はまろ めいも一緒にとお願いして

 
那須へ


 
ペニーレインさんへ


 
夏の間はテラス席が気持ちいいのですが


 
さすがに冬場の那須はテラス席もクローズ


 
こちらは お部屋代を払うとわんこも一緒に個室で食事ができます

 
って写真がどこかに行って迷子状態???


 
個室でゆっくり 思いっきり?おしゃべりできてよかったです

 
食後は 以前から行きたかった場所へ

 


 
あまたにチーズ工房さん

 
画像 2546
画像 2555
画像 2550
那須はまだ雪がいっぱい


 
こちらのチーズ工房 住宅地の中にあるので

 
雪も特別いっぱい残ってました


 
こちらのチーズは那須で取れた牛乳で作っているのでおいしいって聞いていて


 
1度行きたかった場所でしたから

 
画像 2576
画像 2577
もちろん 大好きなチーズ

 
たんまり仕入れてきました

 
最期に お願い

 
黒ぷーのエッフェル君   里親さん募集

 img1bab3634zik3zj.jpg


 
くわしい事はこちらへ



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
お帰りにポチポチとお願いします

 

がんばれ 受験生

01/16


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




今日 明日とセンター試験


 
我が家の息子たちも経験済みで もうママが気にすることはないのですが


 
この2日間だけは やっぱり気になる


 
毎年この時期は大雪や 悪天候なのよね


 
今年はどうだったのでしょうか?


 
今までがんばって来たことの実力を出し切ってほしいものです


 
               


 
先日 石鹸に入れるハーブはどうやって決めているの?って質問を受けたので


 
ハーブの効能には 水溶性(ハーブティー)から抽出できるものと


 
油溶性(チンキ)から抽出できる成分が違うので

 
石鹸を作るときに

 
オリーブオイルにハーブを4週間ほど漬け込んで(途中交換しながら)


 
水分をハーブティーで作ることによって


 
水溶性 油溶性の成分を抽出できるのですが


 
その時役立つ本が
画像 114
精油の組み合わせはこちらの本をつかっています


 
本がらみでこちらも


 
今読んでる本
画像 115



 
時間を忘れて読みふけってしまいます



どれもTVや映画は見てないので 自分の世界に入り込めました

 
冬の夜 読書もいいですよ

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

 

3分間の格闘

01/15


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



毎日寒い日が続いていますね


 
朝 晩はマイナスのめろん家地方です


 
今日は まろ めいのネタなしなので

 
興味のない方スルーしてください


 
だって 寒い公園 お友達もいないし



 前回のトリミングから1ヶ月も経ってないのに

 
ボサ犬になってるし


 
               


 
夕飯の後片付けが終わって8時半過ぎ


 
ママはスポーツジムへ行くのが日課


 
もちろん ゴルフした日や お出かけした日  お友達の約束とかは優先


 
毎日行ってるわけでは ありませんが


 
ダイエットのためとかではなく(やせてませんし)


 
リフレッシュ&健康維持のため(やせない理由がほしいから)


 
嫌いではないスポーツジムですが

 
今年になってからの寒さで


 
お片付け後


 
3分間


 
悪魔の声がママにささやきます


 
お疲れさま
今日もお散歩行ったし
お仕事もがんばったし
ソファーに座ってゆっくりしたら



 
て、ささやくの

 
いつもお片づけしたら 


 
そのままの勢いでお出かけしちゃうのに


 
お外は夕べなんてマイナス1度


 
そんな 3分間を過ごしているママなのでした

 
夕べは新月


 
月明かりもなく お星様がとてもきれいでした


 
空気が澄み切ってる冬こそ


 
お空を眺めてみてね

 
3分間の格闘の末ママはどうしたのでしょうか?

 
逕サ蜒・111_convert_20090107164542
逕サ蜒・115_convert_20090107164700
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチよろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 



仲間がいたよ

01/14

 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




新幹線ものろのろ運転


 
JRも一時運休の昨日の強風

 
皆さんのところでは大丈夫でしたか?


 
実家の九州でも雪が降ったそうです


 
雪に慣れていないので、大変だったみたいですが


 
そんな 強風の中

 
いつものお散歩に行ってきました


 
まろんは飛ばされてしまいそうな強風と吹雪の中


 
我が家だけかと思いきや


 
おばかな飼い主はいました


 
画像 098
画像 097
皆いっぱい重ね着しながら

 
画像 103
画像 102
しかも お散歩は毎日しなくてもいいような


 
小さなわんこばかり


 
今度は暖かいときに会えるといいねえ


 
コメント代わりのポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
こちらもお願い


 

わんこご飯

01/13
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




気温3度でも風がないと 暖かくお散歩ができますが


 
気温6度でも 風があると寒くてお散歩どころじゃなくなるのって


 
どうよ


 
ゴルフも同じですね


 
スタートの時って0度とかですから


 
お日様のありがたさを実感できるスポーツですよね


 
昨日の公園の池も凍っていたけど わりと暖かくお散歩できました
画像 100
霜柱も
画像 047
お昼も過ぎているのに 解けてませんし


 
まろ めいの足もさぞ冷たいことでしょうね

 
靴も靴下も履いてないのですからね

 







