Archive | 2008年12月


--/--

1年を振り返って

12/29

先日は暖かいコメントありがとうございました

今は彼女がお星様になった事で

命の尊さ、やさしさをちゃんと持った大人に成長した
息子達を持ったことに感謝することができました

    キラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)

クリスマス、我が家はバタバタとすごし、次男のお友達も1泊の予定が2泊になり

ママだけではなくワンズもとっても疲れてしまいましたorz

画像 010
先日、めろん家地方も雪が降りホワイトクリスマスとなり
きらきら
画像 011
お山もすっかり冬化粧
本格的な冬到来でしょうか

今日でお仕事は終わり、年末年始に突入のめろん家

明日からタイムスケジュールのように超ハードな日々

ママだけでなく子供達も、そしてもちろんワンズもkao05

なので、今日が本年最後のUPになります

今年は、次男の受験から始まりターボの別れに終わってしまいましたが

でも、ターボとの楽しい思い出ばかりが思いだされるのです

なので、今はもう辛くありません

石鹸作りもはじめましたし、ハーブについても勉強はじめました

いろんな方との出会いもありました

1年間楽しい思い出がいっぱいです

来年はもっと新しいことを勉強しましょう

そして新たな出会いもあるとうれしいです

そして来年も回遊魚でいられるように元気でありましょう

皆様よいお年をお過ごしくださいませ

今年このブログを通してお世話になった方が来年も健やかでありますように

画像 013
まろんより大きな雪だるまの残りが公園にはまだまだいっぱい画像 014
画像 015
去年は雪だるまにワンワン吠えていためいですが
今年は大人になって吠えなくなりました画像 016
もう私は平気でしゅよ

皆様お元気で、よいお年をお迎えくださいませ画像 017
来年は厳しい年になりそうですが、どうかペットの命を大切にしてくれますように

無駄に悲しい命が増えることがなく、また簡単に捨てられる命などないことを願うばかりです

少しずつ皆様のところには伺わせていただきます
まだこのブログの使い方がよくわかっていないママなのです
来年はもう少し頑張りますからね

1ヶ月がたって

12/25


  
わんこ石鹸はmelon mom



ターボがお星様になって1ヶ月がたちました
画像 052


つい先日だったような、かなり昔のような

この1ヶ月前半は泣いてばかりの毎日で、仕事、散歩以外は引きこもりの生活

ばーばの風邪引きからでしょうか?

