Archive | 2009年11月


--/--

メディカルハーブの研修会

11/30
 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



石鹸作りから始まって


 
石鹸に入れる ハーブや アロマの効果 効能をもっと知りたくて

 
少しでもいい石鹸作りたいって思いから


 
メディカルハーブの試験を受けたのが


 
今年の初め

 
それから

 
アロマ検定の1級を受けて(まだ結果出てないけど)

 
昨日 メディカルハーブの研修会に行ってきました

 
場所はここで
画像 2330




 
農大は今イチョウがとってもきれいだったのですが


 
takakoさんのところで きれいにUPされていたので

 
私はやめときます

 

 
偶然なんだけど

 
アンビリママさんも一緒に受講しました

 
講義の内容は

 
15種類のハーブの使い方やブレンドの仕方

 
画像 2329
インフルエンザへのハーブの対処方など

 
画像 2326
こんな感じで

 
1時半から 5時まで 講義がありました

 
次のステップにあがるには

 
スクールでの講義を受けないといけないんだけど

 
関東圏内では 東京 埼玉なのよね

 
めろん家地方には ありませんの

 
やっぱり 田舎なのよね

 
講習会が終わると
画像 2325
ハーブコーディネーターの認定証がいただけます

 
石鹸にハーブを取り入れていきまするよ

 
アンビリママさんから

 
早めのクリスマスプレゼントを頂きました
画像 2331
アレルギーがあるまろんの事を思って

 
カンガルーのジャーキー

 
そして


 
ボール命のめいのために


 
クリスマス柄のボール


 
いつも 気配りしてくださるママに感謝です

 
そして

 
少し前になりますが

 
銀杏頂きました
画像 2327
我が家は銀杏大好きなので


 
銀杏割があるのですよ

 
でも この銀杏  ちょっち 臭い

 
おいしかったですよ 
 
アンビリママ いつもありがとう

 
おっといけない 


 
我が家の まろ めい

 
画像 2313
どこを見てるのかな

 
明日に引っ張るよ

 

   


 
最後に
お願い
komugi1.jpg


 
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします


 
こちらも参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ワンクリックしてね

 
今日も来てくれてありがとう

わんことお出かけ 京都編

11/28

 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



京都 日帰りして もう1週間たっちゃうよ

 
明日は また東京なんだわ

 
遊びじゃなくて メディカルハーブのお勉強だよ

 
                                 

 
京都は まろ めいも一緒だったので

 
お食事は参道ぶらぶらしながら 食べれば良いかなって思っていたら

 
運転手さんが

 
せっかくだから お豆腐でも食べていかれたらどおおす~って言ってくださって

 
わんこも一緒に食べれる場所あるんですか ってお聞きしたら

 
私が みててあげますよ

 
って 大丈夫なのか 我が家のワンたちって思ったけど

 
せっかくなので

 お願いして

 
清水からの2番坂 参道にある オクタンでお食事しました

 
画像 2293
胡麻豆腐
画像 2294
とろろ
画像 2295
木の芽焼き
画像 2296
湯豆腐
画像 2297
天ぷら

 
でも 私達 ここに来るまでに

 
参道のお店で

 
八橋シュークーリーム 抹茶ソフト  八橋 お漬物

 
散々食べていたのですが 

 
完食しました

 
京都のお店はどこも

 
わんこをだいていると 中にお入りおす~って 言ってくださいました

 
1番感動した スイーツが

 
今宮神社の参道にある あぶり餅
画像 2299
参道で食べればいいものを

 
どうしても 嵯峨野から嵐山に向かう参道でぶらぶらしたくて

 
お持ち帰りして車の中でたべっちゃったけど

 
ちょっと後悔

 
お店の軒先でゆっくり食べればよかったなあ

 
おいしかったし

 
1人前なんて ぺろって食べちゃった(ご飯食べた直後なのに)


 
いっぱい食べたのに 写真がほとんどなかった事を反省

 
千枚漬け  八橋  こしょう  ちりめん  ゆずこしょう なんて買っていってたら

 
お荷物すごいことになって

 
まろ めい 抱っこして

 
写真撮ることができませんでした

 
遅くなっちゃったけど

 
まろ めいのカット
画像 2215
画像 2217
来年に向けて カットを変更中

 
どんなカットになるのでしょうか

 
最後にお願い
komugi1.jpg

ダウママ cheeseさんが作ってくれました
 
ランキングに参加しています
お帰りにポチっとお願いします

 

