Archive | 2009年09月


--/--

石鹸が出来上がりました

09/30
 わんこ石鹸 23.jpg

melon mom




動物愛護週間でTVでペットに対しての番組が放送されました

 
日本では、ペットに対する法律はなく


 
飽きたら捨てられてしまう、命があるのに物扱い

 
早くペットにもきちんとした法律ができてくれたらいいのに


ちょっとつらい映像もあるけど


ペットを飼っていない人にも知ってほしいなあ









9月中に間に合いました

 
どの石鹸も使い心地はgood

 
今回はまろんのアトピーが発症してから、作った石鹸

 
かゆみや保湿 抗菌 を考えて作りました



画像 1866
アボカド石鹸

 
アボカドオイルはベビー石鹸にも入れられるほど、刺激が少ないオイル

 
各種ビタミン類や保湿効果のあるステロールが多く含むオイルです

 
そのアボカドオイルを70パーセントいれました

 
そのため、かなり解け崩れが早くなってしまいました

 
ホワイトカオリンのクレイと 精油もローズウッドとゼラニューム

 
かなり贅沢な石鹸になりました

 
なので ちょっとお高めで数も少なめ

 
画像 1865

 
ローズマリーの石鹸

 
オリーブオイルにローズマリーを4週間漬け込んで

 
精製水もローズマリーティーに変えて

 
クレイはベントナイト

 
精油もローズマリーで

 
オイルにレッドパームオイルを入れました

 
皮膚回復力を助けてくれるといわれる、カロチノイドを多く含む レッドパームオイル

 
きれいなオレンジ色に仕上がりました
画像 1864
クレイの石鹸

 
基本の石鹸にピンククレイを入れました

 
クレイの中でも粒子が1番細かいクレイ

 
あえて無香料で

 
気になる方は 23.jpg のぞいてみてね


 
今日は朝から冷たい雨のめろん家地方

 
家の周りもお散歩に行けません
画像 1751
今日はひたすらネムネムですか
つまらいから遊んでくだしゃい
  BYめい
 


画像 1311
私はネムネムでもいいでしゅよ  BYまろん


 
アボカドオイルにアーモンドオイルの業者さん知らないかしら? 
オリバードのメーカーの方とか(笑)  BYめろんママ

 
今日はお散歩にいけない まろめいにポチっと応援よろしく


 
今日も来てくれてありがとう

 
TV見てない人も見た人も
こちらから見れます
       
 
見てね

ハーブの効能

09/29
<

 
わんこ石鹸melon mom 23.jpg




朝から雨が降ったり やんだりのめろん家地方

 
今日のお散歩は 家の周りで終わっちゃった

 
だって、昨日公園行ったら ビシャビシャで帰ってから2ワンともお風呂になっちゃったから



なぜかそんなに 距離は離れていないのにお天気が違う 我が家と公園なのでした


 
リアルタイムな記事がかけていませんが

 
これも 先週のこと

 
まろんの1日おきの沐浴は続いていて

 
その際ハーブも入れたりしているのですが

 
アトピーにいいハーブにカモミールジャーマン ラベンダー が有名ですが

 
レモンバームも皮膚にはいいのです

 
精油ではメリッサという名前で出てますが、これがかなり高価

 
ハーブも買うとちょっと高めですが

 
なんと

 
我が家の庭には雑草のごとくあります

 
これから冬に向けてなくなるので、今のうちにドライに
画像 1846
そして

どぐだみも一緒にドライにしておきました

 来年の花壇にはネトル とマリーゴールドを植える予定

 
きっと花壇ではなく雑草化したものになりそうです

 
レモンバームもネトルも草ですから 

 
ネトルの和名は西洋イラクサですものね

 
アロマの精油ではスパイクナードやタナセタムがアトピーにききますが

 
これもとっても高価な精油です

 
我が家は安価で効くものを探しましょう

 
そして、その先週

 
久しぶりにアンビリ君に会いました
画像 1853



 
 画像 1858


 
ママさんの実家に帰省してた疲れなんて、全くないアンビリ君でしたよ

画像 1860
画像 1857
なぜか アンディ君にはママに近づくなってワンワンするまろんなのよね

 
ビーたんの写真が全部ぼけボケでした
ごめんなさいね

 
かなりボサ子になったまろ めい