先日の七草に鏡開き

 
日本人だもの


 
季節の行事はムリをしない程度に守って行きたいめろん家


 
まろ めいにも 日本人の誇りを。。。
画像 063
久しくご飯はアレルゲンだったので あげていなかったのですが


 
ちょっとだけ トッピング程度に

 
画像 094
鏡開きには 飼い主はぜんざいを


 
まろ めいには小豆を煮たものを(お砂糖を入れる前に取り分けました)


 
画像 058
画像 059
今日は風が強いめろん家地方


 
重ね着いっぱいしてお散歩行こうね


 
今週はちとバタバタ


 
コメントの代わりのポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
こちらもよろしく


 

 

寒さにも負けず

01/12

 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




この連休も寒いめろん家地方


 
いつものお山もきれい
画像 013
浅間山よりもきれいかも知れませんね

画像 002
草津の帰りに撮った浅間山


 
まろ めいのお散歩も
画像 080
画像 083
走ってないと 寒いのよね
画像 079
画像 071
そんな寒いお散歩でも お友達に会えるとうれしいよね

 
画像 072
考えたら


 
今年初めて公園でお友達に会ったんだわね

 
ハリー君 フラン君 今年もよろしくね


 
どんなに寒くてもお散歩が楽しいママにポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

 

魔女の石鹸

01/09


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




1月1日 満月の夜に作った石鹸をカットしました


 
冬しか作れないレシピ


 
グレープシードオイルと月見草オイル


 
どちらもアレルギーを起こさなくて


 
アトピーによいといわれるオイル

 
   しかし

 
酸化がやたらと早いオイル


 
石鹸にしたら絶対いいのに 石鹸に向かないオイル


 
冬場の短い間だったらと作ってみました


 
出来上がりがとっても楽しみなママです

 
画像 061
そして


 
レモンバームとどくだみの石鹸も出来上がっているのですが


 
もうしばらくお待ちくださいね  (グータラ ママですから)

 
画像 043
画像 046



 
ここからはちょっと つらいお願い


 

1月9日 土曜日  今日だよ

NHK総合  午後10時~


 
追跡 ! A to Z
 なぜ 繰り返されるペットの悲劇



 
つらいTVだけど
ペットは家族なんだって 知ってほしいから
飼い主のいうこと何でも理解できるし
生きてるって事分かってほしいから


 
見てください


 
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
こちらもポチっとな



 

わんことお出かけ 草津温泉

01/08


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




去年のお話に戻って


 
暮れに 家族旅行したとき


 
お宿の方にもUPしますとお約束しましたから


 
子供たちのお休みの予定がなかなか分からなくて


 
12月の半ば過ぎて やっと帰省の予定が分かり


 
それから探した 温泉宿

 
しかも長男の予定が29日はいいけど 30日はNGって

 
29日 お泊りで1人 9980円って どんなお宿なの?


 
でも そこしか空きがなくて


 
おそる おそる 行ったお宿が


 
草津温泉   ブランシェ 草津
blanche.jpg



ペンションみたいな建物


 
でも期待はずれにいいお宿でした


 
画像 2582
プールもあって 泳ぐこともできたし

 
画像 2586
めいちゃま おぼれてたけどね


画像 2603
なにより


 
わんこと一緒に温泉に入れたの

 
画像 2592
本当は 時間か仕切りで 飼い主も一緒に入れるのですが


 
写真撮りたくて 飼い主お洋服着て 入ってましたが


 
朝は ちゃんと パパと次男で一緒に入ってましたよ


 
そう わんこも2回もはいったんだよ


 
生まれて初めての温泉  気持ちよさそうでしたよ


 
ついた日は子供たちはスキー


 
飼い主 とわんこは湯畑なんぞ遊びに行ってきました

 
画像 007
画像 008
画像 018
画像 022


ご飯の写真は全くないの

 
でも お値段以上の満足がありました


 
お部屋はちと 狭かったんだけど


 
4人とわんこと一緒に寝たのなんて


 
我が家はでは


 
何十年ぶりだったから


 
それもよい思い出になったしね


 
夜もすることないから


 
カードゲームとかして

 
子供が小さい頃を思い出してしまいました


 
こんなたびもよかったなあ


 
長男は 次の日東京へ(お友達と約束があったので)


 
我が家はのんびり家へと


 
また行きたいお宿になりました

 
画像 2589
めいが 泳げなくて 笑ってしまった飼い主でした


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
今日もきてくれてありがとう

 

 


手作りあれこれ

01/06


 
わんこ石鹸   melon mom


普通の生活に戻ったのに


 
時間が足りない

 
ってまだ新年始まったばかりだというのに

 
今日のめろん家の風景
画像 056
山が見えません


 
キット山はふぶいているのだよ


 
公園も雪が舞っていて 誰もいませんでした

 
でも まろ めいは今日も元気に走ってきましたよ
画像 057
画像 059


年末からチクチク作っていたものが出来上がりました
画像 042
パッチワークのポーチ


 
そして


 
まだ未完成だけど

画像 060
羊毛フェルト


 
ちと恥ずかしいから、モノクロピンボケで

 
もう少し腕を上げて 披露できるようにがんばってみますわ


 
ってこんなこと 夜な夜なしてたら時間が足りないのでありました


 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチとよろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