 
こちらも参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
今日も来てくれてありがとう

わんことお出かけ 京都編

11/26


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



今日のめろん家地方

 
暑いくらいのお天気

 
公園では 半そでの人や シート広げてお昼ねしてる人がいたよ

 
寒暖の差が激しすぎます

 
京都の続きだよ

 
龍安寺を後にして

 
車を走らせると どこもかしこも 渋滞

 
さすが 地元の運転手さん

 
渋滞を横目に

 
細い路地を入って行きます

 
人ごみ避けて 次は

 
愛宕念仏寺

 
私達3人のほかにはいなかった

 
画像 2266
画像 2278
4時を過ぎて 薄暗くなって来たのもあったのかしら

 
千二百羅漢に我が家の次男君 夢中

 
画像 2276
ラジカセ持ってる人や 鯛焼き持ってる人 指輪をしてる人

 
全部が違って 1つ1つ見てると飽きない

 
画像 2271
画像 2274
まろんはパパにめいはおにいちゃんに抱っこされて

 
こちらも抱っこさえしてれば OKでした

 
画像 2259
紅葉もきれいだったのだけど

 
もう暗くなっちゃって 写真には無理

 
こちらに向かう細い路地をぶらぶら

 
次は ライトアップされてるお寺へ

 
ライトアップはたくさんされているのですが

 
人が少ない穴場をお願いして

 

将軍塚へ

 
画像 2289
真ん中に次男とパパとまろ めいがいるんだよ

 
画像 2281
画像 2282
画像 2284
画像 2290
こちらも人がまばらで 超きれい

 
桜の時期もきれいなんだって

 
今回の旅行で思ったこと

 
まろ めい 特にめいのちっち

 
シートを持参したのですが、全くしなくて

 
河川敷で3回ほど 休憩をしてくださいましたから OKでしたが

 
やはりトイレのコマンドを覚えさせねばと 思ったのでした

 
ご飯はカリカリを持っていったのですが めいは食べたのですが

 
まろんは 食べなくて 途中 りんごを食べましたが

 
今回は家にわんこを飼っていらっしゃる運転手さんだったので

 
何から何まで親切に いつもわんこは大丈夫ですか?

 
ご飯は?  トイレは?と気にかけてくださいました

 
本当にありがとうございました

 
最後に

 
お願い

 
那須で1歳になる柴犬の女の子が迷子になりました

 
警察 保険所 市役所には届けてあるのですが

 
いまだ 情報がありませんt02200316_0240034510311830654_20091126170147.jpg
小夏ちゃん 1歳

 
オレンジの首輪をしています

 
人懐っこい性格です


ランキングに参加しています

 ポチっとお願いします


 
こちらもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村ポチっとお願いします

そうだ 京都に行こう

11/25
  わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



日曜日にお出かけした 冒険の旅

 
最初はママと まろ めいのカシマシ3人娘での冒険の旅のはずが

 
22日 ターボの命日の前日とあって家でのんびり過ごす予定でいたのですが

 
なんだか もったいない気持ちになって

 
TVのCMじゃないけど

 
そうだ 京都に行こう

 
って思い お宿を探したけれど

 
ただでさせ わんこと一緒に泊まれるお宿が少ない京都なのに

 
どこもいっぱいでキャンセル待ちも出来ない状態

 
ならば

 
日帰りでって思うところが私なのよね

 
まろ めいも一緒なので

 
南禅寺の紅葉を見て


 
     ↓

 
清水からの2年坂 3年坂あたりをぶらっと歩いて帰ってこようと思っていたら

 
今月全くと言ってお休みが合わないパパさんが

 
オレも行くって


 
パパさんが一緒なら

 
予定変更して

 
貸切タクシー(モチ パパさん持ち)

 
そんな計画を立てたのが2週間前
 
旅行の前日の夜(土曜日)

 
次男から オレも行く

 
ってあなた 指定は取れないわよ

 
どこでも座るから良いよ  って次男

 
急遽 家族3人と2わんこの旅行になりました

 
東京駅で次男と合流すると

 
それまでケースの中で静かだった まろ めいが

 
出して  抱っこって暴れて ちょっと大変でしたが

 
新幹線の中では おとなしく寝ていてくれました
20091122055408.jpg
10時には 京都に着き

 
とてもいいお天気

 
駅のホームまでお迎えに来てくださった タクシーの運転手さんも

 
プードルを飼っていらっしゃる方で

 
とても まろ めいによくしてくださいました

 
この連休 1番の混雑の京都だったらしく

 
どこいきましょか?