でも次のトリミングは10月半ばなのよね
しばらくはボサ子なまろ めいにポチっと応援よろしく




今日も来てくれてありがとう

手作りジャーキー

09/28



 
 わんこ石鹸melon mom 23.jpg




まろめいに 甘えられると、なんでもOKなパパさん
だって 砂糖より甘い父ちゃんにポチっと応援してくれたらうれしいです



 
先週の金曜日 土曜日 とってもよいお天気

 
湿気も少なくて いろんな物を手作りするのに、いい季節になりました

石鹸も含めてね


 
鶏肉 七面鳥 がアレルゲンのまろん

 
今までのおやつは、ささみジャーキーや鶏 七面鳥のアキレスがほとんどだっためろん家

 
おやつも手作りすることに

 
手作りジャーキーで検索するとたくさん出てきますが

 
まずは、ダウのきもちのcheeseさんに教えてもらったアキレスの作り方

 
準備するもの
画像 1835
焼き網 洗濯ネット(焼き網がすっぽり入るサイズ)  キッチンバサミ

 
100円ショップで 合計315円なり

 
馬肉のアキレスをキッチンバサミでひたすら細くきるだけ

 
画像 1836
これだけで アキレス1本分

 
1本切るだけで嫌になっちゃうけどね


 
切ったアキレスを焼き網に並べて

 
画像 1837
洗濯ネットに入れて 干すだけ

 
画像 1839
いいにおいがするのか? めいが離れません(笑)

 
馬肉のジャーキーの作り方
馬肉の赤みを肉たたきで薄くして テンパンに並べて
画像 1855
150度のオーブンで50分ほど焼くだけ

 
途中油が出てくるので、キッチンペーパーでふき取りながら

 
ひっくり返しながら、焦げないように焼くだけ
画像 1847
画像 1850
おいしいウマウマがたくしゃん出来上がりましたよ
ママはいつくれるでしゅかね    

事件は現場じゃなくて

09/26


  わんこ石鹸melon mom 23.jpg




むかし 事件は現場でって言葉が流行ったような


 
我が家は現場じゃなくて



        玄関でおきました


 
いつものように、午後のお仕事に出かけようとしてたら

 
お友達から 食パンのおすそ分けを頂きました

 
時間もなかったので、玄関において仕事に行った私


 
仕事を終えかえってみると

 
いつもは玄関のドアの前でお帰りのラブコールしてくれるまろ めい


 
とっても静か


 
めいって声かけても ママと目をあわさない


 
まろんはごめんなさいのお腹を出してる~


 
いたずらしたなって思ったけど、別に変わった様子もなく


 
ワンズのご飯や飼い主の夕飯を作って


 
お友達にもらった パンを思い出して

 
玄関に行ったら

 
見た目 最初は分からなかった 間抜けな飼い主

 
画像 1849
こんなになってました

 
今まで まろんは食に全く興味がなく

 
お腹がキュルキュルなっていても、ドライフードの頃は食べなかったのに

 
手作りご飯にしてから、食べる食べる

 
でも、袋に入ってるものとかは 食べたりしなかったのに

 
めいは 食にはかなりの欲求があるのですが

 
臆病のあまり 袋の中に顔を入れて食べる事は出来なかったのに


 
かなりの量を食べてくれました



 
しかも 袋を食いちぎって

画像 1838


 
その日の夕食は抜きで、作ったご飯はラップをして冷蔵庫へ

 
画像 1829
画像 1833
普段から怒られなれていないめいは テーブルのしたから出てこないし

 
まろんは 開き直ってふてぶてしいい

 
怒られ 終わった頃にパパさんも帰宅


 
むろん お迎えに出ることもなく

 
家の中はし~ん


 
なんだかんだで、その後1時間ほど 泳ぎに出た私

 
かえってくると

 
まろ めいのラップをしてしまったはずの、お皿が流しに

 
しかも 空っぽ 

 
その後 パパさんも怒られるはめに

 
ママが いなくなって、パパにかなり怒られた事を愚痴ったまろ めい

 
あまりのかわいさに ご飯を上げてしまったのでした

 
しかも普段と変わらない量を

 
次の日の公園でのうん0の量が半端じゃなかった事はいうまでもありませんが

 
一番悪いのは ママだって分かってるんだけど 怒ってしまったのよね

 
反省してるママにポチっと応援よろしくね


 

