Archive | 2009年08月


--/--

わんことお出かけ 伊豆高原 3

08/31

 
わんこ石鹸melon mom qcKZMkvx.jpg



皆さん 台風大丈夫ですか?
 
さすがのまろ めいも今日はお散歩いけませんでした

 
通勤も大変でした


 
花


 
伊豆高原 引っ張っちゃったけど 

 
最後だよ~

 
旅館の朝食もすごかったの~
画像 1647
画像 1646
こんなにいっぱい出たのに

 
全部 タイラゲタめろん家ってすごくない(笑)

 
食事の前にパパと まろ めい でお散歩行ってきました

 
旅館の前が遊歩道になっていて
osannpo.jpg
osannpo2.jpg
往復2キロ強のお散歩

 
夜はライトアップされて 素敵でしたが

 
カメラは持っていかなかったから

 
朝もセミの声聞きながら、素敵なお散歩できました

 
page 4
旅館のお庭で写真撮影

 
まろ めい 頑張りました

 
画像 1653
旅館でコーヒー飲むだけのお腹に余裕がなくて

 
足柄のSAでコーヒータイム

 
本当は 帰りもよって帰りたい場所があったのに

 
陶芸してるときに、パパさんの携帯がなって

 
夕方までに帰らないといけなくなり

 
帰りは旅館から ばーばの家経由で家路につきました

 
今回 めいのヒートで本来なら宿泊は出来なかったはずなのに

 
旅館の方からの御好意で、素敵な夏休みをとる事が出来ました

 
ありがとうございました

 
お年寄りにも素敵な心配りをしてくださいました

 
どうしても お返事が遅くなってしまいます
このような状況では、自分でも焦ってしまいます

考えた結果
しばらくの間、コメント欄をしめさせていただきます御用の方はメールフォームから、御連絡ください
コメントの代わりにポチっと応援お願いします


 今日も来てくれてありがとう
みんなのポチが励みになります


わんことお出かけ 伊豆高原

08/29



わんこ石鹸qcKZMkvx.jpg






画像処理のソフトをJtrim も phote scapeももっているのに
なぜか、上手に使えないママなのでした

 
さて、お宿編だよ

 
まず、お宿のお部屋に入ると


お抹茶でおもてなししてくださいました

 
食事の時間をずらして、みんなが遊んだ後にドッグランで遊ばせていただくことに

 
画像 1582
玄関にはお散歩グッズが準備してあります

 
各フロアーにも
画像 1583
心配りがしてあります

 
画像 1545
待てのコマンドに必死に待つ まろ めい

 
画像 1551
画像 1547
ヨシ のコマンドで一生懸命走ってくる まろ めい

 
画像 1585
お夕飯も
oryouri.jpg
oryouri3.jpg
oryouri 2
びっくりするほどの 品数

 
全部お腹の中に入っていきましたが(汗)


 
画像 1641


 
今回の旅行

 
実は結婚25周年の記念の旅でもあり

 
お宿の方から

 
お祝いの品のイセエビをプレゼントしてくださいました

 
画像 1535
まろ めいにも おやつやお水 ヨーグルトを下さり

 
お夕飯の最後には画像 1642
まろ めいにわんこケーキを出してくださいました

 
今回 まろ めいの食事は家から作って冷凍して保冷バックの中に入れて

持ち込みさせていただきました

 
画像 1626
食事もしっかり食べたのに

 
ケーキを目の前にしたら

 
画像 1559
またまた ポンデまろんになっちゃいました

 画像 1557

食べやすいようにくずしてね

 



