Category | アトピー


--/--

まろんの アトピー

07/29


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20100717150216.jpg




先日 川遊びに行く前に まろんのカイカイが気になって


 
病院へ行きました

 
冬よりも夏場の今の時期のほうが カイカイがあって

 
まろ めい 一緒に病院へ

 
まずは体重測定

 
まろん 1.85
めい  2.95

 
お散歩もいかず 食べて寝てばかりの生活  体重が増えてもしかたありませんね

 
でも

ちょっと 増えすぎですねって  

 
背骨を触って 先生がおっしゃるには パテラのある まろんは

 
年齢も考えると 夏場の散歩は無理しないでください

 
行かなくていいでしょうって

 
しかし 

これ以上の体重増加はNG

 
食べなかった頃はうそのように 何でもモリモリ食べてくれるのがうれしくて

 
ついつい あげすぎていたかも知れませんね

 
アトピーについても

 
皮膚の状態は とってもきれいで 傷もないので

 
本当に軽いものだって

 
でも カイカイしてるんですよね。。。。。。

 
このままの お風呂と食事で大丈夫でしょうと

 
一応 5回分のステロイドもらってきました

 
画像 1149
どこにお薬が入ってるの?ってかんじ

 
くしゃみしたら なくなっちゃうね

 
画像 1146
ご飯減らされたら 泣いちゃうかも  BY まろん

 
画像 1151
おやつ くだしゃい   BY めい

 
お散歩が始まったら すぐ 元に戻るから

 
あせって食事制限なんてしないから 大丈夫よ


 
画像 1138
数日前の 雷雨のあとの空

 
最近の空 雲って面白い

 
お帰りにポチっと応援よろしくね
今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





まろんのアトピー

04/28

 
わんこ石鹸q_uhfOR__20100414153521.jpg




明日からGW 始まる人もいっぱいいるのかな?


 
ママは残念ながら、日曜日からだわ~

 
もう、5月になろうというのに


 
寒いめろん家地方です

 
             今日は満月





 
              だけど













             雨でお月様はみえませんね



 
              残 念







 
 
      これなんだあ?
画像 670



 
 
先月九州に帰ってきたときに 持ち帰った びわの葉


 
びわの葉には アミダグリンという成分が入っていて


 
湿疹 あせも  制ガン作用にいいらしい

 
 
これからの季節にもってこいの生薬


 
びわの葉温灸もしてるけど



 
これが 煙いので 冬の締め切ったお部屋はNG


 
火災報知器がなりそうなくらい煙いのよ~


 
このびわの葉石鹸にしない手はないでしょうと


 
オイルに漬け込みました

画像 671


 
左から

びわの葉    ホーステール(スギナ)    レモンバーム

すべて自家製(無農薬)

 


 
あと 水溶性 油溶性の両方の成分を取るために


 
グリセリンにも 漬け込みました
(これは焼酎 ウォッカでもOKです)

画像 672



 
一時カイカイが出てたまろんですが、寒いからなのか


 
今は 鎮静中


 
アトピーに良いって事は何でも試して見なくちゃね


 
その子 その子にきっとあう あわないあると思うから

 
画像 640
画像 641
明日は晴れるかな?

 
晴れてほしいまろ めい &ママなのでした

 
お帰りにポチっと応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




コメント欄はもうしばらく    
 

びわ温灸

03/22


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20100226172500.jpg



今朝の新聞で アトピーのお薬の間違った使い方で

 
皮膚がんなどになる可能性が高いって(人間用だけどね)


 
まろんは 飲み薬も処方されていますが

 
飲まずに 今はいられる状態なので

 
先生からは クサのアレルギーもかなりあるので

 
まろんは小さい体なので

 
無理にお外のお散歩はいらないって言われています

 
でも 1度お外を知ってしまったわんこに

 
あなただけはお留守番ねって言えないママです

 
代替療法も先生に相談しながら、行っています

 
ママ的には、誤った代替療法はけっして良くないと思っていますから

 
石鹸にもアトピー&アレルギーにいいものを使って作っていこうと試行錯誤

 
ハーブだけではなく生薬も探していて

 
びわの葉もいいことを知り

 
びわの葉温灸を知りました

 
そして 近くで教えてくださる方がいらしたのでした

 
画像 3059
どこだか分かる?