お買い物

09/24


  わんこ石鹸melon mom 23.jpg




melon momの石鹸は出来上がっているのですが、カートの準備が間に合いません
もうしばらく お待ちください

 
って、連休遊んでばかりいるからなのですが





 

 
窓を開けると、お隣のきんもくせいの香りが部屋中に入ってくる季節になりました


 
もうすっかり秋ですね

 
連休中にお買い物したものが、届きました

 
まろんが、鶏 七面鳥がアレルゲンだったので

 
画像 1783
生ラム 生馬肉 鹿肉 馬アキレス

 
いつも生ラムは近くのお肉屋さんで、購入してたのですが

 
送料関係で一緒にお買い上げ


 
そして

 
アレルギーをお薬ではなくて

 
アロマやハーブ 手作りご飯でなんとかしようと格闘中の飼い主

 
画像 1785


 
ネコ娘さんのとこで、ハーブ数種類とアミノ酸液

 
手作り食で不足しがちなアミノ酸とカルシューム

 
ハーブは解毒や粘膜保護にいいハーブ

 
私のよくいくハーブ屋さんには、置いてないものを購入

 
ハーブも出来るだけオーガニックや農薬を使っていないものを選びたいので

 
お店は信用できるとこで、買いたいですものね

 
このハーブを使ったものは、後々御紹介していけたらと思っています

 
連休中は、夕方の皆が集まる時間にお散歩いけたので

 
たくさんのワンちゃんに逢えました
画像 1816
画像 1811
まろんのこんな姿を見れるのは めったにないのです

 
画像 1804
めいはいつでも どこでも ボール命ですから
画像 1808
まろ めいのこんな姿をみているだけで幸せな飼い主にポチっと応援ありがとう



 
今日も来てくれてありがとう

連休も終わっちゃったね

09/23



 
わんこ石鹸melon mom 23.jpg



4日間の連休なんて あっという間に終わっちゃったね

 
お天気にも恵まれて、楽しく過ごしためろん家

 
昨日のお休みも

 
朝早くからお出かけ
画像 1784
場所は那須ハイランドゴルフ

 
やはり那須は寒かった

 
軽井沢と同じ位

 
画像 1789
町並みがとっても下に

 
高原の高さが分かるかな?画像 1788
しっかり 楽しんだ後は

 
渋滞を横目に自宅へスイスイ

 
ワンズを連れて公園へ
oyasumi.jpg
page00.jpg
たくさんのワンズと遊んだ後は

 
画像 1770
めいのワクチンのために病院へ

 
画像 1768
体重もほぼ戻ってきました画像 1769
画像 1767
まろんは関係ないので、他人事

 
でもまろんのアトピーの事も聞いてきました

 

これと言って治療法はないんですって

 
どこの病院でも同じ見解でした

 
お薬飲むしかないって

 
ただ 病院で処方されるシャンプーの界面活性剤での副作用も聞いてきました

 
嫌な患者かしら

 

1日を有効に使っためろん家でした


 
チックン痛い思いをしためいにポチっと応援よろしくね


 
今日も来てくれてありがとう

わんこと一緒  軽井沢

09/21



   わんこ石鹸melon mom 23.jpg




連休楽しんでますか?

 
めろん家もめいっぱい 楽しんでますよ


 
今日は、朝4時に起きて

 
5時に家を出発して、向かった先は 軽井沢

 
まろ めい 朝早くても食欲はバッチリ

 
昔は1粒 1粒口まで持っていっても 食べなかったまろんなのに

 
嘘みたい

 
しっかりお食事して お出かけしてきました

 
渋滞も考えて、早く出たのに

 
あっさり軽井沢 手前まで到着

 
横川SAで休憩

 
峠の釜飯でしょうというパパさん 無視して
画像 1805
たこ焼き みそおでんなんて買って食べました

 
今回はアウトレットだけの予定だったので

 
シート持参でいきました

 
画像 1812
画像 1814
花畑牧場の コラーゲン豚マンにキャラメルアイス

 
9時前には駐車場にいたので、並ばずに買えました

 
画像 1819
午前中は寒くて、まろ めい は持っていった毛布でぐるぐる巻き

 
画像 1818
まろ めいは犬ですが

 
とっても寒がり 猫と一緒に育ったから?