 
一気に写真UPしようと思ったけど、つかれっちゃった

 
案外 根性なしのママに頑張れのポチっと応援よろしくね



 
来てくれてありがとう

まだまだ続くよ
 

わんことお出かけ 伊豆高原

08/28


 
  わんこ石鹸はmelon momqcKZMkvx.jpg




今日 お散歩行ったら、昨日から学校が始まっていたのですね

 
誰もいない静かな公園をお散歩してきました

 
いつもの公園に戻ったのですね

 
26日 27日 と短い夏休みをとって、まろ めいと一緒にお泊りしてきました

 
子供達が小学校の頃はよく 海 や山にお泊りに行っていたのに
 
長男が中学校に入ってからは、部活や塾で全くお出かけできなくなりました

 
まろんを迎えてから、一緒にお泊りしたのは

 
九州の家か東京の家くらい

 
今回 まろ めいも初めての体験になりました

 
いつも、次男がお世話になっているので、東京のばーばも誘ってみたら

 
行くわ との返事

 
大人3人 犬2わん

 
珍道中の始まりです

 
朝6時に家を出発

 
日曜日だと休憩を入れても、2時間ちょっとでばーばの家に着くのに

 
平日の首都高

 
渋滞にはまり3時間強もかかって到着

 
そこからばーばをのせて

 
伊豆高原へ

 
直前にめいがヒートになった事もあり

 
行く先も変更

 
足の悪いばーばとヒートのめい

 
楽しく 楽に過ごせるように、なんとなく予定に入れて

 
途中、東名では ばーばのトイレタイム や まろめいの休憩も入れて

 
サービスエリアでは 休憩  何回よったかしら

 
そのたびに、ソフトやカキ氷 かまぼこ食べまくり

 
画像 1606
画像 1604
まろ めいもソフトをパパさんから分けてもらったり
(注) よい子はまねをしてはいけません

 
海をみたり 富士山みたり

 
あまりに近いので、富士山ではないのかと思っちゃいました

 
雪もなかったし

 
そして

 
本日のお昼

 
くらの坊に到着

 
着く前に ヒートのめいがいることを電話で聞いてみると

 
本日お客様はいらっしゃらないのどうぞと

 
よかったね

 
画像 1615
最近まろんは 1人でステイできるようになり

 
ずいぶん楽になりました
画像 1612
画像 1613
画像 1616
トマトの冷汁 おいしかったよ
画像 1618
かもなすの肉味噌かけ
画像 1617
しらすご飯

 
画像 1619
きなこアイス

 
おいしゅうございました

 
めいは相変わらず、ママのおひざ

 
1人でステイできるようにならないとね

 
食事の後は

 
伊豆はわんこと一緒に遊べるスポットがたくさんあるのだけど

 
なんせ ヒート中のめいと足の悪いばーば

 
又、車を走らせて 向かった先は

 
ほけきょ庵


こちらで、まろ めいのフェルト人形を作りたかったのですが

 
時間が3時間ほど かかると言われて

 
パパとばーばに却下

 
1時間ほどで出来る陶芸にチャレンジしてきました

 
画像 1625
画像 1624
お庭にはたくさんの焼き物が置いてありました

 
画像 1623
画像 1620
まろんはパパの上で

 
めいはママの上でおとなしく寝ててくれました

 
画像 1622
画像 1621
パパはまろんのお茶碗

 
ママはめいのお茶碗を作ってきました

 
出来上がりは 12月半ばですって

 
まろんのお誕生日の頃につくのかしらね

 
忘れた頃に到着ってのもいいかもね

 
そしてお宿編と続くよ

 ポチっと応援よろしく



 
今日も来てくれてありがとう
 



 

 

出来たよ

08/25
    





わんこ石鹸 melon momqcKZMkvx.jpg



megちゃんに作ってもらったバナーなんだけど

 
バナーでリンクできなかったの  (涙)

 
そしたら cheeseさんが教えてくれました

 
バナーをクリックしたらmelon momに飛ぶようになりました

 
私の超初心者なブログもちょっとずつ 皆に助けられながら

 
進歩していけるわ~

 
これからも皆さん助けてね

 
写真の加工もJTrimもダウンロードしたけど

 
いまひとつ 使い方が分からないの

 
みなさまよろしく

 
PCはまだまだ初心者の私だけど
みんなのポチで頑張れるよ
.


今日も来てくれてありがとう

ピートダイゴルフクラブ VIPコース

08/25


 
わんこ石鹸melon momqcKZMkvx.jpg




毎回思うけど、トリマーさんてすごいよね

 
めいの耳の後ろの小さな引っかき傷見つけちゃうし

 
持ち込みしてる石鹸と手作りリンス

 
同じもの使ってシャンプーしてるとは思えないくらい

 
フワフワ

 
これがプロってものですね

 
花


 
まろ めいがカットで頑張ってる間

 
ママたちは いつもの仲良し4家族で 遊んでました(汗)