 
わんこも一緒なので あまり混雑しないとこで 紅葉がきれいで

 
でも 南禅寺 清水は行きたいなあ なんて

 
超わがまま言ったら

 
南禅寺はちょっと無理なので

 
清水から行ってみまひょか~
画像 2222
清水の舞台です

 
かなりの人ごみで

 
わんこは抱っこしてたら OK

 
画像 2211
画像 2212
画像 2220
こちらの紅葉はいまひとつ

 
画像 2219
どこをみても人 人  人でした

 
まろ めいは人の多さにしがみついていました

 
2年坂 3年坂も 人ばかり

 
人ごみを避けて あまり観光客の来ない場所を案内してもらうことに

 
画像 2237
逕サ蜒・2226_convert_20091125140630
お寺の名前 ワスレッチャっタけど
 
桂昌院の祭られているお寺


人もまばらで紅葉もきれい

 
こちらで お兄ちゃんが まろ めいを抱っこしてくれて お写真を

 
大好きな人に抱っこされてると まろ めいの お顔を笑っているのですね
画像 2238
こちらの境内のお団子がおいしかったの

 
まろ めいの事をいつも気にかけて頂いた運転手さん

 
河川敷でまろ めいのちっちタイムも作ってくださいました

 
画像 2242
次に向かった先は

 
龍安寺

 
石庭で有名なお寺

 
こちらはわんこは完全バックインならOK

 
画像 2252
画像 2246
画像 2251
邪念もなくまっすぐに 線を描くって難しいことよね

 
こちらは 修復工事中で 石庭が半分になってました

 
でも ここの石庭 

 
大きく見えるか 小さく見えるかで心の中が分かるらしい

 
15個の石は必死で数えたママでしたが

 
石庭を出る頃には ぽつぽつ雨が
画像 2241
でも 

 
雨の紅葉もきれいだったの

 
ここで半分終了

 
残りは明日ね

 
お願い

 
那須で1歳になる 柴犬の女の子

 
小夏ちゃんが 迷子になりました

 
もう かれこれ2週間になります

 
保健所 警察 市役所には連絡済みなんだけど

 
情報をお待ちしています
t02200316_0240034510311830654.jpg


 
ランキングに参加しています
お帰りにポチっとお願いします


 
こちらもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
最後まで長々 お付き合いありがとうございます

石鹸が出来上がりました

11/24
わんこの石鹸q_uhfOR_.jpg



最後まで凛としていたターボ

 
全くレディーになれないこのお方たち
画像 189
画像 192
画像 190
どこで育て方間違ったのでしょうか?