 
そんなことはないのですが

 
お昼には、日もさして広場は気持ちよかったの
画像 1827
画像 1826
どこに行ってもボール命のめい

 
画像 1822
画像 1823
パパが本読んでる間は おひざでネムネム

 
気持ちよさそうでした

 
ここの広場の屋台 おいしかったのに、写真はありません

 
って食べてばかりだったのですが

 
広場でいっぱい遊んで お昼ねして 渋滞前に帰路へ

 
反対車線はこれでもかってくらい渋滞してて

 
ちょっとかわいそうだったけど


 
我が家は 帰りも渋滞なく
画像 1828
プリン

 
パパも2つ食べたいって言われたら 泣きたくなっちゃうから

 
2パックお買い上げ

 
おいしいのかしら?

 
楽しみです

 
日1つの用事では、あるはずのないめろん家にポチっと応援よろしくね


 
連休中もきてくれてありがとう


頂き物

09/18



  わんこ石鹸melon mom 23.jpg



まろ めいのお散歩も


 
お昼休みの時間帯に行っても、


 
風が気持ちいい季節になりました

 
もう秋ですね


 
先日になりますが

 
アンビリママさんに椿の石鹸を頂ました

 
2ヶ月弱になりますが

 
石鹸でシャンプーするようになった私


 
はじめは、キシキシ感と洗ったあとのバサバサした感じが嫌で

 
挫折しかけたのですが


 
なんとか石鹸シャンプーにもなれてきた、今日この頃

 
そんな私に、椿オイルを使った石鹸をアンビリママさんがくださいました

 
使うのが とっても楽しみです


 画像 1781


 
melon mom の石鹸はほとんどが、sold out

 
ごめんなさいね

 
もうしばらく お待ちください

 
そして

 
画像 1782
日本ミツバチの はちみつ

 
前回頂いたのより ちょっとだけ 茶色が濃いはちみつ

 
今回もとっても濃厚なお味でした

 
これを入れて石鹸も仕込みました

 
今年もう1回ははちみつを採るんですって

 
またまた 楽しみですね

 
絞るたびにハチミツの色も味も違うんですって

 
さすが、百花蜜ですね

 
画像 1774
画像 1777
明日から シルバーウィークですね

 
私は明日まで お仕事

 
連休中はスポーツの秋ですから

 
めろん家地方にお出かけの方はお声かけてください

 
かなりの混雑だと思いますが

 
ランキングに参加しています



 
今日も来てくれてありがとう

肩こり 腱鞘炎

09/16


 
 わんこ石鹸melon mom 23.jpg



秋の味覚 

 
画像 1755
栗ですが

 
画像 1756
違いが分かりますか?

 
左が栗

 
右が トチノミ
画像 1757
こんな殻の中に
画像 1758
1個だけ 入っているの

 
今、まろ めいの行く公園にいっぱい落ちていて

 
皆さん なぜか必死で拾っているの?

 
何するのかな????

 
画像 1759
めろん家は栗を2キロも買い込んで

 
皮をひたすらむきました

 
この時点で、2キロも買った事をかなり後悔しましたが

 
頑張ってむきました

 
画像 1771
重曹を入れて何回も煮ながら 今年も栗の渋皮煮作りました


 
おいしいよ~


 
画像 1754
炭水化物をかぼちゃや サツマイモで取っているめろん家

 
めいが400グラムも痩せてしまいました  エライコッチャ エライコッチャ

 
2.7キロあったのに 2.3キロになっちゃった

 
もう少し 量を増やしてあげないと

画像 1751
ママちゃんと5キロマラソンしたからでしゅかね BYめい


 
画像 1734
私は お留守番でしたよ  BYまろん


 
ランニングの時は置いていかれるまろんにポチっと応援よろしくね


 
今日も来てくれてありがとう

お買い物 とお知らせ

09/15


  わんこ石鹸melon mom 23.jpg




先日 わんこのお洋服のバーゲン

 
ワンコイン 500円なりのお洋服が届きました

 
画像 1764
又 いっぱい買っちゃった

 
自分でお洋服を縫うなんて言っておきながら(涙)