いつもの回遊魚に戻れたのは

最期まで姫だった彼女の事、お話できるまでになりました

画像 051

22日の夜、ご飯を戻しました
ただ、毛玉の処理が上手にできない彼女は戻すことは珍しくなかったので様子を見ることに

23日、朝 ご飯の請求を誰よりも先にするのに、ハウスから出てきません

元気がないので、病院へ

先生からは軽い脱水症状が出てるので、年齢も年齢なので入院して点滴しましょう

お願いして、病院の駐車場に向かったのですが

そしたら、ターボの心の声が
置いていかないで、つれて帰ってって

胸騒ぎがして、点滴が終わるのを待ってつれて帰ることにしました

先生には、なにかあったら連絡が取れるようにお願いしてきました

家に帰り、点滴のおかげが少し元気が出てきて、めいとじゃれていました

もう大丈夫だと思って様子を見ていたのですが、胸騒ぎはとれず

パパには反対されたのですが、息子たちにメールを入れておきました

ターボの様子が変で、点滴を打ってもらいました
もう大丈夫かも知れませんが、胸騒ぎがします

息子たちからは、いつもなら返信なんて遅くなってからしか来ないのに
すぐに電話が帰ってきました

明日は祭日なので1度帰るからと2人の息子からの返事でした

その後、これから長い介護生活になるのかなと思い、パパにお願いして
彼女のオムツやら色々買い物に行ってきました

そうこうするうちに彼女はベットに横になるようになり

息子たちが帰ってくるのを待って、本当に待って
息子たちのターボ ただいまって言葉を聴いた後、静かに眠りにつきました


きれいなお顔でした

ターボのために、つくばや千葉から帰ってきてくれた息子たちも素敵だなって思ったのですが

この日を選んだターボもすごいなって
今は思えるのです

仕事も休みで、息子たちもいつもなら帰ってこれる状況ではないのに

家族みんなに見守られていくんですものね
そして、オムツもすることもなく、最期まで気品高い姫でした
やっぱり家族だものねえ

命の大切さをちゃんとわかる人間に育ってくれた息子たち
それを教えてくれたのは、やっぱりターボだったのでしょう
画像 055
画像 054

オートミールクッキーとチーズケーキ

12/24

    わんこ石鹸はmelon mom


昨日のお休み
  
パパさんにワンズのお散歩をお願いして、朝からお掃除がんばりました

窓拭き、蛍光灯のカバーを洗って、レースのカーテンも洗濯しました

お掃除しながらクッキーも焼きました
画像 039
ついでに、チーズケーキも
画像 046
オートミールのクッキー
先日石鹸を作った残りがあったので、これもお掃除?
材料
マーガリン120g
蜂蜜  大 3
砂糖  90g
小麦粉 120g
オート  140g
レーズン  80g
チョコ    50g
ナッツ    50g
BP     小さじ1

全部を混ぜて180度で15~20分焼くだけ
とっても簡単なので作ってみてね
チーズケーキは前回ご紹介したので

お願い
わんこご飯やお菓子は長年私が作ってきて、私なりのつくりかた、材料です
お持ち帰りになりつくっていただきたくて、UPしていますが
できるならば、一言残していただくとうれしく思います


画像 047
お洋服を着ていないと同化してしまうめい
画像 045
(注)  昨日はパパさんお散歩でしたので、前日の写真です

お掃除がんばって、かなり遅めのランチを食べにデプトへ
がっつりいただいてきましたが、カメラを持っていかなかったのでお写真無し

アウトレットにはトナカイさんとサンタさんもいらしてましたよ
デプトでワンズのお洋服も買いました
それは後ほど

今日は次男がお友達6人連れて帰ってきます
スキーに行くらしいのですが、スキー場に雪はあるのかな?
こんばんは皆あ泊まっていくので、夜はピザ~0お届けになります
食べ盛り7人のご飯は作れませんから


手作りわんこご飯 特別編

12/22


   わんこ石鹸はmelon mom


先日はまろんのお誕生日に暖かいお言葉ありがとうございました
画像 050
これからも元気でいっぱい走り回ります
応援してください


先日まろんのお誕生日に作ったお野菜のジュレ

材料は
にんじん  かぼちゃ  ブロッコリー パセリ  ささみ
お野菜を消化できるワンちゃんはクッキーの型抜きでかわいい型抜きするとかわいくできますが
我が家は消化できないので、全部みじん切り

300CCのお水で一緒に煮てやわらかくなったら粉寒天を大匙1の水のといで
まわしいれる

好きなカップに入れて室温で固まります
この時期はあまり冷やさないほうが、体のためにはよいでしょう

その後、わんこには分量的に多いので、半分にコンソメとコショウを入れて
飼い主用もつくりました

飼い主用は銀杏も入れて


ささみは低脂肪、低カロリーですが、ビタミンA、B1 B2が豊富です
寒天は食物繊維が豊富でノンカロリーなのでダイエット中のわんこにも
量を多めに上げても大丈夫でしょう
この時期、寒天は体を冷やす食材なので、あまり冷蔵庫で冷やしすぎないほうがいいでしょう