 
今回初めてのコース

 
ピートダイゴルフクラブ


家から40分ほど VIPコースとロイヤルコースがあって

 
場所が違います

 
最初 アウトコースから出た私達女子4人

 
なんてないコースね

 
なんていいながら、午後のプレーへ

 
9ホール中8ホールが池がらみ

 
プレッシャーとの戦いでした

 
画像 1531
画像 1532
ショートの浮島

 
ちょっと癖になりそうでした

 
料金も、ネットで予約したときは、食事別 土 日 食事別 8500円

 
だったのに、練習場に割引チケットがあって

 
7500円でした

 
平日は食事つき 5300円

 
これは又 平日にでも行きたいコースでしたわ

 
Ree家どうぞ 1度試してみてね (NSAほどではないけど)

 
明日から夏休みの私、

 
どこに行くかは内緒です

 
途中携帯からUPできるといいなあ
画像 1522
何もママは準備してないでしゅけどね  BYまろ めい

 
行き当たりばったりな旅が楽しくなりますように
応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう

 
業務連絡(cheeseさま)
アトピーにはデトックスらしいんだけど
大麦若葉と腸内細菌を増やすためのプロバイオティクスがいいって書いてあるんだけど
人間用の大麦若葉と無糖のヨーグルトでOKなの?

まろ めいのカット

08/24


 
  わんこ石鹸melon momqcKZMkvx.jpg



今日はお散歩に出かけようと思ったら 雨が降ってきて

 
でも

 
公園の方角の空は晴れていて

 
イチカバチカ 

 
行ってしまいました

 
公園は晴れていて お散歩できました
 
やっぱり まろ めいは晴れ女

 
花
昨日の日曜日

 
まろ めいはトリミング&保育園でした

 
やっと完成しましたよ

 
小熊ちゃんカット

 
体は今回まで サマーカットの8ミリ

 
前回から1ヶ月

 
お顔以外はあまり気にならなかったのですが

 
せっかく お出かけするのだから かわいくして頂きました
 
お預けするときに まろんはアトピーかも知れなくて

 
お肌が荒れているかも知れません

 
とお願いしておきました

 
画像 1512
画像 1518
画像 1522
4ヶ月ががりでやっと完成しました

 
かわいいよ~

お帰りのときに まろんはきれいな肌でしたよ~

 
傷も赤いとこも 湿疹もありませんでした

 
でも

 
めいちゃんが耳の後ろに引っかき傷がありました

 
めいですか?

 
ノーマークでした

 
でも、他はきれいなので、様子見てくださいね

 
はい 気をつけます

 
まろ まいが保育園で頑張っている間にママは???

 
それは又今度

 
今週夏休みをとるために、今を頑張るママにポチっと応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう
とっても励みになります

 

東雲ゴルフクラブ

08/22

  わんこ石鹸melon momqcKZMkvx.jpg




めいがヒートになって、お出かけできなくなっちゃって

 
ママのお休みどうしようかな

 
まろんの病院に行く前に1日を有効に使いたくて

 
安くて、割り増し料金がなくて、出来れば温泉のゴルフ場

 
ありました

 
東雲ゴルフクラブ


以前は全日 割り増しがあったのですが

 
火曜日 木曜日が割り増し無料になってました

 
画像 1469
池の周りを囲むカースです

 
2年前くらいに行った事があったのですが

 
全く記憶はなく
画像 1471
面白いコースでした

 
画像 1470

 
食事つき 4500円でした

ゴルフして、まろ めいを公園に連れていき

 
まろんの病院へ行き 石鹸作って 蒸留水作って

 
1日フルに動いたお休みの日でした
画像 1033
聞いただけで疲れちゃいますね  BYまろん
画像 1389
ママでしゅものね  BYめい

 
明日は保育園に行って頑張る まろ めいにポチっと応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう

わんこのアトピー性皮膚炎

08/21



  わんこ石鹸melon momqcKZMkvx.jpg




まろんのカイカイ

 
傷を作ったり 赤くはれ上がったりしてるわけではないのですが

 
早く結果がでてくるといいなあ

 
先日初めて行った病院

 
誰もいなかったこともあり、私の質問にも心よく答えてくださいました

 
まず 投薬のこと

 
ステロイド剤 長く投薬することの副作用

 
やはり 腎臓に負担がくるそうです

 
抗ヒスタミン 抗アレルギー のお薬は即効性はないものの副作用はステロイドほどではない

 