 
めろん家の近くに生地屋さんなくて、東京に行っても日暮里あんなに近いのに

 
行く時間取れなくて

 
なんて、言い訳してみたりした

 
よく、まろんの大きさがわかんない って言われるので

 
画像 1765
ティッシュBOXと並べて見ました

 
小さいまろんのお洋服大変なのよね

 
かわいいお洋服はこれからのお散歩の時にでも、見ていただけたら

 
画像 1766
精油の本

 
マッサージしたり 石鹸に入れたりするのに

 
精油の組み合わせをしたりするのに、役立つ1冊です

 
石鹸に入れるのには、かなりの量を入れないと香りも残らないので

 
高価な精油は入れたくても 入れられないのよね

 
          お知らせ&お願い

 
画像 1763


 
    犬と猫と人間と

 
町を歩けばあちこちで目にする光景があります。それは散歩中の犬や路地裏でくつろぐ野良猫たち
 
しかし、すべての犬と猫が幸せな一生を送れるわけではありません。
 
空前のペットブームの影で日本で処分される犬と猫は年間30万頭以上
 
1日に1000匹近くが殺されている現実があります
 
あなたは犬と猫たちのことを本当に知っていますか?


 
全国ロードショーではない 小さな映画だけど

 
1人でも見てもらえたら、今の現実を知ってもらえたら

 
そして、飼い主である私達も、もう1度考えるべきことがあるかもしれない

 
ふと、目に停まった、小さなパンフレットでした

 
10月から渋谷のユーロスペースで

 飼い主に遊ばれた 今日のまろ めい
画像 1701
画像 1699
 
気持ちよく寝てたのに、邪魔されたまろ めいにポチっと応援よろしくね


 
今日も来てくれてありがとう

AGカフェ わんこOKねお店

09/13



 わんこ石鹸melon mom 23.jpg




昨日の雨が嘘のような お天気

 
午前中用事を済ませ

 
まろ めいを連れてお出かけ

 
時間がなかったので 高速ビュ~ン
画像 1655
夏の名残の 珍しいものがお店の先においてありました

 
画像 1656
画像 1661
画像 1664
あまりに急いで出てきてしまって

 
まろ めいのカフェマット忘れてしまった

 
こちらはわんこOKですが、ドッグカフェではないので

 
まろ めいは パパと ママのおひざの上で

画像 1658
テーブルのお料理をガンミのまろん

 
画像 1666
画像 1667
画像 1668
腹ごしらえがおわり こちらでの用事をすまし

 
又高速でビュ~ンと戻り
画像 1672
日曜日の夕方からは東京方面に向かう高速は渋滞

 
ナビも真っ赤

 
田舎でよかったね

 皆が帰った後の寂しい公園で遊んで帰りました
画像 1727
画像 1728
今朝は5時前からおきてるめろん家

  
1日有効に使った日曜日でした
今日も元気なめろん家にポチっと応援よろしくね


 
今日も来てくれてありがとう

 

素敵な時間

09/11


  わんこ石鹸melon mom 23.jpg




いつものお散歩は、私のお昼休みの時間

 
いつもの公園は、あまり全くお友達 ワンちゃんに逢うことはありません


 
お休みの時も、お出かけしたり

 
用事を済ませなくちゃいけなくて

 
お友達 ワンちゃんたちが集まる時間には、なかなか行けません

 


 
先日のお休み時に

 
久しぶりに 夕方4時くらいに行く事が出来ました

 
画像 1721
画像 1729
あまり お友達がいたからって うれしがる我が家のワンズではないのですが

 
5.jpg
page3.jpg


 
さながら ドッグランのようで

 
見ていて とってもうれしかったの

 
まろんは以前は全くママの側から 離れなかったのに

 
ママから離れて、わんこのとこで 遊んでるし

 
めいは わんこより

 
ワンママさんがボールを持っていることを覚えていて

 
ボール出して 投げてって言ってるし

 
我が家のワンズの成長を垣間見ることが出来て

 
幸せ~

 
皆には めいちゃん

 
又一段と白くなったねえ

 
って 言われてしまったけど

 
元気ならいいんです

 
今度はいつ 皆に会えるかしらね

 
楽しい時間を

 
まろんも めいも

そしてママも

 
過ごすことが出来ました

 
白くなったねって言われためいにポチっと応援よろしくね


 
ママは美白したいのに
今日も来てくれてありがとう

秋は。。。

09/10

   わんこ石鹸melon mom 23.jpg




megちゃんに作ってもらったmelon momのもう1つのバナー

 
なかなかブログにUPできなくて

 
いろんな方に助けてもらって ここまできました

 
拡張子が違ったんですって

 
拡張子って何?