 
ナーディアス 那須です

 
先日のお休みの日に まろ めいを連れて行ってきました

 
画像 3073
パテラのグレード1のまろん

 
悪くなってからじゃなく 元気なうちにやってあげたくて

 
アトピーにも パテラにもいいかも
画像 3075
石鹸の勉強の時にも見慣れた筋肉

 
画像 3074
わんこのツボ

 
今年はナーディアス お世話になりそうです

 
まろんは温灸してる間はうっとりしてたけど

 
ママは習うのにひっしで お写真撮ってる余裕はありませんでした

 
帰りには

 
那須で有名なベーグル屋さん
画像 3063
画像 3072
なんだか茶色いのが写ってるけど

 
那須もどんどんいろんなお店が出来て たまに行くと楽しいねえ


 
今日は山がとってもきれいでした

 
また雪化粧しました

 
画像 3076
画像 312
画像 314
那須の帰りもいつもの公園でお散歩して帰りましたとさ

 
今日も来てくれてありがとう
明日は まろ めいもカットでかわいくなるよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 
明日もかわいいまろ めいに会いに来てね
 

ご褒美かしら

03/21
 
わんこ石鹸q_uhfOR__20100226172500.jpg



今日は朝から 暴風

 
ゴルフだったパパさん


 
でも お昼くらいには 風も弱くなってきたので

 
楽しめたかしらね

 
先日 公園で 久しぶりに アンビリ君兄弟と会えて

 
久しぶりにはじけていためい

画像 389
 
相変わらず ボール遊びの大好きな次男 次女

 
ボールがあればエンドレスなこの2人 2ワン

 
いっぽう このお方たちは?

 
画像 390
画像 368
ボールにも興味がなく


 
マイペースでした

 
連休で高速道路は渋滞

 
皆様 大変ですね  他人事でごめんなさい

 
そして

 
せっかく ゴルフにお出かけするパパさん

 
晴れて 風もやむといいねえ

 
って願っていたら

 
プレーの時間が遅かった事もあり 雨もやみ 風も思ったほどではなく

 
コンペで優勝して ご満悦でご帰還

 
画像 402
ランの花のよせ植え

 
この鉢 

 
超 重たいんですが


 
ランは苦手なママ

来年お花咲かせるのが出来ません

 
誰か 上手な育て方教えてちょ

 
昨日の暖かさが逆転

 
夜には 雪が舞ってきてるのですが

 
タイヤも今日交換してしまったママにポチっと応援お願いね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 



 

マイクロバブルバス

03/20


 
わんこ石鹸q_uhfOR__20100226172500.jpg



コメントのお返し お返事今夜まで 待ってね

 
今日の公園は 半そでの子供たちがいるくらい 

 
暖か  暑いくらいでした

 
公園では誰にも会えなくて、しょぼくれて帰る途中

しょぼくれてるのは、飼い主だけなんだけど

 
画像 398
いつも おしゃれなフラナちゃんに会えました

 
お姉ちゃんのりぼんチャンはトリミング中

 
ママを1人締めのフラナちゃんは今日も元気でした
画像 400
お久しぶりに会えてうれしいママでした

 
公園にも 草が生えてきて

 
しばらく 全くなかったまろんのカイカイが


 
また 少し始まってしまいました

 
画像 383
2年くらい前に 自分でマイクロバブルが作れるって 買ったアスピレーター

 
そのまま放置していたのですが

 
だって 我が家のシャワーホース

 
画像 384
金属性で、しかも中に収納型なので 取り外せません

 
仕方なく ちょっとお高いシャワーヘッドを購入しようと

 
色々検索してたら

 
画像 392
こんなものを見つけちゃいました

 
ホースとシャワーヘッドの間に取り付けるだけのもので

 
しかも とってもリーズナブル

 
画像 386
シャワーヘッドも低水圧用に変えて

 
まろんをお風呂に入れてみたけど


 
????????????????????

 
よく分かりません

 
パパいわく  安物買いのなんとか  じゃないのって

 
しばらく 使ってみて から言ってよね  プンプン

 
プンプンついでに

 
押入れの隅に眠っていたアスピレーターも

 
画像 382
画像 381
作ってみました

マイクロバブル

 
この行き先はもう決まったけどね

 
こっちだったら 実感あるのかな

 
画像 396
画像 395
あまりのボサボサで、体重5~6キロくらい?って言われてしまった

かわいそうなめいちゃま

 
画像 397
そして このお方も 家と一緒くらい?って言われたけど

 
どうみても4キロはあるシーズーちゃんだったんですけど

 
23日のトリミングまで 我慢だね

 
今日もきてくれてありがとう
お帰りにポチよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