 
持っているものが違うのか

 
石鹸が熟成しました
画像 2291
アボガドの石鹸

 
前回作ってとっても気に入った石鹸

 
アボガドオイルは各種ビタミン類やステロール類を含む優しいオイル

 
ベビー石鹸にも使われるオイルです

 
配合は前回の溶け崩れを少し改良

 
オリーブオイルとアボガドオイルを半分ずつ入れました

 
その分少しリーズナブルに

 
まろんのアトピーにもいいようです

 
画像 2292
フランキンセンスの石鹸

 
配合はワンコ用ですが

 
ママも一緒に使うことを考えて作った石鹸

 
冬の乾燥と寒さを考えて、シアバターも入れました


花
先日 お散歩で

 
アンビリ君の弟のビリータンに会いました

 
画像 2202
お兄ちゃんのアン君

 
手術してまだお散歩いけない状態だったので

 
ママを1人締めしてうれしそうでしたわ

 
画像 2200
画像 2201
画像 2203
今回 わんこの全身麻酔の怖さを聞いて

 
まろ めいが麻酔なんてすることのないように、育ってほしいと願うばかりのママでした

 
アン君 今度は一緒に遊ぼうね
まろんは来るなって言うけどね

 
お願い

 
那須で小夏ちゃん 1歳の柴犬が迷子になりました

 
朝 晩はかなり冷え込む那須

 
早く見つかってほしいのですが

 
小さな情報でもお知らせください
t02200316_0240034510311830654.jpg


 
ランキングに参加しています
お帰りにポチっとお願いします


 
こちらも参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
今日も来てくれてありがとう

あれから そして これから

11/23


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



冒険の旅レポもあるんですが

 
今日は記念日

 
ターボ姫がお星様になった日

 
あれから 1年が過ぎました

 
はやかった ような  遅かったような 1年でした

 
毎日 ああしてあげれば  こうしてあげれば  の後悔ばかりの毎日で

 
どん底から もう這い上がれないような気持ちなって

 
毎日泣いてばかりで

 
仕事とお散歩以外はほぼ引きこもり

 
でも、そんな 毎日から時は解決してくれました

 
21年前に玄関前に 目も開かない子猫が丸くなっていました

 
超 わがままな姫

 
に育ててしまった私

 
いつでも どこでも 凛としてレディだったターボ姫

 
ママはあなたに少しでも近づけたのでしょうか?

 
あなたに恥じないようにママも凛としていたいと

 
画像 2238
画像 2281


 
お願い

芝犬の小夏ちゃんが 那須で迷子になりました

 
t02200316_0240034510311830654.jpg


 
1歳 柴犬 女の子

 
オレンジの首輪を付けています

 
お帰りにポチっとよろしくお願いします

こちらもポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
今日も来てくれてありがとう
 

今から

11/22
20091122195804
帰ります 夕方から降っちゃったけど楽しかった

つきました

11/22
20091122102647
渋滞しそう でもお天気が晴れたからよしとしよう

冒険の旅へ

11/22
20091122055408
出かけてきます

田舎の真ん中で叫んでみた

11/21


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



羽毛布団に変えたら あまりに軽すぎて

 
物足りなさを感じてしまった

 
寝ながら筋トレしてたのか?

 
まろ めいはお散歩の帰りにトリミングに直行

 
いつもと違う道に 何かを感じたまろ めい

 
そわそわ そわそわ

 
今頃頑張っていることでしょう

 
帰ってきたら UPできるかな

 



 
先日から
 
私 ほしいものがあって

 
でも

 
買いたくはなくて(わがまま?)

 
田舎の真ん中で 叫んでおりましたら(もう古い?)

 
あちこちから 届いてきました

 
何?

 
石鹸に入れるアロエべラがほしくて

 
わんこにはキダチアロエはよくないらしく

 
アロエベラの白い部分がいいらしい

 
めろん家には キダチアロエの木もあるし パウダーも購入してあったのに

 
アロエベラはなかったので

 
画像 2207
とっても立派なアロエベラを頂ました
 
そして

 
画像 2208
鉢植えも頂いちゃいました

 
大きく育てなくちゃね

 
アロエを入れて石鹸作らなくっちゃね

 
トリミング頑張ってる まろ めいにポチっと応援お願いします
こちらもよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村こちらもポチっとよろしく


 
今日も来てくれてありがとう

首があ~  回らない

11/20


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



まろんがアトピー性皮膚炎の診断をうけて

 
アレルギーの血液検査をしたのが 夏

 
ずいぶん真っ黒だった肌もピンク色に戻ってきました

 
アレルゲンの中に鶏がだめで

 
お布団の羽毛もダメだったの

 
九州のばっちゃんに連絡して

 
真綿のお布団を打ち直して送ってもらった我が家

 
ただし

 
ばっちゃんいわく
たぶん 重くて眠れないと思うよ~

 
母の愛は布団より重いわよ 思い

 
右手にめい

 
左手にまろん

 
それぞれ手枕してあげて

 
重い真綿のお布団かぶって寝ていたのですが

 
今朝

 
頭が上げられない

 
体が固まって起き上がれません

 
冬になり 

 
まろ めいもお布団の中にもぐるようになり

 
しかも 手枕頂戴って催促するから
 
ママは寝返りもうてず 同じ体制のまま 重い布団と戦いながら

 