他の治療方も色々あるのですが

 
とりあえず、結果が出てからのことですね

 
アトピーの子の肌は乾燥肌なので、体の中からの保湿が必要

 
不飽和脂肪酸 が必要

 
油についてはかなり勉強してきたので、やっぱり食事と石鹸かしらね

 
石鹸も乾燥肌用に作りました

 
先日 ラベンダーをオリーブオイルに漬け込んだものに
アボガドオイルを入れて

 
アボガドオイルは保湿効果の高いステロール類を多く含み
オレイン酸も多く含まれているので、ベビー石鹸でも使われるくらい
優しいオイルなんです

 
溶け崩れやすいですが、水分量30パーセント ディスカウント80で
皮膚に優しいレシピで

 
精油もローズウッドとゼラニューム

 
カモミールが有名ですが、もし菊科にアレルギーがあるとアウトなので
あえて違う精油を使用

 
クレイも保湿が出来るホワイトカオリン

 
もう1つ
カモミールもつけておいたのですが

 
こちらはもし、菊科でアウトだったら、ママが使えるように

 
ベントナイトのクレイとローズマリーの精油を入れて

 
皮膚再生を助けるレッドパームを入れて

 
出来上がる頃には原因も判明していることでしょう

 
画像 1448
我が家の庭で取れたローズマリーの蒸留水も作りました
 
ローズマリーの蒸留水はハンガリアウォーターとして売られています

 
若返りの水とも言われるくらい、素敵なお水です

 
これでまろ めいの虫除けスプレーとブラッシングスプレーを作ります


 
カテゴリーにアトピーを追加しました

 
薬なしで、過ごせるように頑張っていこうと思って

 
薬はステロイド以外のヒスタミンとアレルギーのお薬を1回飲ませました

 
まだひどくないので、アロマやハーブで治せるといいのですが

 
画像 1481
画像 1502
春までのヒートの時の出血量とは比べ物にならないくらい

 
少ない出血

 
3歳を過ぎたからかしら?

 
元気100パーセントのめいにポチっと応援よろしくね

 
今日も来てくれてありがとう

ペット保険

08/20
  わんこ石鹸melon momqcKZMkvx.jpg




melon momの新しいバナー2種類

 
一人っ子あいうえまちゃんのmegさんが作ってくださいました

 
拡大版はこちら
43_8_n0X.jpg
素敵でしょう

 
もう1種類はもうちょっとお待ちください

 
自分でここまでUPしたのに、どうやってしたかわかんない(笑)

 
試行錯誤の日々でございまする

 
                   


 
ペット保険入っていますか?

 
我が家は まろ めいともに元気で育ってくれたので、保険は入っていません

 
ただ まろんはパテラ1なので、様子を見ていかなくっちゃいけないのですが

 
最近、まろんが又カイカイが始まってしまい

 
傷をつけるほど掻いているわけではないのですが

 
どことなく掻いているかんじです

 
ピンク色の地肌だったのに、少しグレーがかった地肌になったのも気になって


 
病院に行ってきました

 
いつものかかりつけの病院は

 
私のお休みと一緒のお休みで、最近では診療時間も短くなり

 
お休みも増えて、


しかも患者が増えたので

 
待ち時間も1時間は当たり前になってしまったので

 
違う病院へ行って見ることにしました

 
セカンドオピニオンの意味もかねて

 
結果 アトピー性皮膚炎の可能性が大


 
血液検査どうしますか?
 
保険入っていますか?

 
保険は入っていませんが、お願いします

 
入ってからでも大丈夫ですが


 
とも言われたのですが


 
そんなに待ってられないし、全額保険で負担できるわけではないので

 
92種類について調べていただくことにしました

 
あの細い足から10CCの血液とりました

 
かわいそうだけど、我慢してね

 
結果が出るまで2週間かかるそうです

 
それまでの間、飲み薬が出ました

 
抗アレルギー剤 グリチロン
抗ヒスタミン剤  ポララミン
ステロイド     プレドニゾロン

 
様子をみて飲ます事になりました

 
結果が出たら、食事のこととかで、なんとかなるといいなあ

 
石鹸レベルではどうにもならないけど

 
アトピーに対して少しでもいい石鹸を作れるようにしてあげないとですね
画像 1455
画像 1283
画像 1282
かもがややブタクサが出てきたら、お散歩どうなっちゃうのかな