 
の私状態でしたが、又1つ賢くなりました (爆)

 
昼間はまだ暑いめろん家地方ですが

 
朝 晩は寒いくらいです

 
もうすっかり秋ですね

 
秋は

 
食欲  芸術  スポーツですよね

 
すべてやります

 
めろんママ
画像 1743
逆さ富士ならぬ  逆さ人間


画像 1750
今日の公園で久しぶりに会った

 
はちみつ君

画像 1749
画像 1733
このお方、お友達より ボール命
画像 1742
スポーツの秋

 
アトピーなんかに負けないで、楽しまなくっちゃね

 
今日も元気な まろ めいにポチっと応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう

まろんのアトピー

09/08



  わんこ石鹸melon mom qcKZMkvx.jpg




台風が近づいているらしい??

 
今日も雨って天気予報だったのに

 
真夏並みにあっちいんですけど


 


 
まろんがアトピーと診断されて

 
草にたくさんのアレルゲンがあったため

 
1日おきに、お風呂に入ってるまろん

 
シャンプーは今まで通り1週間に1回

 
2日に1回の沐浴
画像 1685
クレイバス

 
ホワイトカオリンのクレイを入れて20分ほど浸かっています

 
毎回 ハーブバスだったりと違えながら

 
画像 1682
炭水化物の米 小麦 コーンが駄目なまろんのお食事


 
ラム肉さっとゆでて、ゴマ きな粉 鰹節 大麦若葉をふりかけて

 
お野菜の煮たものの中におからが入っているので

 
かなりたくさんの量になりましたが

 
カロリーは普段とおり

 
画像 1665
画像 1669
どれでもいいから、何か効果が出てくれたらいいのになあ

 
1週間じゃ駄目よね

 
ランキングに参加しています
お帰りにポチっとお願いします



 
今日も来てくれてありがとう

終わりました

09/07



   わんこ石鹸qcKZMkvx.jpgmelon mom




今日からわんこのお洋服のセールが始まったよ

 
興味のある方はのぞいて見てね

 
ワンコイン (500円なり)

 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/happydawan-wholesale/


 
サイズがあったら、お買い得かもね

 
                      