 
でも

 
ママの体は正直でした

 
今朝はシップを何枚も背中に 首に貼って

 
うがいをするのも 片手で頭を押さえつつ

 
滑稽な姿でありまする

 
今夜からは 軽い羽毛布団でお休みしようと硬く心に決めたのでした

 
画像 2195
画像 2196
明日の午後は月1回のトリミングデー

 
かわいくカットしてもらおうね


 
お願い

 
柴犬の子夏ちゃんが那須で迷子になりました
t02200316_0240034510311830654.jpg
オレンジの首輪をして
人懐っこい性格です

 
どんなに小さなことでもいいので
お知らせください

 
ランキングに参加しています
  ポチとよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村   こちらもよろしく

 
 今日も来てくれてありがとう

ネトルの石鹸&お願い

11/19
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



今週 プレイベートがちょっと忙しくて(遊びすぎ)

 
コメントのお返し ご訪問が遅くなっていますが、許してね


 
ネトルの石鹸が熟成しました

 
2週間ネトルのハーブをオリーブオイルにつけて

 
2週間後 ネトルのハーブを交換して 計4週間漬け込んだオリーブオイルを使用しました

 
ネトルはまろ めいの食事にも入れているハーブ

 
ブラッシングウォーターの基材にもフローラルウォータとして使っています

 
葉緑素やフラボノイドを含むハーブです

 
ゴードミルクを入れてしっとり感をプラス

 


 
19_1_16.jpg<

 
melon momのカートに入れました

 
お時間あるときにのぞいて見てくださいね

 
お願い

 
那須高原ペット&ステイペンション ビバーラ那須で

 
15日夜から柴犬の子夏ちゃんが迷子になりました

 
t02200316_0240034510311830654.jpg




小夏ちゃんの情報柴犬 メス 1歳
体重10キロ
オレンジの革の首輪

人になつっこい性格。


 
どんな小さな情報でもお知らせください

   ポチっとよろしく

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村     こちらもよろしく
今日も来てくれてありがとう

 
今日はとっても寒い那須でした


ゆずの使い道

11/18


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg


頂きものをするときは、同じものをよくいただきます

 
ちょっと前はキャベツ

 
何個も重なって まろ めいも 飼い主もキャベツばっかり食べていたような

 
最近はゆずを頂きます

 
ゆずは大好きなママ

 
薄切りにして蜂蜜とりんごでつけたり
 
薄切りと蜂蜜でつけたり

 
皮だけむいて 千切りにして冷凍したり

 
それでも まだ ゆずが残り

 
お友達に声をかけても 皆 家にもあるわ~のお返事で

 
どうしたものかと思っていたら

 
新しいレシピを教えていただきました

 
材料
ゆず15個  
砂糖 種を取ったゆずの50%

 
ゆずの皮の表面を薄くむき 横割りにして種を取り出す
この分量を量っておく

 
砂糖は1の分量の半分を用意しておく

 
1のゆずをボールに入れて水をひたひたにし
塩大匙2を入れて6時間つけておく

 
ざるにあげ 沸騰したお湯にいれ 3分ゆでる

 
ざるに上げ 深鍋に1個1個丸めたゆずを並べ
砂糖を振りいれゆずの絞り汁大匙2をかけ 30分置く

 
クッキングシートをのせて 弱火で蓋はしないで1時間煮詰める

 
薄くむいたゆずの皮はドライボックスで乾燥させて バーミックスで粉にして香辛料として使う
 


 
画像 2187
おいしく出来ました
 
田舎ならではなのかしら

 
地場のお野菜はいただけるのですから

 
ちょっと懐かしい写真
maronn_551_20091118093512.jpg
こうやって じゃれあっていた時期もあったのに

 
最近では全くけんかもしなくなって

 
あの頃が懐かしいママにポチっと応援よろしくね



 
めいがあの頃はレッドでした

なぞの物体現る

11/17

 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg


今月はパパさんとのお休みがほとんどあわないめろん家

 
まあ こんな月もありって事で

 
まろ めいにとっては そのほうがうれしいかもですね

 
ある日のこと

 
ママが家に帰ってくると

 
見たこともない物体がうごめいておりました

 
しかも  2つ

 
画像 2158
イグアナか?
 