 
めい
ヒート3日目
出血もあまりなく、食欲は大
元気いっぱい

 
今日両足から採血したまろんにご褒美のポチよろしくね

今日も来てくれてありがとう

 

捨てたものじゃないね

08/19


  わんこ石鹸melon mommelon mom




めいのヒートが始まったけど


 
食欲は全く変わらず いっぱい食べてくれる

 
出血は以前と比べてかなり少ない

 
キャンセル料がかかる前にヒートになってよかったなあ


 
なんて思い 旅館にキャンセルの電話を入れた

 
「家のわんこがヒートになって」 ママ

 
「じゃあ ワンちゃんだけキャンセルですね」 旅館の方

 
「??? わんこだけお留守番できないので、皆でキャンセルです」ママ

 
「そうですよね (笑) しばらくお待ちください」 旅館の方


 
しばらくすると

 
「今回は特別に わんこの共同スペースとドッグランには入れませんが、お泊りいいですよ」

 
って事で

 
お泊りいける事になりました

 
そして カットと保育園も

 
その日、男の子がいないので、大丈夫ですよ

 
すべてOK

 
よかったねえ

 
皆でお泊りいけるよ

 
その前に まろ めいは嫌いな保育園&カットだけどね

 
画像 1506


 
かなり過ごしやすくなった お盆明け

 
公園にはたくさんのわんこたち 

 
画像 1507
画像 1504
めいはヒート中なんだけど

 
皆おかまちゃんだから 一緒に遊んでもらいました

 
そしてどんなにたくさんのワンちゃんがいても、関係ないこのお方

 
画像 1502
マイペースで遊んでおりました


 
お写真取れなかったお友達がたくさんいたの

 
ごめんなさいねえ

 
全部の運を使い切ったママにポチっとよろしくね


 
今日も来てくれてありがとう
 

ガ~ン  

08/18



  わんこ石鹸melon mommelon mom




今朝 起きたら めいの様子が  変


 
いつもだったら、ママより早く起きて


 
起こしてくれるのに

 
寝てる

 
昨日 公園でお友達に会って 走り回って 疲れた?


 
昨日の公園もちょっと様子が変だったけど


 
もしかして

 
もしかして

 
ヒート


 
前回は3月10日

 
予定では9月半ばのはずなのに

 
まだ出血はないけど

 
たぶん ヒート

 
ショック

 
今月末にパパとあわせて夏休みをとって

 
お泊りするはずだったのに

 
それにあわせてトリミングも保育園も入れてあったし

 
なにより

 
めい お見合いするはずだったのに

 
全部キャンセルかしら

 
これから電話しなきゃ

 
めげて何もする気がしなくなっちゃった
画像 1490
画像 1494
画像 1491
めいのお顔くらいのボール

 
けんちゃんのボールだもの
 
それでもくわえて走ってる ボール命のめい

 
夏休みどう過ごすかわかんないママにポチっと応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう

お買い物

08/17


   わんこ石鹸melon mommelon mom



お盆休みもあっという間に終わってしまいました

 
パパさんとのお休みは2日間しかあわなかったけど

 
次男が13日~16日まで帰ってきていました

 
長男は相変わらず忙しいらしく、お盆中も実習らしく帰省はなしでした

 
そんなある日

 
次男とお買い物に行ってきました

 
場所は
画像 1474
三郷に出来たコストコ

 
渋滞も考えて7時過ぎに家を出て、ついたのが9時過ぎ

 
10時の開店まで、待つようかしら?