 
月に2回通ったアロマと石鹸のお教室が終了しました

 
画像 1498
我が家からは、ほんとに遠くて、どうなる事かと思いましたが

 
私に合わせて先生もカリキュラム組んでくださり
 
パパも朝早くから、まろ めいを面倒見てくれて

 
皆の助けがあって、半年間通う事が出来ました

 
本当にありがとう

 
感謝の一言です

 
最後は界面活性剤について、色々知りたくて

 
実験や資料を見せていただき

 
まろんのアトピー用の石鹸のレシピを作っていったのですが

 
それを一緒にみてくださり、アドバイスももらってきました

 
界面活性剤

 
毎日の生活の中で、たくさんとっているもの

 
本当に怖いよ


 
生活な中では楽だから使っているけどね

 
少しでも、減らしていく努力しないとね

 
地球のエコのためにも

 
そして、次男から
画像 1702
画像 1701
ラデュレのマカロン

 
まろ めい 面倒見てあげるって 言いながら

 
ほとんどバイトに行っちゃったから
 
お詫びと頑張ったからって、バイトの帰りに買ってきてくれました

 
ありがとう

 
自分では絶対買わないから、うれしいよ

 
画像 1698
画像 1696
わたちたちも、お留守番頑張ったでしゅよ
ご褒美くださいよ      BY まろ めい


 
今日も来てくれてありがとう


 ポチっと応援よろしくね

手作りあれこれ

09/05


  わんこ石鹸melon mom qcKZMkvx.jpg




食べすぎて、吹き出物が出来ちゃった

 
とっても痛いよ~

 
まろんのアトピーを少しでも治してあげたくて

 
色々調べているんだけど

 
解毒(デトックス)  保湿が1番らしい

 
保湿も外からだけではなく、体の中からもね

 
お水を飲まないまろ めいはご飯で水分たくさん上げないとねえ


 
油も調べていくうちに、まろんの物じゃないもの作っちゃった

画像 1688
左から
フローラルワックスで作った目の周りのクリーム

 
ジャスミンワックスで作ったから、とっても濃厚な香り

 
右は
アーモンドオイルで作ったクリーム

 
アーモンドオイルはビタミンA E B ミネラルを多く含んでいるので
保湿や浸透性があるオイル

 
まろ めいの石鹸にもいいオイルです

 
そして

 
遊びで グロスまで作っちゃった

 
添加物なしなので、保存はききませんが、体にはいいものですよね

 
そして、なにより安上がり


 
画像 1687
国産フラボのイド繭

 
住人はいないものを購入しました(笑)

 
この繭 丸ごと石鹸に入れて作ります

 
シルクセリンたっぷりの石鹸が作れます

 
画像 1700
ネトルをオリーブオイルに漬け込みました

 
まろ めいはこのハーブ、ご飯に混ぜて食べてるんだよ

 
オリーブオイル

 
石鹸のためにあるわけではないので
画像 1699
島とおがらしをオリーブオイルに漬け込んで

 
サラダや炒め物に使ってます
画像 1660
画像 1662
画像 1663
来週はコメント欄を開けられそう

 
遊びに来てね

 
お帰りにポチっとお願いします


楽しい週末過ごしてね

ポイント10倍

09/04


  わんこ石鹸melon mom qcKZMkvx.jpg






スポーツジムが命って事もないし、たまたま汗を流したくて、続けてスタジオレッスン受けただけのママでした

 
筋肉モリモリな体系でもないので、そこんとこよろしく(笑)

 
先日、まろんの病院で沐浴はいいですよ

 
って先生に言われて

 
今まで、お風呂にお湯を入れて入っていた、まろ めい
 
沐浴(薬浴)するには、バスタブ 無駄に大きいので

 
まろんのバスタブ買い物に行きました

 
近くのホームセンターが
ポイント10倍

 
この文字に弱いママ

 
楽天でのポイント10倍なんていわれたら、買わなくていいものまで買っちゃう

 
ほとんどが食べ物ですが(汗)

 
画像 1670
最近のホームセンターはわんこも一緒にカートに乗って、お買い物できます

画像 1671


 
ちゃんと、カートはペット専用車が用意してあります

 
画像 1683
クリアケース 漫画 雑誌用

 
これがまろんにはちょうどいい
画像 1684

 
ベビーバスだと大きいので

 
そして、このときに買い置きするもの
画像 1686
まろ めいのトイレシート

 
お留守番をしなくてはいけない、まろ めいは

 
安くて薄いシートでは、1回で駄目になり

 
次するのを我慢してしまうの

 
家にいて見てあげられるなら、安い1回だけのシートでもいいのでしょうが

 
お買い物の後
公園で
画像 1657
見つけちゃいました

 
しばらくの間、コメント欄をクローズさせていただいてます
コメントの代わりにポチっと応援よろしくね


 
みんなのポチが励みになります
今日も来てくれてありがとう
 


わんこのアレルギー

09/02

 
わんこ石鹸melon mom qcKZMkvx.jpg



台風一過でお天気は快晴かと思いきや

 
曇りのめろん家地方

 
お散歩は気持ちよかったけどね  洗濯物がねえ


 
先日 まろんのアレルギー検査の結果が出ました

 
食べ物では炭水化物が 米 玄米  小麦 とうもろこし  オートミール

 
蛋白質が  鶏肉 七面鳥

 
草は いっぱい(笑)

 
まあ 草はママも同じ感じで出てるから

 
救いだったのが、菊科 やニワトコで出ていなかったこと

 
ハーブのネトル やカモミールは使えるって事だからね

 
ざーっとみて、ドライフードは処方食しか食べられない

 
でもフード事態、トッピングとしてしか、あげていなかったので

 
これはOK

 
先生にたくさんの質問した中で

 
我が家はフードは同じものは続けていなかったのになぜ?