それしても でかいし

 
画像 2157
お散歩から帰ってきて

 
ハーネスをはずしたら

 
フードがお顔にかぶっちゃって


 
フリーズしてる

 
まろ めい でした

 
なんか おかしくて

 
フードをはずしてあげるより  


 
お写真撮ってるママは やっぱりブロガー?(笑)

 
画像 2161
ママは意地悪でしゅね  BYめい

 
画像 2164
パパとのお散歩は いっぱいおやつくれるから楽しいでしゅよ

 
お顔がかなりボサってきたまろ めい

 
土曜日はカットだけど、寒いから そろえるだけかしらね


 
パパがお散歩の帰りにまろ めいにって初物の苺を買ってきました

 
画像 2186
初物食べて、東を向いて 笑ったまろ めいにポチっと応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう

お買い物

11/16


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



毎日の気温の変化についていくのが大変なめろん家地方

 
土曜日は冷たい雨と風で震えていたのに

 
日曜日は半そででもOKなくらいの暖かったのに

 
今日はまた寒い1日になってしまいました

 
先週はお仕事がちょっと忙しくて 今週はプライベートで忙しくて

 
毎日バタバタしておりますが

 
昨日のお休みの日にお買い物してたものが届きました
画像 2184
鶏肉 七面鳥がアレルギーなまろん

 
お肉は 馬肉 ラム肉 鹿肉 豚肉 牛肉などですが

 
今回はカンガルーのお肉

 
2回目の購入です

 
他にもカンガルーのジャーキーやガムなどを購入

 
今月 また 冒険の旅を考えている私

 
久しぶりにドライのフードも購入しました(食べてくれるかは ?ですが)