画像 033

昨日パパさんがゴルフでお土産を持ってきました
画像 048
新巻きサケ

新巻1本もらってもあまりうれしくな~い

どうやってさばくの

魚屋さんに持っていかなくちゃ
ってブツブツいいながらあけてみた

ナント
画像 049
いまどきの、新巻は切ってある

しかも

粕ずけ と塩とある

ママの態度は一変

パパありがとう
朝ご飯に焼いて食べれるね
めろん家は安泰でしたkao04

5歳になりました

12/19


   わんこ石鹸は  melon mom


         12月18日 まろん
         5歳になりました

我が家の子になったときは本当に小さくて 食べなくて
あまりの小ささに何度ママに踏まれたことか涙

あれからもう4年と10ヶ月たつのですね

いろんなことがありました

楽しい事、つらい事
でもあなたがいてくれたから、楽しい事は何倍も、悲しい事は半分になったと思います

そして、まろんがドッグフードを食べないおかげで
ママはワンコの食事について勉強することができたし

まろんがカイカイになった事で、石鹸のすごさに出会えたと思うのです

すべてあなたがくれた幸せなのです

ここまで大きな病気も怪我もせずに育ってくれて感謝します
これからも、一緒に思い出作っていこうね




今回前日の水曜日、東京のばーばが急性胃腸炎になり
東京に行ったりしてまろんのお誕生日プレゼントはまだ買っていません

ワンズはパパとお留守番がんばってました
ばーばの近所の付属小ではお受験してました
もう、そんな時期ですね

お誕生のケーキは今回
お野菜とささみのジュレ画像 033
作り方はとっても簡単ですので、後でUPしますから是非作ってみてください

もうすぐクリスマスもきますから、ヘルシーなものにしましたの~

そして、うれしいサプライズ


アンビリママさんからまろんにお誕生日のプレゼントもらいました
画像 038
まろんとめいにおもちゃとおやつ
そしてママにも~
手作り石鹸いただいちゃいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

アンビリママさん ありがとうございました

画像 034
おいしそうに食べてるまろん
もちろん 完食です

画像 030

クリスマスのよせ植え

12/16


   わんこ石鹸はmelon mom




さすが12月、あちこちで聞き飽きるくらいのクリスマスソング

今年はなんだかクリスマスって気分ではないのですが
画像 013
家から見えるお山もすっかり雪化粧してます

お天気よくても、空気は冷たくてワンズにはかなり厚着をさせてしまう
過保護なママですが

画像 002
いいんです
なんと言われようと
続きを読む

トリミング行ってきました

12/15


   わんこ石鹸はmelon mom


昨日の日曜日トリミング行ってきました

前回から1ヶ月たってなかったのですが、18日のまろんのお誕生日前は昨日しかあいてなくて

しかも日曜日、ワンズをお願いしている間大掃除する予定でいたのですが

なんと、冷たい雨

大掃除する気持ちは雨とともに流れてしまったkao05

今回はそろえる程度でお願いしました

わかりずらいですから
画像 015
トリミング前
画像 018
トリミング後
画像 014
トリミング前
画像 019
トリミング後
しかも1日たってお散歩行ってきちゃったから
ふわふわ感なくなってしまったおちこみ


ワンズがトリミングしてがんばっている間

パパ、ママは何をしてたかって!?
最近我が家の近くにできた
石釜イタリアン・アンジェロに行ってました

カメラもって行かなかったから写真はなしですが

暖かくなったら、テラス席のみわんこOKになるそうです

小さいですが、芝生も育成中
お味もおいしかったです。
ママたちのお気に入りのお店になりそうです

ってどうする大掃除kao06


ランキングゥ

12/13
  


    わんこ石鹸はmelon mom



ターボがお星様になってからお空を見るようになりました

夕方5時過ぎると金星がかなり輝いています
そしてその隣にたぶん木星がかなり近づいて輝いています
10日くらい前が1番近づいていたのでしょうか?

今日は満月 
でもめろん家地方今日の満月は見れそうにありません
あまりに厚い雲で覆われているから

そして流星群が明日
でもかなり遅い時間なので、夢の中でしょうか?


まだまろんやめいが生まれるよりもまだ昔
息子たちとしし座流星群をターボをおなかの上に載せて見たことを思い出しました
みんなで並んで夜中眠りそうになりながら




さて、ランキングゥ
我が栃木県すごいんですよ
何が?
それはね
まず、ゴルフ場のコースが難しいランキング3位に
ニューセントアンドリュース

5位にホウライカントリー

施設がすばらしいゴルフ場に
2位に上伊佐野ゴルフ

トータルですばらしいコース
2位にロペクラブ

我が家から全部20分圏内の近い場所にあるんです
画像 009
そして
木曜日そのニューセント行ってきました
ボールいっぱい持っていったけど、1個もなくさなかったぜ~
それってすごくない
って威張ってもしょうがないけど


ターボの事があって、ゴルフも全部断っちゃたけど
もう大丈夫、これからいろんな思い出を思い出しながら
泣き笑いしていくからね画像 010
私たちはお留守番でしたでしゅよ
でも帰ってからお散歩行ったら、公園貸切でしたよ  BYまろ。めい

クリスマスプレゼント

12/12
  わんこ石鹸はmelon mom


ターボが具合悪くなる前の日
22日、彼女のクリスマスプレゼントが届きました
あたらしいハウスとヒートマット
彼女も気に入ってくれてとてもご満悦でした
1日しか使えなったのですが
いえ
1日でも使えたと喜ぶべきなんでしょうね
ワンズには何も買っていなかったのにターボにだけポチってしてたものでした
結構我が家では年功序列なので
ターボが1番ってとこがありましたからね