 
まろんは1つには 生まれながらにアレルギー体質だったのか

 
または、体が小さくて持ってる器が小さくて、いっぱいになっちゃったか

 
お肉もそんなに鶏ベースでは作っていなかったのになあ

 
ただ おやつは鶏のアキレス やジャーキー
七面鳥のアキレスが多かったの

 
まろんが牛ベースは何も食べないから

 
ただいま まろ めいのお肉をネットで購入するために、冷凍庫の中身を空っぽにするべく
頑張っている めろん家

 
石鹸についても聞いてきました

 
よく獣医さんでは、あまりいい顔されない事が多いのですが

 
石鹸も充分に濡れた体ならいいですよ

 
あまり 強アルカリでなければ

 
って初めて言われたかも知んない

 
沐浴は?
 
いいことですね

 
ハーブとか使ってあげてください

 
ドライヤーでの乾燥しすぎには注意ですね

 
まろんは1っ箇所を掻き壊すわけではなく、どこがかゆいのかわかんない感じ

 
なので、掻き壊すとか、赤くはれるとかはないのです

 
ただ部分的に肌の色が黒ずんでるの

 
これもアレルギーが落ち着くと 皮膚の色も戻ってくるそうです

 
まろんは毛が白いので、すぐ分かりますが

 
めいは、分かりずらいから、気をつけないとなあ

 
結果が出て

 
ダウきも のcheeseさんに速攻連絡とったし (爆)

 
せっかくメディカルハーブの試験も受かったし アロマも勉強中だし

 
まろんのカイカイ治してあげるからね

画像 1674
まろめいのご飯

お野菜煮たものに
 
カンガルー肉のミディアムレアー? よりミディアム
枝豆 モロヘイヤ 大麦若葉 かつおぶし えゴマオイル  ピヨカル

 
ちょっとカロリーオーバーだったけど

 
ぺロットたべっちゃった

 
画像 1676
その分 運動してるからね

 
画像 1677
  
 
しばらく コメント欄をクローズさせていただいてます
コメントの代わりにポチっと応援よろしく


 
みんなポチが励みになりいます
来てくれてありがとう

夏も終わりですね

09/01


 
わんこ石鹸melon mom qcKZMkvx.jpg




昨日は寒くて、おでん作って食べたのに

 
今日は台風一過で蒸し暑い

 
でも、空も風もすっかり秋の様子ですね

 
今年の夏は短かったなあ

 
                            

 
8月の出来事 一気にいっちゃいます

 
半ば私の????歳の誕生日でした

 
自分の誕生日はケーキも何もなし


 
パパさんに何も入らないから、お外で食事してきてね  BY ママ

 
が私のパパさんにお願いした誕生日プレゼント

 
で、私はスポーツジムで1本のエアロビ、1本のヨ~ガ にスイミング

 
仕事終わってから、その体力と呆れられたママでした

 
でもね

 
ジムから帰ると

 
画像 1510
お花が買ってありました

 
そして、今年は雨が多かったので、お野菜が高騰

 
でも我が家は、お友達が家庭菜園してる人が多く
画像 1527
ナス きゅうり  インゲン トマト ゴーヤ

 
ほとんど買うことはありませんでした

 
たまには
画像 1528
画像 1529
とうもろこし や枝豆までも

 
お日様をいっぱい浴びた、無農薬のお野菜

 
まろ めいもたくさん食べました

 
九州のじっちゃん  ばっちゃんからは

 
今年最後だよ~って大きな箱
画像 1533
定年退職して、何年してからでしょう

 
2人別々な土地にスイカを植えるようになりました

 
そして、毎年

 
これは じっちゃんのスイカ

 
これは ばっちゃんのスイカ

 
って送ってくれるようになりました

 
今年も何回送ってもらったでしょう

 
まろ めい もたくさん食べたね

 
画像 1590
画像 1600
夏がもっと続くと良かったのにね   BY まろ めい


 
しばらく コメント欄をお休みします
御用の方はメールフォームよりお願いします


 
コメントの代わりにポチっとお願いします
今日も来てくれてありがとう
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