 
そして
画像 2185
ボジョレー前に

 
ワインフェアーをしていたので、赤ワインを

 
息子達が帰ってきたらすぐなくなっちゃうからね

 
少し買いだめしてかないと
画像 1314
画像 1311
お散歩が終わり マッタリなまろめい

 
今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっと応援お願いします

寒くても

11/14
わんこ石鹸  q_uhfOR_.jpg


夕べからの冷たい雨は止まないめろん家地方

 
今日はお散歩いけません

 
昨日は雨が降る前にお散歩できました

 
そして


 
うれしいことにお友達わんこたちと一緒にお散歩できました

 
画像 2170
ちょっと 私のお気に入りの1枚のお写真

 
てっちゃん

 
画像 2163
5歳なんだけど

 
車椅子のわんちゃん


 
でもとっても元気

 
画像 2181
人間のベビー用のお洋服着て、とってもかっちょいの

 
そして
画像 2171
チャコちゃん

 
一緒にお山から 林から

 
今日の分のお散歩までいっぱい歩いてきました
 
画像 2174
まろんんもこんなアングルのお写真で

 
画像 2175
前回のトリミングからもうすぐ1ヶ月


ボサ犬になりました

 
画像 2178
画像 2180
皆と一緒だと いっぱい歩いても楽しいお散歩で

 
ワンズも飼い主も楽しく過ごせてよかったね画像 2167
また
皆に合えるといいねえ

 
寒かったけど いっぱい歩いて熱くなっちゃったね

 
今日は寝るだけのまろ めいにポチっと応援よろしくお願いします




 
今日も来てくれてありがとう

めい怒られるの巻き

11/12
 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



やっぱり 私って晴れ女

 
昨日の雨も嘘のような 晴れ間に

 
まろ めいも貴重な晴れ間に お散歩行ってきましたよ

 
その前に

 
めいの怒られたわけ

 
最近お昼にお散歩行くと

 
広場にわんこを連れたおばちゃまがいらっしゃいます

 
その おばちゃま

 
おやつをいっぱい持って

 
自分のわんこに上げているのですが

 
まろ めいにも そのおやつを掲げて こっちにおいでって呼びます

 
むろん

 
まろんは他人からおやつをもらって、食べたりはしないので 近づいたりしません

 
でも

 
食に執着あるめいは

 
知らないおばちゃまに 走っていきます

 
2~3日は近くまで行って 戻ってきてたのに

 
怒られた日は、走っていって おやつもらって

 
食べた

 
ダメって言ったママのコマンド 効かなかっためいは怒られたのですが

 
おばちゃまの目の前で怒ることが出来なかった私

 
かわいそうだけど

 
めいはなぜ? 怒られたか分かっていないかも

 
こういうとき 本当に迷うよね

 
広場では 皆と遊ぶために、オフリードな我が家がいけないのだけど

 
おやつをヒラヒラして呼ばないでほしいって言えないし

 
時間をずらしてのお散歩も無理な我が家

 
公園でのお散歩のコースを変えるしかないのかな
画像 1991
画像 1996
今日も来てくれてありがとう

 
お帰りにポチっと応援おねがいします

今日まで

11/10


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



JIN見てたのね

 
いつも日曜日お出かけしてて、タイムリーでは見てない私だけど

 
録画してでも 見たいって 本当に久しぶりです

 
今日のお散歩も お天気良くて 暖かくて最高
画像 2155
画像 2156
こんないいお天気も 今日で終わりなんですって

 
又寒い そして雨 のお天気になるらしい めろん家地方

 
こんなお天気が当たり前のように思ってたらいけないのよね

 
いつまでもあると思うな 秋の空   BYめろんママ

 そして

 
今日ママのコマンド効かなくて

 
怒られためい
画像 1984
普段怒られていないから ショゲちゃった

 
画像 1985
このお方はいつも マイペースでございまする

 
怒られてもめげないまろんと ちょっと怒っただけでショゲルめいにポチっと応援よろしくね


 
今日も来てくれてありがとう

肉球クリーム

11/09
 
わんこ石鹸 q_uhfOR_.jpg


普段 あまりTVを見ない私

 
そんな私がはまった TVが

 
日曜日 大河ドラマを見た その後

 
JIN 

 
ちょっと 面白い

 
お暇だったら1回みてみてね

 
まろ めいの肉球クリーム カートが空っぽになってたんですね

 
基本 ご注文いただいてから作っているので 全く気がつきませんでした

 
megちゃん ありがとうね

 
そしてお待たせしました

 
リップの容器の関係で数を入れてあるのですが、そのときによって色が異なりますが

 
中身は一緒なので 

 
アボガドオイル ホホバオイル オリーブスクワラン オリーブオイル 蜜蝋

 
まろ めいの肉球はぷにょぷにょよ
画像 341
画像 349
画像 342
なんだか 本日もてぬきなブログでした

 
おまけに
画像 340
ざ 秋

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチっとよろしくね

来年のお天気

11/07


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



今週はお休みなく 頑張った私

 
お天気も良かったけど、来週のお天気 微妙なんですけど

 
頑張ったご褒美にお天気 晴れてちょうだい

 
来年はめろん家地方    

 
雪が多いんですって

 
何で?

 
カメムシが以上に多いらしい

 
家も田舎だけど カメムシ 見ないわね~

 
なんて言ってたら

 
今日のお洗濯物についてたの~~~~

 
カメムシが多い年は大雪なんですって

 
超悲しい

 
雪かき嫌いなんですけど

 
さあ 来年はどうなることやら

 
画像 2158
久しぶりに魔女になりました

 
ネトルのハーブウォーター作りましたよ

 
まろめい のムシよけスプレーがなくなりそうだったから

 
ribonn_20091107215820.jpg
久しぶりにビジョンのりぼんちゃんと フラちゃんに合いました

 
家は近くなのに、めったに会うことがないねえ

 
元気なフラちゃん

 
2番目はどこも元気ですね

 
画像 2153
ざ 紅葉

 
今年は公園の紅葉でおわりそうです
 
画像 2157
公園の入り口ももうしばらくで葉が落ちていきます

 
画像 2039

今日も来てくれてありがとう
お帰りにポチっとよろしくね

こんな日には

11/06


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



ここ最近の気温の変化にはついていけない私

 
今日はとってもあったか

 
お部屋にいると暖房がほしくなっちゃうけど

 
お外はあったか  というより 暑すぎでしょう

 
めろん家地方の小 中 学校ではインフルエンザが猛威を振るってるそうな

 
体の中から免疫力を付けていかなくっちゃねえ

 
画像 2144
寒い 朝 晩 ハーブティーでほっこりしませんか?