次の日
ちょっと早めのサンタさんが
でも、その時はもうバタバタしていて
2日ほどして中身をあけてまた涙ウルウルしてしまったのですが
サンタさんは
えまちゃんのママmegさんでした
画像 008
ワンズのおやつに首輪
寒くなるからとおもちゃ
そしてママにも手袋
いっぱいいっぱい箱の中に入っていました
えまちゃんのクリスマスカードにmegさんからのお手紙
人の優しさが心にしみるときだったので、とてもうれしかったです
でも、やっぱり悲しくて、お礼もちゃんと言えてなくて
本当にごめんなさいね
そして、ありがとうございました
砂肝、ワンズはとてもおいしそうに食べています
画像 011
今日もお天気はよく暖かでした
跳ねるウサギ?
写真の加工のフリーソフトも消えてしまいました
もうすぐまろんの5歳のお誕生日です
ないてばかりもいられませんよね
画像 012
えまちゃんママ
たくさんのおやつありがとうでした
毎日ウマウマでしゅよ
BYまろん。めい

ちょっと自慢話とわんこ石鹸

12/10
ターボは20歳過ぎても歯槽膿漏で歯が抜けたことはなかったのです
そう虫歯もなかったし
近いうちに載せようと彼女のお口の写真撮ったのに
消えちゃったし
とってもきれいなお口の中だったのです
毎日歯磨きがんばったし
彼女も歯ブラシ嫌いじゃなかったし
とってもきれい好きな女の子だったしね
少しワンズにも見習ってほしいものダワ


画像 006
久しぶりにワンズの写真を撮りました
今日は昨日の雨が公園にまだ残っていて
完全防備でお出かけしましたが、お天気よくてちょっと暑かったかもね


そして
ママが歯磨きするときにちょっとづつ揺らしていためいの歯が先日抜けました
画像 007
残り1本です
がんばるぞ~

melon mom
に熟成が終わった石鹸をUPしました
カモミールの石鹸
ココアバターを入れたしっとりした石鹸
ココアバターってワンちゃんに大丈夫なの?
ワンちゃんにはチョコレートに入っているテオブロミンって成分が中枢神経を犯すのですが
ココアバターには入っていないので
ワンちゃんに使ってあげても大丈夫なのです
そしてかゆみのある肌やドライスキンのために
カモミールとオートのハーブを入れて
冬の乾燥から守るために蜂蜜も入れました
カイカイのあるワンちゃんだけでなく
飼い主の家族の皆さんに使っていただきたい贅沢な石鹸が出来上がりました
melon momのぞいて見てね

やらかしてしまいました

12/09
私のPCのデスクトップ
ターボとまろんとめいが仲良く並んで写っている写真だったので
PCを開けなくて
2週間ほっといてまったく触る事もしてなくて
日曜日 ターボの備品をすべて整理して心の整理をつけたので
PCのスイッチを入れたけど
うんともすんとも言わない

買って2年弱壊れるなんて思ってもいなくて
ターボのアルバムも作ってバックアップもそろそろしなくちゃと思っていたのに
何もしてなくて
PC壊れちゃいました

専門の方にみてもらったけど
データーは消えて何もなくなりました
そうターボの写真もワンズの写真も
住所録も何もかも

いっその事ブログもやめようかと思ったけど
ブログを休んでいた2週間
まったくワンズの写真を撮っていなくて
カメラさえ持ち歩いていないし
やっぱりブログは必要なのだと思うし

いずれは引越し考えていたこちらで再スタートをしようと思います
かなりへこんではいますが
ニコッ♪ニコッ♪
まだすぐに涙は出てきてしまいますが
すぐに笑えるようにもなりました
仕事と散歩以外は引きこもりの生活してましたが
ゴルフもやっと行く気持ちにもなれました
お友達とのお出かけもずっと待ってもらっていたので
行って来ようと思います
皆様本当にご心配おかけしました
また、これからもこちらでよろしくお願いします

お星さまになりました

12/08
11月23日
享年20年と6ヶ月
家族4人と2ワンズの見守る中
次男の腕の中で眠るようにお空に行きました


皆様には突然のお休みで
ご心配おかけしました

やっとこころの整理ができました
彼女の生き様はもう少ししてからお話させていただきます

最期まで気品高い姫でした
プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