めいの今年の目標

01/05
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg



仕事が始まって お休み中みたいにブログUPができません


 
画像 013
今日のお散歩も家のまわりで終わっちゃったし


 
家から公園の方面を写した写真


 
まるで北国みたいでしょう


 
めいの家の周りのお散歩は、障害がいっぱいあって 本人は嫌いなのですが


 
画像 035
画像 036
障害物見ると こうやって動かなくなるめいちゃま


 
どんな障害物って?


 
画像 037
側溝の金網とか 道路の間にある 金網に見えるもの


 
まろんは軽やかに飛び越えていくのに


 
めいは 引き返してしまうの



 
今年は金網、克服しようね
画像 041
公園のお散歩が1番でしゅね   BY めい

 画像 040

私は大丈夫でしゅよ  BYまろん


 
今朝玄関つるつるで転びそうになった飼い主にポチっと応援よろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


仕事はじめ

01/04




わんこ石鹸        q_uhfOR__20091228154325.jpg


 
今日から仕事が始まりました


 
長男も今日からまた実習の日々


 
次男も授業が始まり


 
皆いっせいに 昨日の朝7時に帰って行きました


 
といっても、次男は私達と一緒に東京に行ったのですが


 
今日からまた 普通に静かな日々が返ってきますが

 
しばらくは 息子やお友達の帰った後のお掃除にママは大変です


 
暮れの大掃除よりも大変かも知れませんね


 
クリスマスのプレゼントにママからパパに送ったものがあったのですが


 画像 2569


 
今年は去年以上にスポーツジムを頑張ろうと思ったママは

 
パパには退屈しないように まろ めいを抱っこしながら


 
お留守番してもらうために


 
太っ腹なママはプレゼント買ったのに


 
開封する前に 次男に持っていかれてしまいました


 
なんてこったい


 
それでも今年はジムで腹筋 背筋を鍛えようと思います


 
最近私のお友達がぎっくり腰を皆しているので


 
そういうお年頃なんだもの


 
体力つけておかないと


 
明日はわが身ってね

 
今年はお正月から雪遊びした まろ めい


 
画像 2661
まろんの足跡

 
画像 2660
めいの足跡


 
今日からマグロちゃん始動するよ
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
こちらもお願い

久々のビーズ

01/02
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




年末から寒いめろん家地方



 
昨日の日の出撮れなかったから

 
画像 2654
めろん家の庭からは邪魔なものばかり

 
画像 2657
何年かぶりで箱根駅伝を見た私


 
ぼーとTVばかりは見ていられないので


 
久々にビーズを引っ張りだしてみた


 
画像 2675
3ミリのスワロでくまのストラップ作って見ました


 
   が


 
やっぱりパールで作ったほうがかわいかったわね


 
でも光物が好きなママは。。。。



 
まろ めいは連日パパも一緒のお散歩で とてもうれしそう

 
画像 2670
画像 2672
明日は東京で  そしたら


 
もうお正月終わっちゃうね~

 
お正月終わるのが寂しいママにポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
こちらもぽちっとね


 

わんこの御節

01/01

 
わんこ石鹸q_uhfOR__20091228154325.jpg




あけまして おめでとうございます


 
2010年の年もよろしくお願いします

 

 
初日の出 皆さんの家では見れましたか?


 
我が家では 雪雲の間からわずかですが 見ることが出来ましたが


 
写真に取ることだ出来ませんでした



 
年初めから ドジなママでした


 
毎年 我が家の御節は 簡単な手作り


 
お重の冷たい御節を何回も頂くのは好きではないので


 
そして


 
去年から作っているまろ めいの御節

 
画像 2648

 
味付けは何もしてないので


 
飼い主のを味付けする前に取り分けるだけ


 
お魚だけは


 
飼い主とは別だけど


 
ちなみに飼い主のは
画像 2651



 
画像 2650

こんな感じかな


 
締めにお雑煮食べて


 
年末からずっと食べ続けてるママ



 
大丈夫かなと心配しながらも まだまだ食べ続ける予感


 
神社にも行って 公園も行って


 
やっとゆっくりなんてわけには行きません


 
長男のお友達がもうすぐやってきます


 
明日は 子供達はスキーに行きます


 
例年私達はお友達とゴルフでしたが


 
今年は喪中だったり お孫ちゃんがクリスマスに生まれたりと


 
今年のゴルフはなくなりました


 
何年かぶりに箱根駅伝でも見ながら まったり過ごしてみようと思います


 
お天気良かったら たくさんのお布団を片付けなくちゃいけないけど


 
今年は寅年


 
どんな年になるでしょうか?
画像 1453
今年もまろ めい よろしくお願いします

 

お年玉代わりにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
こちらもお願いします


 

 
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