 
なんて思っていたら

 
お休み中、9時開店でした

 
その後の予定もあったし、まろ めいはお留守番だった事もあり

 
時間は2時間ねえ

 
ぐるぐる 楽しかった

 
そして、どうしてもほしかったものが

 
画像 1499
石鹸を作るオリーブオイルと太白ゴマ油

 
これでもっと手軽にお値段で石鹸が作れます

 
ぐるぐる回るとついついお買い物してしまって・・・・・

 
でも楽しかったです

 
春に車の免許を取った次男

 
車の運転をしたくて、行きは次男にお願いしたのですが

 
帰りに

 
三郷のスマートETCから常磐道に乗ろうとしたら

 
ポールが


 
ポールがたっていて

 
ママの車 ミラーをたたんでやっと通れる幅

 
次男君では私の心臓が持たなくて、帰りは私の運転で

 
コストコの品物は皆でシェアーしないと無理なので

 
長男のアパートへ

 
実習先に鍵をもらいに行って置いてきました

 
午後からは 新盆の御挨拶が何件かあったので、急いで自宅へ

 
時間帯がよかったために、渋滞にはあうことなく 自宅まで

 
まろ めいも日中は暑くて、ミイラになりそうなので

 
夕方からお散歩へ行くほうがよかったので、お留守番もよかったのかな

 
画像 1485
次男の後ろ盾があって 強気なまろん

 
画像 1486
いつでも ボールが命のめい

 
日中は暑くても 朝 晩はもう秋の風のめろん家地方

 
お盆中 日中はお留守番のまろ めいのポチっと応援ありがとう

今日も来てくれてありがとう

わんことお出かけ 那須高原

08/15


   わんこ石鹸melon mommelon mom




お盆休み 皆さんお休みなわけではないのですよね

 
お仕事の方 ご苦労様です

 
私はただいまお盆休み中

 
お休みなのに

 
いえ

 
お休みだから、朝早くからタイムスケジュールで事を過ごしています

 
欲張りな私ですからね

 
お盆中のことは後にして

 
今日はちょっと前のお話

 
8月初日 パパさんのお誕生日でした

 
当日はパパさん、会議があり食事も外で食べてくるというので

 
後日お誕生日の食事をしようねって言ったのに


 
夜遅く帰宅したパパさんの手には

 
画像 1457
 
夜11時過ぎにケーキを食べる大人2人ってどうよ

 
ケーキにワインでアンバラスなお祝いをして

 
後日

 
那須でご飯食べたいパパさんのリクエストで
画像 1456
ギャラリーフェン

 
ティディーベアミュージアムを過ぎた右側にある建物

 
テラス席わんこOKです

 
この日は少し前まで雨が降っていたので

 
那須は半そででは寒いくらいの気温でした

 
画像 1438
お席の準備が出来るのを待つまろん

 
画像 1453
画像 1441
シーザーサラダ

画像 1442
夏野菜のパスタ

 
画像 1445
何とかのサンドイッチ
 
画像 1446
画像 1444
マンゴージュース
画像 1443
あふれんばかりの泡 泡のカプチーノ

 
画像 1447
どこぞの国のお菓子

 
時間がたちすぎて忘れてしまいましたが

 
何を食べてのおいしかったです

 
パパさんのお誕生日も祝ってあげたので
 パパさんのお誕生日を一緒にお祝いできたので、次はママのお誕生日です

 
どんなお祝いしてもらおうかな

 
息子達よ、母のお誕生日がもうすぐ来るよ

 
待ってるからね(爆)
画像 1454
テーブルのご飯をガンミするまろ めい
 
でも何ももらえないまろ めいにポチっと応援よろしくね


お盆中も来てくれてありがとう

 
コメントのお返事 訪問遅れていますが、もう少しお待ちくださいね
 


 

キター

08/11



  わんこ石鹸melon mommelon mom




今朝の静岡の地震では、たくさんの方がお怪我なされた様子

 
皆さんきっと怖い思いをなさった事でしょう

 
お見舞い申し上げます


 
昨日の夕方の空
画像 1468


 
不気味な雲でした

 
でも

 
今日は朝から   あっち


 
太陽がまぶしい

 
台風はどこへやら

 
お昼に久しぶりに公園へ
画像 1451
公園のお池が増水して

 
立ち入り禁止のロープが張ってありました

 
連日の雨の量が分かりますね

 
画像 1450
久しぶりの暑さに画像 1449
うれしいんだか はしゃぐ まろ めい


 
久しぶりの太陽がうれしかった我が家

 
暑さにめげずにはしゃぐめろん家にポチっと応援よろしくね

今日も来てくれてありがとう

 



 

わんことお出かけ 軽井沢

08/09


  わんこ石鹸melon mommelon mom




今日はめろん家は曇りだったけど

 
千葉 や東京は 雷雨だったみたいですね

 
地震もあったりと皆さん大丈夫でしたか?

 
8月も半ばになろうといゆのに 真夏の暑さはどこへ

 
温暖化現象なんでしょうか?

 
花


 
軽井沢銀座をあとに

 
向かった先はアウトレット

 
こちらは半数以上のお店がわんこNGですが

 
中央に芝生があって

 
本当は遊んではいけないのかしら?