 
エキナセアはインフルエンザや風邪に

 
フィーバーヒューも同じく

 
マロウやカモミールで粘膜保護を

 
ペパーミントを入れると飲みやすくなるよ

 
フィーバーヒューは苦味があるので 単体ではちょっときついかも

 
これにローズヒップでビタミンCを

 
食事も温まる鍋なんて最高ですよね

 
画像 2145
スーパーにざくろがではじめました

 
私の大好きな果物だけど

 
超めんどくさいんだけど ビタミンたっぷりなので いかが?
 
ちなみにパパさんは見るのも嫌らしい

 
画像 2147
画像 2146
毎日元気なこのお方たち

 
お天気がよければいいらしい

 
今週はちょっと忙しいママにポチっと応援よろしくね


 
ちょっと手抜きだけど許してねえ
今日も来てくれてありがとう

冬将軍がやってきた

11/04


 
わんこ石鹸q_uhfOR_.jpg



月曜日 火曜日 のお天気は何だったのでしょうか?

 
めろん家地方一気に冬がやってきた

 
画像 2142
家から見えるお山に雪が

 
でも 
今日は暖かいめろん家地方

画像 2143
まろ めいのお散歩道

 
葉っぱが落ちて もうすぐ来る冬に向けて栄養ためるために準備します

 
葉っぱで道が分からなくなってるし

画像 2141
画像 2139
今年は 雪が降るのが早いような

 
暖冬なのか それとも・・・・

 
画像 2134
今日あったワンちゃん

 
元気な男のこでした

 
寒暖の差が激しい毎日ですが、皆さん体調には気をつけましょうね

 
試験を受けたら 鼻水が止まったママにポチっと応援よろしくね


 
きっと何かのアレルギーだったのでしょうが
今は何かしら?
今日も来てくれてありがとう

アロマ検定

11/02

わんこ石鹸  q_uhfOR_.jpg




日曜日はアロマ検定の日でした

 
その前日、なぜか試験の前日というと帰ってくる長男

 
前回も帰省したのは、ハーブ検定の前日

 
年何回も帰ってこないのに、なぜにいつも試験の前日?

 
しかもお友達連れて(しかもハーブの時と同じメンバー)

 
ハーブ検定と違って 範囲が広いアロマ検定

 
息子達も巻き込んで お勉強?しちゃいました

 
たとえば
ラベンダー =しそ科=低木=抽出部位(葉と花)=抽出方法(水蒸気蒸留)=ラパンジュロール(成分)
30種の精油のプロフィール

 
ヒポクラテスから始まる歴史

 
脳の仕組みと構造とか 5大栄養素や 恒常性(ホメオスターシス)エトセトラ

 
息子達にもいずれは受験薦めておきましたよ

 
takako嬢 (笑)

 
画像 2128
問題は香りテストでした

 
原因不明の鼻水が止まらず

 
全くニオイが分からなかったの
 
当日パパさんが見送ってくれたときの言葉が

 
頑張って でもなく   受験票持った?でもなく

 
ティッシュ持ったでしたから

 
でも、不思議なことに受験会場に着いたら

 
鼻水も止まり 香りも分かったママでした

 
会場はいったい何人の方がいらしていたのでしょう?

 
かなりの受験人数でした ちょっとびっくり

 
その後 次男とパパさんと池袋で待ち合わせ もち まろ めいも

 
池袋にはヤ00電気が出来て すごい人ごみ

 
まろ めいにはちょっとかわいそうでした

 
さああ
1ヵ月後よい御報告が出来るいいのですが

 
画像 2129
次男にハロウィンのお土産もらったよ

 
でも、ママもクリスマスになったら 女友達といくんだもん

 
そして
画像 2127
栃木のにっこり
 
結構大きな梨なんですよ

 
りんごより 梨が好きなパパさん

 
お値段も結構言いお値段ですが

 
画像 2131
画像 2132
今日のまろ めい

 
10時過ぎから冷たい雨が降り出して
 
お散歩にはいけません

 
明日は祭日でも、仕事なママにポチっと応援よろしくね


 
まろめいはパパと何するのかな?

人だかり

11/01
20091101154619
いったい何人いたのだろうでも終わったからよしとしましょう
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