 
でも、たくさんのわんこたちが遊んでいました
画像 1426
画像 1424
パパとママのお買い物に退屈すると

 
この芝生で遊んでいたまろ めい

 
こちらでは2時間ほどの予定だったのに

 
3時間以上滞在してしまい

 
次に北軽井沢の方で食事をしようと思っていたのですが

 
ショッピング内のミシェラドーロで食事をすることにしました

 
こちらはテラス席はわんこOKでした

 
画像 1432
又食べるでしゅか BY まろ めい

 
画像 1427
画像 1428
画像 1430
パパがレイセイパスタ

 
ママが夏野菜のトマトパスタセットをオーダー

 
午前中は暑かったのに

 
午後からは曇りで涼しいくらいのお天気で

 
テラス席でも全く気になりませんでしたが、真夏の暑さではどうなのでしょうか?
画像 1431
こんな感じのテラス席

 
画像 1434
又わたちには何もくれないでしゅか  BYまろん
画像 1435


 
今回もいろんなものをチョコチョコよく食べ歩いた日でした

 
予定の半分も行けませんでしたが、それはそれで楽しい1日でした
 
画像 1415
あちこちに売られていたプリンジャム

 
気になったけど買わなかったのよね

 
ど~なの これって有名なの?

 
あと3日頑張ればお盆休みのママにポチっと応援よろしく

今日も来てくれてありがとう

わんことお出かけ 軽井沢

08/07




   わんこ石鹸melon mommelon mom




8月 6日 7日が高速料金1千円になるって新聞の小さな記事を見つけたのが

 

約2ヶ月ほど前

 
即 パパさんに8月6日の木曜日

 
お休みとって 予定を何も入れないでってほぼ命令(笑)

 
それからどこに行くかも決めず ズルズル

 
前日、ママはやっぱりふかひれをあきらめきれずに気仙沼に行きたかったの

 
だけど

 
周りに何もないし

 
まろ めいに優しい町かもわかんないないし

 
って軽井沢になりました

 
渋滞するかもって思い 早めの7時半スギに家を出たけど

 
渋滞することなく

 
途中まろ めいの休憩を入れても2時間ちょっとで到着

 
我が家からはETC1千円ではいけませんが

 
東北道佐野インターで1回降りないといけないのです

 
50号を少しだけ走ると北関東道に乗って軽井沢までいけます

 
早く北関東道がつながってくれるといいですね

 
まずは

 
朝食をとるために

 
PABLO

 
オープンテラスでとても居心地のいい空間
画像 1414
ちょっとぶれぶれの写真ですが

 
画像 1404
画像 1403
画像 1402
こちらのハム やウインナーは軽井沢銀座では有名な腸詰屋
パンも行列が出来る浅野屋さんのパン
のサンドイッチが食べられるのです

 
そして 2階はわんこも泊まれるホテルになってるんですよね

 
画像 1406
パパとママが食事をしてる間

 
まろんはやっとこうやって待っていられるようになりました

 
かなり遅いですがね

 
画像 1407
途中お店の方とお話をしてる間は
画像 1409
画像 1411
画像 1412
こちらでゆっくりと時間を過ごさせていただいて

 
軽井沢銀座に

 
駐車場は町営の駐車場がありRV車でもOKな広さの駐車場でした

 
画像 1416
お支度も整えたまろ めい (笑)

 
暑いし、人ごみだったので、まろめいは歩くのは無理だったので

 
カートイン

 
画像 1417
こちらではギンギンに冷えたラムネを飲んだり
 
画像 1408
画像 1418
ミカドコーヒーのモカソフトや???牧場のジャージーソフトを食べながら

 
2時間ほどお散歩

 
画像 1419
画像 1420
画像 1422
まろ めいもジャージーソフトをもらって

 
次なる場所へ移動

 
って今日は限界

 
お盆も 夏休みも予定がやっと決まったよ
皆は決まったかな
もうしばらく忙しいママにポチっと応援ありがとう

今日も来てくれてありがとう

ETC1千円

08/06


 わんこ石鹸は   melon mommelon mom



 
今日はETC1千円だよ


 
まろ めいとお出かけしてきます

 
お天気もよさそうだし

 
渋滞もないと思うから

 
行ってくるんね

melon momの手作り石鹸

08/05


   わんこ石鹸melon mommelon mom




画像 1372
午後から雨っていうから

 
お昼休みにお散歩行ったのに

 
いいお天気でした

 
まあ 公園は結構涼しくお散歩できるし

 
まろ めいも喜んでくれるからよかったんだけどね

 
今週はやっぱり時間が取れなくて 記事もこんな時間にUPしなきゃいけないし

 
公園も芝がまだ刈ってなくて

画像 1400
画像 1401
早く刈り込みしてほしいなあ

 
さて 最近いくつか御質問があった石鹸について

 
個別にお返事できないので 記事でUPさせていただきますね

 
マルセイユ石鹸や 人間用の石鹸は普通 ディスカウント90%

 
わんこ用もその比率でする方も多いようです

 
わんこの皮膚ってPH7.5 弱アルカリ

 
人間の皮膚のPH 5.5 弱酸性

 
わんこの皮膚のターンオーバーは21日

 
人間は28日

 
表皮の厚さはわんこはとっても薄いので 人間よりもお肌が弱いのです

 
なので私はディスカウント80パーセントで作っています

 
何が違うかっていうと PHのアルカリ度は弱に近づくの

 
でも、その代わりに溶けやすい扱いにくい石鹸になってしまいます

 
この時期お風呂場に置きっぱなしにしておくと

 
どろどろ

 
あっという間になくなってしまうので

 
使い終わったら 少しでも風とおしのよい日陰においておきます

 
皮膚の弱い子に使っていただくといいのですが

 
脂っこいわんこには不向きかもしれません

 
人間もにきび肌の方には不向きかも知れませんね

 
マルセイユ石鹸がだいたいPH9位になるようにつくらますが

 
わんこ石鹸はPH8くらいです

 
中性がPH7なので かなりマイルドな石鹸かと思われます

  
次回はリンスについての

 
でも今日は寝ないと

 
明日もお仕事ですから

 
今日も来てくれてありがとう

手作り石鹸

08/03



    わんこ石鹸melon mommelon mom




日曜日の事です

 
石鹸とアロマのお教室に日でした

 
まろ めいも東京のばーばの家までは一緒に行きました

 
パパと一緒にばーばの家でお留守番

 
なぜだか、ばーばの家ではトイレを我慢してしまうまろ めい

 
そのたびにお外に連れ出さないといけないパパさんは大変らしい

 
いつからそんなになっちゃたのかしらね

 
パパさんにかまってほしいのかしらね

 
そしてお教室で作った石鹸とクレイのリンス
画像 1396
石鹸は乾燥肌とカイカイが出やすいまろんのために

 
シルクとカモミールの精油をたっぷり入れた石鹸

 
とってもいい香りです

 
クレイも

 
医療用にも使われるイライト と保湿のためのカオリン

 
使うのが楽しみです

 
画像 1395
どんなに暑くても

 
この毛布ははずさないまろん

 
お散歩に行ってお疲れ

 
画像 1397
めいは結構自分のハウスにいることが多いかもね

 
コメントのお返し 御訪問遅くなってますがお許しください

 
今日も来てくださってありがとう


 

お届けもの

08/02
 


    わんこ石鹸melon mommelon mom



ちょっとだけ 忙しかった先週

 
夏休みで実習生が来てます

 
お局様の担当です

 
自分の時間がもう少し取れそうにありません
花



 
先週末のことです


 
先日手作りご飯で分からない事があり

 
千葉県の柏市まで、まろ めいと冒険の旅に出た事

 
覚えていらっしゃるでしょうか?


 
ダウのきもちのcheeseさんが手作りご飯のブログで100回記念のプレゼント企画をされていて


 
応募された皆さんに手作りのカフェマットと手作りのアキレスジャーキーをプレゼントしてくださいました

 
なんと太っ腹

 
画像 1386
活用させていただきますね

 
画像 1387
早速頂いたアキレスを手にもって

 
お顔がこわいんですけど

 
画像 1392


 
cheeseさん ごちそうさまでした
 
ありがとうございましゅ  BY まろ めい 

 
そして 先週ポチってお買い物したものが届きました

 
画像 1393
石鹸の型

 
四角いきれいな石鹸が作れるんですって

 
これで又石鹸作りが楽しみになります

 
もう少しの期間自分の時間が取れないママにポチっと応援ありがとう

今日も来てくれてありがとう

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
